カテゴリー「スポーツ」の記事

2008年8月23日 (土)

かわいい競技

今日も今日とて、オリンピックが気になるわけです。棚卸しだったので、帰宅が遅くなり、情報も仕入れることができず、今、やっと諸々チェックしています。フェアリージャパンは予選通過できなかったようですね。残念です。ヨーロッパの選手に比べて、日本の選手は本当にあどけない。かわいいです。次のロンドンもがんばって!!

オーバーエイジの私にとって、新体操といえば、タッチの南ちゃん。ちゃんと観たのは初めてです。オリンピック種目になっているとは知りませんでした。個人演技は、優雅としか言いようがないです。今みているリボンは、それぞれの選手がかわいいリボンを使っていて、やっぱり女子としてはウキウキします。ああもう、だれがこの競技を考えたんでしょうか!?シンクロが力強さや技のキレという方向へ行っているのに対し、新体操はやはりかわいく美しく。

でも私が好きなのは、やっぱり団体!シンクロも団体が好きです。そのシンクロ団体は中国に次いで4位。苦しいです。スペインも中国も、日本のコーチがいるのですよね。そのために他国が強くなるのは悔しいけれど、それも最終的には日本の財産になります。これからもコーチを他国へ送り続けるためにも、がんばれ、ニッポン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

おめでとうおめでとうおめでとう

ソフトボール、金メダルだよーーーー!!!おめでとーーーー!!!!

宇津木さんの涙にもらい泣きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

強化

今は、バレーボールを観ています。

キューバの選手たちのオシリが素晴らしい。キュッと上がっています。というか、あのスパイク、止められるの?男子並みの迫力です。しかも、まだまだ本気を出していない様子。笑顔が見えます。恐ろしい・・・。

日本の男子バレーが「サーブ&ブロック」で世界と真っ向勝負をしているのに対し、女子バレーは「スピードと運動量」で勝負しています。身体能力、パワーでは、まだ世界と戦うことができないのです。この辺、サッカー男子とも通じますよね。何もできずに終わっていく感じも一緒・・・。せめて1セット取りたい!!解説が今日は大林さん。中田さんの冷静な解説が一番好きですが、大林さんの感情丸出しもおもしろいです。

「体操・個人総合」再放送を観ました。競技人口はバレーもサッカーも、体操に劣るとは思えないのですが、この差は何なのでしょう?バレーはわかりませんが、サッカーに関していえば、メンタル面でも大きな差を感じます。強化策が根本的に間違っているんでしょうか?いや、間違っているんでしょうね、どう考えても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

デジャブ?

長谷部が外したとき、岡ちゃんを思い出したのは私だけですか?

まぁ、長谷部選手は狙いすぎで、岡ちゃんのは単なるアッチョンブリケですけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

入れ替え戦

いやな季節になったなぁいやな季節になったなぁいやな季節になったなぁ・・・・。

アオは「今年はハンコ押すけど、来年はわからないよ」ってことですかね、やっぱり。シクシク。もしそうならば、タイトルとお金を残して移籍してほしいです。貧乏チームなんで、そこはひとつよろしくお願いします。クラブはそれを前提に、廣井くんや岩下を育てないといけませんね。そんなこと私に言われなくたってわかってると思いますが。

とりあえず、森岡さんを応援しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

ナビスコ決勝は

いまさらな話題ですが、ナビスコの決勝は、川崎とG大阪。

正直なところ、浦和のようなビッグクラブならともかく、うちや川崎のようなこじんまりしたチームには、リーグ戦とACLとナビスコの3本立ては無理だろうと思っていました。実際、川崎の選手も監督もスタッフの方々も、そしてサポーターも、たぶん疲労困憊だと思います。

うちのサポーターの中にも「リーグ制覇して、ACL取って、クラブワールドカップへ!」と言う方がいると思いますが、私はまだ早い、と思っていました。そんなことをしたら、選手が疲れて大変だし、なによりお金の問題があります。下手したら、リーグ戦も賞金圏内にいけず、借金だけで何も残らないかもしれない。それならば、(本当に優勝できるかはともかくとして)優勝するより無難に3位ぐらいがいいんじゃないか。

でも、準決勝の川崎をみていたら、なんだか感動してしまって、そういう苦労をするのもチームにとって財産になるのだ、と思いました。あの一体感は、そこから来るのだなぁ、と。ホームで決めたのも象徴的でしたよね。

決勝は国立。一発勝負。ここまできたら、川崎にとってもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

MVPはだれだ!

Monmouth Teaのロゴは「バラのマークの高島屋」に見えますが、なにか?

