« 北海道はでっかいどう1 | トップページ | 五輪の位置づけ »

2012年6月14日 (木)

北海道はでっかいどう2日目(前編)

Dscf1134

厚別でいただいた、マッチデープログラム。
厚別はスタジアムグルメが充実していると聞いていたのですが、現地では全く見当たらず・・・。首を傾げていたのですが(まだ食べるつもりだったのか?)、今、マッチデーを見て納得。アウェイエリアにあるはずの「厚別食堂」が臨時休業・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 食べてきて良かったよ・・・。ナビスコは油断なりませぬなぁ。

さて、ぐでんぐでんに酔っ払った結果、どうなったかというと・・・。

目が覚めると、そこは二日酔いでしたshock

それでもなんとかお風呂に入り、朝食はもちろん抜き。根性で(といっても予定時間を大幅に過ぎて)ホテルを出発!ふらふらしつつ、札幌駅へ。

Dscf0717 スーパーカムイで、いざ、旭川へ!

Dscf0720

自由席でも、雑誌が置いてあるスーパーカムイ!
終着駅が旭川だから、ぐっすり寝てても大丈夫。二日酔いにやさしいスーパーカムイ!!

というわけで、今回、行きも帰りもぐったりしていて、車窓はまったく見ておりません・・・。札幌から旭川まで、おそらく2時間くらいでしょうか。寝ていたので、あっちゅーまに着きましたけどね!

Dscf0726

旭川駅は、とてもきれいな駅でした。駅前ロータリーを工事していたので、立て替えたばかりなのかもしれません。

Dscf0725 木材が使われていて、モダンな感じ。もちろんお手洗いも、とてもきれいです。

Dscf0729 さらにバスに乗って、目的地へ。
(このバス停の目の前に「山頭火」があり、体調さえ良かったら、絶対食べていたのですが・・・・!今度行ったら、絶対食べたい!!)

Dscf0730 バスの移動中、とある薬局(?)の前で、こんな看板発見Σ( ̄ロ ̄lll) 栄養ドリンクの看板なのですが・・・、いつのやー!?

Dscf0732 とうちゃーく!

ひとり動物園!!もうなにも怖くない!!!

Dscf0733

常に行き当たりばったりな私ですが、一応、調べておいたのです。旭山動物園のみどころが「もぐもぐタイム」だということを!動物のごはんタイムを見て、その習性を知ることができます。動物園の裏側見学ツアーもあるようなので、次はそちらに参加してみたいなぁ。

Dscf0750 この日の気温は20.7℃。快晴!
お目当てのもぐもぐタイムまでは、まだ時間があるので、ふらふらします。

Dscf0740_2 飼育員さん自らが作っていると思われる、こういった説明の板などが、丁寧で可愛くて良いのです。

Dscf0745

植物にも、注目ー!

ドリカムの「Eyes to me」に出てくる「ハルニレをバックで~♪」のハルニレって何だ?とずっと疑問だったのですが、ここで解決!!「これかぁぁぁぁ!!!!!」って脳内で叫びましたよ。高校一年からの疑問が・・・、感動。吉田美和さんは、北海道出身でしたものね、納得。残念なのは、ハルニレをバックで自分を撮ってくれるひとがいないってことですね、ええ(´・ω・`)

Dscf0791

Dscf0784

大きさが伝わらず、残念・・・。
以前、屋久島に行ったことがあるので、そちらのシカとの大きさの違いに愕然。

Dscf0787 シカさんたちのお名前。
「マカロニ」はともかく、「まだ」「そろそろ」って!かと思えば「鶴岡」って!!

Dscf0794

「鹿せんべい悲話」

奈良県の奈良公園。春日大社のお使いとして、公園には鹿がたくさんいます。そこで売られる鹿せんべいは、その収益が鹿の保護に役立てられます。

せんべいを持っていると、鹿がわーっと集まってきます。でも慣れている感じはなく、触られるのもイヤみたいです。

この鹿せんべいをうちのシカたちにあげてみました。

「喜ぶべな~」と思っていましたが、なんと見向きもしません!

なんで?
せっかくおまえらのために買ってきたのに!

****************

もー、こういうの、ひとりで行っていると、つらいの!ひとりで爆笑できないじゃないっすか。いやもう、しかし、これ、どうしても伝えたかったのでしょうねぇ。鹿せんべい、みんなが好きなわけじゃないのですねぇ(笑)

Dscf0795 誰かと行っていたら、かぶったんですけどね・・・、ええ・・・・・・・。いや、どうかな・・・・・。

(つづく)

|

« 北海道はでっかいどう1 | トップページ | 五輪の位置づけ »

コメント

おひさしぶりです!
いやいや、ぶははと笑わせてもらいましたよ。
旭山動物園、あなどれませんね。
9月の遠征を画策しているので、なんとか実現&じっくりプランニングしますよ!

投稿: さとう | 2012年6月16日 (土) 12時44分

さとうさん、こんばんは、おひさしぶりです!
コメントありがとうございます!!
一週間も経ってしまい、
申し訳ないです…(;´Д`A ```

9月、ドームに行かれるのですね。うらやましい~!!
旭山動物園、とても素敵なところでした。北海道は、すてきな場所がたくさんあって、プランも迷っちゃいますね!食べ物も美味しいですし。

実現できますよう、お祈りしております。その際は、魂だけ、ひっそり付いていきますね(笑)

投稿: もか | 2012年6月23日 (土) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/45645244

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道はでっかいどう2日目(前編):

« 北海道はでっかいどう1 | トップページ | 五輪の位置づけ »