« 神戸戦 | トップページ | 神戸戦振り返り »

2009年9月30日 (水)

来年のことは今季が終わってから考えるべし!

健太監督、続投決定だそうですね。神戸戦のことも書かないうちに、びっくりニュースです。

休憩のとき、ついったでそんな話題が出ていたのですが、「また新聞の先走りかよ~。大事な時期なのに勘弁してください」と、正直思っておりました。だってねぇ、前回契約を更新したとき、そろそろ家族のそばにいてあげなくては、というようなお話をされていたではないですか。これはもう、100%次の更新は無いだろう、と。スポーツ選手にとって、家族って、「絶対的なもの」というイメージがありますから。

ちょうど、先日の神戸戦のときに、「監督続投についてどう?」って話をしていたのですよね。健太さんが辞めたら選手が出て行っちゃうかも、とか、乳酸コンパの幹事がいなくなるのは困る、とか、結果を出してるし・・・とか、いろいろ理由はあったのですが、概ね「続投でいいんじゃない?」という結論でした。

ただ、健太監督も、いつかは清水を辞めていくでしょう。だから、このままいつまでも「来てくれた監督のやりたいサッカーが、清水のサッカー」じゃ、困るわけです。監督交代のたびに、戦術が大きく変わったり、必要な選手が変わってしまいますから。それは、うちのような中小クラブには難しい。選手の獲得には莫大なお金が必要です。清水は今のところ‘やりくり上手’なのですが、それはコーチ陣の力が大きい。もちろんスカウトの力も。そういったことを踏まえて、フロントにきちんと地に足ついたビジョンを持ってもらって、継続・発展させていくことが重要です。

とにかく、アジアチャンピオンズリーグの出場権は、最低でも取らねばなりませんね。社長コメントなんかは、「優勝はともかくACLは大丈夫だろ」的な空気がちょっとあるような感じ。いけませーーーん!!!あと7試合もあるんですからね!リメンバー08ナビスコ!まだ優勝していないのにお礼なんてUPしちゃだめっ!同じく、まだ何も獲得していないのに浮かれちゃダメ。とにかくうちは突っ走るしかないのです。ゆるっとしている場合じゃないのです。ていうか、優勝したいんです!!1位になりたいの!

というわけで、これまでと同じく、あと7試合、全力で戦い抜きましょう。

|

« 神戸戦 | トップページ | 神戸戦振り返り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/31575620

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のことは今季が終わってから考えるべし!:

« 神戸戦 | トップページ | 神戸戦振り返り »