明日はオールスター。オールスターといえば、マスコット!ですが、これはテレビでは放送がないので、泣く泣くあきらめましょう。

で、MVP!去年は常陸牛。巻選手がツノパフォーマンスなどしてくれて、盛り上がりました。今年はホンマグロ。カズゴンが早速ビチビチ跳ねるマグロパフォーマンスをしてくれました。本番ではどんなパフォーマンスが出るかな?楽しみであります。焼津漁協の方々、ありがとうございます!!

副賞 静岡こしひかり1トン
地中海産 ホンマグロ1尾(200kg相当)
クラウンメロン
ふくろい茶

マグロもいいけど、実はこしひかりが選手の奥様には人気な気がするなー。メロンを戴いた暁には、エスパルス選手・スタッフ総出で(もちろんパルちゃんも)、贅沢食いパフォーマンスを激写してほしいですね!

ところで、市川選手コメント

(藤本選手のキャプテンぶりは?)いつもと変わらないし、チームを引っ張ろうという雰囲気も感じない(笑)。ホームチームにあたるので、チームをリードするくらいの気持ちで頑張りたい。

「オメーがやらねーなら、オレがやる」宣言です。さすがB型同士です。少しだけ年上な分、イチくんの方が空気読んでます。淳吾なんてフリーキックは遠藤さんに、とか言ってます!まぁ気持ちは分からなくもない(笑)監督が「勝ちにこだわる」って言ってますし。アオは堂々、マグロ宣言。ほんと、焼肉に引き続き、マグロも取ってください。そして月刊エスパルスTVあたりで、解体ショー放送してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

冴えない1週間

なんかもう、力抜けるな・・・・・。

神戸三浦淳が監督批判で謹慎10日

あんなに一つになって闘った時から、わずか半年。こんな風になる前に、なにかできたんじゃないかと思う。うちは今、キャプテンシーを持った選手がない。それでチームがばらばらになってるのに、修正すらできない。監督に意見を言うこともできない。きっと神戸もアツを引き止めなかったことを後悔すると思う。

磐田、菊地の逮捕に衝撃、対応に追われる

ため息しか出ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

イ・スンヨプくん

31_1  妹におごってもらっちゃいました

(= ̄▽ ̄=)V

うーん、甘い!!

淳吾のプレーぐらいorz

いや、もう、ほんとに、

観戦してない俺が

こんだけ引きずってるんだから、

現地組の方々は

どれだけつらかろう・・・。

いやいや頭を切り替えようと

思ってたらばさ、オフィシャルで

「運の悪かった4月よ、さらば」的なことが書いてあって、

なんだと~ぅ!とまた怒りが

ふつふつと込み上げて来るわけよil||li _| ̄|● il||li

いい加減、立ち直りたい。ダービーではコレオ計画があるみたいだし。

実際どんだけ手間隙お金かかってるんだろう。幹事の方、感謝です。

選手たちにはぜひ奮起してもらいたい。

そんでもって、「俺は見る目がなかった。すまん」て謝罪したい。

Atosukosi

それにしても、今日、

ヤクルト×巨人戦をちらりと

見たんだけども、

高橋よしのぶくんが1番なんだね!

俺の古びた情報では4番だった。

2番に小笠原でさらにびっくり。

だれが4番なんだね?!

って思って母に聞いたら

「スンちゃん」だって。

スンちゃんて誰だよ、と思ったら、

イ・スンヨプ選手のことだって。

・・・・・・。

まーくんだのスンちゃんだの、好きにしてくれ。

まぁ、しかしイ・スンヨプくんで納得。去年、低迷巨人で一人がんばってたもんね。

今年の和道&アオのようだ。

てっきりメジャーかと思いきや、残留だったし。怪我したから?

輪をかけてびっくりなのが、スンちゃんたら、ファースト!

俺は4番ていったら、外野手だと思ってたよ。

「スンちゃんはなんでもできるんだよ!」ってなぜか母が誇らしげだった。

あーあ、俺たちの10番はどこ行っちまったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

奥さん、完売ですって!

Kanbai_1 Aゾーン、完売だって!

SSとSも時間の問題。よかったよかった(*´∇`*)

やっぱ開幕と引退試合しか満席にならないなんて寂しすぎる。

ナビスコの7000人は・・・。観客数に比例して、内容も寒々しいものに。

4日の三ツ沢ほどじゃないけど、気温も低くて最悪であった。

おもわず、今年の決算も心配しちゃったぞ。

ナビスコのホーム大宮戦はおそらく惨憺たる有様であろうから、

せめてダービーで稼いでくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