« 涙の長良川 | トップページ | 長良川紀行 »

2013年7月10日 (水)

【メモ】ひとりごとと今後の観戦予定

<つまらないとき(主観)>

わたしのようなド素人が、「選手がんばっていたなぁ」と思うのは、もう単純に運動量。五分のボールをライン際まで追って行く姿を見て、「負けたけど、選手、最後まであきらめていなかったね」って感じる。戦術やら戦略なんて、分かる人だけが分かるわけで、「そういうの(戦略・戦術)を分かんないのに文句言わないで」、というなら、たぶんもう、観客増はあきらめるべきだと思う。走ってほしいときに走らないサッカーは、見ていてつまらない。

 

<おもしろいとき(主観)>

「おもしろいサッカー」ってなんだ?って聞かれたときに、「(よく知りもせずに)バルセロナみたいなサッカー」とか、「ひともボールもなんちゃら」とか思ってきたけれど、本当は、清水に限って言えば、勝てばなんだって楽しい。もっと言えば、選手の持ち味が発揮されて、しかもチームとしてまとまりがあって、それが素人目にもわかりやすくて、そのうえで勝利したら、とってもとってもおもしろい。ま、そんなの相手あってだから難しいに決まっている。だからこそ、できたときは、「もう最高!」なわけです。

 

そう考えると、「最高に面白い」てのは、一年に一度あるかないか、なんだな。それを見逃したくないから、スタジアムに通っている、とも言える。だって最高なんだもん、あの瞬間!

 

・・・・・・・・・・やっぱりドMじゃないと、サポはつとまらないのかも。

 

<23番だった人でありこれから23番をつける人>

オカがマインツに移籍し、23番を付けるとか。本人が希望したかなんて、わからない。たまたま空いていただけかもしれない。そこに意味を見出そうとする自分を馬鹿だと思う。仮に意味があったとしても、許すことは難しい。他の選手に追随されては、クラブが立ち行かなくなってしまう。

 

決して人の気持ちの分からない選手ではなかった。彼が坊主にしたとき、どれだけ心が慰められたことか。だから、あんな出て行き方をしたら、まわりがどう反応するかなんて分かっていたはず。それでも挑戦したかったのだ、と今は受け止めている。

 

清水に帰ってこないことが(少なくとも巌さんの目の黒いうちは)、オカの誠意だと思う。奥様が静岡の人だから、静岡には来ているはず。それも公にはあまり言っていない。だから、帰ってこなくて良い。なにも言わないからこそ、清水に居たころの彼を信じることができる。

 

なにも言っていないからこそ、23にグッと来てしまった。やっぱり自分は馬鹿だ。

 

<今後の観戦予定>

 

明日は午前中仕事、午後は平塚(湘南vs柏)へ行きます。平日休みの身分としては、平日の観客動員に貢献したい、という気持ちが強いです。ただ鹿島は日帰りできないので、不参戦。・・・・・・・・ひとりテレビで清水の試合を見ることができない、というチキンなだけです、ほんとは。丸ごとメロンソーダ、食べたかった・・・!

 

それ以降の観戦予定は、

 

7月13日(土) 大分戦(IAIスタジアム)

7月31日(水) FC東京戦(IAIスタジアム)

 

8月16日(金) SBSカップ(草薙陸上競技場)※体調が良ければ

1試合 16:00~ 静岡ユース VS U-18ウルグアイ代表

2試合 18:20~ U-18日本代表 VS U-18ロシア代表

8月28日(水) 鹿島戦(IAIスタジアム)

8月31日(土) 大分戦(大銀ドーム)

 

9月1日(日) 北九州vs神戸(本城)※あくまで予定

9月14日(土) 名古屋戦(IAIスタジアム)

9月28日(土) 甲府戦(IAIスタジアム)

 

10月19日(土) 鳥栖戦(IAIスタジアム)

10月27日(日) 磐田戦(ヤマハスタジアム)

 

11月30日(土) 仙台戦(ユアテックスタジアム)

 

12月7日(土) 柏戦(IAIスタジアム)

 

以上。

 

天皇杯は、おそらく一試合も行けそうにありません。今年は(うろ覚えですが)全日程・土日祝開催なので、無理そうです。

 

広島戦(アウェイ)→長良川(岐阜vs松本)のはしごをしようと画策していたのですが、10月6日お仕事確定につき断念。アルウィンは今年中に一度は行きたいのですけど・・・。うーん。今年は本当に3連休が多くて参ります。来年もほぼ同じカレンダーなのかなー•(´;ω;`)

 

あ、そういえば、明日はうっちー(鹿島の)が来るみたいですね。鹿島の方々もうれしかろう・・・。元紀が来た時のことを思い出して、ちょっとうれしくなったのでした。

 

おやすみなさい☆

 

|

« 涙の長良川 | トップページ | 長良川紀行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/52383615

この記事へのトラックバック一覧です: 【メモ】ひとりごとと今後の観戦予定:

« 涙の長良川 | トップページ | 長良川紀行 »