« 2月24日のつぶやき | トップページ | 2月25日のつぶやき »

2013年2月26日 (火)

わりとしょんぼりしています

棚卸しを終え、帰宅してごはん食べてお風呂入って、ふー。で、新潟戦、見終わりました。

 

よし、明日から毎日カツカレー食べるぞ!!

 

嘘です(´・ω・`)

 

 

新潟のプレッシャーがきつかったですね~。磐田戦では、うちもトップの3人がプレスをがんばっていたはずなのですが、対・新潟ではあまり見られず。選手が変わったからなのか、それとも相手が新潟ということでそういう作戦だったのか、分かりませんが・・・、教えて詳しい方。いずれにせよ、まったく上手くいきませんでした。攻撃でも、バレーへのマークがきつく、なかなかボールが収まりませんでした。セカンドボールを拾いたいのですが、それも新潟に取られる場面が多かったです。セカンドをどのポジションの選手が取りに行くのか、曖昧なまま前半が終わってしまったように感じました。また、キャラがボールを持ったとき、新潟の選手が即プレッシャーに来ていたのですが、キャラへのフォローはキジェだけで、結局囲まれて取られてしまう、というシーンが目に付きました。ゴール前の守備では、人数がそろっているにも関わらず、ことごとく相手に先に触られる始末。「みんなでボールを一生懸命追いかけています!」というだけで、システムや戦術・戦略以前の問題だったような気がします。

 

個人的には、後半は結構楽しむことができました。河井くんが帰ってきたことが、まずうれしかったですし、その他にも新しい選手をがんがん入れて、走って走って空気を動かして・・・。バタバタしていたものの、なんとなく元気な感じは伝わってきました。ゴール後のわんちゃんの表情がワイルドすぎて、誰だかわからなかったけど・・・(^^; 瀬沼くんは、もう少し要領良く動けば、グッと良くなりそう。まずはバレーやトシとかぶらないようにすることから。シンプルにパスを出すのが上手いイメージなので、フローデみたいになってくれたらな~、と思っております。河井くんやハチがいると、長いパスや浅い位置でのクロスをシンプルに入れてくれるので、変化があって良いですね。細かいパスがまわるときは良いのですが、上手くいかないときは、そういう判断も大切だと思います。

 

今年の4-3-3は、真ん中の3人が、気を利かせて労を惜しまずよく動かないと、FW、ボランチ、DF、とそれぞれがバラバラになってしまいます。日曜日のスタメンだと、ちょっと浩太への負担が大きいのかなあ・・・。

 

田中達也選手が元気そうでなによりでした。大怪我した選手ががんばっていると、やはりうれしいです。できたらがんばるのが清水戦でなければ、もっとうれしいのですが(笑)

 

では、おやすみなさい☆

 

|

« 2月24日のつぶやき | トップページ | 2月25日のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/49660622

この記事へのトラックバック一覧です: わりとしょんぼりしています:

« 2月24日のつぶやき | トップページ | 2月25日のつぶやき »