« 2月22日、ねこの日のつぶやき | トップページ | 2月23日のつぶやき »

2013年2月23日 (土)

なんだか楽しいことがありそう、そんな気持ち

【アルビレックス新潟戦プレビュー】

 

3ボランチの堅守を維持しながら、攻撃の連係や迫力をどれだけ高められるか?

(エスパルス公式サイト)

 

ついに明日になりました、新潟とのプレシーズンマッチ!行くことはできませんが、帰ってからの録画観戦を楽しみに、仕事をがんばります。愛鷹での試合がかなり良かっただけに、期待は高まってしまいます。個人的に見てみたいポイントを。

 

監督もプレビューでおっしゃっていますが、セットプレーはもう少し見たいところ。キジェのキック、先日はとても良かったです。トシは、まだ今年のボールに慣れていないのかなぁ。中の入りは、バレーがひとり入るだけで、迫力が全然違いました。CF大切。まだまだ、ただ外に出してしまうシーンもありましたので、このあたりの成功率を高めてほしいです。バレーがいてくれるだけで、いろいろな工夫ができそうなので、コミュニケーションをよく取って、さまざまなパターンを生み出してほしいです。先日のダービーでは、最後、CKで鹿島っていました。タイトルが掛かっておりましたし、勝ち癖をつける、という意味では大切なことです。今回はどうしますかね?

 

豊は、ダービーでは、最後ノリノリ豊だったのですが、最初はダメダメだったので、そのままの調子を維持できているか、気になります。もしダメダメだったら、みなさまの声のお力で、ぜひぜひ乗せてやってください!!褒められて伸びるタイプです。

 

ミンスがとても良かった分、いなくなったときのことを考えると、ちょっと怖いです。代わることができる選手がいるのか・・・。運動量の多いポジションなので、90分もたないこともあるでしょうし、夏場の連戦ではお休みが必要かもしれません。まぁ、それは追々考えれば良いですね。今すでにミンスよりも良い選手がいるかもしれませんし。ミンスはとても気の利く選手で、攻守ともに、「そこに居てくれて助かった!」というシーンが多かったです。アレク(ブロスケ)を初めて見たときの感想に近いかなぁ。全然違う選手なのですが、なぜか同じ印象を受けました。見ていて楽しい選手です。

 

3ボランチ、どうかなぁ、と思っていたのですが、先日の試合を見た限りでは、よい感触でした。キモは、真ん中のラインですね~。バレー、浩太、平岡&キャラ、そして林。ここの安定感が肝心かなー、と思いました。特に浩太に注目です。

 

先日は、スタメンでの連携の熟成、という目的があったためか、それとも単純にバランスが良かったからか、交代が遅かったです。今回はどうするのでしょうか。ここも気になるポイントです。

 

うーん、そろそろ眠くなってまいりました。毎回、たくさん楽しみなポイントがありますが、実際に見に行くと、そんなこと吹っ飛んじゃいますね。もうただワクワクするだけで。

 

毎年、シーズンが始まると必ず、「なぜスタジアム来ないのか?」という発言をツイッターでお見かけするのですが、これ、止めた方が良いです。本気で「なぜ来ないのか」を聞いて、本気でその人と一緒にその問題を解決する気がないのであれば。

 

行けない人には、いろいろな理由があります。行けない人に「スタジアムに来い」と言うことは、ピッチで戦っている選手に「スタンドで応援しろ」と言うくらいナンセンスです。行けないものは行けないのです。理由だってちゃんとあります。だから、行けない人に「なぜ行かないのか?」と聞いても無駄です。お互い嫌な気持ちになるだけです。

 

動員UPを目指すなら、「行けるのに行かない人」をいかにスタジアムに足を運んでもらうか。これに尽きるでしょう。

 

人をして、スタジアムに向かわせるもの、それは「期待感」だけだと思います。

 

「義務感」ではありません。だから、もっともっとたくさんの人にスタジアムに来てほしいのであれば、スタジアムがいかに楽しいところか、何を楽しみに行くのか、現地で試合を見てなにが楽しかったのか、それをツイッターでも、ブログでも、じゃんじゃん発言すべきです。中の人に改善してほしいことがあれば、どんどん声を上げるべきです。いちサポーターにできることは、それしかないと思います。

 

わたくし、今年はあまり試合に行けませんし、戦術や戦略などなどはさっぱり分かりませんが、「スタジアムを楽しむ」ということにかけては、絶対誰にも負けない自信があります!!!なので、今年はもうこの「スタジアム楽しいぞ」をひたすらブログで発信していきたいと決意しております。ぜひぜひみなさまのご理解ご協力、よろしくお願いいたします!!!!!

 

 

|

« 2月22日、ねこの日のつぶやき | トップページ | 2月23日のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/49607955

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか楽しいことがありそう、そんな気持ち:

« 2月22日、ねこの日のつぶやき | トップページ | 2月23日のつぶやき »