« ビアガーデン | トップページ | オレンジ超満員 »

2009年8月15日 (土)

平和のしあわせ

遅くなってしまいましたが、黙祷。

記念日って、一度立ち止まってそのことを真剣に考えるには、とても良い制度だと思います。Stop to think.

今日は、終戦記念日です。

夏休みで、こどもたちはおうちにいますね。大人もお盆でお休みの方も多いでしょう。帰省している方もたくさんいらっしゃるでしょう。家族でお墓参りに行く方も。家族みんながそろっています。なにかを偲んだり、真剣に考えたり、感謝したりするには、とても良いタイミングです。

おとなになると、いろいろなことが分かってきて、例えば「正義」だって、それぞれの立場で違う、なんてことも理解しているつもりです。でも、こどものころ、単純に「戦争って、しちゃいけないよね。みんながつらいんだよね」って思っていたことは、絶対に忘れません。どんなに正しいことだって、それを貫くために人を脅したり殺したりした時点で、もう「正しいこと」ではないのです。

手前勝手な理論ではありますが、「二度と戦争をしない」とこの日に誓うことが、亡くなったたくさんの方々に対する、一番の供養ではないかと思います。

|

« ビアガーデン | トップページ | オレンジ超満員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/30972617

この記事へのトラックバック一覧です: 平和のしあわせ:

« ビアガーデン | トップページ | オレンジ超満員 »