« もろもろイベント | トップページ | sio »

2012年5月15日 (火)

「あとちょっと」を

Smile

アレクの素敵な笑顔shine

BS劇場ってしまった\(^o^)/
最後までよく粘りました!
ゴール入った瞬間、顔を覆って泣きましたよ、ええ。

ところで、また週末はBSなのですねぇ。わたくし、SBSゴールデン劇場の方が好みです(´・ω・`) とはいえ、セレッソ戦に関しては、負け試合を引き分けにできたので、悪くないですよね。次は、BSで劇的に勝ちたいです!いや、劇的じゃなくて普通に勝ってもいいんですよ、もちろん。

「普通に勝っても」とは言うものの、これからどうしたら良いのでしょう。セレッソ戦、かなり厳しかったです。出足が悪い、プレス効かない、サイドチェンジできない、間延びする、シュート打たない、と、内容的には完全に負け試合。セレッソの術中にまんまと嵌ってしまいました。これからは、同じようにやってくるチームが増えるでしょう。

出足が悪かったのは、選手たちもコメントしています。わたしも、「山岸さんだ!」と浮かれていた自分を反省。写真も、なんだか週刊誌の隠し撮りみたいのしか撮れなかったし・・・・・。

Bs

これは、自分たちの問題ですから、解決するのは(相手があることよりは)簡単です。

しかしながら、一番前を誰にするか(ジミーちゃん or 翔さん or タカ?)と、セットプレーの課題の克服は、なかなか難しそうです。

我が軍のスタメンは、ちびっこが多いので、セットプレーでは攻守ともに不利。セレッソなんて、みんな大きかった気がします。いや、実際にはそんなに差は無いのですけれど・・・(翔さん184、ゲンキ166、トシ170、アレク183、平岡183、岩下181)。なんだかそんな気がしてしまうのです。守備は最近良くなってきましたが、攻撃では、あまり可能性を感じません。キジェのボールはとても良いのですけれど、ちょっと素直に蹴りすぎているなぁ、という印象も受けます。もう少し、工夫がほしいです。

それから、CFの問題。ここのポジションの選手ががんばってくれないと(具体的に言うと、ボールをキープする、点を取る、とにかく体を張る)、間延びして、点が取れなくなる&失点する、ということになりかねません。やったことないから分らないけれど、きっと、相当、難しいポジションなのですよねぇ・・・・・。

タカのコンディションが一年中良いならば、ファーストチョイスはタカなのでしょうけれど、現実はそうはいきません。本来だったら、「助っ人外国人」のジミーちゃんに、その役目を期待するところなのですが・・・・。うーむ。ジミーちゃん、セレッソ戦は、だいぶキレがあるようにお見受けしたのですが、どうでしょうか。

さんざんブーイングされていた翔さんですが、セットプレーの守備ではとても効いていました。守備で効いているのだから、攻撃でも、ちゃんとすればちゃんとできるんじゃないかと思うのですよね。流れの中でも、「あああ、あのパスが合っていればぁぁぁ!」なシーンが何度も。ということは、惜しいところまでは来ているのですよ。だから、もっと要求すれば良いと思うのですよ。練習でも試合でも。要求すれば、河井くんやシンジや大悟やトシやゲンキやヨッシーやキジェが、絶対、欲しいところに出してくれるって!!もっとイワシ並みに言って良いぞ、翔さん!!

そして、サポーターは応援を。
選手たちが、努力して努力して、それでも届かない「あとちょっと」を後押しするために、サポーターがいるのだから。

|

« もろもろイベント | トップページ | sio »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/45262208

この記事へのトラックバック一覧です: 「あとちょっと」を:

« もろもろイベント | トップページ | sio »