« 【メモ】ひとりごとと今後の観戦予定 | トップページ | カメックス »

2013年7月10日 (水)

長良川紀行

先程のエントリーの「丸ごとメロンソーダ」は、これです。正式名称は「メロンまるごとクリームソーダ」かぁ。うーん、食べたかった。明日あるのか分からないけど(笑)

さて、今更、長良川紀行を。

対ガンバ戦ということで、チケットも普段よりも売れ行きが良く、シャトルバスも出るのではないか、と勝手に期待していたのですが、そんなこともなく、普段通り路線バスでした。

Fcgifu_1
これがなかなか来ないので、

Fcgifu_2
こんな感じの行列に。これが常態になれば、シャトルバスも出るのになぁ。

Fcgifu_3
でも待った甲斐ありまして、なんと信長バスに乗車することができましたヽ(´▽`)/ヤッホウ!!火縄銃持ってるぜ!

Fcgifu_4
バスに揺られること約30分。長良川メモリアルセンターに到着。バスはぎゅーぎゅー詰めで、ガンバサポさんの多くが立ちっぱなし。文句も出るかと心配したのですが、結果が結果だったので、満足して帰ってくれたでしょう・・・(´;ω;`) 帰りは駅直行シャトルバスも出ておりましたしね。Fcgifu_6
到着が5時半くらいになってしまったため、もうスタグル会場は大行列。どれもこれも美味しそうです。事前に下調べしていた飛騨牛串、飛騨牛カレー、鶏ちゃん丼などは、「何分待ち」の看板がほしいくらい。そちらはご遠慮して、

Fcgifu_5
「やっぱ今日はたこ焼きでしょ!」というわけで、オクトパスファイヤーさんの「塩ポン酢たこ焼き」をチョイス。こちらもなかなかの列。人気店なのですね~。

Sutaguru
ポン酢は別容器に入れてくれるので、しばらく持ち歩いても、どろどろになりません。食べるときに、好きなだけ、というのが良いです。

Sutaguru_1

ネギたっぷりで、あっさりしたお味。夏にぴったりです。夏限定・おろしポン酢、というメニューもありました。次はソース味も食べてみたいです。そちらも美味しそうでした。

Fcgifu_8
こちらはあまり人が並んでいなかったので買ってみたキーマカレー(^^;) サフランライスを使用。ココナッツの香りもして、なかなか本格的。少し辛みが強いです。

行列のできているお店は、岐阜色の強い屋台で、「東京」などを売りにしているお店は弱かったように感じます。水曜ナイターにいらっしゃるようなガンバサポさんは、当然、関東遠征にも行かれているでしょうからね・・・。

本当はデザートも買いたかったのですが、タイムアップ。練習が始まってしまうので、急いで会場へ。

Fcgifu_7_2
なんとか濡れずに済みそうな席を確保し座ったら、ドーンと目に飛び込んできた「間近るシート」。いいですね~、好きです、こういうの(笑)

Fcgifu_15

この日は時折強い風と雨が。

Fcgifu3
倒れたマイクも放置。

Fcgifu_9
土砂降りの中アップする選手たち。

Fcgifu2_1
ちゃんと樋口くんの横断幕もありましたよ。うれしいです。

Fcgifu_10
ビジョンの解像度は、清水よりは上(笑)

長良川陸上競技場は、(詳しくはわからないですが)建物が新しく、メインは椅子もゆったりしていて、きれいです。お手洗いの数は、アイスタと同じくらいかな。食べ物も美味しいし、屋根もあるので、もっとお客さん来れば良いのに!YOU 来ちゃいな YO!!

Fcgifu_12
この日は「各務原市民デー」だったらしく、各務原市長さんがキックイン。ゆるキャラも登場して記念撮影しておりました。・・・・・・・・のは良いのですが、ふたさん、笑いすぎですぞ。ゆるキャラがツボに嵌まったのでしょうか。

Fcgifu_13
見すぎだから!

Fcgifu_14
試合は、最初の入り、これで勝負がついてしまいました。ガンバがまったり入り、岐阜がそれに合わせてしまいました。岐阜は最初からガツガツ行くべきでした。フタさんを自由にしてしまい、時には今野さんにまで侵入される始末。前半20分あたりでハットさんが気づき、プレスをかけ始めてからは流れも良くなったのですが、時すでに遅し。もう3失点。勝負はついてしまっていました。

それでもセットプレーから1点返すと、岐阜がやっとペースを取り戻し、

Fcgifu_16
健太さんをベンチから引っ張り出すことに成功。・・・・・・したのですが、いろいろあって、前半終了間際に失点っぽい雰囲気。得点が認められたのかどうか分からないまま前半が終了。後半開始前のビジョンを見て、やはりあれは得点になったのだな、と確認しました。

Fcgifu_18
前半から自虐ネタを大声で振りまいていた隣席の男性は、後半もますます自虐ネタ満載で、「最大失点になるのだ!」「ああ、1点足りないか・・・」など、聞いていて(というか聞こえてくる)辛くなりました。

Fcgifu_19
ビジョンの得点者枠も足りなくなってしまい、

Fcgifu_20
7点目からは後半の得点のみ表示(´・ω・`)

Fcgifu_22
おまけに遠藤さんが交代になると、ホーム側からもたくさんの拍手と歓声。岐阜ちゃんがあまりにも不甲斐ない試合をした、といえばそうなのですが、つらかったです。帰り道、後ろを歩くカップルの女性が「どうにもならないとは思ったけど、もうちょっとどうにかしてほしかった」と仰っておりましたが、ほんとその通り。

Fcgifu_23
それでもガンバを見ようと1万人を超える方がスタジアムに来たことは、少しは今後につながる・・・といいな。

Fcgifu_24
ぎょっさんと握手した後の健太さん。

率いるチームがあまりにも違う二人。でもどちらもかっこいいです。たくさんのチームがあり、それぞれ事情があり、その中でやっていかなくてはならない。どんな監督も選手もフロントの方々も、日々戦っている。相手とだけ戦っているわけじゃない、自分たちの事情とも、常に戦っている。改めて、尊敬します。

Fcgifu_28
よくよく探してみたら、健太さんの横断幕もありました。最初は躓いたけれど、ガンバの方々に受け入れていただくことはできたかしら。たぶん健太さんのことは、どこへ行っても、ひっそりこっそりこれからも応援していきます、エスパルスの次に。

Fcgifu2_3
残念ながら、この日は出番のなかった、まこっちゃん。

Ame
お土産に買ってきた、FC岐阜応援キャンディ。まこっちゃんは最近加入だけど、樋口くんは入っているだろう・・・と思ったのですが。ぎょっさんなら、エスパサポ的にはOKです!

ちなみにスポンサー様は

Ame_1
山中製薬さんです。スポンサー様、大事(`・ω・´)

今年は本当にエスパルスの試合に行けなくて残念です。その代わり、行ったことのないスタジアムに行って、いろいろおもしろいことを探していきたいと思います!!

|

« 【メモ】ひとりごとと今後の観戦予定 | トップページ | カメックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/52347648

この記事へのトラックバック一覧です: 長良川紀行:

« 【メモ】ひとりごとと今後の観戦予定 | トップページ | カメックス »