« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

sio

Sio

あたいがマーボー丼じゃなく、塩たれ丼を食べたばっかりに・・・・・(´Д⊂グスン

て、冗談はさておき。
負けたわけではないですし。

守備陣の踏ん張りが素晴らしいです。メンバーが入れ替わることも多いのですが、失点数は増えていません。平岡は、マルキを押さえるだけじゃなく、縦パスもがんばっていましたよね。林くんは、まさに「守護神」でした。河井くんは何をやらせたって上手いし、キャラはカバーもパスもドリブルも強さも素晴らしい。キジェの調子がいまひとつ・・・というか、キジェはかなり研究されてきているのでしょうね。仕方の無いことです。ただ、キジェはとんでもなく負けず嫌いだと思うので、このままではおりませんことよ!

あとは、得点ですね。

そう考えると、このタイミングでの中断は、ありがたいです。得点が取れない、焦れて守備も崩壊・・・・・となる前に、建て直しができます。何人かの怪我人も戻ってくるでしょう。昨年は、中断が無く、ずるずると0-4×3なんてこともありましたから(遠い目

今日は、浩太が90分できたこと、大悟も最後まで行けたこと、しかも2人とも効いていたこと、そしてアトムもレギュラーに食い込んでも良さそうなこと、勝ち点1、コカコーラゼロの無料券、等々、なかなか収穫もありました。村上主審のジャッジもストレス無しでした。昨夜のトゥーロン見ていたら、日本の主審は笛を吹きすぎだなぁ、と思いましたけど、村上さんは全然そんなことなかったです。ごめんなさい。

それにしても、今日の監督采配は、なんだか迫力ありましたね。いや、前回もやりましたけどね。あれだけFW出すと、FW陣、結構プレッシャーを感じるのでは。「おまえら、点取ってこい。取れなかったら・・・・・わかるな?」的な!今日アトムを入れたこともそうですし、監督って、かなりハッキリとメッセージを出す方ですね。

ファン感は行けないので、みなさまのご報告を楽しみにしております。ぐふふ。

最後に、この写真、なんだかかわいかったから、載せちゃおう~♪おやすみなさい。

Hiraisige

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

「あとちょっと」を

Smile

アレクの素敵な笑顔shine

BS劇場ってしまった\(^o^)/
最後までよく粘りました!
ゴール入った瞬間、顔を覆って泣きましたよ、ええ。

ところで、また週末はBSなのですねぇ。わたくし、SBSゴールデン劇場の方が好みです(´・ω・`) とはいえ、セレッソ戦に関しては、負け試合を引き分けにできたので、悪くないですよね。次は、BSで劇的に勝ちたいです!いや、劇的じゃなくて普通に勝ってもいいんですよ、もちろん。

「普通に勝っても」とは言うものの、これからどうしたら良いのでしょう。セレッソ戦、かなり厳しかったです。出足が悪い、プレス効かない、サイドチェンジできない、間延びする、シュート打たない、と、内容的には完全に負け試合。セレッソの術中にまんまと嵌ってしまいました。これからは、同じようにやってくるチームが増えるでしょう。

出足が悪かったのは、選手たちもコメントしています。わたしも、「山岸さんだ!」と浮かれていた自分を反省。写真も、なんだか週刊誌の隠し撮りみたいのしか撮れなかったし・・・・・。

Bs

これは、自分たちの問題ですから、解決するのは(相手があることよりは)簡単です。

しかしながら、一番前を誰にするか(ジミーちゃん or 翔さん or タカ?)と、セットプレーの課題の克服は、なかなか難しそうです。

我が軍のスタメンは、ちびっこが多いので、セットプレーでは攻守ともに不利。セレッソなんて、みんな大きかった気がします。いや、実際にはそんなに差は無いのですけれど・・・(翔さん184、ゲンキ166、トシ170、アレク183、平岡183、岩下181)。なんだかそんな気がしてしまうのです。守備は最近良くなってきましたが、攻撃では、あまり可能性を感じません。キジェのボールはとても良いのですけれど、ちょっと素直に蹴りすぎているなぁ、という印象も受けます。もう少し、工夫がほしいです。

それから、CFの問題。ここのポジションの選手ががんばってくれないと(具体的に言うと、ボールをキープする、点を取る、とにかく体を張る)、間延びして、点が取れなくなる&失点する、ということになりかねません。やったことないから分らないけれど、きっと、相当、難しいポジションなのですよねぇ・・・・・。

タカのコンディションが一年中良いならば、ファーストチョイスはタカなのでしょうけれど、現実はそうはいきません。本来だったら、「助っ人外国人」のジミーちゃんに、その役目を期待するところなのですが・・・・。うーむ。ジミーちゃん、セレッソ戦は、だいぶキレがあるようにお見受けしたのですが、どうでしょうか。

さんざんブーイングされていた翔さんですが、セットプレーの守備ではとても効いていました。守備で効いているのだから、攻撃でも、ちゃんとすればちゃんとできるんじゃないかと思うのですよね。流れの中でも、「あああ、あのパスが合っていればぁぁぁ!」なシーンが何度も。ということは、惜しいところまでは来ているのですよ。だから、もっと要求すれば良いと思うのですよ。練習でも試合でも。要求すれば、河井くんやシンジや大悟やトシやゲンキやヨッシーやキジェが、絶対、欲しいところに出してくれるって!!もっとイワシ並みに言って良いぞ、翔さん!!

そして、サポーターは応援を。
選手たちが、努力して努力して、それでも届かない「あとちょっと」を後押しするために、サポーターがいるのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

もろもろイベント

3連休なんて、あっという間に終わってしまいますね(遠い目

新人さんがお昼ご飯のサラダ用に持ってきたドレッシング。エスエスケーフーズの商品だったので、なんだか仲良くなれそうな気がした連休明けです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ところで、明日のスポパラにイチが出るようです!
楽しみです(≧∇≦)

さて、もう明後日にはセレッソ戦。早い!まだまだGWの余韻を引きずっておりますが(個人的には連休明けなので(^^;))、切り替えしなくてはですね。

まずは食べ物から!
はい、気になるのは、コレ!!

***********

グルメ(メインコンコース)
【メニュー】
たこ焼きを煮込カレー ※無料トッピング
【価  格】
500円(税込)  ※数量限定

*************

たこ焼きを煮込んじゃうんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
もうYOU カレーパンにしちゃいなYO!!←パクリです

さらに気になるのが、イベント。
特に、メルセデス・ベンツさまですよね。

***************

★『メルセデス・ベンツ パークinアウスタ』 @総合案内所付近(11:30頃~キックオフ)、西サイドコンコース(13:00~)

ピッチ上のゴール裏には、発売間もないメルセデス・ベンツ話題のコンパクトカー『B-Class』2台を展示。キックオフ前には、パルちゃんが2シーターオープンカー『SLKクラス』を運転し、巨大サッカーボールをキックインします。

このほか、総合案内所付近と西サイドコンコースにも、計7台の車両を展示いたしますので、これを機会にお近くでご覧ください。

****************

この企画は、車がほしいトシのために用意されたものでしょうか(笑)

ゴール裏の展示については、時間が書かれておりません。試合中は・・・・・・、まさかね、さすがにね。シュート練習、緊張しちゃうよね。でもって、パルちゃんが運転!2シーターだから、こぱるちゃんは乗らないのかな?片方だけだと、かわいそうですし、そもそもウエストが邪魔して乗れないかも・・・・。ところでパルちゃん、ちゃんと免許証持っているんでしょうね?こぱる婦警さんに確かめてほしい!パルちゃんの免許証が見たい!!そして西サイドコンコースには、ボクの年収より高い車がナナダイも・・・・・。屈強な警備員さんにドキドキできそうです。

それから、ずっと避けていたオトナガチャも、今回は参加してみようかと思います。1000円は相当オトナ価格なのですが、これ、よく見ると、ちゃんと地球儀が入っているのですよね。これ欲しいなぁ。

できたら試合中は雨が降りませんように!

続きを読む "もろもろイベント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

貫徹

今日のおやつ。

Doudou

いろいろツッこみたいですが、やはり大阪の企業ということでしょうか。さすがっす!グリコさま、エスパルスへのご支援、いつもありがとうございますっ!!!!!

ところで、昨夜、仙台戦の再放送を見ることができました。

「すばらしい!」のひとことですね!
一週間で3試合の3試合目とは思えない、運動量・集中力。天候による中断やジャッジで、いつ気持ちが切れてもおかしくなかったと思いますが、最後まで気を抜くことなく、全員で戦い抜きました。

再放送だし、結果は知っているし、実はハイライトも見ていたのですが、それでも「ギャッ!」と叫ぶこと多数(笑)岩下のギリギリクリア(そして佐藤主審もぎりぎり避けている(笑))&ゲンキのゴールシーンは、「わかっちゃいるけど・・・!」ってやつでした。

あー、しかし、これで感動しないサポなんて、いるでしょうか?!いやいない!東京戦、鹿島戦、そして仙台戦と、一生忘れられないゴールデンウィークになりました。

仙台は、赤嶺選手の不在と、リャン選手がまだ本調子でなかったことが響きましたね。良いキッカーがいれば、たくさんあったセットプレーから、柏戦のような展開になる可能性もありました。ホーム戦は9/29。そのときは、両選手とも復活していることでしょう。次の対戦でも、慢心することなく、ファイトしたいです。仙台サポーターの方々、エール交換、ありがとうございました!

さてさて、ジャッジですが・・・。

わたしはルールを熟知しているわけでも無いですし、サッカーだって体育の授業で少しやったことがあるだけの、ド素人サポーターです。よく知りもしないで批判することは危険です。また、不利なジャッジを受けることもあれば、有利なジャッジを受けることもあるわけで、ジャッジが1試合の勝敗を分けることはあっても、最終順位を決めるものではない、と考えています。

ただ、かなしいのです。
だって、サポーターだもの。
選手たちの楽しそうな顔を、いつだって見たいんです。
負けて悔しい顔ならともかく(それもできたら見たくないけれど)、悲しい顔は見たくないのですよ。

キャラが受けた2枚のイエローカード。
1枚目のときの困惑した表情や、2枚目のときの呆然とした表情を見て、本当に心が痛みました。カルフィン・ヨン・アピン選手を愛するひとりのド素人サポーター的本音は、1枚目は「立ってただけじゃヴォケェ!!(`◇´*)」だし、2枚目だって「ファウルじゃないやんけ、ちゃんと見てろやヴォケェ!!!!!(`◇´*)」なのであります。まぁ、1枚目は進路妨害だから、仕方ないのかもしれませんけれど・・・。でも、反スポーツ的行為って。泣ける。あれ反スポーツ的行為ですか?そうなんですか・・・・・。サッカーってそういうものなのですか・・・・・・・・。キャラのプレーを認めてくれないJリーグなんて、もういいやって、ちょっと思っちゃいます。

・・・・・・・・って、わたしが気持ちを切らしてどーするんだ。ふぅ。

安定して成績を残すには、鹿島的になることが、一番の近道なのかなぁ、なんて、つらつら考えたりしました。リアリズムの追求というか・・・。それは、それぞれのクラブのスタイル、いわば社風ですから、好き嫌いはあっても、良い悪いはありません。

ただ、清水はたぶんそういうスタイルにはならない。キャラのプレーも、決して曲げてほしくない。このままでいてほしい。今年、清水は本当に楽しい。(去年も楽しかったですけどね!)相手の選手が怪我をするようなプレーはダメだけど、そうじゃない。決してラフじゃなく(いやたまにあるけど・・・)、ひとりひとりが闘っている。それが楽しい。

曲げることができないなら、貫くしかない。

これからカード累積や夏場の疲労や怪我で、苦しむことになるでしょう。カードが減ることも、たぶんあまりない。それでも、覚悟して進みます。気持ちを折ることなく、進んでいきたいと思います。

キャラへの判定はとっても悲しかったのですが、それによって「こんなん絶対勝たなきゃダメだろ!!」と思い、それを実現できたことは、本当にすごいことだと思います。昨年までだったら、ズルズル負けちゃったかもしれません。選手たち、いつの間にか、とってもたくましくなっていたのですね。なんだか安西先生の気持ち・・・・・。

Sd

(↑マイ・バイブル『スラムダンク』22巻より)

キャラが、どうか余計に落ち込んでいませんように。なにか励ますようなことができたらいいのになぁ・・・・・・。次の次のホーム戦(マリノス戦かな)では、一緒に勝ちロコがしたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

GW、シメはゴールドの飲み物で祝杯!

現地のみなさま、本当にお疲れ様でした!!!

まだ試合は見ていないのですが、休憩中にツイッターで流れを追っているだけのわたしですら、終わったときは手が震えて・・・。現地の方々は、さぞかし疲労困憊&阿鼻叫喚&狂喜乱舞だったことでしょう。んもう、この勝ち組め!!!うらやましいぞっ!

気候も大変だったようなので、どうか体調を崩されないよう、お気をつけくださいね。

さてさて、「明日から仕事だわ~」な方々を尻目に、わたしはthree連休shineぐふふ。ぐふふ。
一般サラリーマンども、働くがいい!!モカの三日天下じゃい!!
(↑気に障った方がいらしたら、ごめんなさい)
この連休中の試合を、これでもかっちゅーくらいリピート視聴しちゃうんだからねっ!

そんなわけで、エスパルスの勝利と、GWお疲れちゃんの意味をこめて、「ひとりビールかけ」をしております(胃に)。

Beer

わりとずっと仕事だったわたしですら、「ゴールデンな一週間だったね!」と思わせてくれたエスパルスに乾杯shinebeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

訂正してお詫び申し上げます

おはようございます。

今朝、新聞を読んで気づいたのですが、ユアスタで仮に勝っても順位はひっくり返らないのですね∑(゚∇゚|||)←いまさら

ちうわけで、「首位攻防戦」じゃなくて、単なる「暫定1位2位対決」でした。失礼いたしました。

Gomennasai 訂正してお詫び申し上げます。

勘違いのおかげで、かなり冷静になれましたw 夜中って怖い。

では、仕事に行ってまいります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW折り返し地点、痛快に通過☆

Kaerigiwa

勝ったぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

愉快痛快ヽ(´▽`)/
写真ぶれぶれだけど気にしない!

翔さん、トシ、げんきで3得点!
そして無失点!キャラとイワシ最高!!
少々危ない場面もあったものの、攻守が噛み合い、すっきり完勝shine
キジェのご両親も安心してくれたでしょうか。

たしかに今の順位は関係ありません。それでもGW締めの試合を首位攻防戦で迎えられることは、しあわせです。しかも、その権利は自分たちが勝ったことで手に入れたもの。絶対勝ちたい。仙台は強い。それは良く分かっています。それでも勝ちたいです。

Taka

タカ、200試合出場、おめでとうございます。
エスパルスにきてくれて、本当にありがとう!

続きを読む "GW折り返し地点、痛快に通過☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

黄金週間、劇的スタート☆

我がゴールデンウィーク。

4/28 FC東京戦@味の素スタジアム&再放送・秋葉原PRONT
4/29 仕事
4/30 仕事←イマココ!
5/1 仕事
5/2 仕事
5/3 鹿島戦@アウトソーシングスタジアム日本平
5/4 仕事
5/5 仕事
5/6 仕事

ゴールデンだろう?

くじけそうなときは、味スタのことを思い出せば、空も飛べそうな気がしますっ!!(not 辻尾)

1

そうなんです、宣言通り、行ってきました、味の素スタジアム。
いつもアウェーではゴール裏一択なのですが、前後のスケジュールがタイトなため、今回は指定席にて参戦。ひさびさに一人観戦。これはこれで良いなぁ。一人だと、いろいろ観察できますね。隣のカップルのいちゃいちゃとか(◎´∀`)

2

さすが都会のチームは違いますなぁ・・・。散水も機械がやってくれるんだぜ!お金かかっています。

Sansui

でもやっぱり、あたいはこっちのが好きheart04かっこいい!!無料だし。

3

これ、どうなっているのでしょうかね?ピッチの下がどうなっているのか、純粋に興味があります。

4

FC東京では、前節の振り返りがあるのですね~。知りませんでした。負け試合でもきちんと放送。これは良い取り組みかも・・・。でも、勝ちにしろ負けにしろ、「切り替え切り替え」と思う気もする・・・。うーむ。

5

右側にいらっしゃるのは、MXで解説をされていた一平さんでしょうか。そしてタカがかわいい(笑)

6

7

キラキラさせてみました。
世界三大カップ、世界第三位、世界の西村。
まともなのは三大カップだけじゃないかーーー!!!!

8

神様・仏様・高原様。
去年のシーズン前に「えええ?いまさら高原?」と言っていた自分をコテンパンにしてやりたい。本当に清水に来てくれてありがとうございます。

9

なんだか歌が流れてきた・・・・・。

10

特別にも程があるだろう!!
・・・・・・・と、今ならツッこむ。

11

とにかく良いお天気でした。風が気持ちよかった。

12

急に都会のタヌキの小劇場が始まり、びっくり。いつの間にこのようなイベントがっ!

13

ああ、そうか。これは番宣てやつか・・・。映画だけど。アウスタにも来るのかなぁ?

14

アウェー(というかサイドも)のサポーターには、ビジョンを見ないとさっぱり。

15

実際は、こんな距離感でした(笑)
ひとが少ないなぁ、と思っても、2万人を超えてしまうのは、うらやましいこと。とはいえ、パルちゃんショーがこんな遠くだったら、それはそれで寂しかったりするかもしれない。ハコの大きさは、分相応が一番かなぁ、と思いました。

16

勝ち点はいつもみっつ!

17

なんか社長出てきた。

18

あばよっ!

19

都会のタヌキと江戸川くんとニセモノと偉い人のショー、なかなか面白かったです。うちも昔あったよね、今日キレキレだったのはパルちゃんだけだね・・・・orzな試合がさ、ふふ。

20

さてさて、そろそろ試合モード!

21

結構、丁寧にやってくれるのですね、ここ。

22

ここまでやったら、普通に写真出しても良いのでは・・・・(笑)

23

エンディングにはナインになっているだなんて( ´;ω;`)ブワッ

24

OK氏、愛されてるな~、って思いました。ずーーっと執拗に続くブーイングが、なぜか微笑ましくて。清水のブーイングはだいたい続かないのですが、この日の彼に対するブーイングは90分+長めのアディショナルタイム、威力衰えることなく終わりまで行きました。すばらしい!

あーあ、なんでこんなに愛されていたのに出て行っちゃったのかなぁ。しかもあんな風に。でも、帰ってきてほしいとは、微塵も思いません。おかげで、うちの子たちと出会えましたからshineshineうちの両SBの一番の強みは、ハートだと思いますね。負けず嫌い。見ていてとても気持ちが良いです。

25

26 heart04

なかなか埋まっています。メインのアウェイ側がスカスカで、ちょっと残念。晴天だしGW初日だから、もっと人が来るかと思ったのですが。都会は娯楽が多くて、集客も大変なのでしょうか。5月3日のアウスタは満員になるといいなぁ。

27

いつ城福さんが出てきてもおかしくないカラー。

28

エンディングには9人になっているなんて・・・・( ´;ω;`)ブワッ←二度目

と、試合前を振り返り。
カメラを買ってから、どうも写真が撮りたくて撮りたくて。アウスタはいつも雨なんだもーん( ´;ω;`)ブワッ

では、途中ですが、明日のために眠ります。
おやすみなさーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »