« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月24日 (月)

早起きの日々

日本のコンフェデが終わっちゃいました。残念だし悔しいけど、なかなか楽しかったです。このままじゃ、全然だめだって、身に染みて分かったことが収穫でした。早起きの練習もできましたし(笑)来年は、ちゃんとシフト組むぞー!

スタメンもベンチも、海外組がほとんど。しかしその海外組はかつてJリーグでプレーした選手たち。Jリーグが世界につながっている、と確かに感じられた大会でした。「Jでプレーしていたら成長しない、世界で戦えない」というなら、どんどんJから世界へ送り出してやろうじゃないか、選手を。そんな風に決意できました。

ただ、選手には、Jリーグを大切にしてほしいです。Jリーグだけじゃなくて、自分を育ててくれたすべてのクラブを大切にしてほしいです。ちゃんと育成費や移籍金を残してください。あとの人たちのために。それから私が気持ちよく応援していくために!(←ここ重要

それにしても、日本は「イタリアやメキシコに勝てないことを、監督のせいに出来る」くらいになったんだなぁ。いろいろあるけど、選手のコメント通り「これが日本の現在地」なのですよね。優勝できなかったことを監督のせいにできるくらいになりたいです(笑)スタジアムの盛り上がりも、すてきでした。Jリーグ20周年でコンフェデに出ることができて、本当に良かった、と思うのでした。

日本代表、おつかれさま!いつも勝ってください・・・、とは言いません。いつもかっこいい、みんながあこがれる代表でいてください。来年も期待しています。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

いまさら水戸遠征記

どうしよう 去年のスカート きつかった (詠み人しらず)

キャンプでエスパルス成分を補充したので、ちょっとやる気出た!というわけで、書きかけで放置していた「水戸遠征記」を完成させることにしました。まったく需要が無いですが、自分のために書きます(`・ω・´)

6月1日、水戸に行ってまいりました。

Mito_23
ひさびさに海人さんの姿を生で観ることができ、よかったです。しかしこのジャージ、似合わないんじゃ・・・(笑)

※海人さん、今、怪我をしているようですね・・・。早く治りますように。

Mito_31
こっちの姿はあいかわらずかっこいいな、うん!ヒゲがあご一周。

試合は、水戸ちゃんの自滅で、もったいないなー、という感じでした。神戸は全く形ができていなかったのですが、相手のミスをきちんと得点に結びつけるポポさん、さすがです。

試合前後で他の選手たちとハイタッチする海人さんを見て、ちゃんと溶け込んでいるな~、とホッとしました。選手に対して失礼だなぁ、我ながら(^^;

Mito_33_2
勝ったー。

続きを読む "いまさら水戸遠征記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

時之栖2(午前)

午前中は、サブ組の練習でした。

Tokinosumika2_1

Tokinosumika2
代表のふたりも帰って来ました。(金子くんはここがおうちですから、本当に「帰ってきて」ですね(^^;))午後の甲府戦で見せてくれたルーレット、かっこよかったー!うまいっ!!練習参加していた選手たちもそうですが、アカデミーの選手たち、本当に上手ですね。練習のときも、全然遠慮していなくて、とても良かったです。自分たちのホームだ、ということもあるのかな。

Tokinosumika2_3

スピード感ある攻撃の練習。フルコートでの練習は無かったです。
Tokinosumika2_2
DF陣を呼んで、なにやら指導中。

Tokinosumika2_4
Tokinosumika2_5
ランニング~。午前中から本気の暑さでシミが心配・・・( ̄ロ ̄lll) でも廣井のすてきな二の腕を見ることができたので許す!

この横で瀬沼くんと白崎くんに特訓が行われておりました。クロスからのシュート練習。低いクロスと、高いクロス、両方。低いクロスって、ふかさないように合わせるのが難しいのですねぇ・・・。

Tokinosumika2_6
キャラの姿も見ることができました。「うーん、ボール、蹴りたいなぁ・・・・・。」てところでしょうか。

Tokinosumika2_8
キャラ、ずっと待ってるよー!!

Tokinosumika2_9

お片付けをするふたり。お疲れ様です。

続きを読む "時之栖2(午前)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時之栖2(午後)

今日は暑かったですね!!!!!

Tokinosumika2_15
竹内も遠慮がちに袖をまくっています。

さて、本日午後は、甲府との練習試合でした。

Tokinosumika2_14
攻守ともに、セットプレー、どうにかしたいです。特に守備はことごとくピンチ。セットプレーは、アカデミー福島と試合をしたときも危なかったです。早急に修正を。クッシーのスーパーセーブ頼みでは、限界があります。

しかし、本日一番の敗因は、1対1で負けていることではないでしょうか。しかもあっさり。これが技術的な問題なのか、それとも体幹や体重など体の構造の問題なのか、判断が遅いからなのか分かりませんが、ここで負けていたら、何もできません。セカンドボールを回収する選手もいない。声が出ていない。

特に声。これは監督の責任では無いですよね。

トシ、平岡、クッシーは、わりと話しているのですけどね・・・。みんなが出さないと、出しづらい、というのは分かります。シーンとしているから、自分の声が浮いちゃうもんね。でも上手くいっていないときは、話さないと何も進展しませんよ。せっかくの練習試合。課題が出たといえば聞こえは良いですが、試合中に修正する姿勢を見せてほしかったです。

石毛くんのFKが決まったことと、翔さんが本当に頼りになると改めて認識されたこと、このふたつが良かったことです。

あと半月。練習試合、まだ何試合か組まれているので、ぜひぜひがんばってほしいです。

続きを読む "時之栖2(午後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時之栖(午後)

ちょっと日が経ってしまいましたが、何事も無かったかのように火曜日の続きを(^^;

午後は流通経済大学との練習試合でした。流通経済大学の方々のアップは、ビシっと統制が取れていて、それだけで見ごたえがありました。

Tokinosumika12_6

Tokinosumika12_12Tokinosumika12_13
さて、試合。前半から。午前中と比べると、まずスピードが違う。前の収まりが違う。翔さんからの守備がしっかりしているので、中盤で取ることができる。キジェ・トシのコンビが良い。その中で、タイちゃんが前に出ることもあり。竹内がちょっとおとなしい印象でしたが、みんな調子が良さそう。とても楽しい時間でした。

Tokinosumika12_14

Tokinosumika12_15

Tokinosumika12_16
そしてメンバーを入れ替えながらの後半。途中からザブザブ雨が降ってきたので、カメラは断念(^^;

後半になると、なかなか流経が前に運べなくなってしまい、ピンチも少なかったです。失点は素晴らしいFKでした。

息吹を使ったワンツーや、村田くんの素晴らしいドリブル、キジェからのパスにグングン走るトシなどなど、バレーさん以外のパターンを見ることができました。

どうでも良い話なのですが、足の速い選手が好きなので、トシがダッシュする姿には、本当にうっとりしてしまいます。一日で良いから、トシのように速く走ってみたいです。気持ち良いだろうなぁ。

六平くんは、ボールを持ったとき、すごく落ち着いていますね。視野も広いし、トラップも上手い。専門的なことはよく分からないけれど、竹内はワンタッチでテンポ良くパスを出して前へ運ぶ選手、六平くんはタメを作ることができる選手、という印象です。

続きを読む "時之栖(午後)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

時之栖(午前中)

本日はお休みだったので、時の栖&期日前投票に行ってまいりました。

Gotennba

2年ほど前に行った鹿児島ふれあいでの練習試合同様、キャンプの練習試合は、独特のあたたかい雰囲気があり、とてもしあわせな気持ちになります。三保の練習試合は見たことが無いのですが、同じような空気なのでしょうか。いつか行ってみたいです。

Kutuhimomati

午前中は、JFAアカデミー福島vsエスパルス(サテ)。

 

開始早々、相手14番の選手のドリブル突破を許し、そこで与えたCKであわや・・・。なんとか凌いだものの、少々心配な立ち上がりでした。その後もアカデミー福島の選手の上手さ、声出し、運動量に手こずる時間が続き、膠着状態。特にアカデミー福島サイドバック2番の選手(木下諒選手)が素晴らしかった!!すごく背が小さいのですが、豊富な運動量には脱帽。守備の際もスッと入ってきてボールを奪っていきます。金子くんと同部屋の選手らしいですね(金子くんのツイートより)。

Kagamikunkinositakun

今やアカデミー福島(男女)こそ、わたしにとって最も地元のチーム。しかも毎年メンバーが入れ替わるなんて、どっかのチームと一緒じゃないですか、応援せずにいられますかい(;Α;)←違う いつか福島に帰る日まで、うちの子的な気持ちで応援していきたいです。来年はチャレンジリーグの日程、きちんとチェックしなくちゃ!

 

エスパルスで記憶に残った事象としましては・・・

・息吹は「いぶ」と呼ばれている

・岡根くんの声は渋くてよく通る、そして息吹へのコーチングは「イブ、シンプルにシンプルに」が多い

・タカさん終始コーチングの声が響く

・三浦くんはしゃべらないけど、ナイスセーブ!有言実行ならぬ無言実行

Miurakun

・廣井「せぬ、自分の良いところで勝負しろ!」うむ。

・ハチまだまだ。まだまだできる子

・せぬ、打点が高い!やっぱりもっともっとできる子。まずは筑波の先輩のツテを辿ってでもなんでもいいから、杉本さんに走り方を習ったらどうだろう。CKからの得点は、キッカーの問題もある。とにかく今日の得点、おめでとう!&ありがとう!!

・加賀美くん、もっと主張して良い、ミスしても落ち込まなくて良い、がんばれ!!ファンサさわやかNo.1

・うっちー、FK蹴らんのか

・村田くんのドリブルにうっとり・・・

 

でした。

Owari

試合に出ていない選手は、その辺(Aグラウンドのあたり)を走ったり歩いたりしている可能性が高いです。このゆるゆるした感じが、鹿児島そっくり。その辺を歩いている選手はトレーニング中もしくはプライベートタイムですから、もちろんファンサは頼んでいませんよ!ファンサタイムは、練習後にしっかりがっつり設けられていました。

Rensyuusei(アカデミーから練習参加していたお二人を取材する下舘氏)

ちなみに

 

・時之栖Bグラウンドに一番近いのは、第四駐車場です。246から来る方は、御宿北の交差点で箱根に向かって曲がり、そのまま道なりに走ると看板があります。まずホテル&第一駐車場がありますが、そこは我慢して通り過ぎ、そのまま行くと「北ゲート・第四駐車場」の看板があります(たぶん(^^;

・トイレ(ファンが使用できる)は、ロッジのフロントが一番近いっぽいです。(もちろんホテル・売店の方に行けば他にもあります。)グラウンドからは距離があるので、時間のあるときに行きましょう

・平日の午前は見学者がめっぽう少ないです(^^;今日のキックオフ時は10人くらい・・・。だんだん増えましたが。場所取りは急がなくても大丈夫です

・シート、椅子はあったほうが良いです。雨予報なので、傘・ビニール袋(カバンなどを入れる)も忘れずに

 

てなわけで、午前中終了でした!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

水戸へ行ってきました、なつぶやき その2(6月1日)

うーんと、苦労と言うより、工夫といった方が良いのかな。それぞれのクラブがいろいろ工夫していて、それを全部真似することはできないんだけど、ちょっとずつ取り入れたりできないもんかなー。清水の場合、せっかく駅直行バスを出すことにしたのだから、各駅バスとルートを変えればいいのにな。
posted at 23:59:18

あ、間違えた。アイスタ。
posted at 23:45:09

@galleon2009 おつありですー。ガレさんもお疲れ様でした!渋滞もそれほど深刻ではないし(私は24分で水戸駅到着。公式に載っている所要時間30分だから、計算の範囲内の渋滞)、水戸駅と赤塚駅、あと各駐車場に散らせるから、アウスタ(帰り)よりアクセス良いんじゃないかなぁ。
posted at 23:44:01

イチがいる間に行ければ良かったけど、タイミングが無くて今日になっちゃった。でもカイトさん見れたし、スタグル美味しいし、偕楽園も素敵だったし、行って良かった。しゃも焼鳥(100円)と駅で売っていたメロンシェイクが味わえなかったのが心残りだなぁ。また機会があったら行きたい、水戸。
posted at 23:37:15

清水は今日の水戸の倍は来場するから、同じことができるとは思わない。でも、倍の人が来るということは、倍の努力をしないといけない、ということだと思う。少なくとも、その姿勢は見せないと、お客さんは納得しないんじゃないかなぁ。まぁ、私だけかもしれないけど。
posted at 23:27:17

水戸に行って思ったのは、アクセスの悪いスタジアムは、どこも渋滞に苦労しているなぁ、ということ。水戸の場合は、スタジアムから離れた場所の駐車場三ヶ所から無料シャトルバスを出していた。駐車場行きバスは、駅とは別のルートを通るようだった。
posted at 23:23:45

ただいまー。楽しかった!
posted at 22:12:30

一瞬見えた東京タワーが青かった!
posted at 20:07:56

ドキドキだした、てなんだよ。でしたでしたでした。ぎゃふん(´-ω-`;)
posted at 19:23:50

@galleon2009 時計とにらめっこでドキドキだしたが、地元への最終バスには間に合いました( ´ ▽ ` )スカイツリー見えましたよ~!あの子、遠くに小さく見えたと思ったら、急にデカくなりますね。
posted at 19:21:59

I'm at 東京駅 (Tokyo Sta.) (千代田区, 東京都) w/ 27 others 4sq.com/13sFqIN
posted at 19:03:25

あ、あれ…返信したつもりが…
posted at 18:49:41

いましたスカイツリー!輪っかのところが、ピカンピカンしてました~。富士山と違って、曇っても夜でも見えるのがいいなぁ。富士山みたいに曇りの日は見えないと思ってた(^^;←アホ
posted at 18:48:57

@galleon2009 あぅ( ´Д`)
posted at 18:39:04

八潮PA手前で渋滞。
posted at 18:10:45

山形さんの喜作攻めがすごい(笑)
posted at 16:44:29

次のバスまでちょっと時間があったので、職場のお土産に吉原殿中を。地ビールは父上に。母にはスタジアムでメロンと空豆を購入。
posted at 16:15:21

I'm at 水戸駅 (Mito Sta.) (水戸市, 茨城県) w/ 3 others 4sq.com/139Ydtx
posted at 15:47:42

お、渋滞抜けた。
posted at 15:23:54

選手カード裏面。 via.me/-ci2rqsc
posted at 15:17:10

本日いただいた選手カード。バス降り場で配布しておりました。かっこええw via.me/-ci2qgqk
posted at 15:16:09

水戸駅行きバスらいどん。帰りも選手の放送あるのか。近藤さんがアウェイサポに観光すすめとるw そして渋滞地獄(^^;
posted at 15:11:58

うーむ。神戸は何もせずに勝ってしまった感じ。…て、さすがに言い過ぎか。相手のミスをきっちり得点につなげた神戸の勝ち。水戸は1失点目は仕方ないにしても、2点目は自滅。これで神戸が落ち着いてしまった。決めるときに決めることと、疲れてきた時間の集中力、判断力。
posted at 15:07:42

神戸はみんな体がガッチリしているなぁ。
posted at 14:03:36

水戸は左サイドが◎。10番の選手の縦パスや左右の散らしが有効。サイドチェンジは風の影響か、決まらないこともあるけど…。後半は風がどう吹くか。
posted at 14:02:07

前半終了。水戸0ー1神戸。水戸の方がチャンスは作っていたけど、結果としては神戸リード。おくいくんは、あれ狙ったのかな?神戸はさっぱり攻撃の形ができず。水戸のブロックが硬いのでコネコネ遊ばずにミドルを打った方が良いかも。ひっかけられてカウンターが多い印象。
posted at 13:56:46

コートチェンジ。
posted at 13:04:02

@caoloac 明らかに食いすぎました。おなかいっぱいで眠い( ´Д`) ←オイ
posted at 12:59:36

水戸市長「茨城空港の茨城神戸便就航で、水戸と神戸の距離が縮まりました。もうひとつ縮めなければならないものがあります。神戸と水戸の順位です。3連勝しましょう!」市長さん、うまい(笑)
posted at 12:58:03

ヤクルトコールw
posted at 12:53:48

ボールボーイの紹介時に拍手をする本間さんが素敵です。
posted at 12:50:58

スタジアムの構造はカンスタと似ている。 via.me/-chyu69s
posted at 12:45:11

バックスタンドからメインスタンドに向かって強い風。
posted at 12:43:21

あ、アイスタのスタグルも好きですよ、もちろん!
posted at 12:31:59

神戸のピクニックのチャント好き。
posted at 12:31:00

神戸の海人さんコールにオレが誇らしくなってどうする(^^; でもひさびさに姿を見ることができてうれしい。
posted at 12:28:27

水戸は本間さん復帰。おかえり!
posted at 12:25:07

お腹いっぱいなので、これは帰りのバスで食べます(`・ω・´) via.me/-chy9scy
posted at 12:23:51

@akinosin74 美味しかったです!茨城2チームのスタグルに外れ無しですねー(o´∀`o) 鹿島か水戸のサポーターだったら、確実に太ります(笑)
posted at 12:18:24

もう結構お腹いっぱいだけど、これは別腹。メロンカップ300円。二種類入っています。赤肉は濃厚甘味強し、グリーンはさっぱり。ボリューム満点! via.me/-chxwmmk #sutameshi
posted at 12:09:53

青大豆の豆乳ドーナッツ150円ふわふわもっちり。SJCさんのコーヒーと一緒に♪via.me/-chxpdao #sutameshi
posted at 12:03:29

常陸牛500円。焼きたてジューシー!少しレアなので、苦手な方はもっと焼いてもらうと良いかも。 via.me/-chxmqw8 #sutameshi
posted at 11:59:29

ドラゴンカレー・ナンver. 初心者には食べづらいので、ごはんの方が良いかもです。でもルーだけじゃなくて、ナンもとっても美味しいです!!最初にナンだけ出して、スプーンでルーを付けながら食べると良いです。 via.me/-chxjfqq #sutameshi
posted at 11:56:22

Jリーグ20周年VTRにテルさん出てるんだね。泣きそうになっちゃった。
posted at 11:47:58

ケーズはペットボトルOK!スタジアム横の自販機コーナー。 via.me/-chw23he
posted at 10:46:04

収容人員。 via.me/-chw122g
posted at 10:44:37

I'm at ケーズデンキスタジアム水戸 (水戸市, 茨城県) w/ 9 others [pic]: 4sq.com/144GUv4
posted at 10:43:28

車内放送始まった!と、思ったら着いた。
posted at 10:38:48

バス待ちの間、小声でずっとチャントを歌っていた中学生男子二人組がかぁいらしかった。チャント歌う→途切れる→「今日、絶対勝つよね」「うん」→またチャント歌う。ホーリーホックラッピングバス来る→「あ、ホーリー号だ!」「ホーリーゴウ!(Here We Go の口調で)」。
posted at 10:19:03

スタジアム行きバスらいどん!今日のイベント告知。イバライガーというご当地ヒーローがいるらしい。選手一覧も貼ってあるよー。 via.me/-chvfcye
posted at 10:12:24

日影は寒いくらい。
posted at 10:00:26

エルゴラ売ってた。 間違いなくここは関東。via.me/-chv6in0
posted at 09:58:53

I'm at 水戸駅 (Mito Sta.) (水戸市, 茨城県) 4sq.com/15m7lfg
posted at 09:57:43

@galleon2009 おはやうございます!おはありです( ´ ▽ ` )ノ
posted at 09:42:23

チェックアウト。お部屋は狭い&テレビが小さいけど、清潔感があって、駅から近くて、これで3780円は安い! (@ コートホテル水戸) [pic]: 4sq.com/10Fs90J
posted at 09:38:59

おはようございます。朝ごはんとお昼ごはんは、スタジアムで調達します(`・ω・´)
posted at 08:30:11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水戸へ行ってきました、なつぶやき その1(5月31日)

そういえば、うさみみが移籍するとき、ゴール決められたなぁ(遠い目
posted at 17:13:38

クリームパン。光國公のお顔…らしい。 via.me/-chde8mc
posted at 17:06:26

ホテルにチェックイン。電池なんとかもった。7%だった(^^;
posted at 17:00:45

また道を聞かれてしまった。
posted at 16:08:19

ふすまの取っ手がすてき。 via.me/-chb88rc
posted at 15:04:08

あ、電池忘れた。
posted at 15:02:04

二階へ。階段の広さにびっくり。踊り場のような空間があって、何かと思ったら、武者控え室だった。 via.me/-chb3d72
posted at 14:56:16

ずっとここにいたい心地よさ。南大寺山門以来。
posted at 14:33:11

椿に桜につつじ。急に明るくなるなぁ…!
posted at 14:20:25

I'm at 好文亭 (水戸市, 茨城県) 4sq.com/11ff9yB
posted at 14:18:33

竹林が終わると、杉と笹。 via.me/-cha9y26
posted at 14:07:39

好文亭表門(黒門)。戦災のときも焼けずに残ったのか。 via.me/-cha2tc2
posted at 13:57:12

品種なのかなぁ。あとで調べてみよう。 via.me/-cha0dua
posted at 13:51:21

梅のアーチ。 via.me/-ch9xwmc
posted at 13:46:26

踏んでコケそうになったぞい(笑) via.me/-ch9xa66
posted at 13:45:45

うめうめうめうめうめうめうめ!
posted at 13:44:55

なんでもない住宅街に突然現れます。 (@ 偕楽園) 4sq.com/11fbq42
posted at 13:39:56

ホーリーホック牛乳なのだ。 via.me/-ch9gclc
posted at 13:17:21

メモ。 via.me/-ch9deog
posted at 13:12:53

梅。 via.me/-ch8olwa
posted at 12:37:08

I'm at 水戸駅 (Mito Sta.) (水戸市, 茨城県) w/ 2 others 4sq.com/11banPt
posted at 12:21:52

おなかすいたなぁ。
posted at 12:07:22

@galleon2009 い、一応、電車も調べたんですよ…?
posted at 12:05:35

ドライブスルーのSTARBUCKSあった。ほえー。
posted at 12:01:15

@galleon2009 交通手段を全部バスにしたら、電車と比べて一泊分の宿泊代が出るくらい差があったので、冬休み使っちゃいました( ´ ▽ ` ) 晴れて良かった~♪
posted at 11:48:37

グースカ寝てたけど、まだ着かないっぽい。
posted at 11:40:30

@galleon2009 こっちというか、あっちというか、水戸に向かっております~。今年の観戦裏テーマ『行ったことのないスタジアムに行こう』を着々と実行中(`・ω・´)
posted at 11:39:40

写真を投稿しました instagram.com/p/Z9TzYtCuLN/
posted at 10:38:49

おおー!スカイツリー見えたー
posted at 10:31:05

バス乗り継ぎ。このバス、ボロいんだけど、シートのふかふか具合は最高。
posted at 10:14:37

I'm at 東京駅 (Tokyo Sta.) (千代田区, 東京都) w/ 43 others 4sq.com/178Y7q4
posted at 09:51:32

I'm at 富士急御殿場車庫 4sq.com/11rLE8x
posted at 07:23:02

蜘蛛の巣に真正面から突っ込んでもうた。蜘蛛くん、すまんね。
posted at 07:19:48

字が間違っとる。恥ずかしい(^^;抽象的。 RT Orange_papico: レポートを書いていて思ったのは、結局テンチョの仕事って、自分がいなくても大丈夫な組織を作るってことだにゃー。中傷的に言えば、スタッフを信じるのが仕事。
posted at 06:07:51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »