« 簡単に | トップページ | 13日の京都戦どしゃぶり »

2012年2月16日 (木)

12日午後練習の途中から見てみた

昨日あげた写真、12日の間違いです。申し訳ありません。
訂正します。

13日は、アップの様子だけ撮れましたが、その後は降ったり止んだり、最後はどしゃぶりで、写真どころではありませんでした(笑)

このブログも、個人的日記なので、チームの様子などは分らないです。そのあたりは期待しないでいただけると・・・(^^;

さて、12日のまーーーーっくらな時間に御殿場を出発し、羽田から0805発鹿児島行きに乗りました。8年ぶりの飛行機・・・。手は汗でびっしょり。緊張しましたが、無事、鹿児島空港に到着しました。機長の鷲尾さん、客室乗務員の三上さん、ありがとうございます。

空港で車を借り、午後練習までは時間があるので、とりあえずホテルへ。

Dscf2873_2

この日は、とても良いお天気で、桜島もきれいに見えました。上から白い煙が出ていて、活火山というのがよく分ります。地元の方に聞いたところ、「この時期は風向きがこっちじゃないから、キャンプもできるんだよ。夏は灰が降って大変!白いTシャツなんて着れない」とのことでした。ふむふむ。先日、鹿児島にもJリーグのチームを、というニュースが出ていましたが、スタジアムは屋根付きじゃないと厳しいのでしょうかねぇ・・・。とはいえ、クラブライセンス制度に、スタジアムの屋根も項目に入っているので、鹿児島だけの課題ではないのですが。

Dscf2876_2

全く下心無く、ホテルに行ったら、選手達が帰ってきました。おそるべし、城山ホテル・・・・・!こんな風に選手と遭遇してしまうとは。静岡の方は、街中で選手を見かけることも多いので、それほどのことではないと思うのですが、わたしはどうも慣れなくて、なんだか顔を上げられませんでした(笑)

写真は、午後練習に出発する時の様子。この写真も撮って良いのかなぁ・・・。これくらいがぎりぎりオッケーなラインかな。ホテル内では、写真はとっていませんよ~、もちろん。

Dscf2877_2

ゴールド免許を持っているにもかかわらず、運転が下手なわたしは、ナビを怒らせまくり。いやむしろ「ざけんなヴォケ!!」とかナビが言ってくれた方が、ちょっと気持ちがマシになります。何も言わずに黙って修正ルートを出されると、こころが痛んで痛んで・・・。そんなこんなで、選手から遅れること1時間くらいで、ふれあいに到着。

駐車場、満車!!駐車場へ行くまでの道にもズラーーーーっと停まっていました。なんとか一番遠い駐車場に停め、グラウンドへ。こちらも人が一杯!地元のちびっこもたくさんいて、うれしかったです。

Dscf2878

お天気もよく、和気あいあい。

Dscf2879

2~3人で、ワンタッチで1回ずつパス交換、逆サイドで待っていた選手へ大きくサイドチェンジ、そこからクロス、逆サイドや真ん中に選手が走りこんでシュート!みたいな練習が多かったです。

Dscf2880

うまく表現できないのですが、ワンタッチ、逆サイド、スペースへ出す、クロス、最後はシュートで終わる、というのを、いろいろな形・人数で練習しているように感じました。GKは必ずいて、DFが一人入る場合もありました。わたしが見た時間は、平岡とキャラがDFに入ることが多かったです。

Dscf2881

ちびっこも多く、この日はボールを触らせてくれました。今年のボールは曲がりづらいそうで・・・。

Dscf2885

集合~。Dscf2886

Dscf2888

かいさーん。Dscf2889

Dscf2890

こんな風に、何度も集まって指示(もしくは修正?)。この輪の中に、ディドコーチも入ったり入らなかったり。練習中、監督もディドコーチも、指示以外にも「ワーーーオ!!」など大きな声を出して盛り上げてくれていました。

Dscf2892

Dscf2893

実際は、こんな距離感で見ています。わたしのカメラは最大で5倍なので、あまりキャンプ見学には適していませんね~。新しいカメラほしいなぁ。

Dscf2894

さてさて、全体練習後、4名であの曲がらないボールを使ってのFK練習。他の選手は見学。メンバーは、言わない方が良いのでしょうか???近頃、クラブから練習や練習試合について、ネットで公開しないように、というお願いをしているところも多いので・・・。むむむ。どこまでがオッケーなのか難しいですね。キャンプには、いろいろなクラブからスタッフさんが見学に来ているので、問題ない気もしますが、セットプレーは、あまり言わない方がよいでしょうね。

Dscf2896

これが、本当に入らないんです!動画も撮っていたのですが、いくら打っても入らないので、途中でやめちゃいました(笑)去年はスパスパ決めていた(少なくとも練習では)選手なので、本当にボールが違うのだろうなぁ、と思います。がんばれー!!

見かねて(?)枝村先輩が蹴ってみましたが、入らず。そそくさと去っていきました(笑)

Dscf2902_2

フィールドプレーヤーが去ったグラウンドで、キーパー陣がフィード練習。4人だと、こういった練習もしやすいですね。いつの間にか、ゴールもお片づけ。この後、選手達はみんな最後までファンサービスをしてくれました。本当にありがとう。お疲れ様です。

Dscf2903

Dscf2897

|

« 簡単に | トップページ | 13日の京都戦どしゃぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/44135922

この記事へのトラックバック一覧です: 12日午後練習の途中から見てみた:

« 簡単に | トップページ | 13日の京都戦どしゃぶり »