« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

次はバードでフジヤマダービー

奥さん、今日を逃したら、次のホームゲームは1121日まで無いんですぜ?そんなの耐えられますか?

というわけで、天皇杯も参戦してまいりました。天気は晴ればれ、試合もこんな風になると良いな~、なんて思っておりましたが、世の中そう上手くは行かないものでございます。

ただ、もっと難しい試合になると予想していたので、あっさり永井が決めたときは「ひゃっほぅ!」という気持ちと、「ありゃ意外」という気持ちが、82くらいでしたね。なにはともあれ、永井さんが結果を出してくれて良かったです。得点だけじゃなくて、そのほかのプレーも流石でした。3人に囲まれてるのにパス出されて「うわぁ、取られる!」と思っていたら、するするっとドリブルで抜けちゃったり。良いところにパスを出してくれるし、DF背負っても強いし、最近フローデの疲労やマークのきつさが気になっていたので、永井に目処が立つと、かなり楽になります。岡ちゃんとのコンビも良かったのでは。

まぁ、問題はやっぱり中盤ですね。ラインが低すぎる。すぐズルズル下がる。もっとセンターラインくらいでプレスをかけないと、あっさりクロスまで持っていかれます。中盤で良かったのはタクだけで、あとの3人は、なにかしらちょっとずつ足りない、という感じでした。特に足りなかったのが「思い切りの良さ」。シュートをもっと打っていいよ。それから、兵働と藤本には、もっと執着心を持ってもらいたい。絶対ボールを取るんだ!という気持ちが、いまいち感じられない。ひょうさんはもっと詰められるはず。真希もがんばっているのですが、もう少し前でがんばってほしい。後ろはタクに任せなさい。

でも、藤本はだんだん良くなっていると思います。少なくとも、今日は90分走ることができていました。そのため、ペナ内でボールに絡む回数も増えてきましたね。ボールタッチが多いのと、シュートを打たないのが問題かな。そんなに簡単に回復する怪我ではないはずなので、とにかく来季に繋がる活躍を。

平岡は良かったですねー!もちろんミスもありましたし、札幌の出来も良くなかったのですが・・・。でも、今回の試合に限って言えば、「CBの層が薄いと言われているけれど、平岡が居るからいいか」、と思えるくらいでした。しかし岩下が心配ですね。アラタさんにあまり無理させたくないだけに。アオの怪我がじわじわ効いてきているなぁ・・・。改めて東京のアホーーーーー!!!!!

久々に2点目を取りました。本当は後半にも得点して欲しかったけど・・・。後半は得点の匂いが少しもしませんでした。リーグ戦だったらやられてるな、というシーンも多々あり。とはいえ、天皇杯は結果がすべてですからね。勝てばいいんです。少しの収穫もありました。少なくとも、前半の出来は良かった。これで少しは自信を取り戻せると良いのですが。

次は柏戦。その次がバードでフジヤマダービー。ホームゲームも残り2試合。だんだん寂しくなってきました。悔いの残らないよう、精一杯応援していきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯もタイトルの一つ

天皇杯ですね~。ここで別の大会が入るっていうのは、うちにとってラッキーです。いろいろ試すことができるし、アラタさんや輝さんやフローデも休むことができます。良かった!

ということで、当然メンバーは変わる模様。ものすごーく楽しみ!ノブリン札幌は、なかなか難しい相手ではありますが、きっと、オッカねーオカちゃんが、やってくれるに違いない。そろそろ、みんなの楽しそうな顔が見たいです。

ところで、フローデTシャツ、購入いたしました。初めてデザインを見たとき、吹きましたね!フローデのお茶目な一面を垣間見ることができて、おもしろかったです。絶対分かっててやっているもんねー(笑)フローデ、ぜひぜひ来年も清水にいてください。

さて、明日は勝つぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ホーム敗戦、でもまた勝てばいいじゃん!

日がな一日、ぐーすか寝ていたら、だいぶ立ち直りました。順位がね、落ちていくから落ち込むわけですが、これが上がってきて4位だったら、たぶん「まだまだ行けるじゃん!」て思っているはず。というわけで、そういう錯覚をすることにします。

まぁ、昨日の試合は酷かった。なぜわざわざ時間をかけてまでサイドに展開しなくちゃならないの?とか、足もとでボールをもらいすぎだよ!だからカットされてるじゃん!とか、ライン下げすぎだし上げるところで上げないし、とか、いろいろ言いたいことは山ほどあります。一人が良いプレーをしても、それに対して連動していないので、結局取られるし。

