« 愛称 | トップページ | 1月30日のつぶやき »

2013年1月31日 (木)

じんわり

昨日、イチの藤枝MYFCへの完全移籍が発表されました。

なんだか言葉が出ないですね・・・。ああ、イチが静岡に帰ってきたなー、現役でプレーを見せてくれるんだなーって。じんわりとうれしくなるニュースでした。JFLのサイトを見たら、1節は3月10日(日)東京都内、2節が3月17日(日)静岡県内、ということで、エスパルスとは重なりません。見に行く方もたくさんいらっしゃるのかしら。わたしもシーズン中に一度は観戦に行きたいです。

JFLといえば、昨年末くらいから、急にJ3構想のニュースが出ましたね。秋春制で「ふざくんなぃ!(`◇´*)」と思っていたら、今度はJ3ですか・・・。うーん。結局、JFLと何が違うのですかね?

このニュースなど見ると、J3参加チームには、今Jリーグチームを悩ませているライセンス制度は適用されないようです。J2を目指す(最終的にはJ1ですが)チームと、そうでないチームを分けるだけ・・・なのでしょうか。

でもJ2参加にはライセンスが必要なので、結局はJ2ライセンスを取得できるチームでなければ、J2に上がることはできませんよね??

意味あるのかなぁ。

Jの価値観を押しつけているだけのような気もします。貧乏クラブからしてみれば、そもそもクラブライセンス制度自体が、Jリーグから押しつけられたもののような印象です。秋春制も、そう。

財務状況に関して厳しい基準を設けることは、クラブが存続していくために必要なことだと思います。ただ、各クラブ・地域の経済規模、理解・協力の有無などは、それぞれ事情が異なります。スタジアムの座席数や屋根は、自前のスタジアムを持っているクラブ以外は、難しいですよね。もういい加減よい歳なので、結局は岡根・・・じゃない、お金、とは分かっているものの、それでも「結局はお金かぁ・・・」って興醒めなのは確かです。「Jリーグは、それを実行するための案と制度とお金を出しやがれー!o(`ω´*)o」なのです。

Jリーグも21年目。これからどうなっていくのかなー。

明日は練習試合になったのですね。見に行きたかったぜー!!
おやすみなさい☆

|

« 愛称 | トップページ | 1月30日のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/49063053

この記事へのトラックバック一覧です: じんわり:

« 愛称 | トップページ | 1月30日のつぶやき »