« これがサッカー、これが人生(by フローデ) | トップページ | 海人さんTシャツ&クッション、完売! »

2009年9月10日 (木)

ただの旅行記

89日と、群馬の温泉に行ってきました!MAXたにがわ411号にて出発。グリーン車、ほぼ貸切状態でした。そのせいか、何度もPOLICE&車掌さんらしき方が通って、えー?なになに?何かあったの?って心配になっちゃいました。警備だったのかなぁ。

Tanigawa 

こんなのとか

Iwana 

こんなのとか、

Yakionigiri 

こんなのを食べて、

Nabe 

こんな温泉に入ってきました。

Ohuro_2   

エステで足を入念にマッサージしてもらって、「いや~ん、足ツルツル!しかも細くなってる!」なんつって喜びましたが、今日にはもう、もとのガサガサ大根に戻っていたのでしたω・`)夏場はあんまりお手入れしてないから、仕方ないよね・・・。

12時まで滞在できるお宿だったのですが、早めに出て(といっても10時)、帰京。ちょうど8日にフランスから友人が家族(だんな&こども二人)と揃って帰国していたので、目黒の「林試の森公園」というところで、ピクニックをしました。

彼女に会うのは2年ぶり。前に会ったのは、上の女の子(クロエちゃん)が産まれて、半年ぐらいの時。今回は、6月に下の女の子(アリスちゃん)が産まれたので、東京の実家に帰省してきたのでした。

クロエちゃんは赤ちゃんの時、ハーフの子らしく、まさに天使。2年経って、どんな風になっているかな~、と楽しみでした。会ってみたら、時差14時間&12時間のフライト後ということで、クロエちゃんはメチャクチャご機嫌斜め!!しかも、出掛けに吐いちゃったらしくて、体調も悪い。終始渋面。お顔はやっぱり変わらず天使のようだったけど、最初は一言も言葉を発さず。本当に申し訳なかったなー、と。

アリスちゃんは、びっくりするくらい日本顔でした!二人目の方が欧米の血が濃く現れるかと思ったら、そんなことも無いんですね。「ペローンとした、まさに日本顔」(ママ談)でした。彼女いわく、「クロエの鼻が完全に私譲りだから、かわいそうでね・・・。のっぺりならのっぺりで統一されてた方がマシだわ」だそうです。サイズも、クロエちゃんは赤ちゃんの時から大きかったけど、アリスちゃんはこじんまりした感じ。フランス人には、下の子の方がかわいい、と言われるそうです。なんでだ?日本人のノッペリが珍しいのか?まぁ、たしかに、外国の赤ちゃんは、赤ちゃんの時から顔が出来上がっているからねぇ・・・。

パパはフランス語しか話せません。ママは「私の変なフランス語がうつったらイヤだ」という理由で、子供と話す時頑なに日本語で話しかけます。なので、2歳のクロエちゃんは、既に日本語もフランス語も理解できます。でも、出てくる単語はフランス語のみ。フランス語の方が、子供には言いやすいんじゃない?ってことでした。たしかに、「ありがとう」、より、「メルシー」の方が簡単。

10月頭まで滞在する、ということなので、「だんなさん、お休み取れたの?」と聞いたら、「いや~、実は今、無職でさ」って、いきなり重い話に・・・。世界同時不況というくらいだから、当然、その影響はフランスにも及んでいたのでした。それでも、欧州は福祉の充実した国。「でも、ヨーロッパって、失業手当もすぐにたくさんでるんだよね?」と聞いたところ、「普通はそうなんだけど、今回は無理だった。支給されるまでに6ヶ月かかったよ~。半年収入ゼロで、マジできつかった」と言っていました。支給額は、最低賃金くらいだそうです。フランスは子供手当ても手厚いし、おうちは、だんなさんのご実家に住まわせてもらって、子供が2人いても、なんとか暮らしていけるそうな。

興味深かったのが、低所得者向けのスーパーがある、という話。失業すると、「この人は収入ゼロです」という証明書が、市役所みたいなところでもらえて、それを持っている家族だけが、そのスーパーでお買い物できるそうな。詳しくは聞かなかったけれど、いろいろな保護の仕方があるよなー、と思いました。

いろいろあるけど、また元気な姿を見ることができて良かったです。次はいつ会えるかなぁ。10月までに、もう一度会えるといいけど。最後はクロエちゃんも笑ってくれて、一緒に滑り台したり、楽しかったです。

雨が降ってきそうだったので、2時間くらいで解散。そのまま渋谷に出て、買い物しまくって、御殿場に帰ってきました。まー、御殿場の寒いこと!冬に近づいているんだなぁ。冬は雪見温泉したいです!

|

« これがサッカー、これが人生(by フローデ) | トップページ | 海人さんTシャツ&クッション、完売! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/31318520

この記事へのトラックバック一覧です: ただの旅行記:

« これがサッカー、これが人生(by フローデ) | トップページ | 海人さんTシャツ&クッション、完売! »