« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

前半戦をふりかえって

J1最下位。

今のエスパルスに、ふさわしい順位です。

どうしても前監督と比較して、大榎さんがやり玉にあがりがちです。もちろん監督も力不足です。ただ、経験が無いからなのか、それとも能力が無いのか、わたしには判断できません。少なくとも今期2回対戦したチームに対しては、2回目の方が良い結果になっていたような気がします。

でも、選手については、見ていればわかります。選手の技術・体力・戦術理解・判断力・メンタル、これらはチームづくりでの土台になるものです。けれど、うちの選手たちのそれらの能力は、どれもJ1レベルではありません。少なくともJ1で勝てるレベルではない。潜在的にはあるかもしれませんが、試合で発揮できていない。実力になっていない。常に発揮できない能力なんて、無いのと同じです。

土台がしっかりしていないところに家を建てても、所詮、ぐらぐらした建物しか造ることはできません。

それでも、ゴトビ前監督は、不安定な土台にもなんとか住めるような建物を建てる能力がありました。怪我人を減らし、外国籍選手を上手く使い、レギュラーを固定することで、それなりの勝ち点とそれに付随するよろこびをサポーターに与えてくれました。ゴトビさんは、「プロ」の監督として正しかった。でも、大榎さんは、ゴトビさんじゃありません。そうやって器用に上手くやっていくことは、できないのです。

大榎さんのやり方はシンプルだけれど、技術や判断力が要求されます。それでは「今の」選手たちで勝てるわけがない。でもフロントは「それが正しい」と言っている。どういうことか。

これは、土台をきちんと作ろうよ、ってことなんじゃないですか?

技術も体力も判断力もなくて、戦術理解度も低くメンタルは弱くて団結力も無い。そんなチーム、なんの魅力もない。監督の力でなんとかごまかしても、それは少しのきっかけで崩れてしまう。そんなチーム、清水に在る意味が無い。

自分たちは今、どこに位置するのか。もしもJ1にふさわしくないのならば、ちゃんとふさわしい場所からやり直そう。もしかしたらJ2にだって居場所は無いかもしれないけれど、それでもそこからはい上がろう。潜在的な力を、ちゃんと実力に変えて、J1の頂点を目指そうと。選手も、そう決意しているのでは。

だからこそ「方向性はあっている」、なのでは。

それなら私はこれからも応援したい。このチームを支えていきたい。

正直言うと、現実的なサッカーをして勝ち点を稼いで残留しつつ実力を上げていくという考えは無いのか、とか、しかし甲府戦のへたれパワープレー見たら現実的なサッカーとやらも相当時間かかりそうだよね・・・、とか、方向性はあっているにしても大榎さんで正解なのか、とか、そんなに簡単にJ1を捨てていいのか(まだ捨てていないにしても)?とか、だったらちゃんと技術とトップの戦術を教えられるコーチにしなきゃダメじゃん、とか、いやでもメディカル整えたようにこれからなのか?、とか、迷うことも愚痴ることも荒れることも多々あります。

でもやっぱり最後は、このチームと同じ方向を向いて戦いたい。

そんなわけで、結構ひどいこと書きましたけど(笑)、後半も、のんびり楽しく能天気に応援していきます!!

明日はキャンプ見に行くぜーイェーイヽ(´▽`)/
でも明日は大雨だぜー・・・・・( ´;ω;`)
あるのか?、練習。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらですが、甲府戦パルちゃんねる!(その2)

おつかれ!
9

エスパサポのみなさんに、ごあいさつ。
10

11_2

甲府サポさんには、華麗なステップからのポーズ!
12

13

ピッチから出て、もう一度ごあいさつ。
14

15

退場時も、手を抜きません。スタッフさんの表情が良いです。
16

ひもに引っかかって、コケたふり(笑)
17

ひもを踏んでもらって、無事退場(笑)
18

キックオフ直前。
19

(ちょうど隠れてしまっておりますが)かつまさんとガッチリ握手。
191

続きを読む "いまさらですが、甲府戦パルちゃんねる!(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらですが、甲府戦パルちゃんねる!(その1)

FESに便乗して(?)、なんとなく出しづらかった甲府戦・パルちゃんねるの写真、いきまーす!

