« ありがとう | トップページ | 12日午後練習の途中から見てみた »

2012年2月15日 (水)

簡単に

行ってきました、鹿児島!

とりいそぎ、週末に行かれる方へ。
(ご存知なことばかりだとは思うのですが・・・)

・なるべくレンタカーを借りましょう。公共交通機関での移動は不便です。特に城山泊の方。
 (午前練習と午後練習の間がけっこうあります。選手はホテルに帰ります)

・駅付近は路面電車が走っていたりしますが、高速道路はほとんど車が走っておりませんし、レンタカーにはナビも付いています。難しい道路はあまりないので、静岡で車通勤している方は大丈夫だと思います

・空港からホテル(鹿児島中央駅付近&城山観光ホテル)への移動時。鹿児島北インターで降りると便利です

・ホテルからふれあいへの移動時。鹿児島インターから入り、中山(ちゅうざん)インターチェンジでおりてください。片道310円です。鹿児島インターへの道が混雑している場合は、鹿児島北インターから入ったほうがスムーズです(ただし、250円余分にかかります)。中山からは本当にすぐです。看板も大きく出ているので、必ずわかります。たまにナビが山田で下ろそうとしますが、騙されないでください。鹿児島インターから中山へは20~30分です。(ただし、鹿児島インターまでの道が混んでいることがあります。平日は大丈夫だと思いますが・・・)

・ETCは使えません

・高速を使わず、したみちで行っても、(わたしのトロトロ運転でも)45分くらいで着きました。ただし、帰りはみんな同じ道を行くので、渋滞することもあります。

・ふれあいでは、一番奥の駐車場が練習場に近くて便利です。ただし、土日は駐車場が埋まってしまうので、早めに行きましょう。

・練習場は芝生に直接座って見学します。ビニールシートや小さい椅子を持っていくと便利です。特に雨の日、100均の小さいパイプ椅子が大活躍しました(Tさま、本当にありがとうございました!!)

・静岡との気温差はわからないのですが、鹿児島はかなり暖かかったです。雨の13、14日ですら、ダウンを着ていると汗ばむほど(^^; ただし、本日15日は少し肌寒く、薄手のコートは必要でした。衣類は調節しやすいものをおすすめします。特に女性はムートンブーツは暑いかも・・・。気温ばかりは、行ってみないとわからないのですが。

<城山観光ホテルにお泊りの方へ>

・お風呂に行くときは、ルートがひとつしかありません。お風呂へはお部屋に備え付けの服とスリッパで移動可能ですが(食事場所は不可)、選手と会う可能性が高いので、女性で恥ずかしいなぁ、という方は、簡単なワンピースなどあると良いかもしれません。

・鹿児島中央駅、天文館への無料送迎バスが、かなり遅い時間まで(たしか23時くらいまで)あります。飲みたいなぁ、という方は、こちらを利用すると便利です。

・お風呂はただいま工事中です。内風呂は問題ないのですが、展望露天風呂は男女日替わりです。朝には入れ替わります。

・タオルはお風呂の入り口で入るたびに新しいものを貸してくださいます。うれしいですよね!

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料、化粧水、乳液は、お風呂場に備え付けのものがあります。ただし、化粧水・乳液は、アルコールが入っているような気がしました。苦手な方やこだわりのある方は、ご自分で持っていかれた方が良いでしょう。

・朝食がとってもおいしいです!時間をたっぷりとって楽しんでください。

ではでは、みなさま、楽しい遠征を!!

|

« ありがとう | トップページ | 12日午後練習の途中から見てみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/44134142

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単に:

« ありがとう | トップページ | 12日午後練習の途中から見てみた »