« 顔 | トップページ | おめでとうございます »

2010年2月20日 (土)

ゴールはサッカーの華ですから!

今日は、名古屋とのトレーニングマッチがありました。なんだか、たくさん得点が入ったみたいです。PKが多いのだけど、まぁ、それだけ相手のペナルティエリア内で決定的なシーンを作ることが出来た、ということですよね。得点を取るシステムなわけだから、ミッション成功、といえるのかな。この時期に上手くいっているなんて、アタシ、ちょっと怖い!(笑)

来週は、いよいよアウスタで新潟とのトレーニングマッチ。こちらはお金が発生しているので、結構、きちんとした練習試合(変な日本語・・・)のはず。新潟といったら守備の堅さ。監督が替わって選手も変わったので、もしかしたら戦術も変わっているかもしれませんが・・・。まぁ、でも、新潟から得点できたら、攻撃には自信を持っていいんじゃないかな。あー、楽しみ!!

その前に、会議&研修の出張があるんですけどね・・・・。トホホ(;;)新潟戦をエサに、自分を叱咤しますわ。クスン。

ところで、今日の女子カーリング、素晴らしかったですね!ミラクルショット炸裂で、「パーフェクトッ!!」と叫びたい気持ちもわかります。解説の小林さん、相手への敬意を充分に持ちつつも、チーム青森の応援をしている姿は、聞いていて気持ちが良かったです。カーリングに対する愛が、ビシビシ伝わってきましたね。

サッカーの解説者の方々も、学ぶべきところがあるんじゃないかな。最近は、日本代表に対する愛を感じません。マスコミの「人気がない、人気がない」という煽りに乗っかって、ただ腐すようなことばかり言っている気がします。もちろん、ふがいない試合をしているから、仕方ないのかもしれないけれど、サッカー界の人々が代表を愛さなくてどうするの!なんかその、完全に荷物を下ろしちゃっている感は、どうなんだろう。「あのころは良かった・・・」ばかりじゃ、しょうがないでしょう。あなた方がいたから、今の選手たちがいるんだよ。そのことの意味を、もっと感じてほしい。ヒーローを作るのも大切だけど、まず、サッカーという競技を理解してもらって、魅力を伝えていく、という努力も必要なのでは。

|

« 顔 | トップページ | おめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/33464695

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールはサッカーの華ですから!:

« 顔 | トップページ | おめでとうございます »