« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

ぎゃふん

相手がいろいろな意味で上手くて、うちがもろかったです。

Hiyokochan_1
チキンラーメン、いただきましたヽ(´▽`)/

Sutameshi
スタグルは、ほっしーずさんのバターチキンカレー(ナン)。今日のナンは、少し硬かったような。フタ、言えばもらえたのかな。メインまで持ち帰るのが大変でした(笑)でもやっぱり美味しかったです!

厳しい内容が続いておりますが、それなりに楽しんでおります。なぜ楽しめているのか、自分でも不思議で考えてみました。

まず、大榎監督に替わった時点で、勝ち点や順位を見なくなりました。今シーズンがどんな結果に終わろうとも、大榎さんの来季続投はおそらく決まっているはずです。であるならば、優先順位は、選手の成長&内容の向上>残留。これは極端な表現かもしれませんが・・・。内容の向上が、残留に間に合うか。そういうことかな、と勝手に解釈しております。

「そんなわけないだろ!」と怒る方もいらっしゃるかもしれません。でも、残留が至上命題であるならば、結果によっては大榎さんは来年はいらっしゃらないのですよね。それは無いんじゃないかなぁ。

やらねばならぬこと・解決しなければならない問題が、個人にもチームにも、山ほどあります。それを着々と遂行・解決するため、大榎さんが選ばれました。確実にチームは変わっていくはずです。わたしは、チームがどう変わっていくのか、だけに注目しているので、それなりに楽しめているのかもしれません。

・・・・・・と、ずいぶん綺麗に言ってみましたが、本音はもう少し意地悪です。

監督の交代は、新しい参考書を買うようなものです。受験合格という目的は変わらないけれど、選ぶものは千差万別。自分の目指す学校に必要なもの、自分のレベルに合ったもの、評判の良いもの、様々な指標で選択します。教材を選択することは、勉強をスタートするにあたって、とても大切です。

でも、学習するのは、受験生です。参考書を買って満足していませんか?買っただけではダメなのですよ。

「ほらほら、あなたたちが欲しいと言っていた高い参考書だよ。前の本は合わなかったんだよね?これがあれば成長できるのでしょう?その成果を早くおばさんに見せておくれよ」という非常に意地悪な気持ちが、今、自分の中にあります。

これは、応援する気持ちでは無いですよね・・・。でも思うことは止められないので、この気持ちがどう変化していくか、楽しもうと思います。選手たちがグイグイ成長して、この意地悪な気持ちにぎゃふんと言わせてほしいです。早くぎゃふんと言いたい。

どうか監督交代が上手くいきますように。切に願います。

Hiyokochan

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

カメラがほしい、カメラじゃ変わらん

ナイターが続くと、ただでさえボケボケ写真なのに、さらにぼけた写真が撮れまくります。腕の無さを、カメラでどうにかならないものかと思案中。でも、一眼レフは重くて高くて買う気が起きない・・・うーむ。みなさま、どんなカメラで撮影されておられるのでしょう。

自分の修行記として、札幌戦で比較的マシだった(・・・(^^;))写真をアップしてみます。

Sapporosensiaimae1
晴天。
いつもは黒くつぶれてしまうビジョンも、なんとか撮れました。

Sapporosensiaimae1_1
アイスタはきれいだなぁconfident

Sapporosensiaimae1_2

Sapporosensiaimae1_3
遠くから来ていただき、ありがとうございます。帰りのバスをとても気にされていた札幌サポーターさんは、無事に帰宅できたでしょうか。延長になっても、90分で一度バスを出すことを確約してくれると安心かなー、と思いました。

Sapporosensiaimae2
Toshiyukisan

サッカー選手を撮っているのに、足が枠におさまっていないー(´;ω;`)ウウ・・・

Kijekun
Muratakun
Nakayosisan
うーむ、このふたりは、やはり格好良いです。

Kawaisan

あらゆるものが、ぶれてます(号泣)

Sinpandan
榎本さん・・・でしたっけ?今まで当たったことあったかな。いくつか「あれ?」というジャッジがありましたが、全体としては、素人の私には特に記憶に残らないストレスのない試合でした。
Maesyunsan
都倉さんと前俊さん、怖かったです。都倉さんのコメントで「エスパルスは横綱相撲をしてくるだろう」というものがあったのですが、それは買い被りです、あれが全力です つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Hajimaruyo
Hajimaruyo_1
動かない人は、わりとマシな感じに撮れました・・・。

Kikkuohu

Kikkuohu_1
よしあきくんの怪我は、大丈夫だったのでしょうか。今節は出場停止なので、ゆっくりしっかり治してほしいです。

Hahutaimu
ハーフタイム。
後半交代で入った河井さん、とても良かったです。お隣に座っていた若い男性が「河井・・・いいな・・・」とボソッとつぶやいておりました。メンズも虜にする河井さん、さすが!!

Hanasiauhutari_1

Hanasiauhutari
ハームタイム明け、石毛くんとトシがずっと話しながら歩いていました。元紀と豊、トシと豊、など豊と誰かが話しながら歩いてくる場面は多いのですが、このふたりは珍しいですね。がんばれ、ふたり。

試合中は、ほとんど写真を撮らずに応援しているので、本格的なカメラは要らないのですが、うーむ・・・。などと悩んでいる間に、ナイターが終わっていくのですよね(笑)

また明日もへなちょこ写真をがんばります!
もちろん応援も全力さー!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆





| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンラーメン♪

なぜ「vsグルメ」が焼き鳥丼なのだ?鹿は鳥類だったのかっ!?

・・・などと思っていたのですが、どうやら「Happy Birthday チキンラーメン マックスバリュ東海&日清食品サンクスマッチ」だからなのです・・・・かね?

やったー!!チキンラーメンもらえるーーーヽ(´▽`)/

マッチデーの番号で当選すると、さらに一ヶ月分もらえちゃう。どうやって持ち帰るのだ・・・。当たってから考えよう(笑)そして、ウォーミングアップ開始前のボール投げは、ボールではなく「ひよこちゃん」が投げ入れられる模様。おおお・・・これはレア∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

マックスバリュ東海様、日清食品様、本当にありがとうございます!!!

他に気になるイベントとしましては、ガチャガチャのユニフォーム、セカンドの富士山がきちんと描かれているのがいいな~、とか、ペットボトルホルダーかわいいな~、などと思ってはおりますが、使わないのでたぶん買いません(;´▽`A``

それから、アークさんのスーツ即売会、ポスターがいつも格好良いのです。選手の等身大パネルが飾られていたような気がするのですが、今年もあるかな。楽しみです!!

続きを読む "チキンラーメン♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

これでいいのだ

なんとか勝ちましたー!!カップ戦はとにかく勝ちあがることが重要なのだー!!!他の会場で天皇杯マンが暴れまくったようですね・・・( ̄◆ ̄;)オソロシヤ・・・・

Tennnouhaisapporohaitatti
大きい人と大きい人のハイタッチ。

Tennnouhaisapporoisigekun

ノヴァコさん、ありがとう。
石毛くん・・・というか、前の選手たちは、もうちょっと守備も攻撃も連携を深めないとですね。各々は走ってボールを呼んでいるのですが、そこへ出てこないです。

Tennnouhaisapporomusakakun

六平くん。最初は消えていましたが、途中から、攻守にわたって気の利くプレー。

Tennouhaisapporogurume

本日のスタグルは、むろまちさんの温玉照り焼き丼でした!ごちそうさまでした。

次は週末の鹿島戦だー!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

感謝

お昼頃にゴトビさんが離日されたようですね。お見送りに行かれた方が、たくさんいらしたみたいです。ドメサカブログさんがまとめてくださった記事を拝見しました。解任後のクラブの対応や報道やスタジアムの雰囲気に、なんだか気後れというか…モヤモヤというか、とにかく乗り切れない自分がいたのですが、だいぶ吹っ切れました。なんだか救われた気がします。行動された皆様、ありがとうございました。

いろいろ思い返したのですが、一番印象に残っているのは、2012年のゴールデンウィーク。次に、いつだかは忘れましたが、埼スタでのタカのゴール。ナビスコカップ決勝の敗戦。それから、ダービーでの差別的段幕に対するコメントと、今年の無観客試合でのコメント。他にもホーム神戸戦での0-5なんかも、ものすごく覚えておりますが…(笑)


ゴトビさんの連れてきてくれた外国籍選手は、ほとんどの選手がプロフェッショナルとはこうあるべし、という姿を見せてくれました。また、某極前任者がずーーーっと心配していた食事と医療体制にメスを入れてくださったこと。深く感謝申し上げます。

そしてなにより、2011年にエスパルスの監督になってくださったこと。思っていたよりずっと早く残留を決めてくれたこと。ゴトビさんのフレンドリーな人柄が無かったら、みんながあんな風に一致団結することは難しかったかもしれません。感謝してもしきれません。

本当にありがとうございました。また新たな場所でのご活躍をお祈りしております。

さーてと、今日は天皇杯です。
ひさびさに、スッキリスカッと目一杯 応援すっぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

復帰

瀬沼くんの復帰が決まりました。

復帰自体はとてもうれしいです。でも栃木サポーターさんのお気持ちを考えると、複雑です。

せめて、栃木の方々に「こんなことなら、ずっとうちにいれば良かったのに」と言われないよう、精一杯応援します。

瀬沼くん、おかえり!!
帰ってきてくれて、ありがとう。また一緒にがんばりましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

平岡、おめでとう!!

150siai
平岡、150試合出場、おめでとう!!
清水に帰ってきてくれて、ありがとう!!!
これからもよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

さてさて、昨日の試合。

ざわさん・ヤコちゃんを、くっしー&キジェに変更。FC東京にコテンパンにされたので、メンバーを替えやすかったかもしれません。キジェは若干守備に不安がありますが、久々に見たフリーキックや思い切って駆け上がったときのクロスはとても魅力的でした。

Holtu
緊張していた、とのコメントでしたが、前半でほぐれたのかな~。ハーフタイム突入時の表情から、充実感が感じられました。

キジェの分、豊がちょっと抑え気味というか単に上手くいかなかったのか。それは次の試合でのお楽しみですね。

試合後の豊コメントが、とても良いです。「あとは、監督言うサッカーをもっと流動的にできれば、僕らもやっていて楽しかったので、選手自身がもっともっとアイデアを出しながらやっていきたいと思います。」選手自身がアイディアを出す、なんて今まで言ったことあったかな。自分たちで考えて、あれこれ試すのは、きっととても楽しいでしょうね。コーナーキックを見ても、何かしら(笑)練習しているのだろうと思うので、できたら早く結果が出ると良いなー、と思います。

克己さんの戦い方は、ごく普通の納得行くやり方でした。

コメントを見ても、攻撃時は3バックの横のスペースを使う、スペースにボールが出ないので村田くん投入(ボールを出せるタクは残す)。守備のときは、平岡に徹底的に高崎くんを当てて、そのこぼれは必ず回収。ノヴァさんも、今までより守備をしてくれている気がします。普通なのですが、今までとにかく普通のことができていなかったので・・・。

少し心配だったのは、ワイドで数的有利を作られる→サイドの選手とタクが寄っていく→中央が空く→中央を使われる・セカンドボールを拾えない、というシーンが何度かあったことです。あの場面、本来、誰が真ん中をケアするのでしょう。

それからやはり浩太のスピードですね。仕方ないですし、本人もものすごくがんばってくれているのですが、ウィークポイントには違いないです。

更に欲張って言っちゃうと、ノヴァコさんには、決めるべきときにきっちり決めてほしいです。ノヴァコさんが決めてくれれば、もう少し元紀が楽になるのではないかなー。昨日は少し表情が硬かったような。

とにかく今は、一試合一試合、一日一日を、大切に積み重ねていくしかありません。それがまた楽しみでもあります。・・・・・・・仙台行きたかったよー( ´;ω;`)ブワッ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

記録づくめ

Hometokusima村田くん、すてきー!!

200勝&600ゴールだそうです。・・・ちょっとホッとしました。いつだったかガンバのシジクレイ選手のオウンゴール、という記録があった気がします。それにしても、いつになく色々なものが用意周到(笑)

とにかく勝って良かったーヽ(´▽`)/
花火も2回上がったーヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

Hometokusima_4
水谷くんの美背中。

Hometokusima_5
大榎さんもうれしそう。おめでとうございます&ありがとうございます!!

次も残留争いのライバル・仙台です。
がんばりましょう!

続きを読む "記録づくめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

ライジング!

Mtfuji_1

ガンバライジングカードって、これですか?(違

先日の万博でいただいたマッチデープログラムです。一緒に観戦していた方に「3カットも岩下の写真を載せなくてもいいじゃない」と言ったら、「1コマくらい健太入れれば良いのにね」と返されて吹きました。そっちかΣ(゚□゚(゚□゚*)

徳島戦では、仮面ライダーイベントの一環で、なにやらカードがもらえるようですよ。 スタジアム限定カードらしいので、ファンの方々はぜひ。

夏休みということで、さまざまなイベントが用意されています。

焼津マリンレディ、かなり気になりますね。プレゼントの特産品は、両チームキャプテンだけでなく、なんと主審にも渡されるそうです!副審には無いのですか!?審判ルームでアジの開きなどを分け合う審判団・・・妄想が止まりません。

そしてそして、やはりわたしは花火が一番うれしいですヽ(´▽`)/shineshine協和医科器械さま、オズさま、本当にありがとうございます!!

徳島戦、鹿島戦は、ペットボトルの持ち込みがOKだそうです。これはありがたいですね。コンビニで冷凍のペットボトル買って行こうかな。

それから、徳島戦では天皇杯のチケットも忘れずに買わなくては(`・ω・´)

ではでは最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ファイルがほしい、ファイルじゃわからん

【クリアファイルデザイン発表!】8/9(土)vs徳島ヴォルティス オリジナルクリアファイル+『草薙の湯』入館券付き『熱橙企画チケット』好評発売中!

だそうです!

クリアファイル、なかなか渋い人選ですね。

この人選、そして監督が大榎さんということを考えると、この企画のターゲットは、ずばり「帰省客」でしょう!(・・・・・なぜ丸尾くん。

エスパルスをそれなりに知っている、でも今は別の場所に住んでいるからしばらくアイスタ行っていない、なんて方にピッタリ。草薙の湯は25時まで営業です。駅からのアクセスも良好。試合後にひとっ風呂浴びて、ビール飲んで実家へゴー!!最高ですね!

浩太や平岡は昔からいるメンバーですし、村田くんは今エスパルスで一番スタジアムを沸かせる選手の一人です。「え?杉山、今キャプテンなの?監督、大榎?」なんて驚いちゃってくださいな。クッシーは覚えて帰ってください。損はさせませんぜ、旦那。

・・・・・・・と、あれこれ書いてみましたが、やっぱりターゲットが不明確なのは否めません(^-^; もともと行く気が無かった、もしくは迷っていた方に「あ、これなら行ってみようかな」と思わせないと、「販売促進」にはなりませんから。もともと行こうと思っていた方が「へー、こんなおまけ付いているんだ、ラッキー」で購入しているようだと、あまり意味が無いのですよね。そしてこの「ラッキー」という人が多ければ多いほど、シーズンシートのメリットが薄れていきます。

この企画自体がダメなのではありません。シーズンシートの特典を、もっと考えなければいけないのです。特にAゾーンとゴール裏。指定席券は、「席が確保されている」「(購入時にある程度)席を選ぶことができる」という大きなメリットがあるので、このままでも良いかと。それから何度か書いていますが、Aゾーン屋根下は、別エリアにしてちょっと値上げしても良いと思うのですよね・・・。その方が、ご家族でいらっしゃる方は安心だと思うのです。

などと書きましたけど、そんなの建前だぃ!本音はわたしだってクリアファイルほしい!シーチケ民にもクリアファイルおくれよぅ!!

・・・・・・・失礼いたしました。

シーズンシートのことはさておき。

上に書いたことと完全に矛盾しますが、熱橙企画チケット、お値段据え置きで「清水・草薙間、しずてつ往復切符付き」だったらなー、と思います。そうすれば、アウェイサポーターさんも使いやすかったかも。さらにさらに、4000円くらいで三保練習場、三保松原、ドリプラ、草薙の湯を巡ることができるバス&電車フリーパス付きなんかだったら、三保に行ったことが無いエスパルスサポーターもうれしいんじゃないかなー、なんつって思ったりしちゃいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

ふむふむ、うーむ、ふむふむ

ゴトビ解任でレジェンドがクラブの再建へ

飯竹さんの記事を読みました。

うーむ、納得がいかない・・・というか、知りたいことが書かれていないな、という感想です。もう少し突っ込んだ記事が待たれます。

わたしも監督を替えた方が良い、と思っていたひとりです。選手か監督のどちらかが折れなければならない状況で、どちらも歩み寄ることが無かったからです。なぜ平行線に終わったのか。それは監督側だけで言えば、飯竹さんの仰るように、「チーム、クラブをまとめるという点、人心掌握に長けていたとは言いがたかった」からでしょう。だから選手が付いてこなかった。だから戦術も浸透しなかった。だからバラバラになった。だから勝てなかった。

勝てなかったから、解任された。

私個人は、ここ2年ほどは、見ていてもあまり面白くなかったです。1年目は、2010年の反動で、みんながんばることができた。でも2年目からは、走らなくなり、ジャッジへのストレスも増え、選手も出て行き、どんどんつまらなくなっていった。たまにドーピングのような劇的勝利はあったけれど、完全に崩して勝った試合は少なかったように思います。詳しい方にはおもしろかったかもしれませんが、わたしにはさっぱりでした。

でもそれは、監督だけが悪かったのでしょうか。選手は何をしていたのでしょうね?クラブがゴトビさんを監督に選んだのは、必ず理由があるはずです。選手はそれを理解していたのでしょうか。理解して、自ら成長しようとしたのでしょうか。

クラブ内に不協和音があるのであれば、なぜ4年目の契約をしたのでしょうか。巌さんが決めたからですか。強化部長は何をしていたのでしょう?選手が出て行ったのは、監督だけの責任ですか。クラブの金銭的事情もあったのでは?社長は?クラブにお金が無いなら、もっとサポーターから巻き上げる仕掛けを真剣に考えたらいかがですか。

そして、巌さんは「何を求めて」ゴトビさんを支持していたのでしょう。それは4年目で達成されつつあったのでしょうか。大榎さんの就任による「プラスの影響」については書かれていますが、ゴトビさんと巌さんの退任でどんな影響があるのかも知りたいです。

後援会の件は、続報をお願いします。具体的には、新監督就任後、退会した人がどれくらい戻ってきたか。ただこれ、本当に戻ってきた人がたくさんいるなら、なんというかもう・・・一生やってろ、という気持ちになりますので、やっぱり要りません(笑)

などと嫌味を言いつつ、記事へのツッコミをしてまいりましたが、ひとしきりブツクサ言わないと、気持ちが切り替わらないからです。不快に思った方、申し訳ありません。ゴトビさんにはいろいろ思うところもあったけど、感謝の気持ちもいっぱいあるのです。それなのに「救世主」なんて言われちゃうと、ちょっとさすがに鼻白むってもんです。

でも、愚痴は今日までにして、明日からは徳島戦に集中してまいります!どうやら花火があがるようですねヽ(´▽`)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

いよいよ

おはようございます。

もう試合なのですね。

準備期間も少なく、かつみさんには難しい状況かもしれません。それでも、前節勝っていることで雰囲気も順位も良くなっています。これもゴトビさんに感謝です。

今日のゲームで、チームになにかしら手応えがありますように。

現地のみなさま、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »