« Happy Birthday!! | トップページ | 摩訶不思議な場所・フクダ電子アリーナ »

2009年7月24日 (金)

プラマイゼロ

1週間なんて、あっという間でした。明日はもう千葉戦!!

フクアリと言えば、すごいシュートが決まったり、輝さんが決めちゃったり、内容はあまり良くないのに、不思議と勝ってしまう、という印象です。あ、それから、退場とかエダのインタビューとか(笑)相性は悪くないはず。

ただ、うちの苦手な「恩返し」と「新加入選手」がいますね。プラスの力とマイナスの力、どちらか強いかなぁ。拮抗しているならば、なんとしてでも実力で勝ちたいものです。上に食らいついていくため、というよりは、下に落ちないために、この試合は落とせません。

千葉さんも、うち以上に強い気持ちで来るでしょうから、それに負けないこと!

明日もセンターバックはアラタさんと岩下になるのでしょうか?巻選手と深井選手のプレスはきつくて早いので、そこをいかに外して前線へフィードするか、というのは攻撃において大事かもしれません。ただ、空中戦は岩下&アオに一日の長があるはず。巻選手をどう押さえるのか、というのは、大きなポイントでしょう。11CBが負けないこともそうだけど、良いクロスを上げさせないことも大切。

深井選手や谷澤選手もチョコマカ仕掛けてくるので、まぁ、うちの苦手なタイプですよね。千葉さんたちも、鹿島戦のビデオは見ているはずです。前線からのプレスや仕掛けは、確実に狙ってきます。ここで絶対負けないように!大丈夫!!できるから!!!

ネットバイヤーノ選手が、どういうタイプなのか、全く分からないので、どういう布陣で来るのかも、いまいちわかりません。こういうときは、自分たちのサッカーをする、というだけですね。鹿島戦の2点目、フローデが決めた得点は、まさにエスパルスが目指していた形だと思います。中盤で奪って、サイドに展開して、クロス、中に3人飛び込んで、ゴール!

岡ちゃんもフローデも、自分で打開していくタイプではありません。周りのサポートは重要。だからこそ、イチの復調は本当に大きい。タクの調子が上がってきたのも、とっても良い感じ!

ただ、その分、ひょうさんが抜けるのは、かなり痛い。このところ、中盤でのプレスもがんばってくれていましたし、CKも惜しいの連発でしたからね。キャプテンが交代になると、途端にゲームが作れなくなる、というのを、何度も見ました。

代わりに出場するのは藤本でしょうか?怪我から復帰して、三歩進んで二歩下がる、といった調子の藤本ですが、心折れずに粘り強くがんばってほしいです。少しずつ、よくなっていると思います。少なくとも、怪我した足をかばって、他が悪くなる、というのが今のところ無いようなので、安心しています。

明日は藤本のゴールが見れますように!!そして勝ちますように!!!

|

« Happy Birthday!! | トップページ | 摩訶不思議な場所・フクダ電子アリーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/30684362

この記事へのトラックバック一覧です: プラマイゼロ:

« Happy Birthday!! | トップページ | 摩訶不思議な場所・フクダ電子アリーナ »