« いまさら水戸遠征記 | トップページ | 涙の長良川 »

2013年6月24日 (月)

早起きの日々

日本のコンフェデが終わっちゃいました。残念だし悔しいけど、なかなか楽しかったです。このままじゃ、全然だめだって、身に染みて分かったことが収穫でした。早起きの練習もできましたし(笑)来年は、ちゃんとシフト組むぞー!

スタメンもベンチも、海外組がほとんど。しかしその海外組はかつてJリーグでプレーした選手たち。Jリーグが世界につながっている、と確かに感じられた大会でした。「Jでプレーしていたら成長しない、世界で戦えない」というなら、どんどんJから世界へ送り出してやろうじゃないか、選手を。そんな風に決意できました。

ただ、選手には、Jリーグを大切にしてほしいです。Jリーグだけじゃなくて、自分を育ててくれたすべてのクラブを大切にしてほしいです。ちゃんと育成費や移籍金を残してください。あとの人たちのために。それから私が気持ちよく応援していくために!(←ここ重要

それにしても、日本は「イタリアやメキシコに勝てないことを、監督のせいに出来る」くらいになったんだなぁ。いろいろあるけど、選手のコメント通り「これが日本の現在地」なのですよね。優勝できなかったことを監督のせいにできるくらいになりたいです(笑)スタジアムの盛り上がりも、すてきでした。Jリーグ20周年でコンフェデに出ることができて、本当に良かった、と思うのでした。

日本代表、おつかれさま!いつも勝ってください・・・、とは言いません。いつもかっこいい、みんながあこがれる代表でいてください。来年も期待しています。

 

 

 

|

« いまさら水戸遠征記 | トップページ | 涙の長良川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/52166326

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きの日々:

« いまさら水戸遠征記 | トップページ | 涙の長良川 »