« 華 | トップページ | 大義名分あるいは利害の一致 »

2013年1月16日 (水)

お参り

本日は、久能山東照宮へ行って参りました(≧∇≦)

静岡の暖かさに、ひたすら感激。ちらほら桜まで咲いておりました。雪が無いっていいね!

Sakura_copy

空はぴーかん、海はキラキラ。犬もよろこんで階段を上っておりました(わんこが入って良いかは、入り口できちんと確認しましたよ~)。しかしわたくしはカメラの電池を車に忘れるという大失態。写真はすべて携帯電話が担うことに。腕も無いのに、文明のちからも当てにできないなんて(´Д⊂グスン もうこの年齢になると、親と出かけることも少ないので、親の写真をたくさん撮っておきたかったのですけどねぃ。とにかく目に焼き付けることにしました。

階段を上っていくと、眼下に広がるのは、広大な海とたくさんのいちごハウス。うーん、絶景かな絶景かな。階段もあまり急ではなく歩きやすかったです。山寺(山形)よりも、ずっと楽ですね~。

Umi_copy

灯籠にも葵の御紋が!大興奮で瓶やら瓦やら写真を撮りまくりました。

Tourou_copy

家康公の手形。自分の手を重ねてみたら、家康公の方が少しだけ指が長かったです。意外と小さい手だったのですね~。わたしの手が大きいだけかもしれませんが。

Te_copy

本殿へは階段を上ってまっすぐには入ることができません。迂回して、横から入ります。この入り口も葵の御紋がぁぁぁぁ(≧∇≦)

Iriguti_copy

迂回ルートには、FDAのミニモデルも。この横には、バンダイさんから奉納されたガンプラ(特別バージョン?)などなどが。興味のある方はぜひ一度!

Fda_copy

久能山にも眠り猫や見ざる言わざる聞かざるがいるのかな、と探したのですが、いらっしゃいませんでした(当たり前)。日光東照宮は、黒と金とそのほかの様々な細工・美術に圧倒されるのですが、久能山東照宮は、朱塗りの親しみある建物でした。

本殿にお参りした後、さらに奥(というか上)の墓所へ。

Ieyasukou_copy_2

ここには、「金のなる木」があります。もちろん、しっかり拝んできましたぜ!

でもって、お約束~♪
印籠!あなたも助さん、格さんに!
いや、やはり葵の御紋といったら、水戸光圀公になっちゃいます(^-^;

Inrou_copy

その後、新東名で沼津のサービスエリアへ。トイレがきれいすぎて、思わず写真を・・・。そんじょそこらの百貨店やホテルよりもずっと広くて新しくてきれいです。パウダールームも充実!食事も美味しそうでした。食べませんでしたが。

Wc_copy

リサとガスパールが大好きな友人に、沼津SA限定のピンバッヂを購入。ここでごはん食べたかったよ~(涙)

Numadu_copy

母上の希望により、なぜか韓の食卓でお昼を食べたのでした・・・。

Omikuji

そういえば、おみくじ引きました。

「吉」

願望 思うにまかせぬ、もっと真剣になれ

がんばります(´;ω;`)ウウ・・・

|

« 華 | トップページ | 大義名分あるいは利害の一致 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/48784719

この記事へのトラックバック一覧です: お参り:

« 華 | トップページ | 大義名分あるいは利害の一致 »