« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ワンコ

前島さんのレポートを読むと、ワクワクが止まりませんね!

そうです、明日は映画のレディスデイだけじゃない!

ナビスコカップの開幕なのだ!!!

スタメンにときめく一方で、寒さも同じくらい気になります。明日のアウスタの予報といったら、あなた、なんと、弱雨ですよ!!信じられない!気温は12℃と、今日より少し暖かいっぽいけど、そんなの体感温度にはカンケーネー!!どう考えても激サムです。そりゃ、白瀬さんだって「防寒完璧にして」とおっしゃるわけです。まぁ、それでも今日の御殿場(昼)の倍の気温だけどね。エコパの天皇杯よりはマシかなぁ。少なくとも90分で終わるだけマシだな、うん。というわけで、明日はガンガンに着込んでいきます。

んー、しかし、本当にタケちゃんがスタメンだったら、楽しみ。となると、左SBは、安定感を出すために、アラタさんかしら?右はイチの怪我の具合が分かりませんしね。良さそうだったら、試合勘のために出すかもしれないし、寒そうだから大事を取るかも。辻尾も、先日の川崎戦では、守備かなりがんばっていましたよね。タクのパスに反応してワンコのように追いかける辻尾が見たい!

ナビスコ予選のホーム戦というと、去年の山形戦を思い出してしまいます。本当に「術中に嵌った」という感じでした。カウンター一発。失点後は焦ってパスミスだらけ。引いた相手を全く崩せず自滅。正直「もうだめだ・・・」と思いましたもんね、あの試合。湘南もそんなイメージがあります。とにかく焦らないこと、相手にプレッシャーをかけ続けること。永井もゲンキも、自分で仕掛けることが出来ますから、どんどん相手のDFを脅かしてほしいですね。打つべし打つべし。サテは練習試合でボコボコにされていますから、公式戦ではぜひぜひ勝ってほしいものです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

反省中

選手(コースケや淳吾)よりもブログの更新が無いのは、ちょっと酷いんじゃない?と今季の自分を反省中でございます。Twitterで感想をつぶやいてしまうと、気が済んでしまうんですよね・・・。イカンイカン!とにかく数行でも、なるべく更新したいです。

さて、明後日はナビスコカップが開幕しますね。神奈川3連戦の2戦目でもあります。湘南がブルーのチームじゃなくて良かった。飽きてしまうわ。

しかし、こんなに寒いのにナイターか・・・・。19時半じゃないだけマシ?秋春制になったら、スタに行かない人が増えそうですよね。どう考えても、イレブンミリオンに逆行すると思うけどなぁ。もしやスカパー!加入者を増やすために・・・・!?って、本末転倒でんがな。

基本、平日休みの仕事なので、土日(特に土曜の遠方)アウェイは難しいです。でも、平日ならば、ほぼ確実に参戦可能!というわけで、湘南戦に続き、アウェイの山形も、今のところ神戸も行く予定です。なので、これに参加したいのですが。中学生というと、MAX15歳・・・・・・。さすがに19歳サバ読むのは無理ですか、そうですか。

あ、岡ちゃん、代表選出、おめでとう!!W杯前の大事な時期なんだから、絶対絶対絶対怪我するんじゃないぞー!!!

続きを読む "反省中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

大場さん

突然の訃報で、なんと言っていいのか・・・・。なんで?どうして?という言葉しか浮かびません。直接の面識は無く、一方的に存じ上げているだけですが、なんというか、とにかくさみしい気持ちでいっぱいです。

S極は、毎日の楽しみでした。

選手や監督の言葉を、そのまま伝えてくれる大場さんの取材。調子が悪いとき、読めば少し納得することが出来ました。勝ったときは、選手や監督の言葉に、より一層、うれしさが増しました。エスパルスをこんなに身近に感じさせてくれる記者さんは、他にはいらっしゃいません。本当に、今までありがとうございました。大場さんの優勝取材記事を読むことができず、残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む "大場さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

やっぱりイチゼロ

眠くなっちゃうような試合だったけど、ボスの一発で目が覚めました。いや、すごかった、あれ!
これも采配が当たったと言えるのかな。総合力の勝利。西部も安定してました。
負けor引き分け試合を、勝ちにできた。結果オーライ。内容はともかく、スタートダッシュは、まずまず成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

貴重な

貴重な
楽しかったー!

てるさん、ヒーローインタビュー。慣れてない感じが良いです(笑)

セスナのボール投下も無事できたし、言うことなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

個人的には、これにて一件落着

広島戦の佐藤寿人選手のPKについて、松崎さんが見解を述べられています。

まぁ、これはJリーグや協会の公式見解じゃないので、今後どうなるかは、わかりません。でも、「良かった~。あれがまかり通ったら、サッカーつまんなくなっちゃうなー」というのが正直なところ。解説の方々が「おしゃれ」だの「おもしろい」だの仰っていたので、「なんか、もしかして、私のおもしろいツボ、間違ってる?」と思っていたのですよね。

もちろん、狡賢いプレーも意表をつくプレーも必要でしょう。でもそれは、確かな技術・能力が伴ってこそ。たとえば、遠藤選手のコロコロPKのような。あれは、やられた方は腹が立つけど、最終的にはすごいと思うし笑っちゃうでしょう。鹿島の時間の使い方の上手さだって、イライラするけど、ああいうプレー、うちにも必要だなって思っている人はたくさんいるはず。

でも、佐藤選手のPKは、ただのビックリドッキリショーで、すごいとは思えない。うちの選手たちに真似してほしいなんて、ひとかけらも思わない。ちびっこたちが、みんなあれを練習してたら絶望する。

キーパーに対して、あまりにもアンフェアじゃないかと。そこがものすごくムカムカしたのです。西部も言っているように、あれがOKだったら、PKする必要なんて無いですよね。自動的に失点で構わないはず。綺麗ごと・冗談の分からない奴、と言われようとも、私はあれは受け入れがたい。

それから、「選手からの抗議がなかったので・・・」と主審の方が述べられたようなのですが、こちらも問題あり。抗議によって判定を変えるかのように聞こえます。抗議で判定が揺らぐようでは、審判失格です。抗議を助長するようなコメントは取り消したほうが良いでしょう。

ただ、この岡部氏はJ1で主審を務めるのが2度目だったとお聞きしました(初めて、というお話もありますね)。だったら、もっと昨年の反則ポイントの少なかったチーム同士の試合に割り当てるべきだったのでは・・・。確かにうちは少なかったけど、湘南-山形の方が良かったかなって思います。磐田-仙台・・・は、もしかしたら荒れたかもしれないから避けて正解かな(^^;

まぁ、なにはともあれ、松崎氏のコラムが出たことで、気持ちはスッキリしました。どうせ判定は覆らないのだし、いつまでもゴチャゴチャ言っていても仕方ありません。広島の違反と審判の誤審であるなら、うちは関係ありません。堂々としていれば良いのです。あとは、偉い人たちが考えればよいこと。

切り替えて、山形戦!!

PKを取られたのは、守備の連携が甘かったから。開幕戦で硬さがあった、というのも理由かもしれませんね。でも、失点してからバタバタっとやられなかったのは、成長したのかなーと。なによりも、元紀が得点してくれたのは、本当にうれしかったです。何度リピートして観たことか!小野先生が「ドスコーイ!」って感じのガッツポーズしてたのがおもしろかった(笑)

長い時間引きこもって1点のリードを守りきることが、いかに大変か、去年までで充分学習しておりましたが、奇しくも広島が再びご教授くださいました。というわけで、山形戦はガンガン攻めまくりましょう。攻めることが勝利への近道でございます。とにかくシュートをたくさん打ちましょう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

初ゴールは突然に

ゲンキ、リーグ戦初ゴールおめでとぉぉぉぉぉ!!!!!

というわけで、開幕戦は1-1のドローでした。昨年、「点が取れない点が取れない」と言っていたわけだから、まぁ、最上とは言いませんが、ぼちぼちな滑り出しなのではないでしょうか。

へんてこPKには心底腹が立ったけど(ええ、心の狭さなら自信があります。受けて立ちますぜ)、失点もあれだけ。「今年のシステムだと、カウンターが危ない」と言われていましたが、守備陣もなんとか耐えました。

次の山形・神戸も、どちらかというと、引いてカウンターというチームです。去年も苦手でしたけど、今年はなんとかしましょう。

ここ数年の修行(・・・・)で、スタートダッシュできなくても十分取り戻せる、ということは学習しました。あとは、どれだけ早くピークに持って行くことができるか、そして、ピークをどれだけ維持できるか、最後に、下降してきたときどれだけ早く修正できるか、この3つに掛かっています。

個人的には、ヒトケタ順位で5月を迎えたいな~、という感じです。

あ、そうだ。王子のは、イエローでラッキーでしたね。見た瞬間、思わず「アホォォォ!」と叫びましたよ。まぁ、自分が一番良くわかっているだろうけど。もうちょっと、自覚してほしいですね。まぁ、そんなイヤ~ンな雰囲気はゲンキのゴールで吹き飛びました。本当に良かったなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

わりと落ち着いています

いよいよ、明日開幕ですね。

開幕のわりに、落ち着いている自分であります。広島戦はもちろん勝ちたいです。でも「優勝!優勝!」みたいなガツガツ感がないのですよねー。去年はもっと必死だった気がします。

今季は、どちらかというと、4-3-3のおもしろさを、どれだけ見せてくれるのかなっていう、そっちの方がものすごーーーーーく楽しみ。その先に優勝があると信じています。

スカパー予約して寝よーっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

今更だけど

バモスじゅんごー バモスじゅんごー ラーララララララ~

バモスじゅんごー バモスじゅんごー ラーララララララ~

というわけで、だいぶ前のお話ですが、プレシーズンマッチの新潟戦、勝利いたしました!

いやー、楽しかったですねぇ。淳吾がキレキレでした。あのシュートは、本当にすごかったなぁ。とにかく、かっこよくて気持ちよかったです。うっとりですねぇ。ほんっとに、楽しかったなぁ。(←しつこい!

前半のみだったゲンキも、前半だけじゃ、もったいないくらい。小野先生とのパス交換、トキメキましたよ~。今年は勝負の年。がんばれ!!

注目の小野先生は、やっぱうまいっ!!昨年、フローデを見たときも「うまいなぁ」って思ったんですけど、小野先生もうっとりするくらい上手いですねぇ。なにが?って言われても困るけど、ボールの扱い方とか、身体の使い方とか、つつき方とか、視野の広いパスとか・・・。体調さえ維持できれば、本当に素晴らしい戦力だと思いました。ひょうさんや淳吾が高い位置を取れるのが、うれしかったです。

ちょっと心配なのが、DF。特に、岩下は調子悪そうでしたね。変なキック、珍しいなー。ボスは、良いところと心配なところと、半々ですね。ファウルによるカードの累積や、フリーキックを相手に与えてしまうのは、ちょっと心配。でも、パスカット、前線へのフィード、それからなんといっても、高いヘディング、これは、すばらしかったー!バックスタンドの、ほぼ一番上の席に座っていましたが、ボスのヘディングのとき、ボカンっって音が聞こえてきましたからね・・・・(^^;

他に心配だなー、と思ったのが、フローデ。ワントップだと、またフローデが疲れちゃうと厳しいのかなー。ここは、駿にがんばってほしいです。今は怪我をしているみたいですが、絶対チャンスがあるはずなので、ゲンキともどもチャンスをつかめ!なのです。

続きを読む "今更だけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »