« 1月11日のつぶやき | トップページ | 1月12日のつぶやき »

2013年1月13日 (日)

おかえり!

岡根くん、章斗、竹内、おかえりなさい!

山形・山雅・北九州のみなさま、ありがとうございました。

駿、いってらっしゃい!!

山雅のみなさま、今度は駿がお世話になります。よろしくお願いいたします。

たけちゃん、岩下、さようなら。今までありがとう。またいつかご縁があれば。エダは、たけちゃんと再会するのですね。

健太さんもガンバの監督に決まったようです。のぼりさんの浜大は、まだ公表してはいけないみたいですが・・・(^^; 昨日のスポパラ、キーワードはもっとひねってほしかったなぁ。「イエナガ」とか~(笑)ガンバのみなさま、健太さんに美味しいカツカレーのお店を教えてあげてくださいね!

いろいろ移籍が活発なのは、昨年決まった「育成型移籍制度」とやらが関係するらしいです。なんだかよく分からないし、わかったところでどうにもならない&試験導入らしい&我らはオレンジ戦士を応援するのみ、ですので無視していたのですが、少し興味もわいたので、ちょっとだけ勉強してみました。

そもそも、「移籍というのは、登録ウィンドーが開いている期間のみ可能」、・・・くらいは私も知っていました、ぎりぎり(^-^; 

ええと、2013年は、

冬(いや春?)が「1月4日(金)から3月29日(金)」、

夏が「7月19日(金)から8月16日(金)」、

らしいです。レンタル移籍の場合、出るときと戻るときがありますが、当然、出るも戻るもこの期間内・・・で合ってる?(いろいろ細かい例外もあるようですが、今は考えません。)

新制度だと、この移籍期間以外でも、レンタル移籍ができる・・・・・・らしい。つまり、いつ出しても、いつ戻してもOK・・・・・・・・・・・・・らしい。←自信無し

当然、クラブ間の取り決めなどはあるのでしょうけどねー。

このブログ(http://blog.livedoor.jp/domesoccer/archives/51994789.html)を拝見すると、昨年の杉本健勇選手(C大阪→東京V)がきっかけだったようです。レギュラーが取れず、ヴェルディにレンタル移籍。レンタル先での活躍が認められ、オリンピックのメンバー入りを果たしました。セレッソに戻ってからどうなのか・・・、ということは他サポが言うことでも無いですし元紀が出場できなかった悔しさとかいろいろあって置いておくとして、とにかく杉本選手のように「やればできる子」を眠らせておくのは、日本のサッカーにとって大きな損失だ、ってことですね。

JFAのサイト(http://www.jfa.or.jp/jfa/rijikai/2012/20121122/PDF/k_20121122.pdf)によれば、

1.  23歳以下の選手が対象(201321日時点の年齢)

2.  Jリーグ、JFL、地域リーグが対象

3.  下位リーグへの移籍のみ可能

4.  期間は2013年2月1日~2014年1月31日まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・らしい。

要約に自信無し(;´▽`A``

これって、22日に24歳になる選手も対象ってことで良いのでしょうかね??

具体的には、えええええと、1989年2月2日以降に生まれた選手?????

うちだと、河井くんより年齢が下の選手が対象になる・・・・・って、多いやん!

いろいろ勉強したけれど(しかもよく理解していないけれど)、やはり清水の選手を応援する、ということに尽きます。レンタルに出した方が良い、とか、まだ戻ってこなくて良い、とか、サポーターもあれこれ評価したくなるけれど、そんなの選手が一番知ってるよ、と。自分が監督やクラブやサポーターから、どんな風に思われているかなんて、選手が一番理解しているよ、と。だから、わたしは、評価よりも応援の声を大きくしたいです。レンタルに行くなら、「がんばっておいで!」と送り出し、戻ってくるなら「おかえりおかえり!!」と歓迎する。わたしの基本はそれです。どんな一年になるのか分からないけれど、これは忘れずに心に刻みたいと思います。

わたくしは、以前はよく「レンタルでもいいから一度外へいってこい!(訳:離婚してもいいから、一度くらい嫁に行け!)」と両親から言われたものですが、最近はそんなことすら言われません・・・。あたいは一度も貸し出しの無いDVDかい?!・・・・・・・・・・・・・とほほ。

|

« 1月11日のつぶやき | トップページ | 1月12日のつぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/48715956

この記事へのトラックバック一覧です: おかえり!:

« 1月11日のつぶやき | トップページ | 1月12日のつぶやき »