« おみやげは勝ち点3 | トップページ | 仙台へ行ってきました(その1) »

2013年9月20日 (金)

2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について、今思うこと

2015年からの新システムが決まりました。

2ステージ制&スーパーステージ&チャンピオンシップだそうです。大会方式というより、優勝決定方式ですね。降格条件は決まっていないようですし。川崎の弾幕に出たとおり「なんだか良く分からん・・・」というのが本音です。でも、決まったからには、チームはそのルールで優勝を目指すでしょう。ならば、サポーターも応援するのみ。やるからには盛り上げたいし、成果がほしいです。この場合の「成果」とは、もちろんご新規さんが増えることです。

ただ、いくつか気になることがあります。

まずは、2月開幕という点。

日程が詰まっていることは、もちろん承知しています。ただ、Jリーグの方々も、よもや雪国クラブがあることを忘れていませんよね?2015年にどのクラブがJ1にいるのか神のみぞ知るですが、J1には少数だから、中小のクラブだから、無視して良い、なんて思っていませんよね?Jリーグの活動方針には、「2.自治体・ファン・サポーターの理解・協力を仰ぎながら、世界に誇れる、安全で快適なスタジアム環境を確立していきます。」と書いてありますよ、はっきり。まさかクラブと自治体に丸投げ、なんてしませんよね?2ステージ制を来年からではなく2015年からにしたのは、この準備のためでもある、と期待します。もちろん秋春制も。2ステージ制&moreは、メリットもデメリットも、各クラブ共通平等です。が、秋春制は、デメリットのあるクラブと無いクラブがあり、このままではあまりにも不公平です。この差を埋める努力(具体的には、お金と行政への働きかけ)を、Jリーグが本気でしない限り、絶対すべきではないと思います。地域密着を謳うのであれば、地域に秋春制のメリットを創造する、くらいの気持ちがほしいです。

次に気になるのは、「観客数が年々微減している」という点です。正確には、年々減っている観客のことを、Jリーグがどう思っているのかが気になります。

今回の改革は、Jリーグの「商品には自信がある。ただ、人々に知ってもらう機会が無いだけだ。一度見てもらえば分かる」という認識のもと、行われました。であるとするならば、今まで来てくれていた人々が年々離れていっている、という事態をどう考えているのでしょうか?理由は調査しているのでしょうか。

別にいちゃもんをつけたいわけじゃないのです。ただ、ここをきちんと考えないと、また繰り返しになるだけです。「震災以降、景気が悪くなったから」「今まで来てくれた人が年を取ってライフスタイルが変わったから」。それが理由なら、何もできることはありません。でも、他に運営などの理由があるのかもしれません。今まで一度も来たことが無い人に目を向けることは、もちろん重要です。同時に、去って行った方々のことも、よく考えてみるべきだと思います。せっかくご新規さんが来てくれたのに、「もう二度と行かない」とならないように。

わたしはお店で働いているので、それになぞらえて考えることがよくあります。今回のポストシーズンは、お店の「セール」に当たると思います。ここでリピーターになっていただく仕掛けがあれば、とても意味のあるイベントになります。が、ただセールを行うだけだと、ただ安く売るだけになってしまいます。少なくとも、このときお客様に不快な思いを絶対させてはいけません。そう考えると、ポストシーズンを行う際のJリーグや各クラブの取り組みが本当に大事なものになってくると思います。

個人的には、やっぱり子供に見てもらいたいから、ファミリー層の優遇をもっとJリーグ主導で推し進めてもいいのかなー、と思ったりします。ファミリー優先入場とかね。チケット枚数以上の席取りを防止するのが難しそうですけど。

Jリーグの2ステージ制提起から、特にここ数日、反対・賛成などなど、ツイッターでいろいろ意見が出て、私自身はおもしろいなぁ、みんな真剣に考えているんだなぁ、と思いながら、拝見していました。お互いを罵ったり馬鹿にする人も現れて、タイムラインを見るのがつらいようなときもありましたが、みんなが当事者意識をもって、本当にJリーグを良くしようと議論していて、Jリーグ良かったなぁ、すてきだなぁ、と思うことがほとんどでした。なんとかここを乗り切って、10年後、20年後、みんなで「あんなこともあったね」と言える日が来たらいいな、と思います。

ところで、柏レイソルの方々、おめでとうございます!ユー、アジアチャンピオンになっちゃいなYO!!

ではではおやすみなさい☆

 

|

« おみやげは勝ち点3 | トップページ | 仙台へ行ってきました(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/53320684

この記事へのトラックバック一覧です: 2015シーズン以降のJ1リーグ戦大会方式について、今思うこと:

« おみやげは勝ち点3 | トップページ | 仙台へ行ってきました(その1) »