« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月16日 (木)

13日の京都戦どしゃぶり

今日の城南との試合は、後半の途中で打ち切りだったとか。
これ以上、怪我人を出したくないので、良い判断だったと思います。後半出場する予定だったメンバーや、明日に関しては少し残念ですが、週末の磐田戦でがんばってもらいましょう。明日は、練習試合に変わりは無いです。急に引き受けてくださった、鹿屋体育大学のみなさま、ありがとうございます。

ところで、こちらは本日雪が降ったのですが、もしや鹿児島も寒かったのでしょうか・・・?暖かいなんて書いてしまい、少し気になっております。薄着で行って寒かった方がいらしたら、申し訳ありません。

レンタカーに関しても、午前・午後の練習が組まれているのは、もう土曜日だけです。公共交通機関を使っても、それほど不便は感じないかもしれません。

いろいろ情報に不備があり、すみません。

さて、14日京都戦、アップ時の写真だけ上げますね。
試合の写真はありません。

試合の雑感は、

<1本目>45分
ワンタッチでボールが良く回る。練習の成果あり。サイドバックの二人も上がるシーンが多い。ボールを失うことが少ない。前からの守備ができている(特にトシの運動量が多い)。林くんのコーチングはかなり良い。(DFへはもちろん、わりと前目の選手まで動かしている。何をすべきなのか、はっきり言ってくれるので、分りやすい。)林くんのフィードが力強い。ミスキックは、45×2で2本くらい?
ただし、ゴール前でパスする癖が・・・。シュートを打たなければ入らない。

<2本目>45分
中盤のメンバーが変わり、少しうまく行かない場面も。ただ、粘り強く守ることができている。林くんのコーチングが良い。岩下も思い切っていける。平岡もうまく動いている。カンちゃんも無難にこなしている。カンちゃんは、結構気が利くタイプかもしれない。ここに人がいてほしい、というところにいる。サイドバックの上がりが減る。特に吉田くん。先制してからは、ボールもうまく回り始める。リスタートが早くなった気がする(これは3本目に特に感じた)。2本目の途中で、浩太がスタッフさんに負ぶわれてピッチ外へ。そのままアトムと交代。父兄席・・・・じゃなかった、サポーターがみな動揺・・・・・・。最後に去るときは、「大丈夫」と言っていたのに・・・。残念。早く治りますように。

<3本目>45分
若手主体でガツガツ!それを大悟と河井くんがうまく落ち着けてくれるプレー。一番パスがきれいに回った気がする。特に大悟のスルーパスには感動。10番の復帰は、チームにとってかなり大きい。河井くんは、ボールを落ち着けるのもうまいし、きれいにボールを奪うのも上手い。樋口くんも好調。最後のシュートは気持ちよかった。ワンちゃんは、いくつか危ない場面はあったものの、無難にプレー。DFがばたばたするシーンはほとんどなかったが、海人も最後まで集中していた。石毛くんは、やはり上手い!一対一を冷静に決めるあたり・・・。怪我が残念。石毛くんに関しては、現地で見ていたサポーター、たぶんみんなそんなに大きな怪我だったとは思っていなかったと思う。普通にプレイしていたので。早く治りますように。

この日は、磐田とレイソルのスタッフさんも、いらしていました。試合が終わって駐車場に戻ったら、鳥栖の社用車もあったり・・・。お互いのキャンプ、見に行くのですねぇ。

Dscf2904

Dscf2905

Dscf2906

Dscf2907

Dscf2908

Dscf2909

Dscf2910

Dscf2911_2

Dscf2912

Dscf2913

Dscf2917 

Dscf2919

Dscf2920

Dscf2922

Dscf2924

Dscf2925

Dscf2927

Dscf2928

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日午後練習の途中から見てみた

昨日あげた写真、12日の間違いです。申し訳ありません。
訂正します。

13日は、アップの様子だけ撮れましたが、その後は降ったり止んだり、最後はどしゃぶりで、写真どころではありませんでした(笑)

このブログも、個人的日記なので、チームの様子などは分らないです。そのあたりは期待しないでいただけると・・・(^^;

さて、12日のまーーーーっくらな時間に御殿場を出発し、羽田から0805発鹿児島行きに乗りました。8年ぶりの飛行機・・・。手は汗でびっしょり。緊張しましたが、無事、鹿児島空港に到着しました。機長の鷲尾さん、客室乗務員の三上さん、ありがとうございます。

空港で車を借り、午後練習までは時間があるので、とりあえずホテルへ。

Dscf2873_2

この日は、とても良いお天気で、桜島もきれいに見えました。上から白い煙が出ていて、活火山というのがよく分ります。地元の方に聞いたところ、「この時期は風向きがこっちじゃないから、キャンプもできるんだよ。夏は灰が降って大変!白いTシャツなんて着れない」とのことでした。ふむふむ。先日、鹿児島にもJリーグのチームを、というニュースが出ていましたが、スタジアムは屋根付きじゃないと厳しいのでしょうかねぇ・・・。とはいえ、クラブライセンス制度に、スタジアムの屋根も項目に入っているので、鹿児島だけの課題ではないのですが。

Dscf2876_2

全く下心無く、ホテルに行ったら、選手達が帰ってきました。おそるべし、城山ホテル・・・・・!こんな風に選手と遭遇してしまうとは。静岡の方は、街中で選手を見かけることも多いので、それほどのことではないと思うのですが、わたしはどうも慣れなくて、なんだか顔を上げられませんでした(笑)

写真は、午後練習に出発する時の様子。この写真も撮って良いのかなぁ・・・。これくらいがぎりぎりオッケーなラインかな。ホテル内では、写真はとっていませんよ~、もちろん。

Dscf2877_2

ゴールド免許を持っているにもかかわらず、運転が下手なわたしは、ナビを怒らせまくり。いやむしろ「ざけんなヴォケ!!」とかナビが言ってくれた方が、ちょっと気持ちがマシになります。何も言わずに黙って修正ルートを出されると、こころが痛んで痛んで・・・。そんなこんなで、選手から遅れること1時間くらいで、ふれあいに到着。

駐車場、満車!!駐車場へ行くまでの道にもズラーーーーっと停まっていました。なんとか一番遠い駐車場に停め、グラウンドへ。こちらも人が一杯!地元のちびっこもたくさんいて、うれしかったです。

Dscf2878

お天気もよく、和気あいあい。

Dscf2879

2~3人で、ワンタッチで1回ずつパス交換、逆サイドで待っていた選手へ大きくサイドチェンジ、そこからクロス、逆サイドや真ん中に選手が走りこんでシュート!みたいな練習が多かったです。

Dscf2880

うまく表現できないのですが、ワンタッチ、逆サイド、スペースへ出す、クロス、最後はシュートで終わる、というのを、いろいろな形・人数で練習しているように感じました。GKは必ずいて、DFが一人入る場合もありました。わたしが見た時間は、平岡とキャラがDFに入ることが多かったです。

Dscf2881

ちびっこも多く、この日はボールを触らせてくれました。今年のボールは曲がりづらいそうで・・・。

Dscf2885

集合~。Dscf2886

Dscf2888

かいさーん。Dscf2889

Dscf2890

こんな風に、何度も集まって指示(もしくは修正?)。この輪の中に、ディドコーチも入ったり入らなかったり。練習中、監督もディドコーチも、指示以外にも「ワーーーオ!!」など大きな声を出して盛り上げてくれていました。

Dscf2892

Dscf2893

実際は、こんな距離感で見ています。わたしのカメラは最大で5倍なので、あまりキャンプ見学には適していませんね~。新しいカメラほしいなぁ。

Dscf2894

さてさて、全体練習後、4名であの曲がらないボールを使ってのFK練習。他の選手は見学。メンバーは、言わない方が良いのでしょうか???近頃、クラブから練習や練習試合について、ネットで公開しないように、というお願いをしているところも多いので・・・。むむむ。どこまでがオッケーなのか難しいですね。キャンプには、いろいろなクラブからスタッフさんが見学に来ているので、問題ない気もしますが、セットプレーは、あまり言わない方がよいでしょうね。

Dscf2896

これが、本当に入らないんです!動画も撮っていたのですが、いくら打っても入らないので、途中でやめちゃいました(笑)去年はスパスパ決めていた(少なくとも練習では)選手なので、本当にボールが違うのだろうなぁ、と思います。がんばれー!!

見かねて(?)枝村先輩が蹴ってみましたが、入らず。そそくさと去っていきました(笑)

Dscf2902_2

フィールドプレーヤーが去ったグラウンドで、キーパー陣がフィード練習。4人だと、こういった練習もしやすいですね。いつの間にか、ゴールもお片づけ。この後、選手達はみんな最後までファンサービスをしてくれました。本当にありがとう。お疲れ様です。

Dscf2903

Dscf2897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

簡単に

行ってきました、鹿児島!

とりいそぎ、週末に行かれる方へ。
(ご存知なことばかりだとは思うのですが・・・)

・なるべくレンタカーを借りましょう。公共交通機関での移動は不便です。特に城山泊の方。
 (午前練習と午後練習の間がけっこうあります。選手はホテルに帰ります)

・駅付近は路面電車が走っていたりしますが、高速道路はほとんど車が走っておりませんし、レンタカーにはナビも付いています。難しい道路はあまりないので、静岡で車通勤している方は大丈夫だと思います

・空港からホテル(鹿児島中央駅付近&城山観光ホテル)への移動時。鹿児島北インターで降りると便利です

・ホテルからふれあいへの移動時。鹿児島インターから入り、中山(ちゅうざん)インターチェンジでおりてください。片道310円です。鹿児島インターへの道が混雑している場合は、鹿児島北インターから入ったほうがスムーズです(ただし、250円余分にかかります)。中山からは本当にすぐです。看板も大きく出ているので、必ずわかります。たまにナビが山田で下ろそうとしますが、騙されないでください。鹿児島インターから中山へは20~30分です。(ただし、鹿児島インターまでの道が混んでいることがあります。平日は大丈夫だと思いますが・・・)

・ETCは使えません

・高速を使わず、したみちで行っても、(わたしのトロトロ運転でも)45分くらいで着きました。ただし、帰りはみんな同じ道を行くので、渋滞することもあります。

・ふれあいでは、一番奥の駐車場が練習場に近くて便利です。ただし、土日は駐車場が埋まってしまうので、早めに行きましょう。

・練習場は芝生に直接座って見学します。ビニールシートや小さい椅子を持っていくと便利です。特に雨の日、100均の小さいパイプ椅子が大活躍しました(Tさま、本当にありがとうございました!!)

・静岡との気温差はわからないのですが、鹿児島はかなり暖かかったです。雨の13、14日ですら、ダウンを着ていると汗ばむほど(^^; ただし、本日15日は少し肌寒く、薄手のコートは必要でした。衣類は調節しやすいものをおすすめします。特に女性はムートンブーツは暑いかも・・・。気温ばかりは、行ってみないとわからないのですが。

<城山観光ホテルにお泊りの方へ>

・お風呂に行くときは、ルートがひとつしかありません。お風呂へはお部屋に備え付けの服とスリッパで移動可能ですが(食事場所は不可)、選手と会う可能性が高いので、女性で恥ずかしいなぁ、という方は、簡単なワンピースなどあると良いかもしれません。

・鹿児島中央駅、天文館への無料送迎バスが、かなり遅い時間まで(たしか23時くらいまで)あります。飲みたいなぁ、という方は、こちらを利用すると便利です。

・お風呂はただいま工事中です。内風呂は問題ないのですが、展望露天風呂は男女日替わりです。朝には入れ替わります。

・タオルはお風呂の入り口で入るたびに新しいものを貸してくださいます。うれしいですよね!

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料、化粧水、乳液は、お風呂場に備え付けのものがあります。ただし、化粧水・乳液は、アルコールが入っているような気がしました。苦手な方やこだわりのある方は、ご自分で持っていかれた方が良いでしょう。

・朝食がとってもおいしいです!時間をたっぷりとって楽しんでください。

ではでは、みなさま、楽しい遠征を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »