« 探してみよう!~その1~ | トップページ | ある意味、一貫しているのか・・・? »

2010年11月 9日 (火)

小休止

少し疲れたので、現実逃避に、試合以外の大阪ツアーをお届けします。

14時キックオフの試合のために、なぜわざわざ、早朝5時などに出発したのか。それはもちろん、食べ物のためだーーー!!!!グルメ抜きのアウェイ遠征なんて、クリープの無いコーヒー。No gourmet No away tour !!!

・・・・・・・・・・などということをやっているから、いつもアウェイで勝てないのだ、と、よく言われております。言われたことは、すべて受け止めておりますが、受け入れてはおりません。ここは頑固一徹、星一徹。ジャイアンツが負けると、祖父は不機嫌。(←かんけーねー

まず一番最初に訪れたのは、ジャンジャン横丁。店の名は『八重勝』さん。『だるま』など、他にも名店はたくさんあったのですが、1030から営業しているのは、ここだけ。みんな11時からなのです。そりゃそうだー。10時半から脂ぎった串カツなんて、普通は食べないよね~。わたしたちは、どうしてもKINCHOの開門前に着きたかったので、少しでも早くオープンするお店を選んだのでした。

朝から油のにおい立ち込めるジャンジャン横丁を歩きつつ、入念にルールを確認(二度付け禁止、どうしてもソースをもう一度つけたいときはキャベツで取る、どて焼きをまず注文し、それを食べながら次を考える・・・etc)。

お店の前に着いてビックリ。全面ガラス張りで、中が丸見え。結構、お客さん、いる・・・・(゚д゚)!というか、席、ほとんど埋まってる。繰り返し言いますが、朝の10時半ですよ・・・。しかも、店員さんもいっぱいいる・・・・。

入店するのに勇気が要りましたが、「は、入りましょう」と声を掛け合って、えいやー!ガラガラッ!!と入りました。もう、キョロキョロですよ!!完全におのぼりさん状態ですよ。普通に考えたら東から行っているのだから、おのぼりさんというのもなんだか可笑しいけど、でも、「おのぼりさん」そのもの。

荷物を足元に置いて、とりあえず、目の前の店員さんに「どて焼き、お願いします・・・・」と言ってみました。速攻で出てくるドテちん。だってこれ、揚げる必要ないもんね(;;)考える暇ナシ!

Dote_2

「う、烏龍茶を・・・・」。速攻で出てくる烏龍茶。サントリーの缶がそのまま、グラスと一緒に。またもや、考える暇ナシ(;;)

しかも、ひとりのお客さんに対しひとりの店員さん、くらいの割合で、お店の方がいるのです。じぃぃぃぃっと見ているのです。二度付け防止なのです。マンツーマンディフェンスです。個人的には、こういった場では、ゾーンが好みなのですが・・・・。お、落ち着かないぜ。

とりあえず、手酌でグラスに烏龍茶を注ぎ、ドテちんを食べることに。これは、3本セットだったのですが、要らなかったかも。二人で一皿で充分です。味が濃いし。

やっと少し落ち着いて、メニューを見ました。完全に雰囲気に呑まれているわたしでしたが、同行の方がリードしてくれて、どんどん注文してくれました。Mさん、ありがとうぅぅぅぅぅ(;;)

しいたけ、なす、アスパラ、たまねぎ、牛串カツ、チーズ、鶏から揚げ。

Kusi 

おいし~い!!!えへへ~。わたしのお気に入りは、チーズとタマネギ。アスパラも美味しかったなー。

二度付けしなくても、一度で充分、ころもにソースが絡みます。ちょっとお口直ししたいな~、というときは、キャベツが目の前にドドンと置いていあるので、それを勝手に食べます。お箸がないのが、ちょっと苦労しましたけど、一口でガブリと行けば、問題ありません。熱いけど。

周りを見渡すと、みな、ビール・・・・・・・・・・・。烏龍茶なんて、わたしたちと子供くらいです。しつこいですが、土曜日とはいえ、朝の10時半ですよ。たしかに、串揚げにビールはよく合いそうですが・・・。ううーむ、大阪、おそるべし。美味しさの追求に、朝も昼も夜もないのですね!!!その情熱やヨシ!!!!しかし、わたしたちには、この後、大事な戦いがあるのです。酔っ払っている場合ではないのです!というわけで、ビールは回避。

ひとつひとつは小さな串揚げですが、すぐにおなか一杯になってしまいました。もっと食べたかったなぁ。レンコン・・・・。次に行ったら、もっと上手に注文できると思います。次も行こうぜー!おーーー!!!(←こんなことして、案の定負けたのに、反省していない

お会計を済ませ(お会計は、目の前の店員さんが、串を見ながら計算してくれます。伝票もレシートも無し。ちょっとボラれても、ボーっとしている私なんかは分からない・・・・。油断ならない町、大阪。ここでも感心)、少し時間があったので、通天閣へ。

安心と信頼の日立グループ。

Tutenkaku

日立か。

柏レイソルのみなさま、おめでとうございます!!!!来季はよろしくお願いいたします。物流は、ぜひSuzuyoへ!清水とのアウェイ戦では、ぜひ、遠回りしてFDAをご利用ください!

さて、戦い終わって、日が暮れて。性懲りもなく、お好み焼き!

Kiji

大阪駅近くの、「きじ」というお店に行きました。ゆってぃのことではありません。お店はとっても古い歴史ある雰囲気です。金八先生で生徒たちが帰りに寄っちゃうような、下町のお店という感じ。ごちゃごちゃした大阪の空気そのもの。

Butatama

豚玉、モダン焼き、エビ。そしてビーーーーールッ!!!どれも美味しかったです。わりと大きめで、厚みもあって、広島とは、やはり違うのですね。広島のお好み焼きは、もっとふんわりした感じ。大阪のは、ぎっしりした感じ。現地の方のように、ヘラで食べてみたのですが、慣れないと難しいです。

入った時は、全然並んでいなかったのですが、私たちが帰る18時ころには、外の通路まで行列が。ビックリしました。大阪には、たくさんお好み焼きやさんがありそうなのにねぇ。

しかし、思ったことが、ひとつ。

朝の串揚げも、夜のお好み焼きも、なんとなく、ゆっくりできない空気が漂っているのですよね。「食べ終わったら、はよ、帰りー」みたいな。良い悪いではなくて、ちょっと苦手かなぁ。マッタリ食事がしたい、のんびり派の私には、ちょっと馴染めない町、大阪。勝ち点も忘れちゃったし。

最後に、新大阪でお約束の551を買って、大阪、さようなら!また27日に来るけど、そのときは通過するだけだから!!

551

今度は、絶対、勝ち点、持って帰るぞーーーーーー!!!!!!

|

« 探してみよう!~その1~ | トップページ | ある意味、一貫しているのか・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/37599769

この記事へのトラックバック一覧です: 小休止:

« 探してみよう!~その1~ | トップページ | ある意味、一貫しているのか・・・? »