« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月19日 (木)

15と8と

時が流れて 誰もが行き過ぎても
You're Just A Friend!  この胸に
(『浪漫飛行』 米米CLUB)

さみしいです。
レンタルとかお金とか、いろいろ浮かべてみたところで、やはりさみしいです。

でも、ふたりが行った先のチームで、どんな風に輝いたプレーをするのか、それを想像してワクワクする自分も居ます。メインスタンドで白いシャツを着て試合を見ている二人ではなく、ピッチでプレーをしている二人が見たいです。ふたりがピッチでどれだけ輝くか、わたしたちは知っています。

きっとふたりは「絶対絶対絶対絶対!エスパルスには負けねぇ!!」って思っているだろうから、わたしたちも絶対絶対絶対絶対!負けないように、今いる選手たちを精一杯、後押ししていかなくては。

レプリカの背番号について思うことを少し。
今回はシーズン途中の移籍だから、当てはまらないかもしれませんが・・・。

わたしは2010、2011年と2年連続で12番を買ったのですが、今年はひさびさに選手背番号付きを購入しました。なぜかというと、やっと、本当にやっと気づいたのです。すごく好きな選手でも、いつまでも一緒には居られない、ということに。引退したり移籍したり、いつかはエスパルスを去っていくのです。

だから、すごくすごくすごく好きな選手や、すごくすごくすごく期待している選手がいたら、絶対、その選手の番号を買っておくべきだって思いました。だって、その選手がいる間しか、その選手のユニフォームは買えないのですから。

どんな風に去ったとしても、その選手とともにあったエスパルスと、それを応援していた自分は消えません。その思い出を、大切に大切にしていたいです。

最後に。
広島の方々、セレッソの方々、どうか辻尾とエダをよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

3-5

悲しいです。
ひさびさにスタジアムで泣きました。

みんなが言うほど、今日の西村さんが悪かったとは思わない。岩下のカードは2枚とも妥当だと思う。豊の2枚目は、全然状況が分からないから何とも言えない。豊の退場が響いたな、とは思うけど、それでも、9人になってからもチャンスはあった。それを決められなかった自分たちが弱いだけ。審判のせいで負けたと言ってしまうと、チャンスがあったことすら無かったことになってしまうから、それではこのトンネルを本当の意味では抜けられないから、絶対言いたくない。チャンスは、ちゃんと出来ている。何も出来なかったわけじゃない。

こんなとき、よく「前を向く」って言うけれど、どういうことなのか、本当には分かっていない。でも、次の試合も応援するってことなのかな、と思う。だから、次も応援する。弱いなら、強くなれるように。強いなら、次も強く在れるように。選手たちが、ホームでの試合を楽しみにしてくれるような、そんな応援をしたい。

でもって、ちょー大事なこと!

おれたちは点が取れた!
おれたちは点が取れる!!
おれたちはもっと点が取れる!!!

あと、最後までみんなを鼓舞してくれたゲンキ、ありがと!!
一生ついてく!

よし!
おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

北海道はでっかいどう2日目(後編・真面目に学習)

空気読まずに、北海道旅行の続きをUPします!

Dscf0820

そろそろオラウータンのもぐもぐタイムだな~、と、お猿さんコーナーへ。すると、ワオキツネザルのもぐもぐタイムに遭遇しました。ラッキー!結果的には、ワオキツネザルのモグモグタイムが一番面白かったですね~。

「ワオキツネザル」は、「(白黒模様の)輪(っか柄の)尾(っぽの)キツネ(顔の)猿」という意味らしいです。キツネさんではなく、お猿さんです。旭山動物園にいらっしゃるのは、エリザベスさん・ルドルフさんご夫婦。

ワオキツネザルは、奥さんが先にご飯を食べます。旦那さんが先に食べようとすると、奥さんに激怒されます。実際、ルドルフさんがエリザベスさんに威嚇されていました。エリザベスさん、さんざん食べたあとなのに・・・( ̄◆ ̄;) ルドルフさんは、エリザベスさんに見られないようにコソコソ食べて(いるように見え)ました。体も心なしかエリザベスさんの方が大きい。 好物はフルーツ。特にぶどうが大好きです。

Dscf0841

主食も生活の場も木の上。長いしっぽは、不安定な木の上で、バランスを取るためにあるそうです。うーむ、わたしも欲しいよ、しっぽ。もぐもぐタイムでは、飼育員さんの「とある工夫」で、ワオキツネザルがうまーーく木の枝を伝う様子を見せてくれますよ~。もしも行ったら、ぜひぜひ!!

ワオキツネザルの生息地であるマダガスカルは、政情不安のため、違法な森林伐採でどんどん自然破壊が進んでいるそうです。生活の場が奪われたワオキツネザルは、絶滅危惧・・・までは行きませんが、数が減っているそうです。伐採された木材は中国へ運ばれ、家具などに加工され、一部は日本にも・・・(´・ω・`)どうか、彼らの生きる場所がこれ以上、奪われませんように・・・。

そして、飼育員さん悲願のエリザベスさん・ルドルフさんご夫婦に赤ちゃんが授かりますように・・・ (>人<;)

Dscf0834 ワオキツネザルの飼育員さんと、あれこれお話している間に、オラウータンのもぐもぐタイムが始まりました。人気があるみたいで、結構混んでいましたね~。

Dscf0833 ワオキツネザル同様、木の上で生活するオラウータンですが、尻尾ではなく手(と腕)が発達しました。これ、ものすごく高いところを伝って、エサ場に向かっているのですが・・・・、あの迫力を再現できず、もどかしい!

Dscf0843 さて、お次はホッキョクグマ・・・の前に、癒しタイム。カピパラ氏。

Dscf0846 癒しタイム2。

Dscf0858 近くで見ると、めっちゃ迫力あります。顔を撫でることもできそうな距離。もちろん撫でませんけれど。

Dscf0852 本家本元・上から目線。

Dscf0860 さて、やっとホッキョクグマのもぐもぐタイムです!

こちらも、とっても混んでいました。小さなお子様連れの方は、優先的に前に入れてくれるので、ご安心を。大きなお友達は協力してね。混んでいるときは、2回に分けて行ってくれます。でも、早めに行った方が無難です。

Dscf0862 早めに行ったのですが、ホッキョクグマくん、微動だにしません( ̄Д ̄;;
もぐもぐタイムまで、まだだいぶ時間があったので、他の展示を見に行きました。下から覗く覗き穴は、なかなか迫力ありますね~。しかし狭くて暑いので、長時間見ているのは無理です(笑)

Dscf0874 もぐもぐタイムが始まったら、急に活発に!小魚を食べています。本当の主食はアザラシ。

夏場は陸上で暮らしますが、陸上での生活は、あまり得意では無いそうな・・・。食べるものも無いので、夏場は、基本的に絶食です。

Dscf0875

ホッキョクグマは、他の熊さんたちと異なり、身体が流線型で泳ぎに適しているそうです。ほええ。でも、泳ぐ時速は5キロくらいなんですって。おそ!

Dscf0889

Dscf0887 飼育員さんが、話しつつ、上からプールに向かって、お魚を投げております。

Dscf0890 ワオキツネザルでも環境破壊が問題になっていましたが、ホッキョクグマは更に深刻。原因は、地球温暖化です。

ホッキョクグマの泳ぐスピードは、およそ5~6キロ。彼らの主食はアザラシ。どうやってスピードのあるアザラシを捕まえるかというと、氷の上で待ち伏せして、アザラシの息継ぎの瞬間や、氷上での休憩時を狙うそうです。

近年、地球温暖化により、彼らの狩りの場である氷が減っています。狩りができず、飢えて死ぬ熊や、子育てができない母熊が増えているそうです(´・ω・`)

Dscf0878 わたし一人が何かをしたところで、世界の流れは止まらないかもしれない。それでも、できることは続けていきたいです。

Dscf0752 いろいろ考えつつ、すぐそばのアザラシ館へ。
ホッキョクグマの主食がアザラシ・・・、そしてすぐにアザラシ・・・。食物連鎖。

Dscf0753

Dscf0763 どっちが見られているのか分からない!
これ、本当におもしろい展示です!床下もプールになっているようです。たぶん、わたしは一日ここにいても飽きないなぁ。

Dscf0929 さて、もぐもぐタイム。飼育員さんが、猛獣使いのようになっております(笑)

Dscf0900 あざらしさんの手。
なんだか指のようになっているなぁ。ちょっと意外です。もっとツルンとしているかと思っていました。

Dscf0918 あざらしさんの尻尾。泳ぐときは、このしっぽの動きがポイントだそうです。

Dscf0931 このアザラシくん、実はかなりのお年寄りなのだそうです。もう目が見えないのだとか。でも、アザラシはおヒゲが発達しているので、目が見えなくても、大丈夫なのだそうです。ひげで、お魚なのか、それ以外のものなのか、きちんと見分けがつくのです。

Dscf0908 でも、やっぱり目が見えないのは、えさ争奪戦では不利。他のアザラシくんたちは、飼育員さんがプールに投げたお魚を泳いで取りにいくのですが、じいちゃん(目の見えないアザラシくんを、飼育員さんがそう呼んでおられました(笑))は、絶対プールに入りません。常に(本当に常に)飼育員さんに寄り添って、おねだりしています。

Dscf0922

Dscf0923 このあざらし館には、うみねこやカモメも一緒に暮らしています。なんらかの事情(人間の捨てたゴミを飲み込んでしまった、石油が海にこぼれて羽がだめになってしまった・・・などなど)で、怪我や病気になってしまった子たちだそうです。自分たちの生活が、確実に、海の生き物たちに影響を与えている、と感じました。捨てたものは、消えていくわけではないのです。

Dscf0932 旭山動物園の飼育員さんたちは、みなさん白い長靴を履いていらしたのですが、こちらのあざらし館の飼育員さんは、ご自分でイラストを書いておられました。かわいーーい!!!

さてさて、のんびり歩いて、次のもぐもぐタイムへ。

Dscf0944_2 飛べない鳥は、ただのぺんぎんだ。

というわけで、次はぺんぎん館!
Dscf0951 人間とぺんぎん、どっちが見られているのか、わからん・・・・。

Dscf0958

毛の生え変わり。
特に決まった時期はなく、ばらばらに始まり、ばらばらに終わるそうです。この日は、2羽(そうそう、この数え方も、言われてみればそうなのですが、なんとなく驚きました(笑)ついつい「2匹」って数えたくなっちゃう)、モサモサしていましたね~。

Dscf0970 そして始まるもぐもぐタイム。お魚、丸のみ。

Dscf0961 こっちも丸のみ。

Dscf0982 こっちも丸のみ。くちばしじゃないよ。

Dscf0981 飼育員さんが手であげている子もいましたが、バケツに顔を突っ込んで、勝手に取っていく輩もおりました(笑)

Dscf0983 丸のみ5連発。
とにかく、ぺんぎんはお魚を丸呑みします。

まだエサがあるのに、一斉にぺんぎんが建物の中に戻ってしまったので、「???」と思っていたら、飼育員さんからご説明が。今、ぺんぎんの繁殖期で、お目当ての女の子が建物に戻ると、オスもあわてて付いていくそうです。ぺんぎんのオスったら、一生懸命だなぁ・・・!

Dscf0991 もぐもぐタイムが終了し、建物の中へ。

Dscf0989 この日、あまり泳いでいるペンギンさんがいなかったのですが、それも繁殖期が影響していたようです。

**************

「泳いでいる時間が少ないのは?」

ただいま、ぺんぎんの繁殖期です。
ペアをつくったり、巣づくりをしたりして、陸上で過ごすことが多くなっています。
あまり泳いでいませんが、あたたかく見守って下さい。

***************

とのことです。

Dscf0994 建物の中に入ってみると、こんな風に、たまごを温めているカップルが・・・!

Dscf0997 たしか3組くらい、温めカップルがいたと思います。
9月には、赤ちゃんぺんぎんが見られたのかな~。行きたかったー!!行けない(涙)

このあたりで、カメラの電池が切れ、写真は終了(笑)

それほど広さはないのですが、あちこち歩いたら、くたくたに。
ライオン・熊・ヒョウ(黒ヒョウも、良く見たらヒョウ柄だった!)などなど猛獣を眺めつつ、帰路に着いたのでした。本当は人間ももぐもぐしたかったのですが、二日酔いでしたからね、ええ・・・(´・ω・`)

今回、「旭山動物園切符」という切符を使いました。

往復の電車(特急列車の自由席、乗車可)、旭川駅から動物園までの往復バス、動物園の入場料、すべて込みで5900円です。お得なのか、損なのか、実は良く分かっておりません(笑)旭川駅から旭山動物園までは、(土日はわかりませんが)路線バスなので、40分くらいかかりました。札幌からだと、往復6時間くらいかかってしまう計算ですね~。次の日どうしても札幌、というのでなければ、旭川に宿泊した方が良さそう。交通も、何人か一緒に行くなら、レンタカーがベターですかね。本当は、旭山動物園号、という電車に乗りたかったのですが、平日は走っていませんでした(涙)

もちろん、帰りの電車も、ぐーすか寝て帰りましたよ!ただし、帰りのスーパーカムイは千歳空港まで行ってしまうので、目覚ましを掛けました。

札幌に着くと、やっとお腹が空いたので、念願のスープカリー!

Hirihiri2 駅の観光協会の方に紹介していただいた、hirihiri2号店

おいしかったー!
この日初めての食事、ということもあったかもしれませんが(笑)ホテルにもとても近くて便利でした。

この日は、これにて終了~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごりん

岩下にだって、どつかれたこと無いのにっ!!(違

やってはいけないミスですから、権田くんの気持ちは分かります。分かりますが、腹は立ちます。でも、表面上は「気にすんな、次がんばろう」なんて言いつつ、こころの中では「あいつのせいで」と思っているより、よっぽど良いです。ひとに要求するということは、自分に対しても厳しくしている、ということでしょうからね。権田くん、成長するんだろうなぁ。

人のせいにした時点で、成長が止まってしまいますからね。選手も監督も、たぶんサポーターも。

たいちゃんも、大きなミスをしたからこそ、大きく成長できるはず。
楽しみにしています。

がんばれ、焼津の星☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ホーム

Dscf1296001

ただいまっす!

サッカーよく分からない素人ですが、先々週くらいで底を打った感じがしました。

先々週は、絶望メーターくんの針が振り切れていたのですが、先週・今週と、「あ、なんか次の試合、楽しみかも・・・」って、なってきましたね~。ポジティブすぎですか?

内容がかなり良くなってきていて、だいぶ遠かったゴールと勝利が、すぐそばまで来ていると思いました。あとは、ほんの少しの運があれば。とにかく何でもいいから、ひとつ勝ちたいですね。結果がついてくれば、自信も出て、ぐんと良くなる気がします。次、本当に勝負の分かれ目です。勝ちたい!

心配があるとすれば、たいちゃんが五輪に行くことと、岩下の怪我の具合。

たいちゃんのところは、監督もいろいろ試していますから、心配要らないとして。
どうか、岩下の怪我が軽いものでありますように。

あ、あと、ハピバスデーソング、ちゃんとみんなで歌いたかったです。自チームの企画を自チームのサポーターがダメにするなんて、恥ずかしすぎる。せっかく企画してくださったスタッフの方々、本当にごめんなさい。それから、試合中に笛を吹いていたゴール裏のアホウは、次やったら、警備員さんに摘まみだしてほしいです。よろしくお願い致します。ホームのちからが問われています。

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

ユニフォームにも、ひとつ、お星さまがほしいですshine

できたら、胸スポンサーもほしいです。

少し遅れてしまいましたが、エスパルス、二十歳のお誕生日、おめでとう。
うまれてきてくれて、ありがとう。

Hb_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »