« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

監督交代

まさに「寝耳に水」。

色々な方の意見を拝見し、自分の中に様々な思いがよぎりました。何と言ったら良いのか、まだ良く分かりません。ゆっくり考えて、消化していきたいです。

ゴトビさん、2011年に清水に来てくださったこと、深く感謝しております。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

調子に乗ってまたもやへなちょこ写真をアップ

毎日ニヤニヤです。

昨日、今日と、かなり過ごしやすいですね。気温がぐっと下がったことが大きいですが、エスパサポの皆様におかれましては、日曜日の結果がさらに快適さをアップさせていることでしょう。

Kagosimaday2

日曜日は晴天!この日が梅雨明け暑さのピークでしたかね。風が強かったので、客席ではそれほど不快感は無かったのですが、ピッチは相当暑かったのかもしれません。

Kagosimaday2_1

シャトルバスを降りると、こんな場所が。中を覗いてみると・・・、

Kagosimaday2_2

大きな氷が入った入れ物が。涼しいのかな・・・?お子様をお連れの方は、こういう場所があると助かるかもしれませんね。

Kagosimaday2_3

また言いますが、この日は鹿児島デー。正確にいうと、鹿児島市デー。のぼりに輝く鹿児島市章が力強い!島津家の丸十文字に「市」を図案化したものだそうですよん

Kagosimaday2_4

まだまだ言いますが、鹿児島デーでした!

Kagosimaday2_7

鹿児島の後援会の方々から目録をいただいたり、

Kagosimaday2_10

みかんジュースを両チームにいただいたりしました。このとき「あれ?肉じゃないんだ・・・」などと思って、すみませんでした!!

Kagosimaday_2

スタメンの皆さんは、知っていたのでしょうか、黒豚のことを・・・。1得点ごとに黒豚さん1キロが進呈されたのです。

Kagosimaday2_6

そんな鹿児島市の方々の太っ腹ぶりに感化され、わたくしの財布の紐もゆるゆるでした。白くま買ったり、焼酎買ったり・・・。プチ白くま・マンゴー、350円。ちょうど良いサイズ。ああ・・・、もっと鹿児島グルメが食べたい・・・!

Kagosimaday2_8

この日のスタグルは、ほっしーずさんのナンバーガー。激辛ソースしかないのかと思ったら、それは熱橙限定だそうです。通常のバターチキンソースもありました。以前のナンカレー進化版。かなり食べやすくなりました。提供にかかる時間も短縮されたのではないでしょうか。次はライスで食べてみよ~。一緒に販売していた、マンゴーかき氷も美味しそうでした。

Kagosimaday2_5

グリコさまから、U-14(だったかな・・・)のブラジル遠征に、ご支援いただきました。長年支えてくださって、さらに!もう感謝感謝です。グリコぶどうスムージー、めちゃうまです!セブンイレブン限定のアイスの実・マンゴーも絶対食べます!!グリコ様、いつもありがとうございます!!

Kagosimaday2_9

恒例の水まき。客席まで飛んでくる水しぶきが気持ち良い!

Kagosimaday2_11

コートチェンジでちょっと嫌な感じがしたのですが、大丈夫でしたね~(^^)

Kagosimaday2_12

ハーフタイムには、のぼりさんと山ちゃん。常葉大学のCM(?)でいらしていたようです。カメラが間に合わず、後姿(^^;

Kagosimaday2_13

ヒーローインタビューに向かう本田さん。充実感。

Kagosimaday2_14

タクちゃんヒーローインタビュー中。出番待ちの平岡さん。

Kagosimaday2_15

浩太のガッツポーズ!

Kagosimaday2_16

またもや鹿児島市さんからいただけるらしい!

Kagosimaday2_17

「おい、お前、どっちもらう?野菜ジュース?」てなことを話していた・・・わけない(笑)

Kagosimaday2_19

(代表してですが(笑))ノヴァさんが黒豚さん3キロ、浩太が野菜ジュース、平岡さんが城山観光ホテルスーペリアルームをいただきました。城山のスーペリアルーム・・・泊まってみたい・・・!普通のお部屋でも、庶民にはじゅうぶん豪華です、かのホテル。鹿児島の皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!!これからもよろしくお願いいたします!

・・・・・・そしてそして、待ちに待った勝ちロコ!!

Kagosimaday2_20

と、思ったら、金子くん独り・・・・・・。こパルさんたちも心配そうです。写真には写っておりませんが、こパルちゃんたちの横でパルちゃんが、他の選手たちにカモンカモンしておりました(笑)

Kagosimaday2_21

しょーがねーな、行ってやるか。

Kagosimaday3

無事、勝ちロコ。金子くんは指揮者のような不思議な踊りを披露してくれました(笑)

Kagosimaday2_22

戦い終わって日が暮れて。

とにかくこれで一息つけました。あとはこれを続けられるか。続ける中で勝ち負けはあるでしょうけど、そこで折れずに行けるか。楽しいサッカーとはなんだ、と、ずっと考え続けています。アイスタは、「楽しいサッカーとは、勝つサッカーである」というひとつの答えを出したような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

鹿児島デー!

勝ったぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

Kagosimaday1_2
勝つって、こんなにもうれしいものなのですね・・・(ノд・。)
選手たちに感謝です。ありがとう。

それにしても、鹿児島デーの験の良さと言ったら!本日も鹿児島から50名で来てくださったそうです。本当にありがとうございました!!

Kagosimaday
Kagosimaday_4
Kagosimaday_3
ぐふ。しっかり焼酎も入手しました。明日飲もうっと。

Kagosimaday_1
西郷どん、篤姫さま、大久保さん、ご来場ありがとうございました。そして、西郷輝彦さんも、応援ありがとうございます!六平くんに二人のパパが(笑)輝彦さんの奥様は、静岡の方だったのですね。

Kagosimaday_5
得点時、センターサークル内に7番がいる風景。

柏の出来がごにょごにょところもありますが、今日はうちの戦い方がはまりましたよね。相手の中盤とこちらの中盤でガッチリ組み合い、そこで負けなかったことが◎!最終ラインも、ヤコちゃんがなるべく上がらないようにしていました。そのおかげで豊がフリーに。トシが裏を狙い続けたことも、効果的でした。タクのミドルも、惜しかったですね!

美味しいサッポロビール&楽しい一週間をくれた選手たちに感謝!

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

小さな楽しみ

ちょうど焼酎切らしてたんだ!ナイスタイミング!!

・・・というわけで、柏戦は鹿児島デーヽ(´▽`)/
しろくま食べて、焼酎買おうっと。

スタグルは、ほっしーずさんのナンバーガー狙いです。

さっぱり勝てておりませんが、チケットは売れているようでなにより。

応援はね、選手だけじゃなくて、自分と自分の周りの人たちも応援するような気持ちだといいかもしれない、たぶん。私はそうします、うん。

Oosakajou

Oosakajou_1
ガンバ戦の前、大阪城を見てきました。大河ドラマにはまっているので、この先ここが舞台になるのかなと思うと、ワクワクしました。姫路城と長浜城も見に行きたいです。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

アウェイガンバ戦

帰宅しました。

試合は・・・、何も無かったです。本当に何も。

Awaygamba

まずは守備を整えた方が良いです。整えるというか、普通のことをすれば、それだけでかなりマシになるはずです。前から連動してプレッシャーをかける、両SBが同時に上がらないようにする、ラインをきちんとそろえる、守備をさぼる(もしくは疲れた)選手は外す&交代。

まだ間に合います。勝ち点をしぶとく拾っていきましょう。

スタグルは、試合前に買う気がせず、帰りはもっと買う気がせず、空腹のままホテルへ直行してしまいました。チケット代と勝ち点を落として、これ以上ここにお金を落としてたまるかー!・・・というどうでも良い意地(笑)

くそう、なぜ我が家のドライヤーは、パナソニックなのだ!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

へなちょこ写真アップ

まだ川崎戦でひっぱります!

Kawasakisen

心配されていた雨もほぼ上がり、きれいな風景。

Kawasakisen_1_2
キャタピラー!
乗りたかったぜ!でも乗れなかった、さすがに子供を押し退ける図々しさは持ち合わせておりませんでした(笑)

Kawasakisen_2
サービス満点、こパルさん。急に頼まれた販促も、嫌な顔ひとつせず、こなします。

Kawasakisen_3
エスパルス、22歳。お誕生日おめでとう!生まれてきてくれて、ありがとう。パルさん22歳か・・・。あとむ、キジェ、竹内あたりと同学年かしら。

Kawasakisen_4
仲良きことは美しき哉。夫婦で応援、夫婦で乾杯、理想。

Kawasakisen_5
Jam9の方々。熱きオレンジサポーター。そういえば、Jam9の人々がドリプラで見かけたという新種のパルちゃんは、なんなのだろう・・・。いつの間にか二人に子供が生まれていたとか・・・?会いたい。

Kawasakisen_7
富士山の山影。川崎サポーターの方々、富士山を・・・いや富士山も、楽しんでいただけたでしょうか。

Kawasakisen_8
このウエストもまた、富士山と同じくらい美しい・・・。ふふ。

Kawasakisen_9
スタメン。

Kawasakisen_10

Kawasakisen_12
審判団と、なにやら楽しそうに会話。家本さんのジャッジ、ストレス無しでした。

続きを読む "へなちょこ写真アップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

素人的感想および開き直り

忘れないうちに川崎戦の感想をば。

「おもしろいサッカー」=「がんばっていることが分かりやすいサッカー」という私にとって、土曜日の試合は、まずまず楽しめるものでした。ただやはり悲しかったです。ひとりが良いプレーをしても、それが繋がらない。どれがレギュラーな事態で、どれがイレギュラーな事態なのか、選手が分かっていない。だからチームとして体を張ることができない。

それでも、悲しいうちは、まだ応援を続けることができます。

佐賀陸に行ったとき、試合が終わってまず思ったことは、「つまんない」でした。あんなにも無感情だったことは初めてです。もしかして、自分はエスパルスに飽きちゃったのかな、と思った程です。鳥栖から福岡に向かう車中、「あのシルバーコレクターで、肝心な時にコロッと負けて、弱きを助け強きを挫くエスパルスはどこへ行っちゃったの??これじゃ、ただの弱いチームじゃないかぁあぁああああ!!!わたしのかわいいエスパルスを返せぇぇぇぇぇぇえええええ!!!!」という私のいつ終わるとも知れぬクダマキ(注・しらふ)に巻き込まれた方々、この場をお借りしてお詫び申し上げます。中断期間にW杯を見たこと、そして御殿場キャンプを見に行ったことは、気持ちをリセットするための良いきっかけになりました。

話を川崎戦に戻します。

前半は頭からみんなよく動けていました。元紀、タク、六平くんがうまく連携して、相手の中盤を潰していました。特にケンゴさんにはほとんど仕事をさせていなかったと思います。奪ってからの攻撃も早かったです。トシ&豊のコンビネーションも合っていました。少し気になったのは、河井くんがほぼほぼサイドにいたことと、ノヴァコさんの動きが少ないこと(それでも天皇杯よりマシでしたが・・・)でしょうか。河井くんに関しては、前半はそれが攻守にわたってプラスに働いていたので、修正も必要なかったように思います。ただノヴァコさんは、守備を免除されている分、もう少ししっかりキープしてくれないと厳しいです。よくオフサイドポジションにいることも気になります。このことが、元紀にとってかなり負担になっているのではないでしょうか。

後半は、足が止まって、相手の良いようにパスを回され、どうにもなりませんでした。決定的だったのが2失点目。あれだけパスを回されて、時間をかけられての失点。こちらの人数も足りていたはず・・・。「たられば」ですが、前半のまだスタミナがあるうちだったら、失点せずに済んだかもしれません。村田くんを投入しても、タクがいないので、効果的なパスも出ず。最後の方のノヴァさん→元紀→トシのシュートは良かったですし、六平くんや豊の体を張った守備、ザワさんのセーブなど、単発の良いプレーはありました。ただ、それが得点につながるようなシーンは、少なかったです。

スタミナが無い、という事実は、この先の厳しさを物語ります。とはいえ、わたしにできることといったら、応援することとスタグルを食べることくらいなので、あまり先のことは考えず、どんなときも試合前はのんきに楽しく期待してスタジアムに向かうことにします。

Kawasakisen_6
というわけで、川崎戦のスタグルは、ニューヨークベンダーズさんの「ビーフオーバーライス」!個人的にはチキンよりビーフ派。ヨーグルトソースがチキンより絡みやすい気がしました。

万博では何を食べようかな。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

旅人

今夜はiPodでこの曲を聴きながら眠りにつきます。

 ♪たとえ今夜は倒れても きっと信じてドアを出る♪

しみるぅ~( ;∀;)

そんなわけで、万博、行きます!

続きを読む "旅人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

J1再開

O0405072013007123883_2

チケット残席、残りわずかですってよ、奥さん!




続きを読む "J1再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

歌手

静岡新聞より

「ゴトビ監督はこれまで、戦術練習に時間を割き、ボールを使わない練習を軽視する傾向にあった。だが、中断期間は連日、瞬発力や俊敏さを鍛えるため、ダッシュの繰り返しなどスプリント系の練習を増やした。「W杯で対戦したギリシャの選手は戦士、日本の選手は歌手だった」と日本人選手の精神、体力両面の弱さを感じ、持論を変えた。」

歌手(笑)

瞬発力・俊敏性・・・、なんだか「そこじゃない」感がありますが、とにかく走らなければだめなんだ、とは思ったのですね。少しホッとしました。

それにしても、まず自分のチームを見て気づいてほしかったです。代表を見て分かるのではなく。エスパルスの選手が走り負けていることなど、就任2年目くらいから指摘されていたはずです。また、精神面での支えに、ベテラン選手が必要であることも。

とはいえ、過ぎ去った日々を今言っても始まりません。ベテラン選手を手放した背景には、お金の問題もあったでしょうしね。チームがなくなったら、くだも巻けません(笑)後半戦も期待していきましょうrunrunrun

2014_07170002_r
このコロン、とても美味しいです~happy02
セブンイレブン限定だそうです!

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

天皇杯 びわこ成蹊大学戦

天皇杯マンがあばれまくった二回戦。
アイスタはスルーしてくれた模様(^^;

2014_07120049

いつも通り、飲食店少な目です。富士宮焼きそばは、いつも出店しているイメージだったのですが、無かったです。珍しい。この日のスタメシは、

2014_07120056

むろまちさんの塩たれ丼。
久々に食べましたが、やはり安心安定の高クオリティ(`・ω・´)

続きを読む "天皇杯 びわこ成蹊大学戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

明日は決勝

今朝はオランダの2点目が入った時点で二度寝に突入したモカです、こんばんは。朝っぱらから清水さんの解説90分は、鍛錬以外の何物でもありません。ヘタレですまぬ(`・ω・´)キリッ

明日はいよいよ決勝!楽しみです。

しかしまず4時に起きるという難問が…。
がんばれ、自分。

では、おやすみなさい☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの天皇杯

びわこ成蹊スポーツ大学戦、勝ちましたーヾ(*´∀`)ノ

前半はドキドキしましたねー。びわこの裏狙いに対応できず、あわやのシーンも。運動量が少なく、出足も悪く、ミス満載…。来週がちょっと心配な内容でした。

ただ、先制してからは、落ち着いてプレーすることができました。カップ戦は、結果がすべてですからね。来週は来週で、また切り替えてくれるでしょう。 それにしても、鹿島…仙台……下克上、おそろしや(;´д`)



| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »