カテゴリー「サッカー」の記事

2015年7月28日 (火)

イチくん、FC今治へ

イチがFC今治へ!

朝起きたら、こんなニュースが。

イチの身体の状態を思えば、現役を続けるために、どんな気持ちでどれだけのトレーニングをしているのだろう、と想像するだけで、胸が熱くなるというか目から汁が出るというか・・・。とてもうれしいニュースでした。

選手ががんばっている限り、わたしも応援させてもらえるんだな、と改めて感じました。

月並みなことばしか出てきませんが、

イチ、がんばれ!!!

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

明日は決勝

今朝はオランダの2点目が入った時点で二度寝に突入したモカです、こんばんは。朝っぱらから清水さんの解説90分は、鍛錬以外の何物でもありません。ヘタレですまぬ(`・ω・´)キリッ

明日はいよいよ決勝!楽しみです。

しかしまず4時に起きるという難問が…。
がんばれ、自分。

では、おやすみなさい☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について、今思うこと

2015年からの新システムが決まりました。

2ステージ制&スーパーステージ&チャンピオンシップだそうです。大会方式というより、優勝決定方式ですね。降格条件は決まっていないようですし。川崎の弾幕に出たとおり「なんだか良く分からん・・・」というのが本音です。でも、決まったからには、チームはそのルールで優勝を目指すでしょう。ならば、サポーターも応援するのみ。やるからには盛り上げたいし、成果がほしいです。この場合の「成果」とは、もちろんご新規さんが増えることです。

ただ、いくつか気になることがあります。

まずは、2月開幕という点。

日程が詰まっていることは、もちろん承知しています。ただ、Jリーグの方々も、よもや雪国クラブがあることを忘れていませんよね?2015年にどのクラブがJ1にいるのか神のみぞ知るですが、J1には少数だから、中小のクラブだから、無視して良い、なんて思っていませんよね?Jリーグの活動方針には、「2.自治体・ファン・サポーターの理解・協力を仰ぎながら、世界に誇れる、安全で快適なスタジアム環境を確立していきます。」と書いてありますよ、はっきり。まさかクラブと自治体に丸投げ、なんてしませんよね?2ステージ制を来年からではなく2015年からにしたのは、この準備のためでもある、と期待します。もちろん秋春制も。2ステージ制&moreは、メリットもデメリットも、各クラブ共通平等です。が、秋春制は、デメリットのあるクラブと無いクラブがあり、このままではあまりにも不公平です。この差を埋める努力(具体的には、お金と行政への働きかけ)を、Jリーグが本気でしない限り、絶対すべきではないと思います。地域密着を謳うのであれば、地域に秋春制のメリットを創造する、くらいの気持ちがほしいです。

次に気になるのは、「観客数が年々微減している」という点です。正確には、年々減っている観客のことを、Jリーグがどう思っているのかが気になります。

今回の改革は、Jリーグの「商品には自信がある。ただ、人々に知ってもらう機会が無いだけだ。一度見てもらえば分かる」という認識のもと、行われました。であるとするならば、今まで来てくれていた人々が年々離れていっている、という事態をどう考えているのでしょうか?理由は調査しているのでしょうか。

別にいちゃもんをつけたいわけじゃないのです。ただ、ここをきちんと考えないと、また繰り返しになるだけです。「震災以降、景気が悪くなったから」「今まで来てくれた人が年を取ってライフスタイルが変わったから」。それが理由なら、何もできることはありません。でも、他に運営などの理由があるのかもしれません。今まで一度も来たことが無い人に目を向けることは、もちろん重要です。同時に、去って行った方々のことも、よく考えてみるべきだと思います。せっかくご新規さんが来てくれたのに、「もう二度と行かない」とならないように。

わたしはお店で働いているので、それになぞらえて考えることがよくあります。今回のポストシーズンは、お店の「セール」に当たると思います。ここでリピーターになっていただく仕掛けがあれば、とても意味のあるイベントになります。が、ただセールを行うだけだと、ただ安く売るだけになってしまいます。少なくとも、このときお客様に不快な思いを絶対させてはいけません。そう考えると、ポストシーズンを行う際のJリーグや各クラブの取り組みが本当に大事なものになってくると思います。

個人的には、やっぱり子供に見てもらいたいから、ファミリー層の優遇をもっとJリーグ主導で推し進めてもいいのかなー、と思ったりします。ファミリー優先入場とかね。チケット枚数以上の席取りを防止するのが難しそうですけど。

Jリーグの2ステージ制提起から、特にここ数日、反対・賛成などなど、ツイッターでいろいろ意見が出て、私自身はおもしろいなぁ、みんな真剣に考えているんだなぁ、と思いながら、拝見していました。お互いを罵ったり馬鹿にする人も現れて、タイムラインを見るのがつらいようなときもありましたが、みんなが当事者意識をもって、本当にJリーグを良くしようと議論していて、Jリーグ良かったなぁ、すてきだなぁ、と思うことがほとんどでした。なんとかここを乗り切って、10年後、20年後、みんなで「あんなこともあったね」と言える日が来たらいいな、と思います。

ところで、柏レイソルの方々、おめでとうございます!ユー、アジアチャンピオンになっちゃいなYO!!

ではではおやすみなさい☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

U-

今朝、母方の親戚に不幸があり、柏戦に行くことができなくなりました。残念ですが、こればかりは仕方ありません。現地の方に託します。

ところで、東アジア選手権のメンバーが発表されました。

代表戦はな、サポーターも眠気と戦いながら見るのがいいんだよ!時差の無い代表戦なんて本物の代表戦じゃないのだ!!!!!!!

・・・・・・・・・・・・・なんつって強がってみてもですね、こう・・・一抹のさみしさはありますね、うん。

エスパルスの選手は予備登録に入っていなかった、という情報をどこかで聞いていたので、そもそも期待もしていなかったのですが、「Jの選手から選びました!」とか「ザックが見てみたい選手から選びました」とか聞いちゃうと、「ふーん、そう・・・・・(´・ω・`)」としか。とはいえ、柿谷くん楽しみです。そしてエダはセレッソでチャンスですね!

清水の当面の目標は、世代別代表へ選手を送り込むこと。選手の自信となり、強化部の実績にもなる上、サポーターはよろこぶし、良いことづくめ。怪我さえ無ければ。

来年からはJ3に世代別代表を参加させる、などの案もあるようです。正直、「若手の出場」でなんとか選手を獲得できている(ような気がする)うちとしては、将来有望な選手を獲得しづらくなるのでは、とちょっと危惧しております。

来年の事を言えば鬼が笑う、とは言いますが、おそらくもう来年のことが色々動き出しているのだろうなぁ、と遠い目に。来年のユニ、どんなかなぁ。(←そこ?

それよりなにより、黒字、万歳!!!!!ライセンスのことを考えたら、ここでの黒字は大きいです。フロントの方々、すばらしーーーい!

サポもなんとか踏ん張りたいですね。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

カメックス

昨夜、身振り手振りが大きいのに無言、という審判への野次を拝見しました。新しい。やはり柏サポさんは変わっ・・・・じゃない、個性的ですね。

Hiratuka_2_2

カメラのメモリーカードを忘れるという大失態をおかしてしまいました。アウェイの楽しみなのに。i-podがあって良かったです。

それにしても、湘南は、あんなにがんばっていて、あんなにおもしろいのに、なぜ点が入らないのでしょうか( ´ ・ ω ・ ` ) この報われない感・・・。湘南強いです。シュートまでは完璧です。1対1も強いし、選手同士の距離感も良い。セカンドボールはほとんど湘南。スルーパスもきれいに通る。それなのに、なんで、なんでシュートが枠に飛ばないのですか。シクシク。高山も梶川も(あと復帰した遠藤航選手も)キレッキレなのに、シュートだけが・・・。追加点さえ入れば、湘南の試合になったと思うのですが。

湘南の選手たちは、(後半に運動量が落ちてくるまでは)選手間の距離がとても良くて、パスがまわるし、パスコースがある分ドリブルも効き目があるしで、清水だと「もう行き詰って前に蹴るしかない」、という場面でも、きちんとボールを保持することができています。

距離感て、たぶん、「予測・判断・実行」の繰り返しなのですよね。それも全員の。全員のレベルや方向を上に持っていくのが、どれくらい大変なことか・・・。チョウ監督はすごいなぁ、おもしろいなぁ、と改めて思いました。お顔の系統はテグさんと同じ方向だと思うのですが。異論は認めます。

Hiratuka_3

↑こんな玉虫色の持ち物だったためか、まさかエスパサポが潜入しているとも知らず、行きのバスと、スタグル売り場と、帰りのバスと、合計3回、「エスパには勝てる」「エスパには勝つしかない」「あとエスパくらいしか勝てそうなチームが無い」と小耳に挟みました。湘南サポさんは、なかなかみなさんエスパルスを意識してくださっているようで、うれしい限りです(号泣

Hiratuka
アウェイでのお楽しみ、スタグル。こちらは茅ヶ崎メンチ。揚げたて。衣は厚めでサクサク。中はひき肉ぎっしり、肉汁じゅわー。ソースはお好みで。ノーマル(150円)、チーズ(200円)、トマト(200円)の3種類。美味。

Hiratuka_1
みんな大好き、がっつり飯代表・ガパオ(650円)。木のスプーンがおしゃれ。おお、こちらもひき肉だった(^^; ごはんはお肉の下にも敷き詰められておりました。ずいぶん待ったのは、おそらく注文を受けてから卵を焼いているからですね。とろりん半熟。辛みを足すこともできるようです。

他にも「大人のカキ氷・500円(10年熟成した梅酒をシロップとしてかける)」や、「鳥仲商店・こっこから揚げ」など、非常に気になるグルメが満載でした。また行きたいです。

湘南ユニの紺がすごく良かったです。あれが七夕ユニでしょうか。キーパーユニのピンクは、林くんじゃなくても「ひとこと言ってほしい」レベルの鮮やかさですね(笑)

土曜日はひさびさのホームゲーム!!いろいろ落ち込むこともあるけれど、次だ次!!いやしかし、平日ナイター鹿島参戦の皆様、おつかれさまでした。翔さんのゴール、かっこよかったですね!頼りになるなぁ。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

長良川紀行

先程のエントリーの「丸ごとメロンソーダ」は、これです。正式名称は「メロンまるごとクリームソーダ」かぁ。うーん、食べたかった。明日あるのか分からないけど(笑)

さて、今更、長良川紀行を。

対ガンバ戦ということで、チケットも普段よりも売れ行きが良く、シャトルバスも出るのではないか、と勝手に期待していたのですが、そんなこともなく、普段通り路線バスでした。

Fcgifu_1
これがなかなか来ないので、

Fcgifu_2
こんな感じの行列に。これが常態になれば、シャトルバスも出るのになぁ。

Fcgifu_3
でも待った甲斐ありまして、なんと信長バスに乗車することができましたヽ(´▽`)/ヤッホウ!!火縄銃持ってるぜ!

Fcgifu_4
バスに揺られること約30分。長良川メモリアルセンターに到着。バスはぎゅーぎゅー詰めで、ガンバサポさんの多くが立ちっぱなし。文句も出るかと心配したのですが、結果が結果だったので、満足して帰ってくれたでしょう・・・(´;ω;`) 帰りは駅直行シャトルバスも出ておりましたしね。Fcgifu_6
到着が5時半くらいになってしまったため、もうスタグル会場は大行列。どれもこれも美味しそうです。事前に下調べしていた飛騨牛串、飛騨牛カレー、鶏ちゃん丼などは、「何分待ち」の看板がほしいくらい。そちらはご遠慮して、

Fcgifu_5
「やっぱ今日はたこ焼きでしょ!」というわけで、オクトパスファイヤーさんの「塩ポン酢たこ焼き」をチョイス。こちらもなかなかの列。人気店なのですね~。

Sutaguru
ポン酢は別容器に入れてくれるので、しばらく持ち歩いても、どろどろになりません。食べるときに、好きなだけ、というのが良いです。

Sutaguru_1

ネギたっぷりで、あっさりしたお味。夏にぴったりです。夏限定・おろしポン酢、というメニューもありました。次はソース味も食べてみたいです。そちらも美味しそうでした。

Fcgifu_8
こちらはあまり人が並んでいなかったので買ってみたキーマカレー(^^;) サフランライスを使用。ココナッツの香りもして、なかなか本格的。少し辛みが強いです。

行列のできているお店は、岐阜色の強い屋台で、「東京」などを売りにしているお店は弱かったように感じます。水曜ナイターにいらっしゃるようなガンバサポさんは、当然、関東遠征にも行かれているでしょうからね・・・。

本当はデザートも買いたかったのですが、タイムアップ。練習が始まってしまうので、急いで会場へ。

続きを読む "長良川紀行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

涙の長良川

水曜日、長良川に行ってまいりました。

Fcgifugoods

試合の結果(と内容)は、聞かないでください・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`) 樋口はゴールこそ決めたけれど、もっとできることがあるはず。ひとつのプレーが終わってから、次のプレーをするまでチンタラ歩いてる時間が長い。ミスしても取り返そうという気持ちが見えない。行くところ、休むところがあることはわかっていますが、休みすぎです。もっともっと考えて、もっともっと走って、チームを助けなさい。・・・・・・と、御殿場のお母さんは思いました。

ホテルに帰ったら、お部屋に置いてある大きなテレビと常備灯がpanasonicで切なかったです。

Fcgifu_25

Fcgifu_26

Fcgifu_27
試合終了後のサポーターへの選手挨拶。どんどん他の選手が帰っていく中、ずっと礼をしたままのハットさん。この姿を見て、他の選手はどう思ったのかな・・・。

選手がどう思ったかは分からないのですが、サポーターとしては、こういう選手がいてくれる限り、まだまだがんばることができる、まだまだ応援していくことができる、そんな気がします。わたしは岐阜サポさんではないですが。

Fcgifu_30
試合前のグッズ売り場はスカスカでしたが、帰りに見たら大混雑しておりました。ほとんどの方が遠藤さん今野さん目当てで、初めていらした風(たくさんのお客さんが傘さして観戦していましたからね・・・(^^;))でしたが、岐阜の良いプレーにはどよめきが起きておりました。得点が決まったときには、チャントに合わせた拍手も大きくなりましたし。これを機に、少しでもFC岐阜に興味を持ってくれる方が増えたら良いなぁ。

Fcgifu_11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

早起きの日々

日本のコンフェデが終わっちゃいました。残念だし悔しいけど、なかなか楽しかったです。このままじゃ、全然だめだって、身に染みて分かったことが収穫でした。早起きの練習もできましたし(笑)来年は、ちゃんとシフト組むぞー!

スタメンもベンチも、海外組がほとんど。しかしその海外組はかつてJリーグでプレーした選手たち。Jリーグが世界につながっている、と確かに感じられた大会でした。「Jでプレーしていたら成長しない、世界で戦えない」というなら、どんどんJから世界へ送り出してやろうじゃないか、選手を。そんな風に決意できました。

ただ、選手には、Jリーグを大切にしてほしいです。Jリーグだけじゃなくて、自分を育ててくれたすべてのクラブを大切にしてほしいです。ちゃんと育成費や移籍金を残してください。あとの人たちのために。それから私が気持ちよく応援していくために!(←ここ重要

それにしても、日本は「イタリアやメキシコに勝てないことを、監督のせいに出来る」くらいになったんだなぁ。いろいろあるけど、選手のコメント通り「これが日本の現在地」なのですよね。優勝できなかったことを監督のせいにできるくらいになりたいです(笑)スタジアムの盛り上がりも、すてきでした。Jリーグ20周年でコンフェデに出ることができて、本当に良かった、と思うのでした。

日本代表、おつかれさま!いつも勝ってください・・・、とは言いません。いつもかっこいい、みんながあこがれる代表でいてください。来年も期待しています。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

いまさら水戸遠征記

どうしよう 去年のスカート きつかった (詠み人しらず)

キャンプでエスパルス成分を補充したので、ちょっとやる気出た!というわけで、書きかけで放置していた「水戸遠征記」を完成させることにしました。まったく需要が無いですが、自分のために書きます(`・ω・´)

6月1日、水戸に行ってまいりました。

Mito_23
ひさびさに海人さんの姿を生で観ることができ、よかったです。しかしこのジャージ、似合わないんじゃ・・・(笑)

※海人さん、今、怪我をしているようですね・・・。早く治りますように。

Mito_31
こっちの姿はあいかわらずかっこいいな、うん!ヒゲがあご一周。

試合は、水戸ちゃんの自滅で、もったいないなー、という感じでした。神戸は全く形ができていなかったのですが、相手のミスをきちんと得点に結びつけるポポさん、さすがです。

試合前後で他の選手たちとハイタッチする海人さんを見て、ちゃんと溶け込んでいるな~、とホッとしました。選手に対して失礼だなぁ、我ながら(^^;

Mito_33_2
勝ったー。

続きを読む "いまさら水戸遠征記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

水戸へ行ってきました、なつぶやき その1(5月31日)

そういえば、うさみみが移籍するとき、ゴール決められたなぁ(遠い目
posted at 17:13:38

クリームパン。光國公のお顔…らしい。 via.me/-chde8mc
posted at 17:06:26

ホテルにチェックイン。電池なんとかもった。7%だった(^^;
posted at 17:00:45

また道を聞かれてしまった。
posted at 16:08:19

ふすまの取っ手がすてき。 via.me/-chb88rc
posted at 15:04:08

あ、電池忘れた。
posted at 15:02:04

二階へ。階段の広さにびっくり。踊り場のような空間があって、何かと思ったら、武者控え室だった。 via.me/-chb3d72
posted at 14:56:16

ずっとここにいたい心地よさ。南大寺山門以来。
posted at 14:33:11

椿に桜につつじ。急に明るくなるなぁ…!
posted at 14:20:25

I'm at 好文亭 (水戸市, 茨城県) 4sq.com/11ff9yB
posted at 14:18:33

竹林が終わると、杉と笹。 via.me/-cha9y26
posted at 14:07:39

好文亭表門(黒門)。戦災のときも焼けずに残ったのか。 via.me/-cha2tc2
posted at 13:57:12

品種なのかなぁ。あとで調べてみよう。 via.me/-cha0dua
posted at 13:51:21

梅のアーチ。 via.me/-ch9xwmc
posted at 13:46:26

踏んでコケそうになったぞい(笑) via.me/-ch9xa66
posted at 13:45:45

うめうめうめうめうめうめうめ!
posted at 13:44:55

なんでもない住宅街に突然現れます。 (@ 偕楽園) 4sq.com/11fbq42
posted at 13:39:56

ホーリーホック牛乳なのだ。 via.me/-ch9gclc
posted at 13:17:21

メモ。 via.me/-ch9deog
posted at 13:12:53

梅。 via.me/-ch8olwa
posted at 12:37:08

I'm at 水戸駅 (Mito Sta.) (水戸市, 茨城県) w/ 2 others 4sq.com/11banPt
posted at 12:21:52

おなかすいたなぁ。
posted at 12:07:22

@galleon2009 い、一応、電車も調べたんですよ…?
posted at 12:05:35

ドライブスルーのSTARBUCKSあった。ほえー。
posted at 12:01:15

@galleon2009 交通手段を全部バスにしたら、電車と比べて一泊分の宿泊代が出るくらい差があったので、冬休み使っちゃいました( ´ ▽ ` ) 晴れて良かった~♪
posted at 11:48:37

グースカ寝てたけど、まだ着かないっぽい。
posted at 11:40:30

@galleon2009 こっちというか、あっちというか、水戸に向かっております~。今年の観戦裏テーマ『行ったことのないスタジアムに行こう』を着々と実行中(`・ω・´)
posted at 11:39:40

写真を投稿しました instagram.com/p/Z9TzYtCuLN/
posted at 10:38:49

おおー!スカイツリー見えたー
posted at 10:31:05

バス乗り継ぎ。このバス、ボロいんだけど、シートのふかふか具合は最高。
posted at 10:14:37

I'm at 東京駅 (Tokyo Sta.) (千代田区, 東京都) w/ 43 others 4sq.com/178Y7q4
posted at 09:51:32

I'm at 富士急御殿場車庫 4sq.com/11rLE8x
posted at 07:23:02

蜘蛛の巣に真正面から突っ込んでもうた。蜘蛛くん、すまんね。
posted at 07:19:48

字が間違っとる。恥ずかしい(^^;抽象的。 RT Orange_papico: レポートを書いていて思ったのは、結局テンチョの仕事って、自分がいなくても大丈夫な組織を作るってことだにゃー。中傷的に言えば、スタッフを信じるのが仕事。
posted at 06:07:51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