« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

7月終了

これを見たら、京都に行きたくなってきたーー!!

でも、19日はお休み取れません。20日は休みなのに・・・。連休・・・取れないよなぁ。だいたい私が「8月はなるべく連休取らないでね~」とか言っているのに、取ってしまったら信頼失墜です。

早番だから、テレビ観戦は大丈夫。前後の新潟&ダービーも参戦です。JOMO杯がなければ、過密スケジュールにならずにすむのに。平日に試合を組む必要もないし。夏休みの貴重な土日になにやってるんですかい、鬼武さん。やっぱり前のオールスターに戻してほしいな。スポンサーさんは、これでいいのでしょうか?

とはいえ、JOMOのおかげで、選手たちには2週間のお休みがあります。代表戦も無いので、本当にすっかりまるっと全員お休みです。疲労やら怪我やらストレスやら、たまりまくっていると思いますので、グテーーーっとしたり、スカーーーーッとしたり、この期間にできるのではないでしょうか。そのためにも、中断前の浦和戦、スッキリ勝って終わりたいものです。

明日から8月。我が職場では、一年で最も厳しいシフトです。がんばろー・・・・。

日曜にアウェイ行かれる方々、お気をつけて。水曜のこともあり、なにをされるか分かりません。もちろん、変なのは一部の方だけだとは思いますが、その変な人たちがバッチを付けてアピールしてくれているわけじゃないですから。避けて歩くことは難しい。煽られても、冷静に。外でユニやグッズを身につけない。・・・って、中学生の修学旅行の注意みたいorz「他校の生徒と目を合わせるな」的な。まぁ、そのレベルってことですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまだフワフワ

Nagomu

勝つって、なごむねぇ。日曜もきびしい試合だし、そろそろ切り替えなくちゃいけないのですが。

昨日、ゴールシーン映像を初めて見ました。2点目、きれいに3人入ってるじゃーん!!でもって、あらたさんも岡ちゃんもフローデも、ほぼフリー。うーん、すごい!岡ちゃんのヘディングが美しすぎる!!この映像を、ちびっこたちのお手本にしたらいいよ。

レッズもこの辺は、日曜には修正してくるだろうなぁ。うちは変わらず先取点狙い。いつもの試合と変わらずですね。

水曜の試合は、準決勝へ進めたことも大きかったけど、守備陣が自信を取り戻すことができたのが、本当に大きかった。CBふたりの上に立ちこめていた暗雲を、吹き飛ばすことができたような気がします。タクもこれで「持ってない」とか言わなくなるといいな。充分、能力持ってるんだから。

心配なのはフローデの疲労と、キャプテンの怪我。疲労に関しては、水風呂でも酸素カプセルでも使えるものは使いまくって、回復に努めてください。2人とも、今のところ、代わりが見つからないので、チームに与える影響が大きいです。ひょうさんの怪我は、チームどうこうっていうよりも、「出場し続けて大丈夫なのかなぁ。無理しないでほしいなぁ」という気持ちの方が強いです。

それにしても、駐車違反だけでなく、横断幕もまたやっちゃったんですねぇ・・・。JAしみずさん、いつもありがとうございます。申し訳ないです。冬になったら、みかん買いますね!スタジアムで予約会みたいのをやってくれないかなー。我が家は、グレープフルーツ、みかん、桃、梨は毎年箱買い。つか、清水でデコポンも作っているのかー!!びっくり。

犬とともに、もう一眠り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

申し訳なし

あちゃー、あのサイドチェンジはひょうさんだったのかぁ・・・。全然見れてなかった。すみません!うーん、じゃ、岡ちゃんの得点のとき、誰か入っていたのかなぁ。遠くに誰か一人いた気はするけど・・・。1点目も、最初、フローデが入れたんだと思っていたのですよね。映像でオウンゴールって分かりましたけど。申し訳ないです。

眠れないので、携帯からのしょうもない写真をアップしちゃいます!

今日もかわいいこぱるちゃん。

Koparuchan

ラーメン、美味しかったです!こってり派には、たまりません。麺が細くてつるつるしていました。ちゃんと注文してから茹でてくれます。もやしもシャキシャキ。800円も納得のボリューム!普通のお店で食べる量と変わらないんじゃないかなぁ。かなりおなかいっぱい&汗だくになりました。鼻水もズルズルと・・・。カメラマンさんたちも食べていましたよ。「また汗かいちゃうなぁ」って言っていました。お店の方も美人さんでしたし!

Tantan

汗だくになっちゃったので、かき氷!食べすぎですよね。ええ、わかっていますとも。しかも、熱→冷と食べちゃったので、少しおなかがきゅーきゅーしました(^^;いきなりの得点で一気に吹き飛びましたけどね!

Kakikoori

でもって、ロコロコ。ナビスコに関しては、「選手とロコロコ」は優勝まで取っておいても良いんじゃないかなぁ、と思いましたけど・・・。かなりお疲れモードでしたし、すぐに試合がありますし。でも、やっぱりやってくれると盛り上がります。選手たち、本当にありがとうね。

Kati

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大逆転、準決勝進出!

本当に気持ちよかったぁぁぁぁぁ!!!サイコーです!!

とにかく、あの1点目が大きかったですね。あれで試合を振り出しに戻すことができました。その上、エダのアウェイゴールがあったので、浦和は点を取りに行くしかない、という状況。時間的にも、変に守備一辺倒にならずに済みました。冷静に次の1点を狙うことができました。

岡ちゃんの得点は、グレイト!としか言いようがないです。鹿島戦のときもそうでしたが、中に岡ちゃんしかいなかった(ように見えた)はずなのに、あれをドンピシャで入れてしまうんですから。得点だけではありません。プレスのかけ方、ボール奪取、キープ、トラップ、運動量、どれをとってもぴか一です。ああいったプレーを、ホームでたくさん見ることができる、応援できる、というのは、本当にしあわせです。誇りに思います。

2点目が入ったことより、とにかく失点しない、という方向へシフト。浦和が攻めるしかない、という状況は変わらず。また、1点取っても延長ですから、ホームのこちらが有利です。浦和の裏はポッカリ空き始めました。また、失点したら延長、と言うのは、うちの選手たちにとっても程よい緊張となったのではないでしょうか。

そして3点目。それまで、怪我の影響だと思いますが、いまひとつピリッとしないプレーをしていたキャプテン。このフリーキックは、真横くらいで見ていたのですが、「あ!岩下のマーク外れた!」と思った途端、ぴったりそこに合わせて蹴ってくれました。王子の一発では入りませんでしたけど、折り返しをアオが押し込み、大きな大きな3点目!!これでかなり精神的にも楽になりました。

これによって浦和の後ろには、さらに広大なスペースができることになり、こちらは一樹投入で、そのスペースを突く、という作戦。一樹はきちんとこの役割を果たしてくれました。フローデが逸らせたボールを、追いかけ、なおかつマイボールにし、そこからチャンスも作っていました。このころには、浦和の選手たちも、気持ちが切れかけていましたね。

終わってみれば、3得点、無失点。快勝です!

得点はどれも素晴らしかったのですが、今日は無失点が大きかった。守備陣のがんばりは、感動で涙が出そうなくらいでしたよ。CB2人も安定していましたし、輝さん&タクもからだを張ってくれました。海人も、エジミウソンのシュートだったかな、ビッグセーブがありました。イチも、ドリブルにやられることなく、押さえてくれました。アラタさんも、最後の方は相手陣内まで来て、つぶしてくれました。サイドのエダたちも含め、とにかく全員が集中していて、相手より先にボールを触ろう、それが無理なら身体を投げ出そう、そういう気持ちがプレーの随所に現れていました。

浦和がミドルを打ってこなかったことも、大きかったです。ガンバの西野監督がよく「アタッキングサードのアイディアが云々・・・」とコメントしますが、まさにそんな感じでした。「うぉぉ!ここは危ない!」というところで、パスもしくは単純にクロスを選択してくれたので、うちにしてみれば少し楽でした。このクロスも、闘莉王選手がいたら、かなりの迫力になったでしょうが、今日は欠場。アイディアの源泉であるポンテ選手も後半から。浦和のサッカーはまだ未完成であり、その中で、闘莉王選手・ポンテ選手が欠けたことは、浦和にとって大きな痛手なのだな、と感じました。

とはいえ、もうこれで浦和にはリーグしか無くなりました。週末のリーグ戦では、今日のようには行かないでしょう。アウェイゴールも無いですしね。あちらの規模からいけば、タイトル・ACLの出場権は至上命題。「とれたらいいな」ではなく、「とらなければいけない」もの。少なくともリーグの鹿島は少し調子を落としており、ここがチャンスだということは、重々承知のはず。相当な迫力で来るでしょう。うちとしては、それをひょうひょうとかわす、アウェイを楽しむ、くらいの感じでいってほしいですね。海人さんに関しては、全く心配していませんけど(笑)

のどが本当に痛いです(笑)明日はハスキーボイスで接客です!!

では、おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

090729_205201
大逆転!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

やるしかないのだ

闘莉王出れなくても、浦和って戦力落ちないんだね・・・

とは思いますが、

準決勝へはエスパルスが進出させていただきます!!

花火も当然、あげさせていただきます!!(延長になったら、花火は深夜になってしまいますが、ご近所のみなさま、なにとぞご容赦くださいませ。)

ラーメンも食べます!

行きたくても行けない人だっているんだ。みんな心の中で応援しているんだ。だから現地組はその分、がんばろう!!

難しくたって、やるしかないのだ!!

今年こそ、サッカーの神さまが、エスパルスにkissをしてくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

そのとき

みんなも謝っているし、私も素直に謝罪します。

「え?フリーキックもイチ?だめだこりゃ」

と、思って、ごめんなさい!!!(←謝罪、おそー・・・)

あの日は帰宅が何時くらいだったのか。既に1-1で(会社で確認したときは1-0だったのに!)、あと20分くらいはあるなぁ、と思ったから、たぶん、後半25分くらいだったのかな。コーナーキックをイチが蹴っていて、ポカーンでした。

「え?え?藤本は?中盤、どうなってんの?同点なのに、なんでアオ?」と(冷静に考えると、これも失礼だな)。

その時点でパソコンをつければ良かったのですが、劣勢すぎて、それどころではなく。携帯はメール通知がピカピカしていました。テレビを見れば、そのメールが「深井選手ゴール」であることは一目瞭然。携帯を開いたら、なんだか嫌なことが起こりそうで、どうしても開くことができませんでした。

とにかくなんだか良く分からないけど、押されていて、しかも、藤本も兵働もいない。「どうやって展開する気じゃ、ボケ監督ぅぅぅぅ!!!つーか、コースケどこにいるんじゃ~!いないのかぁぁぁ??」と、思いつつ、「海人さん、イチ、岩下、アオぉぉぉ、てるさん、タクぅぅぅ、守って~~~」と、ジットリとした念を送っていたのでした。

苦しい試合でしたが、それぞれが、それぞれの役割を、きちんとこなして勝ちきったことは、大きいです。録画を観ましたが、海人さん、グレイト!!腰痛は大丈夫なのでしょうか?タクは本当に良くなってきたなぁ。

最近思うことですが、テレビ観戦は心臓に悪いですね。スタジアムの方が「ワーキャー」言える分、バクバクしません。お財布には優しくないですが・・・。現地のみなさま、暑い中、お疲れさまでした!!

それにしても、アラタさんTシャツ、かわいすぎる!センスあるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カバー

友人への誕生日プレゼント用に、ブックカバーを作成しました。

Cover

以前、2枚あげたら、「お姉ちゃんにとられた・・・orz」と言っていたので、今回は4枚作るつもりでした。が、1枚でギブアップ。作り方を変えたら、より面倒になってしまいました。ふー。とりあえず、生地やレースはカットして、あとは縫うだけなので、次のお休みに作成します!!

裏はこんな感じです。ちょっとラブリーすぎたかな。

Nakami 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

摩訶不思議な場所・フクダ電子アリーナ

ちょっとしか見ていないから、ちょっとしか言えないけど。

押されているのはすごく伝わってきた。その中で勝ちきれたのは、大きい!この勝ち点3は大きい!でもって、岡ちゃんの10点目も素敵!アオの今季初ゴールも最高だ!!

アオはこれをきっかけに、一皮向けてほしい!!あんなうれしそうな顔、久しぶりに見た。あんなうれしそうなガッツポーズも、ひさしぶりに見た。こっちまでうれしくなるじゃないか!ありがとう!!!

明日も仕事がんばるぞーーーー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

プラマイゼロ

1週間なんて、あっという間でした。明日はもう千葉戦!!

フクアリと言えば、すごいシュートが決まったり、輝さんが決めちゃったり、内容はあまり良くないのに、不思議と勝ってしまう、という印象です。あ、それから、退場とかエダのインタビューとか(笑)相性は悪くないはず。

ただ、うちの苦手な「恩返し」と「新加入選手」がいますね。プラスの力とマイナスの力、どちらか強いかなぁ。拮抗しているならば、なんとしてでも実力で勝ちたいものです。上に食らいついていくため、というよりは、下に落ちないために、この試合は落とせません。

千葉さんも、うち以上に強い気持ちで来るでしょうから、それに負けないこと!

明日もセンターバックはアラタさんと岩下になるのでしょうか?巻選手と深井選手のプレスはきつくて早いので、そこをいかに外して前線へフィードするか、というのは攻撃において大事かもしれません。ただ、空中戦は岩下&アオに一日の長があるはず。巻選手をどう押さえるのか、というのは、大きなポイントでしょう。11CBが負けないこともそうだけど、良いクロスを上げさせないことも大切。

深井選手や谷澤選手もチョコマカ仕掛けてくるので、まぁ、うちの苦手なタイプですよね。千葉さんたちも、鹿島戦のビデオは見ているはずです。前線からのプレスや仕掛けは、確実に狙ってきます。ここで絶対負けないように!大丈夫!!できるから!!!

ネットバイヤーノ選手が、どういうタイプなのか、全く分からないので、どういう布陣で来るのかも、いまいちわかりません。こういうときは、自分たちのサッカーをする、というだけですね。鹿島戦の2点目、フローデが決めた得点は、まさにエスパルスが目指していた形だと思います。中盤で奪って、サイドに展開して、クロス、中に3人飛び込んで、ゴール!

岡ちゃんもフローデも、自分で打開していくタイプではありません。周りのサポートは重要。だからこそ、イチの復調は本当に大きい。タクの調子が上がってきたのも、とっても良い感じ!

ただ、その分、ひょうさんが抜けるのは、かなり痛い。このところ、中盤でのプレスもがんばってくれていましたし、CKも惜しいの連発でしたからね。キャプテンが交代になると、途端にゲームが作れなくなる、というのを、何度も見ました。

代わりに出場するのは藤本でしょうか?怪我から復帰して、三歩進んで二歩下がる、といった調子の藤本ですが、心折れずに粘り強くがんばってほしいです。少しずつ、よくなっていると思います。少なくとも、怪我した足をかばって、他が悪くなる、というのが今のところ無いようなので、安心しています。

明日は藤本のゴールが見れますように!!そして勝ちますように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

Happy Birthday!!

マウス落とした拍子に、書いた文章、全部消してもうたorz

とにかく!

太田宏介くん、お誕生日おめでとう!!

エスパルスに来てくれて、ありがとう!

サービス精神旺盛なきみが大好きだ!

すごいクロスも大好きだ!!

サイドで駆け上がるときのスピードも大好きだ!!

これからもよろしく!!

Sunflower_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丑の日

本日は、我が家も鰻でした!ごちそうさま!!

Unagi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

夏休みは、もちろんJリーグ!

Kikaku

これが、会長からダメ出しされた企画ですか?!どこがダメなんじゃー!!ヴォケェェェ!!!!夏休みは、みんなでJリーグだよ!あの子供が満載の雰囲気が大好きなんだから!!!サービス業の自分が、唯一「あ~、今、夏休みなんだなぁ」と感じられるひと時なんだからねっ!

さて、エスパルスニュースが届きました。今、このとき、このタイミングで、この表紙(笑)開けた瞬間「ブハッ」て吹いた。ほんと、がんばって!応援してるし、絶対すごい選手になるって信じてる。前島さんのレポートは、エスパルスサポーターの総意だと思うよ。

SCENE』の輝さん写真も感動しました。あのセレモニーのとき、「こうきくん、もうこんなに大きくなったんだなぁ」って思ったんですよね。輝さん、子供が「父親がサッカー選手だ」って分かるまでは現役でいたいなぁって言っていたので、あの言葉は叶ったのかな。もっと大きくならないと、認識できないかなぁ。でもそれも、夢で終わらずに済みそうですね。

昨日、『エチカの鏡』をチラッと見たら、英才教育について放送していました。子供が勉強をサボろうとした時やできなかったとき、「なんでできないの?!」って言ったらダメなんですってね。代わりに「才能の出し惜しみをするな!」って言うんだって(笑)これから、エスパルスが不甲斐ない試合をしたら「才能の出し惜しみをするな!」って書くことにします。すごい言葉ですよね。徹底的に信じてなくちゃ、出てこない。「才能の出し惜しみをするな!」ゲーフラ、誰か作ってください(←オマエがつくれ)。

さて、明日は棚卸しです!出張→試合→連休シフト→棚卸し。こんな鬼シフト、誰が作ったんじゃぁぁぁぁ!!!私だ・・・・・・・・・Orzがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏まであと少し

勝てた試合を落とした(引き分けだけど)、と言う感は否めません。失点ももちろんだけど、得点もかなりチャンスありましたよね。あのうちの1つでも枠に行っていればなぁ・・・。

ただ、私の戦前の予想では、

負け=想定内

引き分け=よくやった

勝ち=「清水の夏 はじめました」の看板を出す

という感じだったので、結果だけ見ると良かったかな~と。観てて楽しい試合でしたしね。

とにかくみんな、からだ張ってました。倒れこみながらボールを奪ったことが何度あったことか!!輝さん・エダ・ひょうさん・タクから、「絶対ボールを取るんだ!」っていう気持ちがビッシビシ伝わってきました。岡ちゃんも走りまくって追いかけまくって、点まで取って・・・。0-2になった時点で「はぁ、今日はもう終戦か・・・」と思った自分を大反省。岡プレスにより、アゴのゴールキックがラインを割った時は、笑いが止まらなかったぜ!!

それにしてもサンバすげー(笑)マンゴーカキ氷、うめー!

それ以上に、静岡ナンバーの路上駐車スゲー・・・・・。坂下の道路から曲がり角までビッシリ。曲がってみたら、そっちにもビッシリ。道路の両脇に停めちゃっているので、バスが通りづらい。全然渋滞していないのに、トロトロ運転するしかない。路駐の車に擦りそうだから。「YOUたち、全部警察にしょっぴかれちゃえYO!」と思いました、正直。

あの動員で、引き分けで、一斉に帰宅。勝っていたら、ロコロコがあったりして、うちの方がもっとバラけてたと思うのですが、それは言っても仕方ない。歩いて坂を下りる人で、道路はかなり危険な状態。たくさんの人が車道を歩いていて、警備員さん、全然役に立ってない・・・。道路を横切る人がたくさんいて、バス走れず。両脇の人だかりで、スタに戻るバスも上れず。カオスでした。

私はと言えば、今日は絶対ひどいことになるに違いない、と思い、笛と同時にバスへダッシュしました。おかげで、なんとかその日のうちに帰宅することができました。あれで選手挨拶まで見ていたら・・・と思うと、ゾッとします。だって、バスがスタに戻れないんだもん!

とりあえず、スタジアム内で問題が起こらなかったことは良かったです。でも、あの道路の状態は危険。運営も次は考えないと・・・。スタジアムを拡張してほしいのは山々だけど、アクセスの問題が解決されない限り、難しいと思いました。

それから、昨日はさとうさんに県知事選のポスターを差し上げる約束をしていました。そのせいか、地域シートをひたすらジーーーッと観察していました。バックしか見えなかったけど、たしかにやりすぎ(笑)一角だけかと思ったら、もう一区画!私はメインスタンドに座っていたので、コンコースも至って平和でしたが、バックは大混雑だったのでは・・・。あそこまで大規模だと思っていませんでしたので、さとうさんに何度かノンキなメールを送ってしまいました。本当にお忙しい中、申し訳ありませんでした。わざわざ、席まで来ていただき、恐縮です。なんとか少しでも楽に取りに来ていただく方法はないかなぁ、と思っていたのですが、無理でした。すみません。でも、雨が降らなくて、本当に良かった!!ぜひぜひ、またお会いしたいです!!

Kakigoori

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)


今日の鹿島はスキだらけだったから、勝ちたかった。結果そのものよりも、あんな形で失点してしまったことが残念。でもその後落ちることなく、建て直して追い付いたことは素晴らしい!!!よくやった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使命

Mission:18 鹿島の独走を阻止せよ!

エスパルスの勝利は、全Jリーグサポ(除:鹿島サポ)から、期待されているはず!いや、鹿さんたちだって、「しあわせすぎて怖い・・・。そろそろ負けた方がいいんじゃない?」と、思っているかもしれないじゃないか!!いや、そうに決まってる!

うちが苦手なのは「鹿島」じゃない!あくまでも「柳沢」なんだ!!

マルキの恩返しは、もうおなかいっぱいだ!!!

というわけで、今日は13時ごろ出発します。雨が止むと良いですね。だって花火がきれいだから~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

9ゴール目

もう眠りたいのですが、隣の部屋から奇声が聞こえてきます。どうも、父親が忌野清志郎さんの歌を練習しているようです。スコアも買ってきてたから、明日あたり、ギターの練習も始めるでしょうorz

さて、明日は鹿島戦ですね。

アウェイで対戦した時に比べて、悲壮感はありません(当社比)。鹿島は相変わらず好調なのに、なんででしょう?まぁ、鹿島は「好調」というより、あれが「通常」なんでしょうね。

アウェイの鹿島戦時に比べて、攻撃の形が見えてきました。少なくとも、フローデが出ている試合は、意図していることがわかりやすい。フローデに一度入れて、そこから前3人でいってらっしゃーい!て、ことですよね?サイドバックだったり、サイドハーフだったり、センターバックだったり、ゴールキーパーだったり、ボールの出所は変わるけれど、形は変わりません。うまく収まれば、サイドも上がることができるので、厚い攻撃につながるでしょう。

前線にボールが収まるか、収まらないか。それだけで決まっちゃうんじゃないでしょうかね。アウェイのときみたいに、あっさり失点しないようにする、というのも大事です。

サッカーダイジェストの鹿島記者さんのおっしゃる通り、普通にやったら、鹿島の勝ちでしょう。だから、鹿島に普通にやらせないように、うちがそれ以上の力を出すしかありません。

連戦&暑さで、ほんっとうに!疲れていると思うのですが、ホームですし、なんとか勝ちたいです。岡ちゃんの9ゴール目が見れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

ねーむーいーーーーー!!!

昨日は渋谷のビジネスホテルに宿泊しました。

駅にも本社にも近く、コンビニもあり、きれいで、音漏れもなく、かなり快適でした。今回はレディスルームに換えてくださったので、部屋に化粧水があったり、鏡が多めだったり、枕が低めの低反発だったり、うれしかったです。

でもやっぱり、ホテルは眠れませんね・・・。

そもそも、前回の出張でそのホテルに泊まった子が、「あそこはヤバイ。なんかいる」とか言い始めたのが良くなかった!このホテルは、ベッドの前に鏡がある、少し変わった造り。その子が言うには、この鏡こそが原因らしいんですけど。ビビリだから、そんなこと言われたら、なかなか眠れないじゃん!!

しかも乾燥がひどくて、せっかく寝ても、喉の痛みで起きる、の繰り返し。加湿器も付けたし、鏡を隠す役も兼ねて濡れたバスタオルを掛けたりもしたけど、どうにもなりませんでした。次は対策を練らないと~。本気で「風邪引く・・・」と思いました。

また9月に出張あるかも・・・ってことでしたが、カンベンしてください。東京の夏は暑すぎる。今日はちょっと涼しかったし、雨も早朝だけで助かりました。明日はナイターなので、午前中はウダウダできそうで良かった~。

Kagami 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

つぎ!

映像、全然見ていません。すみません。

なので、結果のみで。

2-1の敗戦。アウェイゴールゲット!去年でナビスコのルールは完璧に把握した!と思っていたけど、このパターンは考えてなかったぜ!!どーすりゃいいの?

***************

《決勝トーナメント》

【試合方式および勝敗の決定】

準々決勝、準決勝(ホーム&アウェイ)
90分間(前後半各45分)の試合を行い、勝敗が決しない場合は引き分けとする。
各回戦の勝者は2試合の勝利数が多いチームとする。勝利数が同じ場合は、次の順によって決定する。

2試合の得失点差

2試合におけるアウェイゴール数
③第2戦終了時に30分間(前後半各15分)の延長戦
  
延長戦ではアウェイゴールルールは適用されない。
PK方式

*****************

以上、Jリーグより。

つまり、次は絶対に勝たねばならない。引き分け以下は敗退。それはハッキリしています。これでとりあえず、勝ち数が並びます。

次に来るのが、得失点差。

現在、うちが-1、浦和が+1です。勝ちパターンと得失点差を並べてみると、

1-0の場合→清水0、浦和0=アウェイゴール数により、準決勝進出!
2-0の場合→清水+1、浦和-1=文句なし、準決勝進出!
2-1の場合→清水0、浦和0=延長突入!それでも決まらなければPK
3-1の場合→清水+1、浦和-1=準決勝進出!
3-2の場合→清水0、浦和0=アウェイゴール数により、敗退

となるはず。つまり、次の90分間で決めたければ、完封勝ちするか、もしくは2点差以上つけて勝つか、しかありません。厳しいですけど、やるしかないのでやりましょう。

とりあえず、ナビスコはいったん忘れて、土曜日に集中!!

思えば、広島じゃなくて良かったよ。不幸中の幸い。京都戦とかガンバ戦とか、変な試合が続いたから、今日、自分たちの立ち位置を確認できたのも良かった。これが実力。がんばるしかない!

私は明日・明後日、出張。まだ何も用意していません。今からがんばります・・・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

もう次が来る

最近思ったこと:

      toto太郎を見ていたら、だんだん松木さんが憎めなくなってきた(汗)

      天皇杯と世界3位の影響、恐るべし。鹿島は天皇杯でさっさと引導を渡したエスパルスに感謝すべき。そして土曜日は勝ち点3をうちにくれるべき

      くれるっていうか、取るけどもちろん

      実況の人に誕生日と年齢とフルネームを連呼される海人さん(笑)

      「王子と生電話」は、いったいどこへ向かおうとしているのか・・・。おばちゃん、ちょっと引いちまったよ・・・・。選手とかが出てくれればいいのに・・・・・。

      専務ってなんだ

      「オールスター」を付ける必要なかろう。ただのJOMO CUP KJでヨシ

      「うちの選手、選ばれなくて良かった~」と思うサポが多い大会に、あえて自チームの選手を大量に選ぶオリベイラ監督は、本物の「漢(オトコ)」だと思う、嫌味でなくマジで

以上です。

ところで、ガンバ戦のゴールを見直しましたけど、イチやフローデがおもしろいくらいフリーになってますね。あんなこと、普通じゃありえない。あんなことするのは、他にはエスパルスくらいorzゆるゆるプレスではこうなる、というのを改めて確認しました。

今のエスパルスは、フローデが生命線。絶対に浦和・鹿島は潰してくるはず。というか、どこのチームも潰してくるはず。ガンバだって、次に対戦する時は必ず修正してくるでしょう。

連戦中、フローデが出ずっぱりになるかどうか分からないけれど、問題は、前線にボールが納まらなかったとき、セカンドをきちんと拾えるかですね。中盤が走り回って体張らない限り、ずーーーっと攻撃されてそう。

浦和はカウンターでちんたらボールを回すなんてしてくれないだろうし、パワープレーだって迫力あるし、今年はACLも無くて余裕だろうし、ベテランのコンディションも上がってきて戦力を落とさずローテーションも組める状態。ガンバは最も悪い状態だったのに対し、浦和は上昇気流真っ只中。かなり厳しいことは間違いないです。

まぁ、あと、山田直輝くんにニューヒーローをとらせよう、というマスメディア等々の意向が多少働く気がしなくもない。実際、それに値する素晴らしい選手だと思いますけどね。でも、決勝で当たっていたら、また気分が悪いことになっていたかもしれないから、ここで当たって良かったと思うことにします。

中間発表の選手の中では、(うちの選手を除くと)あとは渡邉千真くんかなぁ。アオと仲の良い細貝くんもいいなぁ。柏木くんもそうだけど、オリンピックから見ているから、ニューヒーローと言われると、なんか違和感あるけど。

ただ一つ言えることは、賞を取っても取らなくても、素晴らしい選手はすばらしい、ということ。そして賞がなんら未来を約束するものではない、ということ。

ではでは、おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

happy holiday

Eda

大変、気分の良い一日です。

http://www.jsgoal.jp/photo/00048800/00048862.html

この写真、かわいいね~(^^)横に「ぴょんっ」て擬音を書き込みたいくらい。

昨日は、なんとか後半の選手登場時に帰宅することができました。おかげで3ゴール、生放送で見れた~!京都戦のことがあったので、正直、一樹のゴールが決まるまでは安心できませんでした。

一樹も「京都戦のことがよぎった」とコメントしていますね。たぶん、一樹だけじゃなくて、他の選手も考えていたと思います。落ち着いてパスをまわす、までは行きませんでしたが、テルさん・イチあたりで無理に攻めずにパス交換したり、パウロと一樹でキープしたりと、少し成長の後が見えました。

DFの選手も、最後まで良く動いていましたね。うちの「中が堅い」という状態は、跳ね返すことだけじゃありません。ペナルティエリア内で、アバウトなところにボールが落ちた時、相手の選手よりも先にボールに触ることができる状態だと思います。「ああっ!」というところで、「お~」みたいな。昨日は、それが良くできていました。岩下、本当に良くクリアしてた。ありがとう。

海人もカッコよかったですね!頼りになります。やっぱりサッカー選手は、サッカーをしているときが一番かっこいいんですね。プレーしている時は、自分の写真撮れなくて残念だろうなぁ(笑)その分、プロが撮ってくれるからいいのか。

攻撃はもともと良かったので、今回、守備で粘ることができたのは、大きな収穫です。少し心配なのが、ひょうさん・フローデの疲れと岩下・海人の腰痛かなぁ。個人的に、ナビスコは決勝以外「勝ったら儲けもん」くらいのスタンス。上手くローテーションしてほしいです。イチなんかは、連戦の方が好きだと言っていましたからね。あー、イチの復調は本当にうれしい!!

少しずつ調子が上がってきているので、連戦上等!!そのまま突っ走りたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

緊張して忘れてた!

うぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・。

ふぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・。

よかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

これからごはん食べます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

謙虚に

何度リスタートさせるんじゃ!!

という突っ込みは置いといて。

明日はガンバ戦ですね。19時かと思ったら、19時半からでした。仕事が20時終了なので、急いで帰ってくれば、後半は見ることができそうです。

去年のナビスコ準決勝(アウェイ)を思い出します。その日もやっぱり仕事でした。仕事が終わって、即、携帯電話で確認。その時点で2-1で勝ってて、ものすごく興奮しました。運転しながら、ずっとドキドキしていて、携帯が気になって仕方なくて、「いやいや事故ったら元も子もないから!平常心平常心」と自分に言い聞かせて。家に帰って、テレビにかじりつき。風間さんの解説だったかな。エダと真希のコメントのそっけないこと(笑)楽しかったなぁ。

ところで、ガンバって今どうなってるんでしょう?いまいち分かりません。ACLが終わった、ということは知っているのですが。

リーグ優勝の可能性が限りなくゼロに近いうちとしては、ACLが終わった人たちは、終わった人たち同士(+浦和)で潰し合ってくれれば良いです。そしてACLがある人たちは、思う存分、力を使い果たしくれ!それだけです。

ガンバがエスパルスより上のチームだ、ということは間違いありません。攻撃においても、守備においても、試合運びにおいても。ただ、昔ほど怖い感じはありません。鹿島には勝てる気が全くしませんでしたが、ガンバだったら、みんなが全力を出して、しかもそれが上手く噛み合ったら、もしかしたら、ちょっとは、勝てるかも?という感じがします。

というわけで、明日のテーマは「全力」だ!私も明日は全力で仕事をする!任務終了、即、帰宅。全力で応援する!!

どんなメンバーでも構いません。みんなエスパルスの選手なんだしね。アウェイもホームも関係なし!今は8位にいるのが奇跡みたいなもんだ。もう一度謙虚になって、とにかく勝とう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対抗

太田宏介さんに対抗し、我が愛犬も載せてみることにしました。

今日の一枚。

続きを読む "対抗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

papico

女は黙って one more papico!!

今朝、冷凍庫を確認したところ、昨日買って来た唯一のパピコも、妹に食べられてしまいました!うがーーーー!!!信じられない!!この温厚なわたくしも、さすがに頭にきたぞ!

Papico_2

懲りずに今日もパピコを4袋ほど購入。さすがに学習し、まとめてビニールに入れて、自分の名前を書きましたよ。ついでに「ごごごご5コも食べやがって!もう私のパピコを食べるな!」と宣言しておきました。ふぅ。

ちなみに妹の反応は「マジー?今度買ってくるよー」だって・・・・orz

貴様、マンゴーミルク味がもう手に入らないと知っての狼藉か!?くぅっ。そうなんです。昨日のアオキにも、今日のキミサワにも売っていませんでした。明日はイオンに行ってみるつもりです。それでも無ければダイエー・・・・・。

みなさん、バカだとお思いでしょう・・・。私も思うよ!でも、3人兄弟では、食は戦争なのだ!「世の人は 我をなんとも 言わば言え 我なすことは 我のみぞ知る」by坂本竜馬!!

さて。

私がパピコでぐるぐるしている間に、エスパルスもぐるぐるしているみたいですね。個人的には、今季の目標を「賞金圏内&若手(というか、レギュラーで出ていないメンバー)の育成」に下方修正したので、今後はそっち目線で見ていきます。

タクや駿、ゲンキも、去年よりはマシな状況だと思います。辻尾も。アオと岩下が、カードやらコンディション不足やらで出場できない試合が多く、平岡・廣井が無理矢理にでもトップの試合に絡めていることも、プラス。

過去の夏快進撃の陰には、新戦力の台頭が欠かせません。去年だったら、一樹・真希!岡ちゃんは大ブレイクしたけど、台頭という意味では、2007年かな。今年は誰が来るのでしょう。私はタクにすごぉぉぉぉく期待しているのですが、使ってくれないことには何とも・・・。

あとは、淳吾の復活を心待ちにしています。やっぱり10番がキラキラしていないと、歴史のあるチームって感じがしないです。それに、ゲームに王様は必要だと思うしね。

あー、もう、ほんとに、みんな、応援してるよ!がんばって!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

個人的に怒り心頭

わ、わたしのパピコ・マンゴー味が・・・・、無い!!!!

3袋も買ったのに。カフェオレ味も1袋買ったのに!

妹に食べられた・・・・。

8分の1しか残ってない。

お、おのれ妹~~~~~~!!!悲しすぎる(T-T)

Imouto_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

Dear S-pulse

輝さん450試合出場セレモニーの間に応援とか入れやがってコノヤロウ!な京都に引き分けやがってコノヤロウ!!な気持ちはあるものの、とりあえず、

Sikisya

Happy Birthday to you

Happy Birthday to you

Happy Birthday Dear S-pulse

Happy Birthday to you!!

うまれてくれて、そして、存在し続けてくれて、本当にありがとう!!もしもエスパルスが無かったら、今、私のこの時間はありません。たくさんの人々の努力と愛で成立している時間です。ありがとうございます。

バースデーソングを歌うスタジアムは、とても和やかな幸せな空気に包まれていました。あちこちで「最初はこうだったね、ああだったね」という会話が為され、「もう17年も応援してきたんだねぇ」なんていう人もいたりして、聞いているだけで、うれしくなってしまいました。みんなが、じんわりと、エスパルスのある幸せを、かみしめていたように思います。

試合はあんなことになってしまいましたが、この「なんだかなー」感も、今日、エスパルスがあればこそ。引き続き、応援してまいる所存です!

Syuukaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ガクーーーorz

わたしの勝ち点3をかえせぇぇぇぇぇ!!!

ワーーーーーーン(T-T)

という気持ちです、ただいま。

異論反論あると思いますが、今日の敗戦・・・じゃなかった、引き分けは、監督のトンチンカン采配が一番の原因でしょう。毎度おなじみ過ぎて、悲しくなっちゃいますが。

後半どうしてあんなに押されてしまったかというと、前線から中盤にかけて、プレスが無かったから。前半も危ない感じはしていましたが、後半、一樹がいなくなってからは、ますますその傾向が強くなりました。

フローデはとっくにお疲れモードで、エスパルスお得意の「立っているだけのへなちょこ壁プレス」。それはフローデにももちろん責任はあるけれど、もう織り込み済みのことじゃないですか、フローデが疲れてしまうなんて。そのための交代枠じゃないですか。そうじゃなくても、今日はあっちゃこっちゃに飛ぶ西部のキックを、一生懸命追いかけながら収めてくれていたのですよ?得点だって決めた。これ以上の仕事を求めるのは酷です。

そもそも中盤の選手たちもすぐに下がってしまうから、あんなに押し込まれてしまったというのに、廣井を入れても仕方ないじゃないですか。廣井が悪いわけじゃないんですよ?ただ、もともと人がたくさんいる場所に、更に突っ込んでも・・・。京都はどんどん攻撃の選手(それもチョコマカ動き回る系)を入れてきていて、それに対してこっちは跳ね返すだけっていうのも、かなり疑問です。

それよりも、前から真ん中あたりで追いかける選手を入れるべきでした。輝さんはさすがのプレーでしたが、パウロはワンタッチでポンポン回してくる京都に対し、振り回されるだけ。采配は、相手のカウンターを更にやりやすくしただけでした。だいたい、後半20分なんて早い時間から守備固めをするなんて、良かったためしがありません。

とはいえ、誰を入れれば正解だったのでしょう。今日はサブのFWは駿だけだったように記憶しています(違ったらスミマセン)。先日の山形戦を見た限りでは、駿も前から精力的にプレスをかけるような選手じゃないようです。正直、その点に関しては、フラフラしていただけ、という印象でした。何を意図して選ばれたサブなのか、イマイチはっきりしません。

何も収穫が無かったかというと、そうでもなくて、タクはやっぱり良い選手だなー、と思いました。最後、パスをカットされてカウンターで失点しましたし、その他にも危ないプレーはたくさんありましたが、それでもやっぱり良い選手だと思います。今きみに必要なのは、とにかく経験だ、がんばれ!!

イチもまだまだ本調子とは行かないみたいですが、でも、かなり良くなってきたのかな、と思います。イチや西部のお兄さん組が調子悪いと、さみしいよ。

さて、明日は仕事ですので、眠ります。おやすみなさい!みなさん、県知事選へレッツゴーですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

比較

京都といえば、4月にナビスコでバナーパーソンさせていただいたんだよなぁ・・・。ずいぶん遠いところへ来ちゃったな、という感じです。

チーム状況は、あのころに比べるとマシではあるのですが、まだまだ本調子とはいかず。もう7月だというのに、攻守ともに「これがエスパルス」というものが、ハッキリしていません。フローデがフィットしてきたことで、なんとなくそれっぽいものは見えているのですが、連動のあるときと無いときの差が激しすぎて、結局、あやふやなままです。

フローデのフォローをいかにしていくか、ということが今季のキモでしょう。ボールを受けてくれたフローデに、素早くどれだけ多くのパスコースを作ってあげられるか。フローデからボールをもらった人に対して、どれだけ早くサポートができるか。ボールを奪われた時、即、守備へ切り替える。となると、必然的に中盤には運動量が求められます。真ん中が動いている試合は良いのですが、ここの動きが悪いと、とたんに「やる気あんのか、ヴォケェェェ!!」という悲惨な試合になりますね。

明日の左はコースケでしょうか?コースケも、守備、めちゃくちゃがんばっていますね。最初のころより、ずっと良くなっています。攻撃もチャレンジしていますし。ミスして許されるのは、若人の特権だ!どんどん行け!!

あとはお馴染みのメンバーです。おなじみのメンバーにこそ、がんばってほしいです!!

フローデのジェントルマン&ファイターぶりに、わたくしはメロメロ(←ふるっ!)です。明日もフローデゴールが拝めますように。清き一票・岡ちゃんゴールも見ることができますように。今月のカレンダー(8番だから8月でよかったのに)・エダのゴールもそろそろ見たいです。一樹も今月待ち受けだっけ?大丈夫だ、一樹ならできる!!それからそれから・・・・。

とにかく勝ちたいです!

明日は沼津で用があって、朝は10時くらいに家を出ます。開場到着は4時半くらいの予定です。天気が持つと良いですね!!おやすみなさい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

期日前投票in御殿場市役所

今日は、県知事選の期日前投票へ行ってきました。いつもは投票日の出勤前に行くのですが、今回は投票所が変わり遠くなってしまったため、当日慌てないために、期日前にしました。

行ってみたら、御殿場市役所が岡崎祭りに(笑)

Kenntiji_2

まず、出入り口の自動扉に1枚、入ってすぐの案内に45枚、エレベーター(2機)それぞれに1枚ずつ、3階が投票所で、エレベーターを降りた正面に1枚、左の全然関係ない場所にも1枚、とにかくポスターだらけ!!階段は使っていないけれど、もしかしたら、階段にもあるかも。

Sensei_2 

期日前投票だと、誓約書を書かされるのだけど(○○の理由で、当日投票へ来ることができません、という宣誓)、それを記入する机にも、原田さん&岡ちゃんの広告が載った新聞が置かれていました。候補者が全員掲載された新聞なのですが、おそらく特定の候補者が一番上だと障りがあるので、どの机も岡ちゃんたちの広告が一番上。

Nobori_2 

外にはノボリが出ているし、御殿場は県内でも有数の(?)サッカー不毛の地だけど、少なくとも、市の職員さんは岡ちゃんの顔を覚えてくれたのでは・・・・。お金もらって、顔まで売れるとは、県知事選バンザイ!!

ちなみに、我が職場では、あのポスター、休憩室等々に貼ってあります。少なく見積もっても、5枚はあるはずだ。選挙が終わったら、警備員さんに言って、記念にいただこうかなぁ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »