« | トップページ | 初・NACK5スタジアム »

2013年4月19日 (金)

横浜FC vs V.長崎

Yokohamafc_4
水曜日はお休みだったので、横浜FC vs 長崎を観戦。

Yokohamafc_15


Yokohamafc_16


Yokohamafc_17
由紀彦くんか永井さんの姿を見たいな~、などというヨコシマな気持ちで行ったら、ふたりともスタメンどころかベンチ入りも無しΣ( ̄ロ ̄lll) そんなものですなぁ。

試合は、がんがん前からプレッシャーをかける長崎、それを受けてしまった横浜FC、といった構図。

長崎は、前からのプレス、奪ってから前に蹴る、ということが徹底されていた。長崎19番・小笠原選手(・・・だと思う)、ドリブルが効果的。また、クロスの質も◎。セットプレーのキックも素晴らしい。スペースにどんどん出してパスが繋がっていく姿は、ちょっとうらやましいくらい・・・。長崎のことはよく知らないけれど、高木監督一年目でここまで出来るかな?おそらく前任の佐野監督が作り上げたもの。ただ、せっかくゴール前までボールを運んでも、なぜかそこからもたもたする場面が多く、そこがちょっともったいない。

横浜FCは、とにかくセカンドボールが拾えない。セカンドが拾えないと、どんどん前に運ぼうとする長崎にはとてつもなく不利。しかも長崎は、クロスもドリブルもセットプレーのキックも良く、あとは決めるかどうか、だったのだから。前半なんとか凌いで先制点を取ったので、イケイケの時間帯に追加点を取りたかった。横浜がもたもたしているうちに、長崎の勢いが戻ってしまった。

長崎は、どこまでこの勢いで行けるか。守備のしっかりしたチームから得点を取るのは、難しそうな気もするけれど。フレッシュな「行けるところまで行く」といった姿勢は、見ていて楽しい。

さてさて、プチ遠征記。

横浜の生ぬるい空気に驚く御殿場っ子。駅から歩いて行ったら、汗だくです。しかも排気ガスで空気がくさい・・・。うーむ、都会人はすごい。今や、田舎人の方がストレスが少なくて、もやしっ子なのかも。

Yokohamafc_2
今年から完全移籍。やはり上手いなぁ、と思いました。

Yokohamafc_1
長崎はおしどりがモチーフ。ヴィヴィくんは、九州シカとおしどりのごちゃまぜくんらしいです。鳳凰や麒麟、パルちゃんと同じで、伝説の生き物、ということでしょうか。パルちゃんと同じ科のマスコットはいなかったので、これは喜ばしいことです。Jリーグは鳥さんが多いですよね。

Yokohamafc_2_2
バス到着からビジョンに映すのですねぇ。アイスタもそうでしたっけ?

Yokohamafc_3
ピッチと観客席がこんなに近い!ニッパツは本当に見やすいスタジアムです。

Yokohamafc_6
試合直前、選手たちのアップ風景まで見えちゃいます。こちらは長崎。

Yokohamafc_9今回、A自由席(清水で言う「Aゾーン」でしょうか)に座ったのですが、ところどころ、このような札が座席に置いてありました。勝手に推測すると、シーチケを買った人は、自由席でも指定席として購入できる、ということでしょうか??清水もこれ採用したらどうかなぁ。そうすれば、シーチケ優先入場と同等(むしろそれ以上)の特典になります。「シーチケ優先入場の待機列をつくる場所が無い」という問題も解決。AゾーンとS指定の間が無いことは、以前から気になっていたのですよね。Aゾーンのシーチケ価格に、プラス1万円くらいでどうでしょうか。

Yokohamafc_10
おなじみ冷やしきゅうり。

Siumai_1
入り口でいただいたマッチデーと長崎ガイドマップ。次の九州遠征のときの参考にします。そして売店で買ったヴィヴィくんシール315円(≧∇≦) 本当はぬいぐるみがほしいな、と思って行ったのですが、ぬいぐるみは現在作成中らしいです。売店の方によれば、あとひと月ほどかかるとか。

Yokohamafc_11
アップの風景。オレンジ×ブルーなので、新潟に近いですね。

Yokohamafc_13
やはりこの方を写さねば。Jリーグの歴史そのもの。

Yokohamafc_14
エスコートキッズ。ひとりひとり、名前を紹介してくれるのですね!これは一生の思い出になります。

Yokohamafc_18
つやつやしておる・・・。

Yokohamafc_19
3.5頭身くらい?頭の大きさに対して、手足の短さが気になります。

Yokohamafc_21

Yokohamafc_12
キックオフ直前くらいの両ゴール裏。

Yokohamafc_23
横浜FCのマスコットさん(名前知らんのです)、後姿がちょっとおっさん・・・。

Yokohamafc_22
キーパーユニは鳥取っぽいですね。ちゃんぽん食べたい。

Yokohamafc_25


Yokohamafc_26

Yokohamafc_27

Yokohamafc_28
素さん、相変わらずかっこいいですね~。アメリカのバスケットボールチームの監督みたい。映画に出てきそう。高木監督もかっこいいと思うのですが、自分のイケメン基準に自信が持てない今日この頃。胸のもしゃもしゃした模様はなんだ?と思ったら、炎のようです。チュープロというガス会社がスポンサー様なのですね。

Yokohamafc_30

Yokohamafc_32
試合終了。横浜FCイレブンのがっくり感・・・。スタンドからも野次が飛び交っておりました(´・ω・`) 良い時間もあったのですが・・・。

Yokohamafc_33
長崎サポ、増えてる!!後日知ったのですが、ジャパネットたかた東京オフィスの方々が駆けつけていたようです。こういうのうれしーい!!

この後すぐにスタジアムを後にしたので、騒動の様子はわかりません。よそさまのことなので、何とも言えません。ただ、アイスタやニッパツ、フクアリなど、所謂「ピッチと客席が近くて見やすいスタジアム」と言われているところは、それだけ選手に野次が聞こえやすい、ということも頭に叩き込んでおかねばならないでしょうね。どうしたって、人間、強くて嫌なことばの方が耳に入りやすいし、残るのです。これをプラスの言葉で消すには、相当のパワーが必要です。せめて試合中は、スタンドが選手の味方でありますように。

Yokohamafc_8_2

|

« | トップページ | 初・NACK5スタジアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/51286869

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜FC vs V.長崎:

« | トップページ | 初・NACK5スタジアム »