« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

次に向かって

山へ行こう 次の日曜

昔みたいに 雨が降れば川底に 沈む橋越えて~♪

Dreams Come True 『晴れたらいいね』)

というわけで、週末は山があるのに山梨県の甲府市へ行くことにしました!まだ交通手段を考えていないのですが(^^; できたら雨は止めていただきたい(笑)

さて、土曜日の件について、オフィシャルから発表がありました。

http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/9793/

まず、磐田サポーターの処分について言及しています。これはJリーグの罰則規定により、処分するとのこと。次に、磐田のクラブだけでなく、サポーター代表の方からも謝罪があったそうです。

更に、清水サポーターの行き過ぎた行為への対応。これに関しては、「しかるべき対応」としか書かれておらず、どこまで踏み込むのか不明。できたら、その「対応」をどう考えているのか、また、きちんと行われたのか、公表してほしいです。警備の見直しももちろんですが、スタジアムの安全に対して真剣に真摯に取り組む、という姿勢を見せてほしいです。「なぁなぁ」になりませんように。

関係ない話かもしれませんが、エスパルスはこれを機に、一般サポーターのスタジアム満足度について、もう少し真剣に考えたらどうでしょう。シート貼り制度や、過剰な席取り、シーチケを買っても良い席が取れない、コンコースが狭くて身動きが取れない箇所がある、限定グッズなど店員さんが仲の良いサポのために取っておいている店がある、洋式のトイレが少なくて子供がかわいそう・・・などなど、たくさんあります。改善できないこともあると思いますが、一度くらい、アンケートを取ってみたらいかがですか?

両チームにとって、何かを見直すきっかけになりますように。次のダービーは、良いものが作れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

大切なものを守っていくということ

昨日のダービーで、とても悲しい出来事がありました。

Yahoo!のトップにもなったので、おそらく、みなさんご存知でしょう。

磐田のあの弾幕、高校生2人が「なにも考えずにやった」と言っているらしいです。もちろん、政治的な意図など無かったでしょう。でも、何も考えなかったわけが無いのです。少なくとも、あの弾幕を見た清水の関係者が嫌な気持ちになる、傷つく、そのことは承知の上、むしろそれを狙ってのことでしょう。その「ちょっとした悪意」で、あの幕を作成し、自宅から運び、あの場に掲げた。・・・・ゾッとします。どこかで止められなかったのでしょうか?誰か止めてくれる人はいなかったのでしょうか?

そして、その弾幕に腹を立てて、磐田ゴール裏に乗り込んだ清水サポーター。最低です。腹を立てて相手のところへ乗り込むって、どこかのチンピラですか?(チンピラって言葉、ひさびさにつかったわぁ・・・)しかも、誰が弾幕の持ち主かも知らずに、ですよね?関係ない人々が怪我をすると思わなかったのでしょうか?そもそもの行動が人として最低だし、そんなことをしたらクラブに迷惑が掛かるのは、少し考えれば分かることです。それが分からないのは、バカとしか言いようがない。それとも、分かっていて、自分の気晴らしを優先したのでしょうか?

磐田の高校生も、磐田に乗り込んだ清水サポも、私たちの大切なものを踏みにじりました。「ダービーといったら静岡!」という誇りや、苦しい今季をみんなでひとつになって乗り越えようという情熱や、ただただ選手や監督やチームが好きだ、という気持ち・・・。本当に悔しいし、悲しいです。

あの場面で、清水サポーターを磐田ゴール裏に入れてしまった警備には、重大な責任があります。あんなことが起きて、怖くて行きたくない、こどもを連れて行きたくない、という方も出てくるかもしれません。当該サポーターへの厳罰と同時に、運営も見直しをしてほしいです。運営の見直しによって、普通のサポーターが不便な思いをすることになるかもしれない・・・・、それを思うとますます悔しいですが。

マイナスの出来事に対して、マイナスのパワーで対抗しようとしないように、ちゃんとプラスで返せるように、強くならなければ。そしてみんなで、チームをささえていきましょうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ダービー

パンパカパンツ、チラッとしか見ることができませんでした。しかし、ビッグマック無料券は、キチッとゲットしてきましたよ!!明日から使えるようなので、早速食べちゃうぜぃ!

さて、試合について。

とにかく悔しいです!勝ちたかった。とても良い試合だったので。

守備が素晴らしかった。特に岩下!気合い入りまくりです。けんぺーちゃんがミスキックしたときは、神戸戦の大惨事が頭をよぎりましたが、イワシのファンタスティックなカバー!!ラインコントロールも完璧。宏介の守備はもう心配ないですし、辻尾も辻尾なりに体を張ってがんばっていました。もちろん抜けてしまうこともありますが、そこは岩下とボスナーでフォロー。

一列前のたいちゃんも、あのポジションを上手くこなしています。攻撃でのチャレンジパスもありましたし、守備はもともと得意分野ですからね。後半の最後の方、疲れてくると判断が鈍るのが課題でしょうか。・・・・・・・・どうしてもタクと比べてしまう自分が悔しいです。ごめんなさい。たいちゃんは、これからですから!U-22にも入りました。伸びシロいっぱい、期待大です!!

あれだけしっかり守ることができるならば、もう大崩れすることは無いでしょう。あとは点を入れるだけです。それが難しいのですが(笑)

点を入れるために、何が足りないのでしょうか。

ブロスケは要所要所で顔を出してくれるし、タカにはよくボールがおさまっていたし、トシは全然ボールを取られない&シュートまで行くし・・・・。翔さんも、今まで見た中では、一番良かったです。

CKは、良いボールが入っていると思いますが、だいたい跳ね返されています。ということは、バレバレってことです。身体能力で上回らないと入りません。動くとか止まるとか連携するとか、何かもうひと工夫必要なのでは。

流れからは、とにかく枠にシュートを飛ばしたいですね。エダが入ってすぐ、決定的なシーンがあったのですが・・・・。あれは決めたかったなぁ。もともとエダからのチャンスだったし、ああいうシュート、得意なはず。ただ、エダはパスも素晴らしく、大悟との連携も良く、これからが楽しみだと思いました。

攻撃に関しては、また録画を観て、ひとり反省会をしようと思います。

でも、本当に、いろいろとても悔しくて、勝ちたかったなぁ・・・・・・。

<昨日の5 good

1.    岩下かっこいい。

2.    高原すばらしい。神戸戦の1得点は無駄じゃなかった。

3.    雨の観戦になれた自分、GJ

4.    ビッグマック タダ券

5.    水もしたたるゴトビ監督

それでは、試合の感想は、ひとまず終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

臥薪嘗胆

買うしかないだろ!!

Pul 

というわけで、帰りにタオマフ買いました。今季は、じっくりどの選手にしようか考えていたのですが。まぁ、選手の買いたくなったら、また買えば良いのです。

さて・・・・。さすがにポジティブの申し子(←俺のことだぜ)も、少しばかり凹んでいます。行きは、「今日は健太さんの解説!ひさびさに『キチッと』が聞けるといいな♪」なんて言っていたのですが、どうやら「決めるべきときに決めないと」の方を聞くことになりそうです。いやまだ録画は観ていないのですけどね。

私自身、試合毎に内容が良くなっていったので、どこか楽観視していたのかもしれません。今シーズンは、そんなに簡単にどうにかなるはずが無かった。また気を引きしめていきます。

今日の大敗の原因は、まず、1失点目。ああいった形で失点してしまうと、どうしても雰囲気が悪くなってしまいます。そして、そこから立て直すことができずに、再び失点してしまった。更に、チャンスで決め切れず、最後は集中力もなくなり、簡単に失点。後半は勝負に出ていたので、失点もやむなし、ではあるのですが、やはり5失点目は余計です。負けるべくして負けた試合でした。

でも、今日できなかったからと言って、これからも出来ないわけじゃない。また練習すれば良いのです。

ただひとつ、言いたいのは、サッカーはひとりでするスポーツではない、ということです。誰かがミスをしたら、他の誰かがカバーする、声をかけてあげる。もしも失点したら、取り返す。最後にゴールにボールを押し込むのは、日々の積み重ねと、それに裏打ちされた自信、そして「気持ち」です。もちろんサポーターの声援も。みんなでひとつになって、がんばっていきましょう。

<本日の5 good

1.   高原のゴール!!!!!!!

2.   後半立ち上がりの岡根くん。やればできる!足元も、落ち着いてプレーすれば上手い。高さも足元もある。あとは経験だけ。その経験を、今日は得た。がんばれ!!平岡・岡根のCB、待っています。

3.   監督の勝負采配。

4.   俊幸。去年、清水の選手としての伸二のプレーを見たときと同じくらい、俊幸は見ていて楽しい。ただし、守備はもっとがんばれ。あと、90分戦える体力。つらそうにしていながらも、枠にシュートを飛ばすのは、さすが。

5.   選手挨拶時、ゴール裏の「エスパルス」コール。泣きそうだった。これからも、がんばっていこう。

今日は良い天気だったね!

おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

悪いこと 良いこと

さて、もう三日後には、ホーム神戸戦です。サービス業は、今お休みを取っているので、なんだか今週はとても早かったです。

名古屋戦、現地に行かれた方、お疲れさまでした。オフィシャルの公式記録を見ると、22.8℃となっているのですが、実際はもっと暑かったのかもしれません。終了時、選手は汗だくでした。グランパスの方が日程がきつかったのは間違いありませんが、かといって、うちのスケジュールが楽だったわけでもありません。選手はもちろん、サポーターも、相当、消耗したことでしょう。

消耗といえば、各チーム、続々と怪我人が出ています。命に関わるような大怪我もあったようで、胸が痛いです。エスパルスでも、アラタさんが長期離脱になりそうです。昨年は怪我(股関節痛?)でなかなか出場できませんでした。今季は監督が替わり、今のところクローザーのような役目を任されていましたが、期するものはあったでしょう。Jリーグを好きになって、何度も何度も、あの怪我の名前を目にしました。怪我をした選手のその後も、目の当たりにしてきました。それでも、祈らずにいられません。少しでも早く治りますように。以前と同じプレーができますように。選手生命に関わりませんように。これ以上の怪我人が出ませんように。どうか。

明るいニュースもあります。怪我人が戻ってきているのです。伸二、タイスケは、そのうち帰ってくるだろう、と思っていたのですが、なんと大悟まで!「まぁまぁまぁ!!!よく来たね、だいちゃん!!」とか、親戚のおばさん風に背中をバシバシしたいです。なんとなく、今年は無理かも、と思っていたのです。いや~、うれしいですね!!コンスタントに試合に絡むのは難しいと思うのですが、それでも貴重な戦力です。ゴトビ監督は、選手の特徴を良く見て使っている、という印象なので、コマは多ければ多いほど良いです。

あとは6番ですね。背番号ヒトケタの選手たちが揃えば、やりくりがかなり楽になるはず・・・・、というか、もうこれはサポ歴長い方には悲願と言って良いのかも・・・。しかし、あのポジション、イワシでも浩太でも、辻尾のわんこぶりに変わりは無いんだろうなー(笑)がんばれ辻尾、走るんだ辻尾!

あー、名古屋戦の感想を書くのが面倒になってしまった~。翔さん、がんばってましたねー!(←それだけかい!

続きを読む "悪いこと 良いこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

雨が降らなくてよかったです!

なんか希望がわいてきた!!こんこんと!!!

この試合は、広島のねらい通りになってしまいました。それは残念です。でも、新生エスパルスのかたちが分かったことは、大収穫です。今までは、後押ししたくても、どちらに押せば良いか、わからなかったですからね。

正直、こんな試合を観ることができるのは、7月くらいかな、と思っていました。真ん中に誰もいない~、とか、クロスが悪い、とか、シュート打ちなさーい!とか、まだまだ課題山積&相手にもよるので、本当に戦えるかたちになるのは、夏以降だとは思いますけど。うん、でも良かった!

<本日の5 good

1.   岩下のボランチが最高に良かった!実は淳吾の移籍と同時に、イワシが「キング」の称号を受け継いだのか?王子だったし。

2.   海人がチャレンジしていた。空回りした場面もあったけど、チャレンジは好きだ。がんばれ、海人!!

3.   ブロスケが良かった!守備でも攻撃でも「困ったな」というところに、チョイチョイ顔を出してくれるブロスケ。サッカー用語はいまひとつ分からない私でありますが、「気のきいたプレーができる選手」とは、ブロスケのような選手のこと?ブロスケとイワシが動くことで、全体がスムーズに動いていたと思う。

4.   スローイン、以前より早く入れるようになった気がする。

5.   エスパルスを観ることができて、本当にしあわせ。

えーと、5コには入らなかったけど、翔さんも、だんだん良くなっていると思います。前線から追っていく場面が、以前より増えました。あと少し、呼吸が合えば。味方に信頼してもらっている間に、なんとか合わせてほしいです。

としゆきは、キラキラですね~。動きがまだ悪いのですが、才能はぴかぴかなので、ぜひがんばってほしいです。翔さんと俊幸は、相当負けず嫌いなんだな、というのがプレーからもビシビシ伝わってきますね(笑)大好きです、そういうの。

では、おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

淀川長治さん風に

風邪引きました!

でも、明日は行きます!!

ひとさまにうつさないように、ちゃんとマスクしていきます!!!

いろいろ時間が無くて、マリノス戦は観ないまま、参戦いたしますごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

いろいろな方のご意見を伺う限りでは、福岡戦より、ちょっと良かったみたい?三歩進んで二歩下がる、でOKOK!ちょっとずつ進んでいこうぜ。部分部分では良いところがあるから、そこが繋がるまでの我慢。

<本日の5 good

1.   姪っ子が片頬でのニヤッ笑いでなく、にこぉっっとするようになったこと

2.   平日なのに、昨日よりも売り上げが良かったこと

3.   のどの痛みが引いたこと

4.   保湿ティシューを開発した人と、あんなものを売ろうと決めた会社の人、すげー!!ありがとありがとありがと!!!!

5.   今日も元気に生きていて(風邪っぴきだけど)、明日のサッカーを楽しみに眠ること

さてさて、GWも折り返し。あと半分。

がんばろうっと!!!

おやすみおやすみおやすみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »