« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月23日 (火)

おめでとうございます

明日・明後日、出張なので、ひとことだけ。

岩下選手、ご結婚、おめでとうございます。

末永くおしあわせに!!

あー、もう。

なんで明日出張なんだよー。フィギュア見たかった。シクシクシク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ゴールはサッカーの華ですから!

今日は、名古屋とのトレーニングマッチがありました。なんだか、たくさん得点が入ったみたいです。PKが多いのだけど、まぁ、それだけ相手のペナルティエリア内で決定的なシーンを作ることが出来た、ということですよね。得点を取るシステムなわけだから、ミッション成功、といえるのかな。この時期に上手くいっているなんて、アタシ、ちょっと怖い!(笑)

来週は、いよいよアウスタで新潟とのトレーニングマッチ。こちらはお金が発生しているので、結構、きちんとした練習試合(変な日本語・・・)のはず。新潟といったら守備の堅さ。監督が替わって選手も変わったので、もしかしたら戦術も変わっているかもしれませんが・・・。まぁ、でも、新潟から得点できたら、攻撃には自信を持っていいんじゃないかな。あー、楽しみ!!

その前に、会議&研修の出張があるんですけどね・・・・。トホホ(;;)新潟戦をエサに、自分を叱咤しますわ。クスン。

ところで、今日の女子カーリング、素晴らしかったですね!ミラクルショット炸裂で、「パーフェクトッ!!」と叫びたい気持ちもわかります。解説の小林さん、相手への敬意を充分に持ちつつも、チーム青森の応援をしている姿は、聞いていて気持ちが良かったです。カーリングに対する愛が、ビシビシ伝わってきましたね。

サッカーの解説者の方々も、学ぶべきところがあるんじゃないかな。最近は、日本代表に対する愛を感じません。マスコミの「人気がない、人気がない」という煽りに乗っかって、ただ腐すようなことばかり言っている気がします。もちろん、ふがいない試合をしているから、仕方ないのかもしれないけれど、サッカー界の人々が代表を愛さなくてどうするの!なんかその、完全に荷物を下ろしちゃっている感は、どうなんだろう。「あのころは良かった・・・」ばかりじゃ、しょうがないでしょう。あなた方がいたから、今の選手たちがいるんだよ。そのことの意味を、もっと感じてほしい。ヒーローを作るのも大切だけど、まず、サッカーという競技を理解してもらって、魅力を伝えていく、という努力も必要なのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人はパンのみにて生きるにあらず。メダルのみにて感動するにあらず。織田くん、最後までよくがんばったね。会場の人々の暖かさにも、感激しました。サッカーでも、こんな風に感動できるといいな!

シーチケ締め切り、36日まで延長なんですね~。アウェイスタートだと、こういうこともできるのか。ユニも、ホーム開幕には間に合うかしら。まぁ、私はこんなオマケが付いてくるとは知らずにシーチケ買いましたけど(汗)

ところで、ポスターに淳吾の姿がありません。ズーン・・・・・・・・・(´;ω;`)毎年期待しているけど、今年は特に期待してるからね!後半のポスターには、滑り込むんだよーーー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

気が済むまで

なんだか最近「品格」が流行っているみたいです。それ言っとけば正しいこと言ってる、みたいな風潮が気持ち悪い。人に「品格」という名の「価値観の押し付け」をする前に、自分の発言が思いやりやデリカシーに欠けていないか、今一度振り返ろう。人の振り見て我がふり直せ。気をつけます。

ところで、岡ちゃん、練習合流しました。二日間休みがあったのに、16日には三保に来ていたそうな。ひざ痛と聞いていたし、無理せず、休みは休んでほしい。でも、いてもたってもいられないんだろうな。いつだったか、杉本フィジカルコーチが、去年の失速を振り返って「夏がすぎてから、疲れていると思って練習量を減らした。でも、自信を失ったとき、自分がどうしていたかというと、ひたすら練習した。だから、選手たちの気が済むまで練習させてあげればよかった」と言っていたような。代表で結果が出なかったし、エスパルスでも遅れをとっているということで、焦りもあるかもしれない。とにかく、怪我のないようにね!

で、21日には、開幕イベントがあるそうです。トークショーは、ひょうさん・淳吾・海人さん・エダの4人。まぁ、ひょうさんはキャプテンだし、海人さんは選手会長ということで、納得。海人さんは、本当にファンサービスがんばっていますよね。たぶん、そんなに得意じゃないと思うのですけど・・・。ありがとう!!

で、たぶん、海人さんと同じかそれ以上にがんばってくれているのが、エダ(笑)なんか最近、エダのイベントへの登場回数が多くないですか?なにがあったの?婚活?!(←普通にモテるだろ・・・・・)サポへのアンケートで、そういうのあったっけ?「誰にイベントに出てほしいですか?」的な。うーん、記憶に無いなぁ。淳吾はたぶん、他の3人のフォローというか潤滑油的な役割なんだろうなぁ。エダがどれくらいしゃべるか、というか、どれくらいしゃべらないか、見に行きたかったです。仕事で残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

たまにはグッズでも

ひさしぶりにオンラインショップを見たのですが、プレシーズンマッチの駐車券が売っててびっくり(^^;こりゃ、意外と空いているのかな、PSM。去年と同じくらいかな?去年は、結構、人がいるなーって思ったけど。予定のあいている方は、ぜひ!シャトルバスも、清水駅限定で出るみたいです。


で、気になったのが、これ。モバイルキーパー(ベア)。絵の感じだと、すごくかわいい。実物どうだろう?実物が邪悪って、よくあるパターン。ディスニーのマリーちゃんやプーさんが代表格ですね。個人的には、チケットホルダーの裏側に、携帯も入れられると良いです。今、無理矢理チケットと一緒に入れてるけど。

そういえば、先日のサポサンで、このストラップを購入しました。
Syoumen
わりとかわいくて、友人からの評判も○。重宝しています。ただ、裏側には、キラキラが付いていないんだよぅ(;;)ちと残念。
Ura
まぁ、なんだ、優勝したら残り半分キラキラを付けるとか、そういうのかもしれない(←ダルマか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

大きな怪我もなく、無事キャンプ終了

薩摩日記のフローデが、かっこよすぎるよ~~shineshine「キュンキュンheart04入りました~!!」「あいよ、キュンキュンheart04一丁!」って感じです(←は?

ところで、開幕まであと18日しかないんですね。ひょうさんのコメントで知りました。「給料日まであと18日」だと、ものすごく長い気がするのに、「開幕まで18日」だと、短いという気持ちになるのは、なぜ?

そんな中、キャンプ最終日は、京都とのトレーニングマッチ。小野先生が活躍したようです。期待されている選手が活躍するのは、うれしいですね。小野先生は、シーズン途中で帰国したので、とにかく、6月まで一区切りとしてがんばってほしいです。うちの悪いときは、必ず「攻撃が単調になって・・・」というコメントが出てくるので、単調打破を期待しています。

明日には、岡ちゃんも合流。また楽しみが増えます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

また一段

岡ちゃん、さすがに今回は、こたえているみたいです。大丈夫かなぁ。とにかく、ゆっくり休んで、家族と過ごして、心身ともにリフレッシュしてほしいです。

昨シーズンは、ぐんぐん成長した岡ちゃんだけど、高度成長も終了。ここからは、また一段上がるための苦しみなのでしょう。代表でどんなに叩かれたって、エスパルスサポは、岡ちゃんを応援しているからね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

LOVE 涙色

薩摩日記、ゲンキの顔がハムスターの頬袋みたいになっとる)

ところで、今、愛が試されていますね。なにって、そりゃもう、代表ですよ。今年に入って4試合。どれも「むーん・・・・・・・・」という感触。現地観戦した方は、あまりに寒くて(いろいろと)、「もう知るかー!(Д´#)ノ」と思ったことでしょう。

でも、やっぱり私は日本代表を応援する。エスパルスだって、どんなに負けが込んでいても、やっぱり好きになっちゃったから、しょーがないって思う。日本代表だって同じ。日本人に産まれちゃったからには、しょうがない。

そもそも、エスパルスの選手たちが、まず目指しているのは、あのブルーのユニフォーム。もちろんその先の世界だってあるけど、でも、日本代表も。だから、代表にはやっぱりカッコイイ存在であって欲しい。

まぁ、それにしても、日本のCBって、ドリブラーに弱いよねぇ。なんでだろう?更に不思議なのが、そんな日本のCBから、たいして点を取れない日本のドリブラーって・・・・・。やっぱり、体幹の問題なのでしょうか。日本のドリブラーは、すぐ転んでファウルをもらおうとするイメージがあります。小さいころからの強化課程を見直さないとならないんでしょうね。って、それぐらい、専門家がとっくに指摘しているか。

「私も原一樹&太田宏介先生の恋愛講座を受けたいよ」と、思ふバレンタインデーなのでした。

永井、お誕生日、おめでとうっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

ラブ

みなさん、アメトーークは見ましたか~?(←しつこい

岡ちゃん、なかなかおもしろコメントだったー!サッカー界の出川さんって、どんなん?ワールドカップで優勝、なんて翼くんが言うシーンがあるんですね。

「日本のワールドカップ優勝

 それは一生かなわない はかない夢かもしれない・・・

 だけど おれは・・・

 おれたちは・・・・」

そうですよね!追いかけ続けるんですよ、その夢を!!

アメトーークのおかげで、香港戦のモヤモヤ~ン感が吹き飛びましたね。テンション上がった!

キャプテン翼読みたいです。ちゃんと読んだことがないのです。アニメだと、中途半端に終わった印象が・・・。ロベルト本郷、謎すぎ。翼くん、バルセロナにいるのかー。そのうちJリーグ復帰で揉めたりするのかなぁ。夢があるなぁ。

ところで、スカイラブハリケーンのラブってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

粉、むせるので

みなさん、明日は、アメトーーク、見てくださいね!!

さて、その岡ちゃんですが、ひざ痛らしいです・・・。検査したらなんともなかった、というメガネ岡ちゃんの話ですが、無理はさせないでおくれ。サムライブルーの岡ちゃんを南アフリカのピッチで見たいんだい!!

話は全然変わりますが、ゼロックスの「グルメ大集合」@国立、清水のグルメは富士宮焼きそばなんですね。なんか、富士宮焼きそばとかモツカレーとか、美味しいんだけど、私の一番のオススメは、12番のモツ丼と鐘庵の掻き揚げ丼なのです!むしろ、富士宮焼きそば、あんまり好きじゃない・・・・。静岡おでんも実はあまり好きじゃないのよ。非静岡県民でごめんなさい・・・・・・・・・・・ orz アタシ、ダシ粉が苦手なの、クスン。両親が福島&東京なんだもの、仕方ないじゃないっ!!というわけで、次、こういう企画があったら、鐘庵のまぐろ丼でお願いします。

つーか、ジュビロ飴ってなんぞ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

ひょうさん、この写真、完全にオッサンやで・・・・ω・`)

副キャプテンは、アラタさん&岩下。ひょうさんもアラタさんもズケズケ言う人じゃないから、岩下は適任でしょう。「まぁまぁ」タイプだけじゃ、物事は前に進みません。でも、岩下だけが悪者にならないように、ちゃんと周りが支えてあげないとね。

岡ちゃんは代表で忙しいから無し。もう岡ちゃんの「自分の責任なんで・・・」っていう台詞は聞きたくないな。岡ちゃんのおかげで勝ったよ!って言いたいね、たくさん。もちろんW杯でも!

事前の個人的な副キャプテン予想は、アラタさんは決定。で、もう一人は、岩下、浩太、タクあたりかなーと思っていました。

浩太って、言わなければならないことを言って気まずくなったりしても、気にしなそうなイメージがあるんですよね。いや、まったく個人的な印象なんですけど(笑)それでチームが良くなるなら別にいいや、みたいな。犠牲の精神とかじゃなくて、飄々とそういうことができそうな感じ。

タクは話を聞くのが上手い感じ。どこまでも相手の話にイライラせずに付き合えるというか。

岩下は、ガツーーーン!と、とにかく言っちゃって、そこから何かを作っていく感じ。相手の反応が無ければ終わってしまう(笑)普段のコミュニケーションができていれば大丈夫だよね!

以上、勝手なイメージ像ですた!!

おやすみなさーい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まったようです

なんと、岡ちゃん、アメトーークに出演とな?!(※VTRコメント)

11日は、大学時代の友人と今更の新年会@鎌倉です。がんばって香港戦に間に合うように帰宅します。最悪、アメトーークには間に合うように!!どっちも録画予約はバッチリだぜ。

ところで、キャンプ始まっていますね~。真希のこのなんちゃってアネルカポーズはなんだろう?「あたし、しあわせ!」ってこと?よすよす。しあわせなのは良いことじゃよ。アオも少しずつ合同練習が増えてきて、うれしい限りです。2009925日の怪我で全治六ヶ月ってことだったから、予定では325日で全治のはず。2006年からエスパルスを見ている私としては、清水のCBっつったらアオだもんね!待ってるよー!!

同部屋情報も、選手ブログなどから、ちらちら漏れてきていますね。駿は大物食いっつーか、なんというか。結構誰とでも打ち解けるタイプなのかね?それとも、「大きくなれよ!」っていうスタッフ陣の期待を一身に集めているということか?今年は本当に期待してるよ!

そういえば、タンブラー完売御礼。めでたいっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

近くにスタバがありません

小野選手におかれましては、静岡のレストランのみならず、フローデお手製パスタもそのうち味わっていただけたら、と思います。つか、私が食べたい。

ところで、タンブラー一部完売のお知らせが来ていましたね。

「児玉、青山、岩下、枝村、永井、藤本、原、岡崎」が完売っと。残っているのはだれだろう?「山本海、伊東、兵働、ヨンセン、市川」か。ふむふむ。これって、中に紙が入っているのかな?もしそうだったら、あとは紙だけ発売すれば良いような気もする。スタの飲料販売で使用可能だったら、即決なんだけどなぁ。

それから、スタ用どんぶりとか開発して欲しい。シリコン製の折りたためる耐熱容器なんてどうでしょう?食べづらいかなぁ。鐘庵とか、いつも容器がもったいないなーって思うんですよね。ゴミも大量に出るし。需要があるか、大いに謎ですけど(笑)

今日から鹿児島キャンプ!ピンクの飛行機もかわいいじゃないの、うん。いってらっしゃい!!怪我せずに無事に帰ってきてねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

引き続きスコアレスドローですが何か?

きみの夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を 選んで走ってきた

(『Funny Bunny』 the pillows

というわけで、中国戦、スコアレスドローでございました。

正直、イライラしながら見ていました。青嶋さん、名前間違えすぎだよ!!・・・・・・・・は、置いといて、岡ちゃん、サイドに流れまくり!あれは、マークがきつかったのか?真ん中でフリーにさせてもらえなかったのは確か。それで作ったチャンスを、他の人たちが決めてくれればまだ良かったけど、これまた外す外す。岡ちゃんのヘッドも外れたけど。中盤がスカスカで、プレスかからず。すぐにペナルティエリア付近まで持っていかれる。悪いときのエスパルスを見ているようだった。岡ちゃんはがんばってたと思うんだけどねぇ。

試合後には、テレビから盛大なブーイングが。あれだけ寒くて、さらに寒くなる試合じゃ、仕方ないよね。なでしこから見ている方々は、7時間くらい寒風に晒されたんだから、文句の一つも言いたくなるわ。現地のみなさま、本当にお疲れさまでした。テレビを見ていた我が父は、「なでしこの方が、安心してみていられるなぁ」だって。そりゃ、なでしこさんたちはオリンピック4位だから!世界ランキング43位の男子とは雲泥の差なのよ。

これでまた、「W杯ベスト4」を貶す人が出てくるんだろうなぁ。表現が合っているかは分からないけど、ベスト4だろうと、予選突破だろうと、日本にとっては五十歩百歩の目標だと思うんだよね。そのためにやることは一緒。ひとつひとつ、差を埋めるための努力をするだけ。だったらベスト4を目指せば良いじゃないの。この際、優勝を目指せば良いじゃないの。

そりゃ、専門家の人たちは、「ベスト4、行けるよ」とは言えないでしょう。でも、サポーターくらい、信じて応援したっていいじゃない。むしろ、サポーターって、それくらいしかできないじゃん。勝ったら一緒に喜んで、負けたら一緒にがっかりすればいいじゃない。選手は「そんなの無理だよ。バカバカしい」なんて言わない。黙々と努力し続けてる。サポも、それくらいの腹は括ろうぜ。

中継の無い寂しさに比べたら、名前の間違いなんて瑣末なことよ。フジテレビさん、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

苦虫というか、むしろ無表情

6日の練習試合、非公開にならなくて良かったですね!楽しみにしている方も多いでしょう。お知らせが来たときは、「やっぱり非公開になったか~」って思っちゃいました。フロントの方々、ごめんなさい(。。;

ところで、これ

E-Taxといい、去年の幼稚園訪問といい、なぜ神・・・・いやフロントは、エダに試練を与えたもうか。

1.人気があるから

2.他の人がみんな病気や怪我でいなかった

3.社会勉強

4.ドMの広報さんがサポの総ツッコミを期待して

5.ドSの広報さんがエダの嫌そうな顔を期待して

6.今年はこういうのは全部エダと決めている

どれでしょ~?

それにしても、すごい表情ですよね、この写真(笑)

エダっていえば、サポサンの選手チャリティオークション(だったっけ?)で、自分のプロデュースTシャツを出品していましたね。しかも3000円。ほぼ原価やんけ!「1回だけ着用する機会がありました」とコメント。気に入ってないんかい!いろいろ突っ込んで、一人でニヤニヤしていましたよ、オバちゃん。

そういえば、エダの背景にある習字っぽいのは、さとうさんの学校のかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

日程発表

風邪菌を持ってきたのはダレだぁぁぁぁぁ?!

・・・・・・・・・と、思わず叫びたいくらい、離脱者続出でございます。せっかくみんなが(選手以外)楽しみにしていた乳酸コンパを少なめにして、戦術練習をってことだったのですが、なかなか予定通りには進まないものでございます。まぁ、健太さんは最初の一週間で離脱者が出るのは予想していたようです。大丈夫でしょう。キャンプ中、暖かいと良いですね。

ところで、2010年の日程、出ました!

ホームゲームは、できるだけ全て参戦予定。アウェイも、平日分は行きたいです。特に、ナビスコの山形と神戸。8月平日の新潟戦も行きたいのですが、ううむ、どうだろう。8月、行けそうな試合ばっかりだ。エコパはホームじゃないけど、半ばホームだし、湘南はうちから一番近いスタジアム。できたら行きたい。でも、毎週土日に休んでいたら、みんなに怒られちゃうよ(><)エコパを捨てて、湘南に行くか・・・。悩みどころです。お財布とも相談しなくては。

ナビスコの山形は、カリーパン出るのでしょうか?人数少なそうだから、無理かなぁ。山形だったら、桜もまだ見ることができるかな。ものすごく楽しみです!!電車とお宿探しも、楽しいんだよな~。今年はアウェイで勝てますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

真希、おめでとう

2010年初戦・ベネズエラ戦、終了しました。

まぁ、オフ明けだし、こんなものかなー、という感じです。ベネズエラの方々は、やる気マンマン。プレッシャーが早く、運動量も豊富。ランキングも近い相手で、良い試合が出来ました。とにかく怪我がなくて良かったです。東アジア選手権は、ラフプレーも増えそうだから、気をつけるんだよ!審判さんが、まともな人でありますように。

ちょっと前まで、岡ちゃんがスタメンだと、オフィシャルからメールが来たりしてたよねぇ。なんて、しみじみしちゃいました。がんばれ、岡ちゃん!!

さてさて、エスパルスは結婚ラッシュ!真希が結婚だそうです。おめでとうぅぅぅぅぅ!!!!!もう、やるしかない。中盤はポジション争いが大変だけど、そんなのは、今までだって同じ。がんばれ、真希!!去年、アンパンマン写真でも撮り直さなかったのは、既に彼女さんがいたからなのかな~(笑)

監督の予想通り、離脱者が着々と増えています。大怪我では無さそうなので、よかったです。まぁ、この時期だから大丈夫かな。ゆってぃも、骨折?なんて話もあったから、捻挫だったのは不幸中の幸い。早く治りますように。怪我をしていない選手にとってはチャンスです。ゲンキ・ユウキ、今年はがんばれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »