« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

神戸戦振り返り

Katiten3

勝ち点さぁぁぁぁぁぁん!!!

というわけで、無事、勝利で飾った神戸戦。予想通り、しんどい試合でした。予想通りだったら耐えられそうなものだけど、やっぱり疲れました。暑くて日焼けが痛くて消耗したし、早起きも結構きついです。試合展開にもヒリヒリしました。というか、ここ最近はこのような試合ばかりで、試合後一気にガクーってなります。

勝っているから元気なはずなんだけどなぁ。試合中にぎゃーぎゃー騒ぎすぎなのかも。Aゾーン完売なのに2席にわたって座っているオバちゃんにイライラしたりもしてたし。サポーターズパークも行きたいのですが、どうにもこうにも疲労がひどくて、行けません。

見ているだけの自分がこれだけ疲れるのですから、選手たちは本当に消耗が激しいのだろうな~、と思います。口では「そんなことない」とは言うけれども、実際プレッシャーもハンパないでしょうし。そんな中、サポパーに来てくれる選手や、ロコロコに参加してくれる選手には、心の底から感謝です。いつもありがとう。本当に楽しい思いをさせてもらっています。

続きを読む "神戸戦振り返り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年のことは今季が終わってから考えるべし!

健太監督、続投決定だそうですね。神戸戦のことも書かないうちに、びっくりニュースです。

休憩のとき、ついったでそんな話題が出ていたのですが、「また新聞の先走りかよ~。大事な時期なのに勘弁してください」と、正直思っておりました。だってねぇ、前回契約を更新したとき、そろそろ家族のそばにいてあげなくては、というようなお話をされていたではないですか。これはもう、100%次の更新は無いだろう、と。スポーツ選手にとって、家族って、「絶対的なもの」というイメージがありますから。

ちょうど、先日の神戸戦のときに、「監督続投についてどう?」って話をしていたのですよね。健太さんが辞めたら選手が出て行っちゃうかも、とか、乳酸コンパの幹事がいなくなるのは困る、とか、結果を出してるし・・・とか、いろいろ理由はあったのですが、概ね「続投でいいんじゃない?」という結論でした。

ただ、健太監督も、いつかは清水を辞めていくでしょう。だから、このままいつまでも「来てくれた監督のやりたいサッカーが、清水のサッカー」じゃ、困るわけです。監督交代のたびに、戦術が大きく変わったり、必要な選手が変わってしまいますから。それは、うちのような中小クラブには難しい。選手の獲得には莫大なお金が必要です。清水は今のところ‘やりくり上手’なのですが、それはコーチ陣の力が大きい。もちろんスカウトの力も。そういったことを踏まえて、フロントにきちんと地に足ついたビジョンを持ってもらって、継続・発展させていくことが重要です。

とにかく、アジアチャンピオンズリーグの出場権は、最低でも取らねばなりませんね。社長コメントなんかは、「優勝はともかくACLは大丈夫だろ」的な空気がちょっとあるような感じ。いけませーーーん!!!あと7試合もあるんですからね!リメンバー08ナビスコ!まだ優勝していないのにお礼なんてUPしちゃだめっ!同じく、まだ何も獲得していないのに浮かれちゃダメ。とにかくうちは突っ走るしかないのです。ゆるっとしている場合じゃないのです。ていうか、優勝したいんです!!1位になりたいの!

というわけで、これまでと同じく、あと7試合、全力で戦い抜きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

神戸戦

090927_1454011
勝てばいいのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

なやましい

ORANGE TVMESSAGEを見終わった後、WE BELIEVEのこぶしとともに自分もガッツポーズをするのが、個人的に流行りです。

Kinmokusei_2

今日はお休みでした。お天気が良くて、お布団ふかふか。お洗濯もすぐに乾きました。ボーっとして犬の散歩、ボーっとして犬の散歩、というのを2度ほど行ったら、かなり癒されました。公園は金木犀がたくさん植わっていて、とても良い香り。光原百合さんの作品で、金木犀がテーマになっているお話があったなぁ。もう一度、読み直してみよう。

さてさて、日曜日は神戸戦です。

神戸って、なんかよく分からないチームです。がつがつ来るし、大久保という日本代表FWもいるし、お金もあるし、なんか強そう。実際、対戦するとひどく苦戦します。でも、「これ」っていうイメージが沸かないんですよね。こういう攻撃をしてくるチーム、とか、ここが特に怖い、みたいのが浮かんできません。もちろん、大久保選手や石櫃選手は怖いのですけど。

そこが神戸の怖さなのかなぁ。とにかく当たる→ボール奪取→前に出す→仕掛ける→シュート打つ、というカウンターの基本を徹底しているというか・・・。ちょっと油断すると、一気に持っていかれる感じはあります。千葉-神戸、見てたのに、よくわからなかったです。まぁ、あの試合は神戸の決定機外しっぷりがすごすぎて、あまり参考にならないかも。

ところで、コンコースの通行制限がさらに強化されてしまいました。開門から15分は仕方ないとしても、

開門時刻から約15分間を目安といたしますが、状況により制限時間が延びる場合があります。

これは、けっこう深刻です。このままどんどん不便になっていくことを、指をくわえて見ているしかないのでしょうか。バクスタに人気グルメが集中しているというのに・・・。まさに、糸井さんの言う<とばっちりの法則>。正直、不満タラタラです。すでに入場ではかなりのストレスを感じていますから。でも、仕方ないのかなぁ。何かあったら、ホームチームの責任になってしまいます。

私もサービス業の端くれなので、こういうことは、本当によくあります。一部の不心得者のせいで、今まで普通にできていたサービスを行うことができなくなる。一般の普通の善良なお客様にとっては、本当に迷惑なことです。それでクレームをいただくことも、よくあります。「え?なんで?この前までやってくれたじゃん!」と・・・。なので、運営サイドの苦しい胸のうちも、分かるつもりではいるのですけどね。そうなんですけど・・・。

そもそもメインから西サイドに行けない構造が悪い。そこを改装する気は無いのかな。増築の前に、メインから西サイドへの通路を作ること、コンコースを広くすること、この2つをなんとかしてもらいたいです。そんなにブーブー言うなら指定を買え、ということかもしれませんが、お客様からの目線が抜けてしまうと、必ず落ちぶれますよ。もう、これは「必ず」です。うちはチケット代も安くないですし、サッカーの試合というのは、ディズニーのアトラクションと違って「絶対楽しい」ということが約束できない商品なのですから。

あー、でも、増築も改装も、お金が無いとできないんですよねー!そもそも県の持ち物ですしね。来年はやっぱり指定のシーチケ買ってみようかな!Aゾーン+4万かぁ。革のバッグ1個分と思えば、安い・・・・・・・かもしれない・・・かなぁ・・・・・・・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィークおひらき

やっとシルバーウィークが終了しましたっ!!おめでとう、自分!!

速攻で、来年のカレンダーを確認しました。来年は無いみたいね、シルバーウィークちゃん。くす。09-10の年末年始も、曜日の組み合わせがそれほど良くないので、少し楽なシフトが組めそうです。(元旦が月曜・火曜だと、けっこう苦しくなっちゃいます。でも今回は金曜日。)ゴールデンウィークは、来年も最強布陣のご様子・・・。まぁ、連休があれば、その分、稼がせていただいてはいるのですが(^^;

苦しんでいた提出書類も、無事に締切日の今日、提出いたしました。あとは会議でチクチクされるだけです。例年は、書類作成は自分で、発表は別の人だったので、すごく気を遣いました。でも、今回は自分で作成&発表なので、適当にしときました。

自分で責任を取ることができるものは、怖くないです。自分で責任取りきれないことは、とっても恐ろしい。つくづく団体スポーツには向いていません。サッカーって、メンタルも強く大きくないと、続けられないよなぁ。ミスをしない人なんていないから、許したり、許されたりっていうことが、すごく大事だもの。それでいて妥協しないとか、もう、選手たちみんなを尊敬する。

とりあえず、明日の棚卸し、ガンバローーーー・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

両足突っ込んじゃったかも?

なぜか早朝に目覚めてしまい、スカパーの再放送を見てしまいました。

なんていうかもう、富士山に向かって「フローデ、大好きだぁぁぁぁ!!!」と叫びたいですね。あの得点のシーン、コーナーキックで中に入っているのですよ。で、GKに弾かれたら、守備のためにコースケやアラタさんと同じ位置まで行っているのです。でもって、ボールを奪ったら、ゴール前までまた戻ってるのですよ。さらに、相手の上からゴールも決めちゃうんですよ!!すごすぎる!!

来年は1816のユニ買うんだ・・・・・っ!!(←18って言い切らんのかい!)

とにかく、あの得点が全清水サポのシルバーウィークを幸福なものにしてくれました。連休の初日を勝利で飾ることができて、なんて幸せなんだろう。・・・・・・・・仕事だけど。

もちろん、フローデの得点に岡ちゃんの存在は欠かせません。ずっとDF2人背負ってましたからね。存在感バツグン。まだちょっと疲れている感じもしたけど、大宮戦に比べたらずっと動きが良くなっていました。今日・明日、ゆっくり休んで、また調子を取り戻してくれたらいいなー、と思います。

ボランチ含めた守備陣も最後まで集中していましたね。藤本やパウロが落ち着いてボールを回していましたし。山形にミスが多かった、というのもあるけど、結構安心して見ることができました。といっても、結果を知ってて見ているから当たり前なんですけど。生で見てたら心中「うぎゃー!はにゃー!!ぼぎゃーーー!!!」の連続だったと思います(^^; 1-0は心臓に悪いよね~。

でも、ここからはこんな試合の連続かもしれません。とにかく勝つことにこだわってやっていく、と監督が言っているのだし、それで良いと思います。今まさに、優勝争いってやつに、両足突っ込んでます。大事じゃない試合は、無い。上も詰まっているけど、下の方が近いから、本当に勝ち続けるしかありません。

ロースコアのちょっとおもしろみのない試合が続くかもしれません。勝つことを意識して、勝ちきるなんて、うちには苦手なことだとも思います。でも、せっかくだから、みんなで最後までこのヒリヒリ感を楽しみたいよね!!1-0って、試合中には寿命が縮むけど、試合が終わったらよろこびで絶対寿命が延びてるはず!!

神戸戦もがんばるぞー!その前に仕事がんばるぞ・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだダイジェストを観ただけだけど

あー、

フローデ、かっこいいなぁ・・・・・・・っ!!

はふー(●´●)

現地のみなさま、おつかれさまでした!

いろいろ観光を楽しんで、お気をつけてお帰りください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

明日は初・山形!

明日は山形戦です!

山形とはこれで3度目。といっても、アウェイの山形は初めてなんですよね。遠征に行くみなさんのウキウキぶりったら!くぅ、嫉妬の炎が燃え上がっちゃうZE!!

山形は大分ほど遠くないし、かといって、日産ほど近くないし、ほどよくアウェイの気分が味わえる素晴らしい距離。温泉もあるし、美味しい食べ物もあるし、観光も出来るし、5連休だし、わくわくするのも納得。

選手たちは、だいぶ疲れも取れた模様。やっぱり試合は週に一回がいいよね、うん。一樹も帯同したみたいです。良かった良かった。得点王争いの岡ちゃんと、J初ゴールのコースケに期待しましょう!

明日は21時まで仕事なので、途中経過はなーんにも知ることができませんが、あとでまとめて「グフフ」と見ることにします。勝ち点3のお土産と、カリーパン裏メニューの中身&味の報告、楽しみに待っています。現地のみなさま、お気をつけて、いってらっしゃいませ!よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

みんながウキウキしているので、自分もウキウキしてきた

Yamagata

大宮戦のとき、スタジアムに↑こんなリーフレットが置いてありました。山形には行けないのですが、ついつい頂いてしまいました。

聞いてはいたけど、本当に、すごいおもてなしの数々!宿泊料金の割引サービスはもとより、スタジアムまでの無料送迎や、蔵王ではお土産屋さんも5%オフ!!んまぁ!行きたかったわ・・・・。いも煮会も行きたかったです(;;)シメがカレーうどんって本当ですか?米沢ぎゅ-食べたかった。シクシクシクシク。

こちらの「J1元気プロジェクト会議」には、イベントなども掲載されています。大型連休&観光シーズンだから、いろいろ開催されていますね。土産話を楽しみにしてよーっと!

ところで、JALさま・・・・。ありがとうございます!ありがとうございます!!それどころじゃないはずなのに・・・。本当にありがたいです。

私は飛行機が大の苦手です。大昔、大分に住んでいたころ、東京のばあさんちに行くとき飛行機で帰省したのです。そのときに、むちゃくちゃ機体が揺れまして、母が流産してしまい・・・。細かいことは全く覚えていないのですが、幼心にすごく怖かった記憶があります。それ以来、飛行機どころかジェットコースターも外の見えるエレベーターも苦手です。

そんなわたくしではありますが、日航系のホテルはなるべく利用させていただくようにします!本当にありがとうございます。静岡空港って見学に行けるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

いまさらなんですけど大宮戦

いまさら、大宮戦のこと、書いてもいいデスカ?

Iriguti

といっても、記憶に残っているのは、フローデのビューティフルゴールと、「岡ちゃんやっぱ疲れてるなー」と思ったことと、テルさんのゴールがあとちょっとで見れそうかも?ということと、アラタさん腰痛大丈夫かしら?と心配になるくらい身体を張ってくれたことと、ロスタイムが4分もあった上に早いうちからコーナーキープ始めちゃって気をモミモミモミモミモミモミモミモミしちゃったことくらいですね!

「うああ、あんなこと苦手な子達なのに大丈夫かしらっ?!普通に攻めたほうが良くない?いやいや、京都戦の反省が活きているのだよ、あれで!うー、でも、この展開だと、結局ボール取られてフリーキックからorzな結末になるかもよ?!あああああ、パウロォォォ!」と、心中忙しかったのでございます。

そんな「WE BELIEVEどこ行っちゃったんだ?」という個人的な心理を他所に、選手たちはきちんと最後まで集中して、勝ちきったのでした。相手にマルシオリシャルデス選手がいなかったことも大きかったですね。うちも藤本やパウロがああいうの上手いから良かった。

藤本はスペースを見つけるのが上手いですね。周りと合ってくれば、もっと点取れそう。キャプテンのミドルは、秋の訪れとともに枠に行くようになるはずなので、期待しています。フローデと輝さんの運動量はこの先どうなっちゃうんでしょう。涼しくなってきたら、もっと走れるようになっちゃうの?

Kaitosan 

まぁ、なんといっても、あの日のMost Inpressive Playrは海人さん!なんかとっつきにくいイメージのあった海人さんですが、やるときゃやるんですねぇ。好感度大幅UPでした。胸毛とかモジャーっとしてなくて良かったです(←さりげなく、セクハラ発言)。

それにしても、この写真のキラキラぶりは素晴らしいです。このまま2人でお花畑に行ってしまいそう。来年もいてくれるといいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

大宮戦スコアレスドロー記録終了

090912_1455011
最後までハラハラドキドキ楽しませていただきました!(海人さんの半裸含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

オレンジダービー・その2

オラ、明日の試合が、めちゃめちゃ楽しみになってきただ!!

というわけで、明日は大宮戦でございます。岡ちゃんが帰国して、なんだかやる気満々で、こっちもやる気満々になってきましたよ!なのです。

「やっぱり落ち込んでたんだなー」、と自覚することにもなったんですけどね。ひさびさに負けたこともそうだし、やっぱりね、アオの怪我がね・・・。あのシーンを見ると、心臓がギュッとなります。やっと復活してきたのに!と思うと、すごく悔しくて悲しい。

この悔しさや悲しさは消えない。でも、他の選手にもがんばってほしいから、張り切って、楽しみにして、明日行こうと思います!

ところで明日はなんだかピンポイントで雨模様。アラタさんTシャツを着ていく予定ですが、ロンT合わせたほうが良いかなぁ。暑かったら脱げばいいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

海人さんTシャツ&クッション、完売!

海人さんTシャツ完売、おめでとうございまーす!!!

岡ちゃんも無事帰国。大宮戦は、うーん、ちょっと難しいかなぁ。どうだろう。ホームゲームだから、可能だったら出てほしい。でも年頭からずっと働き詰めだから、休んだ方が良いとも思う。JOMO杯のときくらいかな、休んだの。

タフじゃないと、代表選手にはなれないんだなー、と改めて思います。ケンゴさんの川崎なんてACLもナビスコもある。本当に大変。それでも結果を出している。すごいです。

さて、もう大宮戦が来てしまいます。天気予報は、曇り時々雨。でも、チケットは順調に捌けている様子。誰が出るか分からないけれど、みんなエスパルスの選手。やってくれます。負けた落ち込みは、勝って晴らすしかありません。うちにはもう、リーグしかないのですからね。絶対3位以内に入りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただの旅行記

89日と、群馬の温泉に行ってきました!MAXたにがわ411号にて出発。グリーン車、ほぼ貸切状態でした。そのせいか、何度もPOLICE&車掌さんらしき方が通って、えー?なになに?何かあったの?って心配になっちゃいました。警備だったのかなぁ。

Tanigawa 

こんなのとか

Iwana 

こんなのとか、

Yakionigiri 

こんなのを食べて、

Nabe 

こんな温泉に入ってきました。

Ohuro_2   

エステで足を入念にマッサージしてもらって、「いや~ん、足ツルツル!しかも細くなってる!」なんつって喜びましたが、今日にはもう、もとのガサガサ大根に戻っていたのでしたω・`)夏場はあんまりお手入れしてないから、仕方ないよね・・・。

続きを読む "ただの旅行記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

これがサッカー、これが人生(by フローデ)

本当にショックが大きくて、まだ喪失感があります。それから、アオの怪我が本当に心配で、それがかなり引っかかっています。

でも、トータルで考えれば、今年もナビスコカップは楽しかったです。

予選はホームの分しか見ていないけれど、山形戦のときは、「うちのチーム、どうなっちゃうんだろう」って本気で心配しました。でも、千葉戦・神戸戦で淳吾が少しずつ復調してきたし、東京戦ではゲンキが公式戦初ゴールを決めてくれました。決勝トーナメントでは、なんといっても、浦和に勝った週。笑いが止まりませんでしたね!東京戦も、10人で気迫ある戦いを見せてくれました。とりあえず、エダはすごいってことで。

予選はともかく、決勝トーナメントは、関東チームと当たることができたので、観客も10000人超え。賞金も、去年ほどじゃないけど、それなりにもらえました。わりと、儲かりましたよね。

終わったことは仕方が無い。ナビスコはまた来年獲るさ。今年はまず、ACL出場権を取らなくちゃ!!だって、アウスタに海外のチームが来るなんて、本当に楽しみじゃないですか!チケットを買ったら、海外チームの名前が印刷されているんですよ!「あれがマウントフジだよ!」って、あちらの言葉で言えるようにならないとねー(妄想たいがいにしろ)。

切り替え、というよりは、現実逃避&「もう早く忘れさせて~」という感じではあるのですが、次の目標へと進みたいと思います。BGM中島みゆき先生の『時代』で。

残り10試合中、6試合がホーム。わりと多い気がする。どこもこれくらい?天皇杯や代表戦もあるから、アウスタ大活躍です。大宮戦はもちろん参戦!13時なんて真っ昼間、ひさしぶりだ。ちょっぴり涼しいと良いのですけど。ホームの魔力で勝ちきりたいです!

では、おやすみなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

またナビスコを食べない日々が始まる

まだリーグでACLという目標もあるし、つか、優勝だってほんのちょびっとは可能性があるし、天皇杯だってあるし、次はなんだか苦手な大宮だし、切り替えて前を向かなければなりません。

・・・・・・・・・でも、ちょっと、今日は無理だ。けっこう、入れ込んでいたので。

カップを掲げるひょうさん、見たかったなぁ。ニューヒーロー賞、エダだったらコメント楽しみだった。紙ふぶきの中、階段を下りる選手たちを見たかった。監督の胴上げ出来たら、やせた意味あったのに。みんなで、おっきなロコロコしたかった。

明日になったら、きっと元気になります。

現地のみなさま、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

アオの怪我が、少しでも軽いものでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

とにかく勝てばいいんだろ!リベンジ

いよいよ明日です。とにかく3点取っちゃうんだもんね!

明日は参戦できません。それどころか、テレビも文字速報すらも追うことが出来ません。すみません。

でも、この魂は、みんなと共に。

今年も絶対、国立行くんだ!それで、あんなことやこんなことを、今年こそ実現するんだ!!現地のみなさま、日曜日で大変ですが、どうかよろしくお願いします!!!

Tamasii_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

楽しみに待つということ

まぁ、普通に考えたら、そうですよね。アウェイゴールを2点も入れたんだから、あちらの方が有利だろうと。しかもレギュラーCBがレッドで出場停止、もう一人は体調不良でどうなるか不明、FWもレギュラーは一人だけ。もう大ピンチですよ。でもね、手負いのパルちゃんを舐めたらアカンのですよ。フフフフフ・・・・・。(パルちゃん、ごめんなさい。)

Pulchan

試合は日曜なのですが、すでにドキドキしています。いつも試合前に思うことなのですが、未来が分からないって楽しいですよね!キックオフ前なんて、本当にドキドキして緊張して「どうか勝ちますように!」って思っているのですが、同時に「2時間後の自分は、もう結果を知ってるんだよねー」って、すごく不思議に思っちゃうのです。SFでよく出てくるじゃないですか、時間軸とか。こんなこと言ってて、すごく恥ずかしいのですけどね。

なにが言いたいかっていうと、選手たち、いつもワクワクをありがとう!!

というわけで、おやすみなさい!!

続きを読む "楽しみに待つということ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

まだイーブン

Goalura

去年からの学習効果で、HOME & AWAY方式、慣れた。とにかく次勝てばいいんでしょ?引き分けでも3-3以下は敗退。つまり、得点を取りにいかないといけないんですよね。すっごくシンプル。うちの選手たちに合ってるシチュエーション。得失点がどーのこーのと悩むと、ろくなことが無いからね!

昨日の試合は、もう無我夢中でよく覚えていないのですけれど・・・。録画も撮ったきりで、まだ見てません。

ただ、テルさんの異様な切り替えの早さとか、フローデの運動量のすごさとか(守備だけじゃなくて、相手DFを背負ってボールキープとか全部)、藤本がシュートを外して地面をバンバン叩いてメチャ悔しがってた姿とか、なんかよくわかんないけどなぜかアラタさんが一人相手GKと競ってる姿とか、タクの体張りっぷりとか、イチがあきらめずに走ってコーナーにしたりとか、コースケが対面の石川選手にドリブルで果敢に挑む姿とか、急に出てきた平岡の落ち着きとか、ちゃんと後半立て直してきた海人とか、あれだけガンガン走らされてそれでもバッチリ決めるエダとか、ひとつひとつ、鮮明に思い出すことが出来ます。ほんっと、みんな、カッコよかった!!!

そして、岩下。正直、一発レッドの意味、わかんない。危険なプレーにしても、イエローが妥当かと。ただ、線審にかなり文句を言っていたので、目を付けられてたのかなぁ、という感じです。間違いなく、岩下は清水の闘将。みんな、そういう岩下が好きなんだと思うし、私も好きだ。だから、これを機に、ひとつ学習してくれればいいかなぁ、と思います。そういう審判もいるってこと。実際、日の丸をつけたら、シリア人の審判だっているから(笑)

ひょうさんは、だいぶお疲れモードでした。前半は全員疲労感が漂っていましたが、キャプテンは特に。日曜のことを考えても、早期の交代で良かったのでは。

ゲンキは、あの状況を考えると、あの出来でも仕方ない。まず失点しないことが優先でしたから。でもたぶん、自分ではすごく悔しいと思う。ほとんど何も出来ませんでしたし。まだゲンキのチャンスは続くので、がんばってほしいです。

真希は、コンディションは悪く無さそうですが、「好調」まではいってないのかな。シュート練習を見てても、あまり納得していない感じ。ミドルももちろん見たいけど、あの運動量も真希の武器。みんな連戦でへばって来てますからね。期待しています!

藤本も、今季で一番良かったんじゃないかな。わりとボールに絡んでいたし、動けてた。まだ一拍遅い、みたいなところはあるけど、試合をこなしていけば、どんどん上がってくるのでは。でもやっぱりFWより中盤で見たい(笑)

でもって、サポーター。自画自賛ですけど、昨日のスタの雰囲気、最高でした!横でひたすら野次ってたオバサンも、最後はゴールコールしてたし。後半始まるときの克馬さんも良かった(「絶対また国立に行くんだ!」的なことを言ってくれた)。10000人超えたのも、うれしかった。最後のリバイブ、感動した。選手がみんないなくなるまで歌ってた。

誰もまだ下を向いてない。このホームの勢いを、そのまま味スタに持っていけば、絶対大丈夫!この壁を、みんなの力で乗り越えよう!!

Kinou 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)


平岡は、やればできる子!

攻撃のときの、みんなのポジション捨てっぷりは素晴らしかった!!がんばった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

とにかく勝てばいいんだろ!

Passion

情熱の彼方に なにがある? 気になるから 行こうよ

(斉藤和義 『歌うたいのバラッド』)

というわけで、明日はナビスコカップ準決勝・その1です!

FC東京には、去年の仙台からぜーんぜん勝てなくて、苦手だなぁ、という印象です。でもですよ、苦手だ得意だ言っている場合じゃないんです!!岡ちゃんいないし一樹が無理っぽいけど、今回は他の誰かが、がんばればいいんです!去年だってそうやって決勝まで行ったんだから。

プレッシャーに弱い子達だから「絶対勝つ」とか、なるべく言わないようにしてるけど、それじゃダメです。それだと、また悔し涙を流すことになるでしょう。「絶対勝つ」と思って臨み、プレッシャーを跳ね除けて勝つチームが優勝するのです。「失うものは何も無い。思い切ってやろう」なんて言いません。だって、準優勝で得たものもたくさんあったけれど、失ったものもたくさんあったことを、もう知っているから。この準決勝、絶対抜けてみせる。そして国立で優勝するのだ。みんなでうれし涙を流すのだ。

シーズン前にひょうさんが「キャプテンて、一番最初にカップを掲げることが出来るんですよねー」って、テレビで言ってた記憶があります。あと3つ、あと3つ勝てば・・・・!

FC東京のサポさんたちは、けっこうプレッシャーかけてきますから(浦和とは別の意味で)、それに負けずに大きな声を出します!!明日は事情により、行けない方もたくさんいらっしゃるでしょう。その方たちの分と、川崎戦に行けなかった分、がんばって応援してきますね!!!行く方はアウスタでお会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »