« GW、シメはゴールドの飲み物で祝杯! | トップページ | もろもろイベント »

2012年5月 8日 (火)

貫徹

今日のおやつ。

Doudou

いろいろツッこみたいですが、やはり大阪の企業ということでしょうか。さすがっす!グリコさま、エスパルスへのご支援、いつもありがとうございますっ!!!!!

ところで、昨夜、仙台戦の再放送を見ることができました。

「すばらしい!」のひとことですね!
一週間で3試合の3試合目とは思えない、運動量・集中力。天候による中断やジャッジで、いつ気持ちが切れてもおかしくなかったと思いますが、最後まで気を抜くことなく、全員で戦い抜きました。

再放送だし、結果は知っているし、実はハイライトも見ていたのですが、それでも「ギャッ!」と叫ぶこと多数(笑)岩下のギリギリクリア(そして佐藤主審もぎりぎり避けている(笑))&ゲンキのゴールシーンは、「わかっちゃいるけど・・・!」ってやつでした。

あー、しかし、これで感動しないサポなんて、いるでしょうか?!いやいない!東京戦、鹿島戦、そして仙台戦と、一生忘れられないゴールデンウィークになりました。

仙台は、赤嶺選手の不在と、リャン選手がまだ本調子でなかったことが響きましたね。良いキッカーがいれば、たくさんあったセットプレーから、柏戦のような展開になる可能性もありました。ホーム戦は9/29。そのときは、両選手とも復活していることでしょう。次の対戦でも、慢心することなく、ファイトしたいです。仙台サポーターの方々、エール交換、ありがとうございました!

さてさて、ジャッジですが・・・。

わたしはルールを熟知しているわけでも無いですし、サッカーだって体育の授業で少しやったことがあるだけの、ド素人サポーターです。よく知りもしないで批判することは危険です。また、不利なジャッジを受けることもあれば、有利なジャッジを受けることもあるわけで、ジャッジが1試合の勝敗を分けることはあっても、最終順位を決めるものではない、と考えています。

ただ、かなしいのです。
だって、サポーターだもの。
選手たちの楽しそうな顔を、いつだって見たいんです。
負けて悔しい顔ならともかく(それもできたら見たくないけれど)、悲しい顔は見たくないのですよ。

キャラが受けた2枚のイエローカード。
1枚目のときの困惑した表情や、2枚目のときの呆然とした表情を見て、本当に心が痛みました。カルフィン・ヨン・アピン選手を愛するひとりのド素人サポーター的本音は、1枚目は「立ってただけじゃヴォケェ!!(`◇´*)」だし、2枚目だって「ファウルじゃないやんけ、ちゃんと見てろやヴォケェ!!!!!(`◇´*)」なのであります。まぁ、1枚目は進路妨害だから、仕方ないのかもしれませんけれど・・・。でも、反スポーツ的行為って。泣ける。あれ反スポーツ的行為ですか?そうなんですか・・・・・。サッカーってそういうものなのですか・・・・・・・・。キャラのプレーを認めてくれないJリーグなんて、もういいやって、ちょっと思っちゃいます。

・・・・・・・・って、わたしが気持ちを切らしてどーするんだ。ふぅ。

安定して成績を残すには、鹿島的になることが、一番の近道なのかなぁ、なんて、つらつら考えたりしました。リアリズムの追求というか・・・。それは、それぞれのクラブのスタイル、いわば社風ですから、好き嫌いはあっても、良い悪いはありません。

ただ、清水はたぶんそういうスタイルにはならない。キャラのプレーも、決して曲げてほしくない。このままでいてほしい。今年、清水は本当に楽しい。(去年も楽しかったですけどね!)相手の選手が怪我をするようなプレーはダメだけど、そうじゃない。決してラフじゃなく(いやたまにあるけど・・・)、ひとりひとりが闘っている。それが楽しい。

曲げることができないなら、貫くしかない。

これからカード累積や夏場の疲労や怪我で、苦しむことになるでしょう。カードが減ることも、たぶんあまりない。それでも、覚悟して進みます。気持ちを折ることなく、進んでいきたいと思います。

キャラへの判定はとっても悲しかったのですが、それによって「こんなん絶対勝たなきゃダメだろ!!」と思い、それを実現できたことは、本当にすごいことだと思います。昨年までだったら、ズルズル負けちゃったかもしれません。選手たち、いつの間にか、とってもたくましくなっていたのですね。なんだか安西先生の気持ち・・・・・。

Sd

(↑マイ・バイブル『スラムダンク』22巻より)

キャラが、どうか余計に落ち込んでいませんように。なにか励ますようなことができたらいいのになぁ・・・・・・。次の次のホーム戦(マリノス戦かな)では、一緒に勝ちロコがしたいです!

|

« GW、シメはゴールドの飲み物で祝杯! | トップページ | もろもろイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/45183995

この記事へのトラックバック一覧です: 貫徹:

« GW、シメはゴールドの飲み物で祝杯! | トップページ | もろもろイベント »