« 来年のことは今季が終わってから考えるべし! | トップページ | ただの日記 »

2009年9月30日 (水)

神戸戦振り返り

Katiten3

勝ち点さぁぁぁぁぁぁん!!!

というわけで、無事、勝利で飾った神戸戦。予想通り、しんどい試合でした。予想通りだったら耐えられそうなものだけど、やっぱり疲れました。暑くて日焼けが痛くて消耗したし、早起きも結構きついです。試合展開にもヒリヒリしました。というか、ここ最近はこのような試合ばかりで、試合後一気にガクーってなります。

勝っているから元気なはずなんだけどなぁ。試合中にぎゃーぎゃー騒ぎすぎなのかも。Aゾーン完売なのに2席にわたって座っているオバちゃんにイライラしたりもしてたし。サポーターズパークも行きたいのですが、どうにもこうにも疲労がひどくて、行けません。

見ているだけの自分がこれだけ疲れるのですから、選手たちは本当に消耗が激しいのだろうな~、と思います。口では「そんなことない」とは言うけれども、実際プレッシャーもハンパないでしょうし。そんな中、サポパーに来てくれる選手や、ロコロコに参加してくれる選手には、心の底から感謝です。いつもありがとう。本当に楽しい思いをさせてもらっています。

試合に関しては、本当に予想通りの硬い展開。ひさびさに「シュート打たない病」を観た気がしますね。あちらがかなり引いていたので、打ったところでカウンターになってしまう、というのもあったとは思いますが。正直、相手が10人になって、ボッティが入ってきたときは、いや~な感じがしました。これまでうちにとって、数的優位は数的不利とほぼ同義でした。「こりゃ、セットプレーで0-1敗戦もあるかも」と。危ない場面も何度もありました。

それでも、相手にゴールを割らせず、なおかつ、点を取って勝ったのは、成長した証というか、とにかく「流れは今、うちにあり!」という感じがします。監督続投に頭が一瞬行っちゃいましたけど、まぁ、それは忘れて。優勝するには、勝ち続けるしかない現実は変わりません。まだ鹿島が1位。鹿島が負けてくれないことには、どうしようもないのですから。ACL出場権にしても、分かりません。下も詰まっていますからね。ガンバや広島は「まだまだ行ける」と思っているに決まってます。実際そうですし。このまま回りを気にせず(気にしても勝てるわけでなし)、駆け抜けたいですね。

岡ちゃんは、やっぱり「あれれ?」な感じがしました。テレビで見たらそれほどでもなかったのですが、スタで見ているときは「どうしちゃったの?」とずっと思っていました。もちろん、DFのマークがきつかったから、得点やキープができなくても仕方ないのですけど・・・。なんかちょっと、以前に比べて切り替えが遅い気がしました。以前は出ていた一歩が、今は出ない。そんな感じです。それが暑くて疲れていたからなのか、そういう約束だったのか、オランダ戦の反省を活かしてなのか、それは分かりません。

ただ、岡ちゃんがスタメンで1年出続けるのは、今年が初めて。まして代表との掛け持ちで、年頭から働きっぱなしです。そう考えると、疲労がたまっていても、おかしくありません。でも、今のところ岡ちゃんの代わりはいないし、代表選手はみんなこうやって1年を過ごすわけだから、仕方ないのでしょう。とにかく怪我をせずに、なんとかがんばってほしいです。後半は、岡ちゃんらしいプレーも、何回か見ることができましたしね。大宮戦が底で、今はちょっとずつ上っているところなのかも。

あれだけ岡ちゃんとフローデがガチガチにやられているわけだから、エダやひょうさんは、もっとがんばらないと。エダのシュートが最近枠に行かないのは心配ですが、ひょうさんは枠に行ってたしね。秋になると枠に行き始めるキャプテンのシュートに期待です!

真希は良かったですね!真希がたくさん動いてくれたから、チームもかなり助かったはず。「なんで出れないんだ?」と思うくらい。タクとテルさんのコンビが磐石なので、なかなかスタメン出場できませんが、ああいう交代もありですね。

藤本も、コースケや真希をきちんとフォローしてくれていました。あの時間・あの状況で必要な動きです。もう少し「思い切りの良さ」みたいのが出てくると、より良くなるはず。藤本とひょうさんの両方がセットプレーのキックに入るようになったら、もっとCKFKから得点できると思うなぁ。プレーの精度は、徐々に上げていけばヨロシイ。試合前の練習で、最後までコーチとパス交換(止めて蹴る練習なのかな?)をしていますよね。地道にやっていくしかありません。ずっと見てるし、ずっと応援しているから、がんばれ!!

個人的にMVPだった人↓

Mvp_2   

いろいろ痛いところがいっぱいあると思いますが、これからもよろしくお願いします。

|

« 来年のことは今季が終わってから考えるべし! | トップページ | ただの日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/31584392

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸戦振り返り:

« 来年のことは今季が終わってから考えるべし! | トップページ | ただの日記 »