« 土曜の余韻 | トップページ | 好みの問題 »

2009年6月11日 (木)

カタール戦

昨日の代表戦で思ったこと

      みんな、疲れてんなー

      岡ちゃん、トラップ足につかないな~。でもがんばってるなぁ

      岡ちゃん、怪我しないうちに、早く交代してくれないかな~

      でも、これだけ主力がいないと無理かな~

      左サイド、他に誰かいなかったのか・・・。今野かわいそう

      コウスケ、アラタさん、がんばれ!!あそこのベンチ、空いているぞ!

      松井を活かすの、難しいなぁ

      CBは控えとレギュラーの差がありすぎる。岩下、アオ!あそこのベンチは椅子取りゲーム中だ!!がんばれ!!

以上です。

中盤、むちゃくちゃでしたね。ナビスコ山形戦のエスパルスみたい。流れと結果は違うけど。デジャブー。代表ですら、疲れたり、モチベーションが上がらないと、あんなに繋げなくなっちゃうんだなぁ。日本のサッカーって、本当にスタミナが要求されるよね、と思いました。

交代のたびに、「岡ちゃんか?!岡ちゃん交代かっ?!」と言っていたら、父に「岡崎くんの交替は無いよ。運もいいし」と諭されました。しかも当たってるし。ガーン・・・・・。DF除いたら、一番疲れてそうだったのに・・・。ただ、「岡ちゃんは、運が良いだけじゃなくて、性格も技術も良いんだけどね」という主張は忘れずにしておきました。運だけじゃ、あのピッチには立てないんだぞ!!

オーストラリア戦まで時間が空くので、ゆっくり休んで、リフレッシュして、またがんばってほしいです!今回のカタール戦より、オーストラリア戦の方が楽しみ。オーストラリア、今、どんな気候なんだろう?メディアはいろいろ騒いでいるけど、個人的には、1位突破にあまり意味を感じません。あくまでも「貴重な強化試合」というスタンスです。気負わず、のびのびとプレーしてほしいです。

「アジア予選を1位で突破できなくて、ベスト4になんてなれないぜ」、という人がいるけれど、今すぐ、W杯が始まるわけじゃないでしょ?今、いろいろなチームと対戦して、勝ったり負けたりしながら成長して、1年後にベスト4に入るチームを作ろうよ、と言っているのです。だから、現段階のことを言ってもしかたないと思う。

私だって、ベスト4は難しいと思うよ?W杯ベスト4と世界ランキング4位とは全然違う、ということを勘案しても、やっぱり難しいと思う。でも、クラブチームでもそうだけど、どんなに小さな弱いチームでも、やっぱり優勝を目指していてほしい。今すぐは無理だとしても、いつか優勝するために、努力し続けてほしい。

だから、日本代表だって、いつか優勝してほしい。今すぐは無理、というか、いつになったら叶うか分からない、私が生きているうちは無理かもしれない、それでも、そんな難しい夢だとしても、今、努力しない言い訳にはならないはず。どうせ努力するのだったら、目標は高く!ベスト4を目指すことで、予選突破はできるようになるかもしれない。

強いチームを応援したいのだったら、スペインでもなんでも応援すれば良い。でも、私は日本人だから、強くても弱くても、日本代表を応援する。それだけです。まぁ、そういう気持ちになったのも、岡ちゃんが代表に入ったからですけどね(笑)

オカ侍、なんかすごい。これ、著作権はどうなってるんだ?フフフ、株式会社エスパルスも、商魂たくましくていいじゃないか!3連チャーム、買っちゃおうかな?フェイスタオルの方がいいかな?

お昼にチャーシュー丼大盛りを食べたら、おなかいっぱいで苦しかったです。そのせいで、夕飯抜いたら、今頃(2130)、おなかグーグー。どうすればいいんだ。今食べたら、確実に贅肉に・・・。もう、お茶飲んで、寝ちゃおう。おやすみなさい!

Niku

|

« 土曜の余韻 | トップページ | 好みの問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/30060571

この記事へのトラックバック一覧です: カタール戦:

« 土曜の余韻 | トップページ | 好みの問題 »