こういうときに、サッと動画を撮れるひとになりたいです・・・(;´Д`A ```

続きを読む "いまさらですが、甲府戦パルちゃんねる!(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

飲もう、寝よう

武藤くんやコースケに決められなかったの、うちらしくない。
前田くんに決められたの、中途半端にうちらしい( ´;ω;`)

飲みましょう、飲みましょう。
寝ましょう、寝ましょう。
考えても仕方ありません。

Dscf9516

夕焼けがとてもきれいでした。

「前向きに」というダンマクが出ていたらしいですが、なんだかもう、どっちが前なのかわからなくなってきてしまいました。選手もそうかも。なんとなく、石毛が打った方角だと思うのですが。それを確認するキャンプになるといいですね。

コースケ、200試合出場、おめでとう。
武藤くん、がんばって!いってらっしゃい!!

明日は、なでしこ&FESですね。
サポサン行かれる方、楽しんできてください!ガンガン盛り上げて、たくさん笑ってきてください。そして、また後半に挑みましょう。笑う門には福来る。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

御殿場にエスパルスがクル━━(*´∀`*b)━━!!!!

昨晩、母に「残留争いのここがイヤ(例:相手チームに怪我人が出ると一瞬よろこんでしまう、など)」という話をしていました。母はうんうん聞いた後に、「でも、もう争っていないから、いいじゃない(ニッコリ」と言い放ちました。

・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだ争っとるわあああああああああ!!!!!
むきーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

さて、まだ残留争いをしている我々といたしましては、プチ合宿を行います!

20150625232842
エスパルスオフィシャルHPより

2日の二部練習を見に行く予定です。1日も夏休みを申請しておりますので、申請が通れば行きまーす!ただ、1日は午後からお天気が悪いので、室内練習などなどに変わったらトホホですね(;´Д`A ```本当は3日も見学できると良かったのですが、お仕事です。

持ち物は、

晴れ雨兼用傘、レジャーシート、(あれば)折りたたみイス、(急な雨の時に荷物が入る)ビニール袋、飲み物、カメラ、サインペン、(夕方気温が下がるので)カーディガンなど羽織りもの

くらいかな。

今回プチ合宿なので、食事は、時之栖内の麦畑(高い)、時之栖内のバッカスのへそ(わりと高い)で済ませてもよいのでは、と思います。とにかく近くに無いのです、カフェやレストランが(´;ω;`)ウウ・・・車がある方は、市街地へ出れば、コメダ珈琲、モスバーガー、丸源ラーメン、みくりやそば、そばかつ、ミスド、マクドナルド、ジョナサンなどなどあります。時之栖からだいたい片道15分くらいです。

近隣(といっても車が無いと行けません)のレストラン的なものとしては、アンの家、カフェ気ままな時間、ラ・フォンテ、ファラオ(パスタ)、時遊亭(カレー)などがあります。ただ、どこも不定休であったり、混雑していて待ち時間が長かったり、行ったら貸切だったりしますので、お気を付けください。

車で食べるよ、という方は、時之栖近くの「メリー・ルウ(パン屋さん)」、おすすめです。

ちなみに私はいつも家に帰ってごはん食べてます(えー

Img_5427

(マリノス戦の?)折り紙の中に入っていたオレンジコスモスの種、3粒とも芽が出ました。秋にはきれいに咲いてくれるかなぁ。楽しみです。

選手たちの怪我がはやく治りますように。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

背中

最近、BBAの吹き出物にオロナインが効果あり、と気づいたモカです、こんにちは。みなさまも是非。

ところで、今週・月曜日のNHK『プロフェッショナル仕事の流儀』で紹介されていた方は、グリコさまのお菓子開発の方でした。(再放送は、6月27日(土)午前0時55分~午前1時43分(金曜深夜)総合です。)

最初は、グリコさまだから見よう、くらいのモチベーションでした。でも、観ているうちに、今のエスパルスの状況や自分の心境がごちゃごちゃになっていき、最後の方はちょっと涙目で観ていました。

Img_5463

Img_5464

サポーターはもちろん、選手たちにも観てほしいな、と思いました。

わたしたちの背中をずっと支えてくださっている企業さまは、これだけのことをしているのだぞ、と。出して出して出し尽くして、それでもまだ出して、その中で生まれた貴重な利益を、エスパルスにくださっているのだぞ、と。

本当に、本当にありがたいことです。

一方で、わたしたちエスパルスは、それだけの努力をしているのでしょうか。出し尽くしているでしょうか。蛇行して、混沌としている状況から逃げていませんか。選手は選手の、サポーターはサポーターの、ベストを尽くしているでしょうか。「今」必要な応援ってなんだろう、とずっと考えています。

Glicosama

グリコさまが「支援してきて良かったなぁ」と思ってくださるような、クラブ・サポーターでありたい、と改めて強く思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

櫛引政敏選手 U-22日本代表選出のお知らせだってばよ!

News

エスパルスニュース届きました。

最終ページの河井さんのドヤ顔見て、ゲラゲラ笑っております。りっきーとの蕎麦談義(というかエダ談義)とともに、お楽しみください。そして父の日を忘れていたことを、ここに懺悔いたします。28日に「え?今日じゃなかった?」と、とぼける戦術を予定しているのですが、相手(父)に通用するでしょうか・・・。

通用しないと言われても、その戦術を貫く所存ですので、父の日は置いておいて。

櫛引政敏選手 U-22日本代表選出のお知らせ

本日は、これ↑ですよ、これ!

くっしー、去年は代表落ちもしましたが、なんとか復帰しました。うううううれしい。よくがんばりました( ´;ω;`) JFAの写真も、これ、GKはくっしーですよね?あれ?クッシーだよね??いや、どう見たってクッシーだ。クッシーが一番男前だし、クッシーだよ、うん。やい、JFA、もっと分かりやすい写真は無かったのか。

まぁ、それはともかく。クラブから代表選手が出るということは、とても大きなことです。A代表にもつながりますしね。他の選手も入ってほしかったですが、それはまた次のチャンスに。特に弦太は、遠藤さんにちゃんと診てもらって、怪我をしにくい身体にしないとね。

この仙台での試合は、テレビ放送は無いのですかねー?って思っていたら、テレビ朝日さんであるみたいです!やったー!!!!!!ありがとうテレ朝!

ひさびさに、手に汗握る代表戦になるといいな!
オラ、ワクワクすっぞヽ(´▽`)/

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

糸はまだあるよ、目の前に

Img_5293


オッス!おら、ドM!!

昨日の文を読み返したら、ずいぶん雑なボヤキですね。眠かったから、仕方ないけど。気分はもうちょっと前向きだったんだけどなー。

さてさて。

はい上がるどころか、手を滑らせて落ちました。なんというかあれです、『蜘蛛の糸』。芥川先生の。

あの作品と異なることは、自ら手を離しただけで、まだ糸はある(すごく細いけど)ということ。それから、もう下に蹴り落とすものは無いということ。だからやっぱり、あとは登るしかないのですよ!!がんばろー!!

「ボールを奪ってカウンター」、これをひたすらやり続けているのが今の清水だと思っております(全然違ったらごめんなさい)。奪う位置は高ければ高いほど良く、攻撃は確実で最もシンプルなルートからシュートまで行く。ボール奪取が低い位置であるほど、攻撃に工夫が要るため、今のチーム力では厳しい。相手のディフェンスがきちんとセットされた状態(セットプレー含む)での崩しも、今のチーム力では難しい。そんな感じでしょうか。

シンプルなことしかやっていないのだから、「どこでどうやって誰がボールを獲るか」、もっともっともっともっと突き詰めて考えるべきだったのでは?絶対に落としてはいけないゲームでした。準備期間も2週間ありました。さまざまなことを想定できたのではないですか?先制されて引かれたとき、どうやって相手を広げるか、考えなかったのですか?先制されることなど無いとでも?

セカンドボールを拾われて蹴られて、后くんと福ちゃんは常に1対1を強いられて、しんどかったはずです。誰がフォローしてあげるべきだったのでしょうね。最後まで修正されませんでした。

大榎さんが監督になった背景には、トップとユース以下のサッカーを統一させる意図もあったのかな、と思います。『フットボールサミット』を読めば、地域から清水ユースに期待されていることも伝わってきます。だからこそ、トップがこのサッカーで成功しなければなりません。この先も清水のサッカーを続けていく意義を、示さなければなりません。そういう覚悟はあるのですか?監督やフロントにだけあってもダメなんですよ?選手ももっともっと泥臭くシビアに闘ってください。どうすれば良いのか、練習時も試合中も考えて、そして実行してください。

できますよ、絶対。

応援しています。

Img_5288

試合中のうっちー、熱くて最高です。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコットショーも試合も完敗

うーん、自滅。

コンディションも悪そうだったし、ミス多いし、判断も悪いし、ホームなのにコロコロ転んでいるし、これで勝てるわけない、な内容でした。前に人数掛けているのだから、せめてシュートで終わってくれよ~。

パワープレーは、セットプレーの課題がそのまま出ていたのかな。

次に修正されることを期待します。

Img_5323

甲府の皆様、ようこそIAIスタジアムへ!
また来年も来ていただけるよう、がんばります。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

恩返しなら足りてます

エスエスケイフーズさまのキムマヨ、せっかくだから甲府戦で販売しましょうよ~。

お弁当にも良いかもです。キムマヨ炒めごはんに、ふんわり半熟卵を乗せて、オムライス風。明日スーパーで探してみよう。

話は変わって、この記事↓。

[甲府]手土産にご機嫌のバレー。期待される清水戦での恩返し

これは手土産ではなく、袖の下なのだよ。
バレーくん、分かっているね?(←犯罪です

冗談はともかく(^^;
バレーさん、怪我は大丈夫のようですね。20日が楽しみなような怖いような楽しみなような(笑)バレーさんがゴリゴリ行けちゃうスペースが、たくさんありますからね。どんな攻防が繰り広げられるか、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

外国からどうやって帰ってこよう・・・

201506101741591
エスパルスオフィシャルHPより)

後半の時間、発表されました!

神戸、川崎、Fマリノス、湘南、新潟、FC東京、広島、松本、仙台、柏、山形に参戦予定です。鹿島は帰りの足を確保できれば。まるごとメロンソーダ食べたいです。

ホームゲームのチケット発売予定は、こちら

アライアンスチケットの発売日はまだ未定のようです。
対象試合は、カシマ、等々力、日産、万博、中銀。

それにしても、思ったより19時キックオフ多いなぁ。
ちょっとびっくり。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

はいあがろう

録画視聴、完了しました。

ふぅぅぅぅぅううう・・・・。
完敗っすね!!

今できることは、すべて出せたと思います。それで負けたのだから、完全に力不足です。相手の方が、個人でも組織でも上回っていました。

相手は決してロングボール一辺倒だったわけじゃありません。むしろその方が楽だったはず。オフサイドを取れば良いのですから。うちの中盤が全力でプレッシャーをかけても、奪われないし、正確にパスを出せる、裏へのボールもあって、サイドからドリブルも仕掛けてくる・・・・せっかく上げたラインを、下げさせられていたように思います

終わってみれば、なんとか1失点で済んだ、といった印象。最後のところで相手のミスも多かったし、うちもよく耐えました。松原くんは、最後あべちゃんのドリブルにやられていたから、良い経験になったんじゃないでしょうか。

でも、やっぱり1失点だから、なんとかしたかったな…。何ともならなかったから負けたんだけど。

まだまだやらなくちゃいけないことが、いっぱいありますね。セットプレーやクロスも、あれではノーチャンス。このタイミングで1位のチームと当たることができて良かったです。川崎戦の快勝はそれはそれはうれしかったけど、もう1ミリも勘違いできないです(^^;

とはいえ、スローイングは、かなりまともになってきたのでは。それから、石毛は苦しい体勢からも正確なパスやチャンスメイクができていて、すごく頼もしいです。福ちゃんの度胸とやわらかいキックはほれぼれします。松原くんは、ナビスコ仙台のときは足をつっていたのに、すっかり逞しくなりました。怪我での交代が減っていることもプラス。

20150608230757

(『スラムダンク』井上雄彦・著)

↑負けたことがある・・・というか、負けっぱなしなのですが(笑)

気持ちはこんな感じで。
今季初めてまともに負けた気がします。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

低い場所から失礼します

1stステージって、あと3試合で終わるんですってよ、奥さん!

さっぱり気づきませんでした…。

ステージ制、ましてやステージ優勝なんて、天上人の営み過ぎて、今季一度も気にしたことが無かったです。次節の対戦相手は、ACLをさっくり予選敗退してリーグはここまで無敗、最速で日曜にステージ優勝が決まるとかなんとか。とはいえ、2ステージ制反対筆頭株主の彼らなので、次節ステージ優勝が決まっても決まらなくても、この時点で盛り上がるとも思えないのですが…どうなんでしょ?

いずれにせよ、うちはよそのことを気にしている場合じゃないですね。次節は結果に関わらず、課題がたくさん出そうです。相手も研究してくるから、川崎戦のようには行かないでしょう。そもそも川崎戦と同じやり方をするかも分からないのですが(^^;できたら同じやり方で戦い、中断に向けて課題を浮き彫りにしたいですよね。

現地参戦される方々、お気をつけていってらっしゃいませ。
君子危うきに近寄らず&三十六計逃げるに如かず、ですぞ!

おやすみなさい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

言えなかった「いってらっしゃい」

ちょっと感傷的すぎるタイトルですかね?

シャトルバスを降りると、トークショーにたくさんの人が集まっていました。これだけの人たちがよろこんでいるのだから、クラブが出した結論は正しかったのでしょう。良かったな~、なんて思いながら、盛り上がりを横目にスタジアム入り口へ向かいました。
Img_4430_2
メイン入り口には、こんなすてきなパペパルちゃんがいらっしゃいました。

トークショーと握手会だけかと思っていたら、なんとキックオフ前に、オカからご挨拶が!知らなかったー( ̄▽ ̄;)
Img_4462

どなたかが撮ってくださったyoutubeの動画。



撮ってくださった方、ありがとうございます。

それにしてもオカときたら、夏も近いというのに全身真っ黒でなぜか冬っぽい厚手ジャケットだし、わざとなのかなんなのか微妙に丈が短いパンツだし、靴もこれまた暑苦しいスウェードの黒い紐靴だし、しかももしかして裸足?だし、胸ポケットに紙?入れてるし(そこはおしゃれな布とかでしょ!)、シャツ出してるし(ベルトはどうした)、ひとつひとつは良いものかもしれないけど全体のバランスがダサすぎて、さっぱりちっとも全然まったくすごい選手になっちゃったなんて思えない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、それがいい。

ちっともあか抜けてなくて、出て行ったときと(毛量以外)変わっていないように見えて、でもやっぱりたくましくなっていて…。それであんな挨拶されちゃったら、もう泣けて泣けて。

そのうえ、
「サポーターが折れなければ、選手はまた立ち上がる」、
発破までかけられちゃいました。

今「外」にいるオカだからこそ言える・説得力がある言葉ですよね。サポーターに対しても、今いる選手たちに対しても。そうやってこれからも「外」から関わってくれたら、うれしいです。次に三保に来るときは、きっとたくさんのひとが、わだかまりなく「おかえり」と言えます。そしてお互いの状況が許せば、いつか帰巣本能を発揮して、「中」のひととして帰ってきてください。

こうやってみんなが「許す」機会をつくってくれた、クラブとオカに感謝です。たぶん、どちらもいろいろなものを飲み込んだと思うのです。ありがとうございます。

そして最後に。
Img_4444
ビジョンの初ゴール映像(川崎戦)への愛あるブーイング、そして一緒にチャントまで歌って盛り上げてくださった川崎サポーターのみなさま、本当にありがとうございました!こころより感謝申し上げます。このセレモニーが川崎戦で、本当に良かったです。
Img_4440
等々力行ったら、これ↑買います!

たくさんのひとに感謝した、本当にしあわせな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

ザルとハサミは使いよう

こちら↓で同じ記事を書いているので、よかったらそちらへ。

http://win-orange.hatenablog.com/entry/2015/06/01/235412

Img_4881_2
勝ったーーーー!!!!!!
しかも意図した方法で勝ったーーーーー!!!!!
ウタカ父さんの愛に包まれたーーーー!!!!!

どなたかがTwitterで「ざるで殴りかかるサッカー」と仰っていました。上手いこと言うなぁ。

これからも苦労しそうですが、まずは武器が決まったことをよろこびたい!

今までは、「本当にこの武器で戦うの?これ使えるの?使えないよね?ていうか、もっと自分たちにふさわしい武器があるんじゃないの?弓とか剣とか槍とかさ!」という段階だったのですが、これからは「このザルの目をもっと細かくするにはどうしたら良いか?もっと破壊力のあるザルにするにはどうしたら良いか?」を考えるところまでステップアップしました。

自分で書いていても笑っちゃうのですが、どうせ残留争い、おもしろい方が良いじゃない!よくわからない守備を構築しようとした昨年や今年のリーグ戦より、天皇杯のガンバ戦や今年のナビスコの方が、よっぽど勝てそうなんだもん(笑)

ざる使いに、弓や剣を渡したってダメってことですよね。もっと早く気付けば良かった。楽しいし。Img_4436

スタグルは、場外で販売していた(「はな」さんだったかな?)期間限定の焼うどん。これはちょっと残念だったな~。ソースが絡んでいないところがたくさんあって、うどんも茹でてからだいぶ時間が経っていたのか麺同士がくっついていました。たぶんお店で食べたら美味しいのだと思います。スタグルで提供するものって、難しいですよね。

次の参戦は、甲府戦です!
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »