« 15と8と | トップページ | いろいろ遠かった »

2012年8月14日 (火)

いまさら広島観戦日記

生きています。

いろいろありますけど、「来るもの応援 去るもの追わず」なモカです、こんばんは。

「サポーターは応援しか出来ない」などよく言いますが、だったら応援やめたらその瞬間からサポーターじゃないわけで。「信じる」と簡単に言うけれど、何を信じるのか、と。勝つことを信じる、ならば、負けたら裏切られたとなるわけで。そうじゃない、「選手の持っている力を信じる」、ではなかろうか。選手が持っている力を発揮できるように応援するのではなかろうか。負けたら、次こそは選手が能力を出せるように応援しようと思うのではなかろうか。「選手は移籍できても、サポーターは移籍できない」に関しても、だったら、チームのカラーを作るのは、結局サポーターじゃないかと。勝負弱いのも、我慢できないのも、メンタルが弱いのも、選手が出て行くことも、結局は、サポーターがやっていることではなかろうかと。そのことは、肝に銘じねばなりませぬ。自分たちがエスパルスというチームを形作っているのだ(少なくとも、その一部である)、ということを、誇らしい気持ちを感じながら、忘れずにいたいのであります。

ジミーちゃん、ありがとう。ヴェルディでがんばって!

さて、実はひっそり広島に行ったりもしておりました。

Dscf1544

Dscf1532

Dscf1537

うちのパルちゃん夫婦は、まだまだこんな密着したところは見たことないな。・・・・・いやまだプロポーズもしていないから夫婦じゃないか・・・・。なかなか嫉妬深そうな感じだったから、こぱるちゃんやオレンジウェーブと仲良くしたら、きっと怒られるぞパルちゃん!

Dscf1540

いつもの家本さんでした。

Dscf1560

このあたりでひっそりと見ていたので、全然選手の力にはなっていなかった私。ただ、後ろのオジサマの「なんで清水ごときに・・・、なんで清水ごときに2連敗しなきゃならんのじゃ」という独り言(×10以上)に耐え切りました。何度こぶしを握り締めたことか。最後に「かったぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」と叫んで、許してやることにしました。オジサマよりも、前に座っていた大学生男子4人組がギョッとして振り返りましたけどね。ハハハ。

Dscf1575

結果はご存知の通り。
ま じ で うれしい!!!!!

Dscf1580

よろこぶキャラ。本当におつかれさま。とにかくむちゃくちゃ暑かったのです。

Dscf1587

ヒーロー。

Dscf1546

辻尾も元気そうで、なによりでした。鹿児島で見たときは、ひたすら黙々と走っているだけだったので、ひとあんしん。

広島が早々に得点してしまったためか、ちょっとテンション低めで、うちとしては助かりましたね~。それでも、ボールロストしたときの帰陣の速さや、ボール奪取したときの攻撃への切り替えは、さすが首位のチームだなぁと思いました。

それにしても、サッカーって、やっぱりみんなでがんばるスポーツだよね、と改めて感じました。ひとりのちからで得点したり、ひとりのミスで失点したりすることはあるけれど、ひとりのちからで勝つことはできないのですね。

Dscf1504001

広島に行ったら、やはりこの場所は訪れなければ・・・。
自分たちの生活が、どんな歴史の上に築かれているのか、決して忘れません。

|

« 15と8と | トップページ | いろいろ遠かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/46694549

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら広島観戦日記:

« 15と8と | トップページ | いろいろ遠かった »