« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

今季全日程終了

O0240032010357633094

良い試合でした。負けたけど、楽しかった。

良い試合だっただけに、勝ちたかった。でも、楽しかったから、いいかな。

PKは仕方ない。運もあるから。海人もイチも、あまり落ち込まないようにね。

あの泥沼の五連敗から、シーズン中にここまで立て直すことが出来たのは、本当に良かった。来季は、もしも調子を崩しても、もっと立て直しが早くできると思います。

エスパルスの選手たちが、経験が少ないとは思わない。だけど、若いチームだとは思います。少なくとも、若くない人よりも、若い選手の方が伸びシロはたくさんある。

平岡はケネディに仕事させてなかった。素晴らしい!宏介も、守備がとっても良くなっていました。代表に選ばれて、吹っ切れたかな。辻尾、おもしろい。足が速いって、すごく魅力的。来季が楽しみ。来季が楽しみっていえば、淳吾も。ドリブルで中に切れ込んだりしてましたね~。あれ、以前はすぐに引っかかって取られていましたよね。かなりキレが戻ってきています。岡ちゃんも、さすが代表。簡単に倒れない。シュートは、あちらも「さすが代表」なプレーで止められましたけど。そこを決めきるのが、来季の課題かな。

選手たちには、ゆっくり休んでほしいのだけど、早く来季が来ないかな~、という気持ちもあります(笑)本当にサッカーって、おもしろいなぁ。みんな、愛してるぜ!

みなさま、今季もお疲れさまでした。来季もよろしくお願いいたします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

来る人々

Cake1

shineshinexmasMerry Christmas!!xmasshineshine

来年入ってくる人々が、続々と発表されています。

まず、千葉からボスナー選手。まぁ、いろいろと因縁がある選手ではありますが(笑)、オレンジのユニを着たからには、最後まで応援します。千葉サポさんには愛されていたようなので、試合のときは性格が変わっちゃう選手なのかなぁ。岩下と2人で、『無駄なイエローを撲滅する会』を発足したらいいよ。必要なイエローと不必要なイエローを仕分けして・・・。個人的には、顔が怖い、という印象しかない・・・。すまない・・・・。オーストラリアといったら、ドイツW杯。パワフルなイメージがあります。さまざまな国の選手がチームにいたら、FW陣の練習にも良いですよね。楽しみです。

そして、浩太&廣井、おかえりなさい!!

正直、二人とも、帰ってきてくれるのか、心配していました。特に浩太は、完全に「あっちの子」になっちゃった印象があったので、どうなるのかなって。他に新加入の選手もいて、ポジションが保障されているわけでもないですからね。

浩太には、日立台の柏戦で見せたような強さを、エスパルスでも発揮してほしいです。廣井も、たくさんチャンスがあると思うので、外に出た成果を見せてほしい。廣井は、もう、自信だけだと思うんですよね。自信が出れば、もっと良いプレーができると思います。一樹とともに、来年は飛躍の年になりますように。

それから、ずいぶん遅くなっちゃったけど、宏介、代表選出、おめでとう!!!!!

やっぱり、自チームの選手がいるといないとでは、代表への注目度が全然違います。楽しみだなぁ。宏介も、なんとなく自信がなくなっちゃったのかな?というプレーが多かったので、これで自信を取り戻してくれるといいです。いつも宏介の上がりにワクワクしてるんだから!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

カップ

天皇さま、お誕生日おめでとうございます!!

天皇杯くださいっ!

お願いします!!

いえ、ダメと言われても、

自分たちでつかみ取りますけどね、もちろん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今日、エスパルスニュースが届きました!

表紙はアラタさん。中のSCENEもアラタさん。そして、今日のラジオ『カフェ・キャラメルミルク』のゲストもアラタさん。なんだかアラタさんばかりな一日でした。

リクエスト曲は、オープニングがゆずの『栄光の架け橋』。エンディングがミスチルの『サイン』。もしや、今日が冬至だから「ゆず」なのかな・・・と思っちゃったけど、さすがにそれは偶然か(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

期待されているということ

天皇杯のため、大学時代の友人との忘年会を断ったときの、友人からの返信。

「新年会は、みんなで一緒にしようね!サッカー、絶対勝ってね!!」

もうね、イヤミじゃなくて、本当に心の底からそう思ってくれているのです。勝ったら私がよろこぶから、エスパルスに勝ってほしいなぁって思ってくれているわけですよ。29日、もし万が一、負けたりしたら、もちろん私はガッカリするけど、友人も相当ガッカリするだろうなぁ。ありがたい反面、なんだかプレッシャーなのです。

選手の重圧って、きっと、こういうものなのでしょう。これを濃縮して、何百倍にもしたもの。

どうしたら良いのか分からないけど、とにかく集中して全力を尽くすしかないんだろうな。やるべきこと、やったほうが良さそうなこと、全部やって、後悔しないことが一番大切。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

業が深いぜ

契約更改の時期がやってきましたね。

どうしたって

今いる選手>これから来る選手

なので、移籍金が高いとか年俸が高いとか聞いちゃうと、「えー。ならいいよ、来なくて」となってしまいます。絶対活躍すると決まっているならともかく・・・。いや、そんな選手、どこのチームも出さないか(笑)少ない予算で遣り繰りしなくちゃならないのに、バクチのような補強は尻込みしてしまうのですよ(←まるで自分が強化部長であるかのような言い方)。

もちろん、来てくれたら、どんな選手でも応援します。でもまだ、そんな気持ちになれないんだよ。今いる選手たちが大好きなんだもの。誰も出て行ってほしくないし、ましてその理由がお金だったら悲しすぎる。

選手たちはプロだから、そんなこと言ってられないのですけどね。毎年思うけど、サポーターって因果な商売だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

こちらこそ、ありがとう

パウロの笑顔がまぶしい(;;)

こちらこそ、2年間ありがとう。パウロが出てくると、みんなが笑顔になりました。ありがとう、ありがとう、ありがとう。本当にありがとう。別のチームに行っても応援しています。またいつか、なにかのご縁があったら、お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手帳記入

結局、エコパチケットはファミマで購入。自由席でございます。

来年のJ1スケジュールを、ぽつぽつ手帳に記入してみました。

日程くんを導入してから、日程を組むのもそれほど大変じゃないのに、なんだって日程発表は2月上旬なのでしょう。イレブンミリオンなんて言うくらいだったら、早めに発表して、シーチケ販売に協力してくれたっていいじゃないのさ、Jリーグさん。日程を見ないと買わない、という人だってたくさんいるんだから。

開幕が2月という噂もありましたが、結局、今年と変わらずでしたね。ゼロックス、出たいなぁ!!そうすれば、ACL2/23には始まるから、エンジンがもっと早くかかるかも。とにかく来年はスタートで躓かないようにしたいです。・・・・・・って毎年言ってる orz

来季のGW期間中は、4/29ではなく、5/1なんですね。ACL組への配慮でしょうか。589は対戦相手と曜日に注目。土曜日で、広島とか結構きつい。

ナビスコは、ほとんど平日なので、まぁ、だいたい行けるでしょう。

さてさて、シーチケはどうしたものか。(まだ言うか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

やっぱり決めた

なんだか毎日腰痛です!

シーチケあれこれ。

よくよく考えたら、来年は夏くらいにスタッフが一人辞める予定。そのため、夏以降行けるかどうか分からないのでした・・・・・・・orz タイミングよく、良い人が見つかればOK。見つからなかったら、土日休どころかそもそも休み取れねーよ!になる可能性大です。なので、今のところAゾーンに傾きつつあります。指定を買って、後半ほとんど参戦できなかったら、いくらお布施とは言え悲しすぎる。

年賀状は、パルちゃんに出すことにします!選手だと、家族に見られるのが恥ずかしいし(笑)

さて、明日はエコパチケットを買いに行こうっと。気が向いたらドリハウ駿東へGO!!そういえば、12日にエスパルスが勝った場合はスタジアムでも販売していたんだね。商魂たくましくてステキだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

オレンジダービー制しました

ぼかぁ、しあわせだなぁ~。

エスパルス、準決勝進出を決めました!いやー、うれしい!!勝つってこんなにうれしいことだったんですね。延長とはいえ、3点も取れたし!しかも最後はアラタさんの得点だし。あお、アラタさん、ひょうさんと、3人のベビー分得点できて良かったね(^^)

ニコニコしている選手たちをみることができて、本当にしあわせ。藤本もかなり調子が戻ってきていますね。来季への期待大!試合中も楽しそうだった。

でも、みんなが言っているみたいに、もう優勝じゃなくちゃ意味がない。岡ちゃんのスケジュールを考えたら、このまま元旦までいくと厳しくなるけど、なんとかがんばってほしいです。とりあえず、次まではだいぶ時間が空くから、ここでリフレッシュしてください。

明日はエコパのチケット買ってこよう!元旦まで、掛さん引退させないぞー!!

現地のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

シーチケ買いますか?

シーチケ、まだ買っていません!

あー、もう、どうしようかなぁ。いいかげん、席取り合戦に疲れてしまいました。

来季は指定買うぞー!→でも、隣近所が気の合わない人だったらどうしよう・・・→やっぱAゾーンかな。人間観察大好きっこだし。→いやいやでも、絶対、開幕したら後悔するって!→いやー、でもムチャな混雑は開幕とダービーくらいでしょ、前半は→まぁそうだよねぇ。Aゾーン買ってパルクラ経験してみるってのもアリかもよ?→でも夏以降は絶対Aゾーンだと後悔するよ→もうシーチケ買うの止める?→だめ、シーチケはお布施だよ!→んじゃ高い席買えばいいじゃんかよぅ→・・・・・・・エンドレス!!

他にもいろいろ理由があって、Aゾーンと指定と、ユラユラ揺れるオバ心なのですよ!!指定だと屋根下取れなそうですしね。メイン東サイドの指定席なんて、メイン西サイドのAゾーンと一緒やん!と思っちゃいますし・・・・。

うーん、でも、去年の千葉2チームとのホーム戦は、両方雨。しかも、わざわざ雨の中見たのですけど、それほどイヤじゃなかったな。柏戦があまりにも寒くて失敗したので、千葉戦は万全の準備をしていったら、全然平気でした。それ考えたら、ごはんさえ食べる場所があれば、見ている時間はポンチョ着てれば気にならないんだよな。ごはんは、東サイドの1階でちゃちゃっと済ませて、自分の席に戻ってくればいいのかな。それだったら、メインの西サイド側S指定でもいいかなー。

うーん、まだまだ迷いたい。でも、指定だと、早いほうが良い席が取れるよね。ボーナスも出たし、やっぱり指定にするかなぁ。うーん、うーん、うーん・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛さん、ありがとう(;;)

かけさん、今までありがとう。

シュート練習のとき、サポを盛り上げてくれた掛さん・・・・(;;)

いつもおしゃれな掛さん。

大好きでした。またいつか、どこかでお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

途方に暮れる

エスパルスカレンダー、届いてたー!!

来年もヨロシク!

ところで、佐野くん、非契約となりました。結局、一度もプレーは見たことがなかった・・・。なんて言ったら良いのか、まったくわからない。ただただ残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

読書感想文

本日の、某S極(某の意味あるんか?)を読みました。

だいぶ調子が上がってきたのは確かだけど勝てるかなーってちょっと不安な気持ちと、疑いつつ応援してごめんねっていう気持ちと、12日行けなくて残念な気持ちと、それらすべてを上回る「みんなでタイトルをとりたい!!」っていう強い気持ちが、ぶわわわわわわ~~っとわいてきて、目から汗が・・・。

みんな、今年も本当に良くがんばってきたよね。あと少しがんばろうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

2009Jリーグアウォーズ

ベストピッチ賞、連覇であります!!

おめでとうございます、ありがとうございます。

いや~、ほんとに誇らしい気持ちでいっぱいです。グラウンドキーパーさん、今年も一年ありがとうございました(まだあと一試合あるけど)。来年もよろしくお願いいたします。

岡ちゃん、ベストイレブンでございます!!!!

おめでとうございます、ありがとうございます。

新人王について色々ありますが、ベストイレブンに入れれば、満足でございます。できたらMVPも取りたかったけど、7位じゃ無理だわ。つか、新人王は「岡ちゃんを入れるために規定を変えた」と思うからおかしいわけで、「規定が変わった→この規定だと岡崎入れないとおかしくね?→でも新人王はカズマくんだよなぁ→岡崎はベストイレブンで」的な流れと判断します。

以上っ!

あとは元旦国立でひょうさんがカップを掲げるだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ天皇杯でしょ

O0240032010332891259

Jリーグアウォーズ、見ています。

鬼武さん、カミカミです。

ちっとも楽しくないよ~。やっぱ勝たないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

そして天皇杯へ

Ts3p002500011

今日の収穫。

・勝ち点1

・賞金1000萬円

12日への希望

これだけあれば、生きていけます!12日、スタには行けないですが、魂飛ばします。29日は必ず行きますので、よろしくお願いします。

今日はひさびさに楽しかったね!!淳吾やひょうさんのミドルも良かった!今日はへそを曲げていたゴールさんも、来週は吸い込んでくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »