« お株を奪う | トップページ | ナビスコ予選といえば »

2009年6月 2日 (火)

マジで楽しい連休前

Nikkan 

heart04うーむむむ!!こんなに毎日が楽しくて良いのだろうかっ?!heart04

shineshine岡ちゃん、ありがとうっっっ!!!shineshine

さて、ベルギー戦の日は19時あがりだったので、急いで帰宅すれば、キックオフギリギリに間に合いそうでした。でも、昼間にニュースをチェックしたら、大久保やら中村コンビやら(←注・嫉妬ゆえ。お許しください。皆様あっての岡ちゃんです)の記事ばかりで、岡ちゃんが出る気配なし。「まー、いっか。チリ戦でアピール充分でしょ、怪我してもイヤだしね。前から食べたかったセブンの関根さんカレー買って帰ろうかな~。マッタリ食べながら、観るべ」と決めました。

で、19時。担当したお客様のレジを打つまでしていたら、もう1910。タイムカードを押して、念のため、新着メール問い合わせ。(我が職場は、au電波、入らないのです・・・・。レーザープリンタの上のみ、微弱な電波が入ります。シクシク)

すると!「オカセンパツ.ハヤクカエレ」電報メールがエスパルスから!「えー?!急にそんなこと言われても困っちゃう!」などとつぶやきつつ、ニヤニヤしつつ、ダッシュ!!

岡ちゃん、いっぱい映っていましたね~~~!!!やっぱり、録画で観るのと、生放送で観るのとでは、うれしさが全然違いますね!!土の味、うけるわ~。というか、土の味エピソードが長すぎる(爆笑)良い意味で、こんな日が来るなんて!

もう、そのあとは、あらゆるニュースをハシゴして、「うるぐす」まで見て、眠りました。ん~、しあわせっ!みんな、もっと褒めて!

うれしいのと同時に、「なんでエスパルスだと・・・・orz」という気持ちが強くなるのも本当。

そもそも、点というのは、余程力のあるFWがいる場合&余程ダメな相手DFがいる場合を除き、リスクを冒さないと取れないもののはず。「リスクを冒す=バランスを崩す」こと。つまり、常にバランスを崩さないようにしているエスパルスは、そもそも点を取ることを半ば放棄している状態なのですよね、大げさに言うと。だから、この2009年前半戦が、健太体制の集大成、といえばその通りなのでしょう。

あのやり方だと、怪我も出場停止も無いミラクルスーパーFWが来て、なおかつ、安定感のあるDF陣がないと、優勝は難しいと思います。エスパルスニュースで勝澤さんが山崎部長の功績に「身の丈にあった補強」を挙げていたけれど、身の丈にあった戦術は取れていないんだよなぁ・・・・。

貧乏チームは、もっと全員で行くサッカーをしないと、勝っていけないし、魅力も半減。リスクを冒す分、ボロ負けする可能性も高いのですが、それでも今と同じくらいの順位につける戦力はあると思うのですけど・・・・。まぁ、それは強化部長に考えてもらえばよいでしょう!

大分戦以降、「バランスを取る」ことと「バランスを崩す」ことが、それこそバランス良くなってきました(笑)もちろん、まだまだなところはあるけれど、柏戦の真希の得点は、その象徴だと思います(ゴールシーンしか見ていないけれど)。柏の状態が・・・という意見もありますが、うちだって、それほど良い状態じゃありませんからね。得点パターンを作ること、その上で勝つこと、この両方が達成できたわけだから、結果としては良い方です。後半のグダグダも、まだ安定していない、という証明。勝って反省できるのだから、ここは素直に喜びましょう!

永井の怪我は気になりますね・・・。個人的には、永井は大事な大事な場面(ナビスコ決勝など)で決勝点を挙げてくれれば高い年俸も全く気にならない、という気持ちです。なので、とりあえず、予選は若手に期待!

そして、淳吾は去年のひょうさんぐらいのペースで復帰してくれれば良いです。去年のひょうさんと言えば、他にメンバーがいなくて、状態が悪くても出ざるを得ない状況でした。今年は層が厚くて、淳吾はなかなか出場できません。もちろん、それは当然のことではあるのですが。それだけに、ナビスコはチャンス!この一ヶ月で、少しでも試合の感覚を取り戻してくれるといいな!!子供の成長と違って、目に見える変化が無くて苦しいと思うけど、がんばれ!!

一樹はやっぱり少しスランプなのですね。でも、一樹偉いなって思うところは、調子が悪くても、きちんと出来ること、やるべきことはやってくれるところ。自分勝手なことは、あまりしません。当たり前かもしれないけど、チームメイトの得点にすごく喜んでくれるし。山形戦のときは「このままフェル化したらどうしよう・・・」って少し心配してしまったのですが、とんでもなく失礼ぶっこきました。新潟戦を見ている限りでは、大丈夫。今は大変だろうけど、チャンスでもありますよね。岡ちゃんの活躍を見て、一樹が燃えないわけがないし。卓球で「タイガーーー!!」とか言ってたあのオカが!って。実際、中盤で得点が取れてくると、マークも散るし、やりやすくなってくるはず。期待しています!!

代表も大切だけど、その前に、こっちも予選突破が掛かっているホーム千葉戦!FWだれが入るかな?ウキウキです。何食べようかなぁ。お天気が持ちますように!

|

« お株を奪う | トップページ | ナビスコ予選といえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29903799

この記事へのトラックバック一覧です: マジで楽しい連休前:

« お株を奪う | トップページ | ナビスコ予選といえば »