« プチキャンプ 雨の午前 | トップページ | 長沢駿選手 ガンバ大阪へ完全移籍決定のお知らせ »

2015年7月 3日 (金)

プチキャンプ二日目 雨上がりの午後

すっかり雨も止み、見学者も少し増えた午後。

来てくれました、この方が!
1

たーさん!!
来てくださって、本当にありがとう(´▽`)

最初に近づいていったのは、元紀。次にタケちゃんかな。それからタクと浩太。浩太のこの晴れやかな顔!最近は、燃え尽きた感じとかどんよりしている、などと聞いていたので、すごくうれしかったです。

まずは円になってごあいさつ。

2

それでは、午後練習、開始!

22_2

23

みんなで手をつないで輪になって、手を離さずボールを落とさずパスを15回つなげるゲーム。一番遅かったチームは腕立て(笑)
3

ふるべさんの罰ゲームは腕立てなのですが、内田さんの罰ゲームはジャンプ3回でした。「金子!ジャンプ3回!」なんて言われて、その場で金子くんがピョンピョンしているのが、かわいかったです(笑)金子くんはシュート外したときも村田くんに「決めろやー、坊主~」といじられておりました。つか、ボーズは村田師匠もではないですか!(笑)

4

白崎くんは、アップの準備体操のあたりから既にずーーっとニッコニコで、みんなと練習できるのが本当にうれしいんだな~、というのがその表情から伝わってきました。よかったね!

5

そんな中、GKの方々は、これまたドSな練習を・・・∑(゚∇゚|||)
アダウトさんが壁に蹴って跳ね返ったボールをキャッチ・・・・・・。壁、けっこう、近いよ?アダウトさん、全力で蹴ってるよ??ゾッとしますねー・・・。いや、これは上手くなるよ、絶対。

6

午後は、攻撃。味方のクロスに対して、外と、もうひとり中に入って相手DFを釣る動きをする練習。監督は、この動きが少ないと考えているようです。

ここからは、コートを変えて、ミニゲーム(?)みたいな感じ。

ラインコントロールをする福ちゃん。ずっと大きな声で指示していて、やっぱり頼もしい!

7

8

9

それにしても、キャラ、すごく日本語が上手になったのですね。「うまいうまーい」「あぶない!」「うしろうしろ」「ひだり」などなど。ウタさんが納得できないことがあったらしく、石毛くんに聞いてわからず(笑)、通訳の遠藤さんに聞いてもあまり納得できず、外周ジョギングのときにキャラに聞いていた気がします(英語分からないからそんな雰囲気がしただけですが(^-^;))。ことばって、大切。

これで練習は終了。
いつの間にか、社長がいらしておりました(右下ベンチ)。たーさんが来たからですかね~。

10

社長はもっと威圧的なのかと思いきや、けっこうざっくばらんに話せる人なのかな~。監督、練習終わりの疲れからか、座っているし(笑)ちょっと安心。たーさん呼んでくださって、ありがとうございます社長!!あちらが決まって、わりとすぐに声かけたのかなぁ。
18

河井くんも、たーさんと面識あるんだっけ???と思っていたら、「特別指定じゃなかった?」との指摘。そうかもそうかも!

11

挨拶のあと、すぐに駿も交えて、なにか教えていました。

石毛くんは、終わった後、福ちゃんと長々話していたのですが、どうも納得できなかったらしく、内田さんとお話。

12

たーさんが来たことで、役割がハッキリしたように感じました。

今日の午前見た感じだと、ふるべさんがコーチのようになってしまって、内田さんは遠慮しているようでした。でも、午後になると、アップの時以外は、ふるべさんはあまり口を挟まず見ていました。その分、内田さんがしっかり指示をだし、きちんとプレーを修正した選手を褒め、選手を交代させ、選手の相談にのり・・・。いろいろ意見はあると思いますが、これは良いんじゃない?と私たちは感じました。フィジコはフィジコに専念していただきましょう。

ふるべさんのスパルタ教育は、今の若い選手には馴染まないような気がします。あの大声で終始ネガティブなことを言われたら、面の皮が厚いBBAのわたしでも萎縮して身体が硬くなっちゃいます。フィジカルコーチって、そういう役目なんですかね?せめて「シュート入れろよ、ああ、外した」ではなく「どこを意識して蹴るべきか、どうすれば入るようになるか」を指示してほしいです。

四六時中そうなのかは分かりませんけどね!クラブハウスや宿舎ではものすごく優しくフォローしてくれているとか・・・だと良いのですが(^-^;

このエダのニヤニヤは、誰に向けられたものかというと・・・

13

もちろん、たーさんです(笑)

14

結構、長く話し込んでいましたね、たくも浩太も。ちょっとしたことを話せるひとがいるって、大事。

15

17_2

21

くっしーも帰静(裾野だけど)。おつかれさま!福ちゃんやタクが、ジョギングしながら「昨日、良かったよ~」と声をかけておりました。

19

おしまい!

帰りは急に霧が出てきて、びっくりでした。今日も練習場が霧に包まれなくて良かったです・・・(;´▽`A``

明日からはまじめに働きます(笑)

おやすみなさい☆


|

« プチキャンプ 雨の午前 | トップページ | 長沢駿選手 ガンバ大阪へ完全移籍決定のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/60596643

この記事へのトラックバック一覧です: プチキャンプ二日目 雨上がりの午後:

« プチキャンプ 雨の午前 | トップページ | 長沢駿選手 ガンバ大阪へ完全移籍決定のお知らせ »