« 3月8日、WBCに沸いたつぶやき | トップページ | 3月9日、ホーム開幕戦のつぶやき »

2013年3月 9日 (土)

辛口

さて、どうしますかね。

 

キャラのコメントに「二時間ただ立っているだけだった」とありますが、わたしも同じような感想です。ただわーわーボールを追いかけているだけでした。ちょっとプロとは思えない試合です。

 

わたしは戦術も戦略もよく分かりませんが、基本的な概念としては、おそらく

 

戦術→自分たちのこと。基本のやり方。自分たちがどう守りたいか、どう攻めたいか。

戦略→相手のこと。相手がどうしてくるのか。それに対して自分たちはどう対応したら良いのか。

 

こういうことだと思っています。

 

システムというのは、「戦術」の基本的な考え方を表現するものですが、「相手によって変える」などという場合は、「戦略」になりますね。

 

戦術だって、相手あってのものだから、たまたま相性が悪いこともあるでしょう。でも今(少なくとも今日)、エスパルスの戦術が全く見えません。「4-3-3の3ボランチ」は、どんな風に守り、どんな風に点をとるのか?さっぱり見えません。だれがどこにいるのか、だれが何をするのか、チームの誰にもわかっていない様子でした。だから走ってもボールは出てこず、パスはつながらず、適当なクロスになり、どこに動いて良いのか分からず、囲んでもボールは取れず。ただ個人で戦っているだけになってしまいました。個々ががんばっていることが分かるだけに、より苦しいです。みんなで共有している攻撃パターンが、瀬沼くんかバレーへの縦ポンだけでは、センターバックがしっかりしているチームでは通用するわけがありません。

 

また、たいちゃんが外れ、河井くんが入ったことには、当然なにかしら「戦略」としての意味があったはずですが、みんなそれを理解していたのでしょうか?そもそも河井くんは理解していたのでしょうか?

 

たぶん、やりたいことは、プレシーズンマッチの磐田戦の再現です。でも出来ない。これがメンバーの問題なのか、単純に浸透していないからなのか。本来だったら、システムを変更したからには、ある程度メンバーを固定して浸透させたいところです。が、すでに怪我人が続出しており、それも難しい状況です。思うようにメンバーを組むことができないという点において監督に同情いたしますが、試合は待ってくれません。とにかく早急に選手たちに基本の「戦術」を理解させ、個々の役割を浸透させ、体現させなければなりません。

 

では、監督だけが悪いのか?そんなはずありません。わたしが仕事でわからないことがあったら、絶対上司に「どうしたら良いですか?」って聞きます。選手だって、そうすべきです。「いや自由にやってくれ」と言われたら、他のメンバーと話し合います。仕事って、そういうものではないですか。若い選手が多いから、と言われるかもしれませんが、言っちゃいますよ、あの決まり台詞を。では皆様、ご一緒に!せーの、「世界では若くない!」。きゃー、言っちゃった~(赤面)。とにかくやるしかないんです。

 

さいわいなことに、まだ2節です。そして、個々の選手の能力には、まったく絶望しておりません。というか、今年も楽しいなぁ、と思っております。ウッチーも良かったですし(怪我が心配です)、キャラは相変わらず強いし、バレーさんは他の選手によく話しかけているし、石毛くんは股抜きしちゃうし、ミンスは空回っていたけどやっぱりよく動くし首振るし・・・。他にも「おおっ!」っていうプレーがたくさんありました。トシは・・・、トシは真面目だからなぁ。真面目な人って、やるべきことがハッキリしないときや、がんばったことが報われないとき、より辛く感じるからなぁ。それがプレーに出ちゃうんじゃないかな~、と思います。でもわたし、真面目な人は好きです。トシの真面目さが報われますように。

 

選手たちのコメントも、変に「良いところもあった」とか「切り替えて」ばかりじゃなくて、「最低だった」「最悪だった」と、現実を受け止めている感じが出ていて、個人的には好感です。また来週も参戦できるので、どう修正するのか楽しみです。

 

スタジアムに行ったら、やっと「あー、今年も開幕したなぁ!」と実感しました。あれこれ言いながら見守り続けることが、楽しいので。これからも応援していきます。

 

明日も仕事がんばるぞー!!

おやすみなさい☆

 

|

« 3月8日、WBCに沸いたつぶやき | トップページ | 3月9日、ホーム開幕戦のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/50678397

この記事へのトラックバック一覧です: 辛口:

« 3月8日、WBCに沸いたつぶやき | トップページ | 3月9日、ホーム開幕戦のつぶやき »