« 晴天の大宮戦 | トップページ | 北海道はでっかいどう2日目(前編) »

2012年6月12日 (火)

北海道はでっかいどう1

3連戦で2勝1分けは、良い結果ではないですかねー。これが最終予選だ・・・・、というか、これがアジアだ、って感じです(笑)毎回、こんなことやっていると、だんだんサポーターも慣れちゃいます。とにかく、アレックが怪我無く帰ってくることに、ひと安心。

代表は、まぁ、終わったので、ひとまず置いて。

新潟はヤンツーさんなんですねぇ、オレンジ、違和感ありまくりですねぇ・・・・・・・・・・、なんて話をしなくちゃならないのですが、その前に、北海道旅行記を書かせてくださいませませ。なに、ただの日記ですから、ええ。

*************

1339139672017

諸事情(主に金銭的理由)により、今回はANAさんにお世話になりました。ANAさんは、無駄の無いサービス、といった印象。飛行機が大の苦手なわたしとしては、JALさまのようにベテランさんがあれこれ話しかけてくれた方が安心します。決してJALさまは飴を2つもくれたのに、ANAは何もくれなかったとか、そういう理由じゃないですよ!

Dsc_0399

千歳空港から、快速エアポートで札幌駅へ。
着いて早々、ラーメンです。札幌駅ビル(?)のラーメン共和国・大心へ。ここに決めた理由は、ハーフサイズがあったことと、人が並んでいたこと。うーん、でもお味はあまり好みじゃなかったかなぁ。たぶん、きちんとしたお店に行けば、もっと美味しいのでしょう。お手軽に観光気分を味わうには、良いと思います。

Dscf0630

ホテルにチェックインして、急いで待ち合わせ場所の時計台へ!
意外と大きいじゃないか・・・・・・( ̄○ ̄;)!

わたしの通っていた小学校は、100周年を迎えるほどのボロい学校だったのですが、なんだかその校舎に似ている・・・。郷愁漂う感じがたまりません。

Dscf0631

中に入ると、さまざまな資料があり、興味深かったです。特に、この「☆に関する説明」は、なるほどー!って思いました。サッポロビールもこのマーク。この星を見て、当時の方々に思いを馳せて・・・・・、きゅーっとしますね。他にも、世界の鐘の音を聞くことができるコーナーがあり、全部聞いちゃいました~。待たせていた方々、申し訳ない・・・・・(^-^;

Dscf0634

と、とりあえず・・・、待たせていた方々は、塗りつぶしてみました。すみません(;´Д`A ```

これは、時計台の2階。 とっても雰囲気あります。放課後の教室みたいで素敵。『笑う大天使』(川原泉・著)を思い出しました(←わかるひとだけわかってください)。旅行で来ていたら、ここで延々友人と話をしていたいなぁ・・・。今でも時計は現役で、この日も、ちょうど4時に4つ、鐘が鳴りました。時計の仕組みをビデオで説明してくれるのですが、うーむ・・・・、よく分らなかった・・・・・・・。なんかすごいのは分りました(←オイ

Dscf0636 時計の模型。

Dscf0642

札幌駅に移動しつつ、旧庁舎へ。
これまた素敵な建物。中にも入ることができますが、中もまた素敵なんだな!イメージとしては、『はいからさんが通る』の伊集院家を想像していただければ!・・・・・それにしても、この北海道旅行記は、やたらと昔の少女マンガが出てきますが、お気になさらず。

Dscf0653

札幌駅でもう一人合流し、回るお寿司へ。
まだ食うのか!さっきラーメン食べただろ!という突っ込みは受け付けません。実は飛行機でお弁当も食べたけれども、気にしない!お寿司は別腹!!!サーモンの中落ち、美味しかった~~~shineshine

しかも、とってもお安いのです。結構食べましたが、ひとり1100円。これじゃ、誰もが蝗になってしまうYO、北海道!!

Dscf0661

やっと厚別。寒いといわれていたのですが、それほどでもなかったですね~。動いていたからかもしれません。水筒持ち込み不可には参ったcoldsweats01 ペットボトルの飲み物を移し替えるつもりでしたが、没収されてしまったので、できず。ペットボトルは蓋を外せばOKでしたので、なんとなく釈然としない気持ちのまま、ペットボトルを持ち込み・・・。入口配布のマッチデープログラムは、もちろんマサキ。9月の試合は純平さんかしら。とにかく楽しい試合でした!!北海道在住・エスパルスサポーターさんも、たくさんいらっしゃって、心強かったです。「年に2回しか見れないので・・・」と仰っていて、しかも彼女さん(奥さまかなぁ?)もご一緒だったので、楽しい試合で本当に良かったです。

テレビにバッチリ映っていたよ~、と聞いたので、録画は見ていません・・・・・。

Dsc_0404

戦い終わって日が暮れて。
4得点でおなか一杯!!などと言いつつ、すすきのでジンギスカーン♪

Dsc_0402

すすきので、サッポロクラッシックー♪♪
4点取ったから4杯ー♪♪♪

ジンギスカン、初めて食べましたが、美味しいですねー!臭みもなかったです。北海道のお肉は新鮮だからかなぁ。表面が焼ければ大丈夫ですよ、ってことでした。

その後は、みんなでタクシーを乗り合わせてホテルへ。すすきのから札幌周辺のホテルまで、4人でひとり500円くらいでした。わたしが泊まった京阪札幌が一番遠かったです。でも、京阪札幌、とてもきれいなホテルなので、おすすめですよ~。札幌駅からは少し歩きますけれど、西改札口からは7分くらい。

そんなわけで、ぐでんぐでんに酔っ払って、一日目は終了~。

|

« 晴天の大宮戦 | トップページ | 北海道はでっかいどう2日目(前編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/45630696

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道はでっかいどう1:

« 晴天の大宮戦 | トップページ | 北海道はでっかいどう2日目(前編) »