« 他人事ながら | トップページ | さよならは別れの言葉じゃなくて »

2011年12月15日 (木)

工夫

がんばって書いた記事を消しちゃって、しょんぼり・・・・(´・ω・`)

浦和はペトロビッチ監督で決まったみたいですね。渡辺千真選手やチュンソンくん、槙野選手にオファーしているようですから、決まってみれば、なかなか良い感じ。オファーした選手がすべて取れるとは限りませんが、意外とはやく立て直しが出来そう。心配して損したー(笑)

エスパルスは、といえば、今年はわりに淡々と進んでいますね。サポーターも昨年の教訓を生かして、多少の煽りにはビクともしませんし。

交渉中の選手が何名かいるようですが、できたら纏まってほしいです。このまま編成がうまくいけば、2012年以降のエスパルスは、ベテラン・中堅・若手・外国籍選手がきれいにそろった魅力的なチームになるはずです。育ってほしい選手がいるポジションには、スペシャルなベテランか外国籍選手を置いているように見えます。世代交代をしやすくしているのかなぁ、と思います。まだ天皇杯が残っておりますが、本当に今から2012年にワクワクしております。

ただ、無い袖は振れません。

2013年からクラブライセンス制度が始まります。

わたしも詳しいことは良くわかりませんが、これを読むと、2012年からの3年連続赤字は許されないようです。2011年は入場者数が減りました。入場者数が減ったということは、当然飲食やグッズの売り上げも減ったと考えるのが妥当です。賞金もありませんでした。クラブの収入が減れば、支出も減らすしかありません。

かといって、選手に門前払いされたわけではなく、あくまでも「交渉中」。金額以外の要望もあるようですし、なんとか歩み寄りが出来たらいいな、と思っております。

と同時に、やはり収入を増やす方法を、真剣に考えてほしいです。
シーチケがもっと売れる工夫、入場者数を増やす工夫、リピーターをつくる工夫、売れるグッズづくり、飲食店の混雑解消、ごみを減らす・・・などなど。たぶん、お金がかからない方法もたくさんあるはずです。

さて、そろそろ眠ります。
やっぱりCWCは見ているだけじゃなくて、出たいよね!!
おやすみなさい☆

|

« 他人事ながら | トップページ | さよならは別れの言葉じゃなくて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/43381410

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫:

« 他人事ながら | トップページ | さよならは別れの言葉じゃなくて »