とはいえ、なんか淳吾、良くなかったですか?個人的には「え?良いじゃん」と思いました。淳吾の調子が上がってくると、希望が持てます。岡ちゃん、輝さんは動けてた。岩下も気持ちが入っていましたね。最後のイエローは余計だけど。真希は下がりすぎ。走っていたし、守備もがんばっていたけど、もっと上がらないと。センターライン付近でのプレスがぜんぜん効いていなかった。梶山好き放題orz コースケのところは、広島戦からずっと狙われていたわけだから、なぜ今まで修正しなかったのか、と疑問。ずっと一対一で任せていて、大変そうだったのだから、もっと早くフォローに行ってあげるべきだった。途中からテルさんやエダが行っていたけれど。

ひょうさんの調子が上がってこないと、厳しい。サイドはもう封じられているのだから、もっと中盤でがんばらないと。ミドルも枠に入れてガンガン打っていこう。一本、良いの打っていましたよね。その調子!とにかく、中盤がもっとがんばってプレスかけて、走りまくらないと、どうにもならない。輝さんが上手くカットしても、それを拾えないと話にならない。セカンドボールも全部むこうでは・・・。

負けるのが怖い、というのは、本当に良くわかるんだよ。そういうことって、サッカーだけじゃなくて、普通の生活でもたくさんあるもの。人間のすることだから、結局、同じことでつまづくんだよね。でも、そこで「なんとかしよう、がんばろう、思い切ってやってみよう」って努力するのが美しいと思う。それでダメなら仕方ないよ。100%やって、それでもダメなら、また別のアプローチをすればいい。ほんとにね、元気玉みたいに、みんなにパワーを分けてあげたい。大変だし、つらいけど、でも、この位置はみんなががんばって掴み取ったもの。せっかくだから、楽しんでのびのびとやっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

嗚呼…

脱力感でいっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合を入れて

FC東京戦、とうとう明日です。天気予報は、一応「くもり」。

とにかく、最後まで信じて応援するのみ!!

おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ホームの楽しみ

東京戦のチケット、完売ペース。盛り上がるといいなぁ。

その東京戦のスタジアムサイン会は、タクですかね?ちょっと楽しみです。出場停止は痛いけど、それは出た選手ががんばれば良いわけで。

永井さん提案のプチマフラーストラップ、買うんだ~。この前も売っていたのですが、もう品数が無くて、欲しい番号が売り切れていたのです。というか、12くらいしか残っていなくて、何番があったのか全く把握できておりません。1618、あるかなぁ。あ、あと、天皇杯のチケットも買わなくちゃ!

15時からなので、お昼というよりおやつの時間。クレープクレープクレープ♪

早く日曜日にならないかな。香港戦を観に行っていないので、生岡ちゃん・生岩下・生海人は、すっごく久しぶり。楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

仕切りなおし

いろいろあって、中断していましたが、今日からブログ復帰します。・・・・たぶん。

なんつーか、先々週のJR東海の酷さを長々と書き連ねたい気分ですが、亡くなった方(おそらく)もいらっしゃいますし、もう、いい。やっといろいろな疲労が吹っ切れました。

つか、「疲れたにゃー」などとゴロゴロしている場合じゃないのです。大分に負けちゃいました。まぁ、勝ち続けることは無理だろうとは思っていましたが、ここなのか!しかも、先制して負けた試合って、結構レアじゃないですか?

これで、優勝もACLも厳しくなってきました。でも、ここで折れるわけには行きません。ここで失速したら、絶対後悔します。最後まであきらめずにがんばりましょう。もう今季しかない、ぐらいの気持ちでやってみましょう。せっかくここまでやってきたのだから。

もう内容より結果が大事な時期だし、そもそも「内容が良い悪い」なんて、今更ですよね。だって、やること決まってるんだから。あとはそれを当たり前に一生懸命にできるかどうかっていう、それだけ。メンタルが弱いから、経験が無いから、なんてバカバカしい。そんなこと言ってたら、いつまで経っても優勝できない。みんな、プロになるまでいろいろな経験をしてきたじゃないか。いままでの人生でやってきたこと、そのすべてを懸けるんだよ!!

まず日曜日。負けた試合の次がホームとはありがたい。ホームの魔力、発揮しまくらなくちゃ!!

大分戦、現地に行かれたみなさま、本当にお疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

初心を忘れず

昨日、今日と、本社の研修に行ってまいりました。

毎度のことながら、ぺしゃんこのグシャグシャにされてきました。めちゃめちゃ落ち込んでおります。

もちろんできていることもあるし、回を重ねるごとに、慣れた部分もあります。ただ、やっぱり、できていないこと(というより、やっていないこと)が多すぎます。いろいろなことを言い訳にして、当たり前のことを、ないがしろにしていました。自分が出来ていないから、スタッフにも何も言えなくなっていました。「どうせ不況なんだから、ちゃんとやっても意味無い」って、どこかで思っていました。

やらなければならないことが、たくさんあります。結果が出ればできて、結果が出なければ出来ない、なんて、本末転倒。数字の出ない今だからこそ、一生懸命、取り組まねばなりません。

岡ちゃんは、本当に成長していますね。あの成長は、精一杯、常に前を向いて努力しているからこそ、ですよね。「オランダになんて、勝てるわけねーじゃん」て思ったら、ばかばかしくて努力なんて出来ない。前に進めませんものね。信じているからこそ。

これから録画しておいた香港戦を見て、元気をもらって、また明日から仕事がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ゆっくりじっくり

あお、退院おめでとう!!

おそらく、まだまだ苦しい時間が続くけれど、待っているからね。ずっと走り続けてきたから、いろいろ考える時間をもらったと思って、じっくりちゃんと治すんだよ!

淳吾も、怪我が治って復帰したら、すべてが上手くいくように思っていたけど、そうじゃないんだよね。本当に苦しいと思う。もしかしたら、リハビリ中より、言い訳できない分、今の方が苦しいかも。でも、ちゃんとがんばってるって分かっているからね。ずっと応援しているからね。ひとつひとつ、のぼっていけばいいから。どうか淳吾の心が折れませんように。

・・・・・・・・・・それにしても、ポニョ、かわいいなぁ。

今日から、代表合宿が始まっていますね。岩下のブログ、気持ちが伝わってきます。なんて言っていいのか分からないけれど、なんだかとっても感動しました。まだまだこどもだな~、と思っていたら、いつの間にか大人になってたって感じです。ああ、こういうことを考えているんだなって、ハッとしたというか・・・。自分はずいぶんと岩下を見くびっていたのだな、と反省。ごめんね。岩下も岡ちゃんも海人も、精一杯、がんばっておいで!!みんな、怪我はしちゃダメだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

我が家にブルーレイがやってきた

先月末に注文したブルーレイが、我が家にやって来ました!

そもそもなんでブルーレイを買ったかというと、こいつ↓の容量がすぐにいっぱいになってしまうから。ビデオ&DVDなんて、まだ使っている人いるのだろうか・・・。

Toshiba

続きを読む "我が家にブルーレイがやってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

暫定

なんと鹿島が負けました。暫定ですが、首位です!!

とはいえ、ガンバも川崎も調子を上げてきました。ここまでは、周りがお膳立てしてくれましたが、これからはそうも行きません。今首位なのも得失点差だけ。4チーム勝ち点1差なのだから、順位が入れ替わることもあるでしょう。プレーの精度を上げることはもちろんだけど、めげずに、どれだけ強い気持ちで戦うことができるか、それに掛かっていると思います。

結局、125日の全ゲームが終了するまでは、全て暫定順位。目の前の1試合に集中する。そして、結果は結果と受け止め、常に前を向く。最後まで全員で走りきったチームが勝ちます。がんばりましょう!

続きを読む "暫定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

灼熱の広島戦

後半は押してたから、できれば勝ちたかった。でも、引き分けでも良し。岡ちゃんもキレが戻った感じ。

試合終わってから審判を野次ってた人がいたけど、お門違い。恥ずかしいから、やめてケロ。うちがチャンスに決めきれなかっただけ。

代表いないけど、天皇杯がんばろう!

それにしても、広島のディフェンス堅かったな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

トップバッター

草食系?世界で一つだけの花? バカ言っちゃいけねぇ!!男だったらテッペン目指せ!!

というわけで、明日は広島戦です。広島って、なんかホームでは勝っちゃうらしいです。でも、今年の広島は、今までの広島と違うのですよ。どこもかしこも怖い。槙野選手とか、流れの中から点を取っていて、正直「ハァ?」って感じ。なんなんだ、あの超攻撃的チームは!ガンバだって、もうちょっと遠慮している気がするぞ。

佐藤寿人選手との駆け引きが、DF陣は大変そう。そこに気を取られていると、横から後ろから、うじゃうじゃといろんな選手が上がってきます。ドリフの志村けんさんを思い出しますね。「ああ!あっちにいる!」みたいな・・・。一瞬も気を抜けません。

お天気もお昼から雨が上がり、グングン気温が上昇する模様。またまた、しんどい一日になりそうです。気持ちの勝負ですね。寒かろうが暑かろうが、明日はホーム。めいっぱい、応援します。

それにしても、前節トリだったのに、今節はトップバッター。日程くん、良い舞台を用意してくれているね・・・・。なんとしてでも勝って、上と下にプレッシャーをかけたいです!!

いろいろニュースもあったのですが、まず、明日の広島戦に集中。ミルクラーメンは、絶対食べるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

ただの日記

代表の話題でいっぱいの中、全く空気を読まずに、流れを無視して、神戸戦の写真をUPします。エヘン!

こちら、新発売・まぐろカブト飯。美味しかったです~!!先週はモツ丼を食べたのですが、十二番さんは、開幕のころより量も増えているし美味しくなっています。気のせい?

Kabutomesi

続きを読む "ただの日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »