« 4月8日のつぶやき | トップページ | お互いさまなゲーム »

2013年4月10日 (水)

鳥栖遠征初日 ツッコミどころ満載な唐津

金曜日に出発した鳥栖遠征。佐賀に遠征するならば、佐賀にお金を落とすべし、というわけで、行ってまいりました、唐津城。

Karatu_43




駅に到着し、改札を抜けようとしたら、改札脇にこんなあやしげなものが・・・。

Karatu_4
なんですか、これ・・・。唐津はまちを上げて新興宗教に染まっているのか?!説明書きをよく読むと、

Karatu_2
「金持さん」という駅の職員さんらしい・・・。

Karatu_3なんと、スタンプまで!知る人ぞ知るスポットなのでしょうか。怪しい、怪しすぎます、唐津。

ひとしきり観察した後、やっと改札を出ました。改札を抜けると、正面に観光案内所。早速、唐津城への行き方を尋ねました。

私「あの、唐津城へはどうやって行ったら良いですか?」
職員さん「(時計を見ながら)歩くと20分くらい掛かります。もうすぐ唐津城行きのバスが出るので、そちらで行ったらどうでしょう(^^)」
私「バスだとどれくらいかかりますか?」
職員さん「20分くらいですね」
私「エッΣ( ̄ロ ̄lll)」

ケチで元気な私は歩くことにしました。

観光案内所でいただいた地図を手に、お城へ行く遊歩道のような道を歩いていくと、いらっしゃいました、唐津城。

Karatu_8
橋は架け替えたばかりなのでしょう、なかなか風情ある光景です。・・・・・ただ、この写真を撮影している私の真後ろにはラブホが2軒。お城の遊歩道沿いにラブホが並んでいるってどういうことだ(笑)

Karatu_7
舞鶴城は唐津城の別名ではなかったのか・・・?謎が多すぎるぞ、唐津。

Karatu_11
お城の前の道路には、横断歩道はありません。こちらの地下道をお通りください。そして地下道を抜けるとそこにはお城・・・

Karatu_12
よりも先に目に飛び込んでくる「梅が枝もち」Σ( ̄ロ ̄lll)!!えっと・・・、梅が枝餅って、菅原道真公を追いかけて京都の桜が大宰府まで飛んできたって話から来ているのだよね、たしか。梅が枝餅、唐津に縁もゆかりも無いのでは・・・(笑)それとも九州では「梅が枝餅」は、「たいやき」などと同じくらいの名前なのかしらん。

気を取り直して、さて登城。

エレベーターもあるようですが、何度も言うようにケチで元気なわたしは歩いて上ります。途中、立派な藤棚がありました。

Karatu_13

もう少しあとの時期だったら、満開できれいなのでしょう。残念。

Karatu_15
通常は17時までなのですが、桜の時期は18時までだそうです。とはいえ、今年は開花が早く、ほとんど散っておりました。

Karatu_31
そしてやっとお城!

Karatu_16
あれ?ここは巨大迷路?
Karatu_17
なんと、石垣の修復中でした。橋を渡るときに、お城の正面に大きなクレーンがあるなぁ、とは思っていたのですが、これにはびっくり。

Karatu_18
お城の警備員さんと受付の方によると、5~6年かけて、本格的に修復するそうです。あの新しい橋も、その一環だったのかもしれません。

Karatu_20
自動販売機でチケットを購入した後、受付の方にパンフレットをいただき、入城。正面には唐津のマスコット・唐ワンくん。2010年のゆるキャラグランプリで2位だったそうです。知らなかった・・・。やはり2位ではだめなのか?かわいいのに。

Sirokaranokesiki_1
外観はかなり残念な感じの唐津城でしたが、天守閣からの眺めは最高でした。お城から島がいくつか見えるのですが、そのうちの1つに「宝当(たからあて)神社」があります。こちらの神社には、全国各地から宝くじを買った方がお参りに来るそうです。そうです、駅の怪しい「金持さん」は、おそらくここから来ているのです。あー、すっきりした。

Sirokaranokesiki_3

Sirokaranokesiki
虹ノ松原が、ずーーっと向こうまで見えます。

Sirokaranokesiki_2_2
正面はこんな感じなのですけどね(^^;)新潟のタワーに上った時に見た景色に、すこーしだけ似ています。川と海がまじわる感じが。

ひとしきり景色を堪能し、城内のお土産屋さんを冷やかしたあと、お城の下の海に行ってみることにしました。お城に沿って移動している途中、お手洗いを発見。

Karatu_35Σ( ̄ロ ̄lll)!むりむりむりむり!!!!!男子、見えてるし!!

Karatu_38

松原を抜けて、階段を下りて、さらにテクテク歩いていくと、

Karatu_36
おおおー!こちらからのお城、とてもきれい。唐津の方々、もっとこちらからのお城をプッシュすれば良いのに!!もったいない。こちら側、誰も来ていないぞ(^^;

Karatu_37
石垣修復の材料が、たくさん積み上げられておりました。しばらく海でぼーーっとして、正面の宝当神社にナムナムお祈りし、駅へ戻りました。

Karatu_44空港線で、博多へ戻ります。

Karatu_1
座席はこんな感じ。九州の電車は、豪華だなぁ。

お腹が空いたので、天神のラーメン屋さん(やまちゃん)でお食事。初・長浜ラーメンです。写真は撮りそびれました、たぶん。胡麻ブリも一緒に頼んだのですが、ラーメンよりも、お魚の方がおいしかったです。3~4人で来て、いろいろ頼みたいなぁ、と思いました。やまちゃんは、銀座にもお店があるようですね。

Karatu_46
博多駅の階段。余計なお世話じゃわい(*`ε´*)ノ

Karatu_47
この日は、前泊の方々と少しだけ飲んで、解散しました。なんとなく他県でお刺身を食べるのは・・・と思っていたのですが、九州のお刺身は美味しい!静岡で食べるよりもおいしく感じました。なぜなのか、ずっと考えていたのですが、お醤油の味ですかね?甘いので。もしくは、わたしが3歳くらいまで大分に住んでいたことが関係するのかもしれません。うーん、不思議だ。九州に行ったら、また食べよう。

というわけで、一日目は終了。

川崎戦、がんばりましょう。
おやすみなさい☆

|

« 4月8日のつぶやき | トップページ | お互いさまなゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/51164027

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥栖遠征初日 ツッコミどころ満載な唐津:

« 4月8日のつぶやき | トップページ | お互いさまなゲーム »