« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

県知事戦の前に

パルちゃんのバースデーポストカード、ほしいほしいほしいほしいぃぃぃぃ!!!かわいいですねーー!!!!Tシャツも、絶対買う!

74日は、エスパルスのバースデーなんですね!森岡さんやQさんのいる京都戦というのも、何かのご縁かしら。京都の皆様にも、一緒にお祝いしていただけるとうれしいです。テルさんの450試合出場セレモニーもあるのかしら?

京都戦は、空のペットボトル(洗浄済み)とTシャツを買うお金を持っていかねば。ポストカードは早めに行かないと、無くなっちゃいそうですね。しかも、絶対、バッグスタンド側の入り口じゃないと・・・。メイン側は、そういったイベントに対して、淡白ですからね。それで悔しい思いをしたことが何度も・・・・!キィッ!

ところで、ゴーゴーおーじのTシャツが完売だそうです。個人的には、「これは実物を見ないと判断しかねる」と思っていたので、スピード完売とは、予想だにしませんでした。王子・・・・、恐ろしい子!

そういえば、私のいつも飲んでいるお水は、クリスタルガイザーです。なぜなら、会社で支給されるからです。タダ万歳!!

あ、

たけちゃん、お誕生日おめでとう!!ゲンキも辛抱強くがんばれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

落ち込んでなんてないやい!

Makeneko

朝から晩まで職場で動き回って、声出しまくって、休憩時間も電話対応&品出しして、ひたすら働き、忙しそうなみんなを置き去りに急いで帰宅して、この試合を観た自分、ドンマイ・・・・・orz

明日も同じ一日だろうから、もうごはん食べて、シャワー浴びて、眠るよ。働けば、この憂鬱も忘れられるさ。ビバ!仕事!!(号泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

国立さん、おひさしぶりです!

あ、明日は早番だ!8時起きか・・・。大丈夫かな。

こんな私が、ズームインなど生で視聴可能なわけはなく、予想通り、寝過ごしたのでありました。犬が潜ってくる気配で目が覚めたのですが、すでに738でありました。南無三。こズルイ大人のわたくしは、もちろん録画しておきましたけどね!

そういえば、数日前に、市内でウズベキスタンジャージの少年大量と、ウズベキスタンジャージのおっさん少量を見かけました。なにかの大会があったのかな?ちょっと気になります。

さて、明日はFC東京戦。なぜか分からないけれど、苦手なんですよね~。

うち同様、スタートで躓いたのですが、ここへ来て絶好調のイメージ。これまたうち同様、ほとんどメンバー変わらず、監督も変わらず、なぜスタートで・・・・という疑問はあるのですが、選手個々のコンディションだったんですかね。平山選手のポストプレーも良いらしいし、何と言っても石川選手が絶好調。長友くんは代表でいつも見ていた通り。うちはドリブルを仕掛けられると、ずるずる下がる傾向があるので、そこは要注意です。この2人は、ドリブルからシュートまで持っていきますからね。

うちは、中盤の運動量がカギかな、当たり前ですが。東京は現在絶好調のチームだから、絶不調だった山形のようには行かないでしょう。フローデのところは潰されると思うので、そこからどうするか。一樹の仕掛けだけでは、難しいと思います。どれだけ中盤が絡んで行けるか。カウンターを食らったときに、どれだけプレッシャーをかけられるか。

急いで帰ってくれば、後半はマルッと観れるはず。国立で勝ちたいなぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ひさびさのJリーグチップス

ひさしぶりにJリーグチップスを買ってみました。

で、出たカードは・・・・

続きを読む "ひさびさのJリーグチップス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ

お土産は、アラタさんの奥様だけじゃないですよね?他の方にも買ってきているはずですよね、きっと。北海道花畑牧場売店にて、たくさんのおばちゃんたちに負けず、カゴいっぱいに「生キャラメル」を入れるエダがまったく想像できません。いつもの「いつの間にかゴール前に!」みたいなプレーが活きたのでしょうか?自分の想像力の貧困さにガッカリです。

本日、エスパルスニュースが届きました!裏テーマは「西澤アニキ、ありがとう!」ですかね。3人の選手から、違う話題でアニキの話が出てきます。たった2年の在籍期間ではありましたが、本当にたくさんのものを残してくれたんだなぁ。改めて感謝です。

3435ページの『チェック・ザ・オレンジ・ソルジャーズ』、今月も突っ込みどころ満載です。ゲンキは永畑の部屋を捜索したほうが良いでしょう。マサキ、タク、永畑のトライアングルも(笑)エダの「脳が衰えないうちに・・・」は胸に響きますね。とっくの昔に衰えてしまった自分としては、涙無しには読めません(汗)

ところで、こちら。どこのクラブも応援番組には物足りないものを感じているのですね。うちも月刊、復活してほしいです、ほんとに。ゴーゴーエスパルス、イッソエスパルス、スポパラ、エスパルスファイル、これくらいで満足すべきかなぁ。月刊のカフェ・ド・エスとか、卓球大会とか、力の抜け加減が良かったのに。

さて、明日は仕事がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

楽しかった!!

Konoato

↑ううーん、記憶がハッキリしないけど、たしかこのあと、駿と平岡と辻尾・・・かな?が加わって、最後にパウロが真ん中でした(笑)最初から最後まで、ずーーーーっと楽しかった!!

今日はメインスタンドから観戦でした。記者席には白瀬さん。ハーフタイムに発見!「いつも速報お疲れさまです」と心の中でエールを。ちょっと上の席で、ゲンキと永井と廣井と真希が観ていました。それから、斉藤さんも、「TV」と書かれたスタッフ証をつけて通り過ぎていきました。ピッチ外でも、なかなか盛りだくさんでした。

それにしても、日焼けが痛い!日焼け止め塗ったのになぁ。汗で落ちちゃいました。汗のせいか、日焼けのせいか、プールに入った後みたいな気だるい感じ。アフターゲームショーを観たら、チャキチャキ寝るのだ!

明日も仕事がんばろう!!!選手たち、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ出発

今、隣の部屋(父の部屋)で、父の携帯電話が鳴ったのですが、着うたがプリンセスプリンセスの『パパ』でした・・・・。うぉう!!

歌詞を読めば分かっていただけると思いますが、この曲、「お父さん、私、結婚します」という内容。こ、これは・・・・、どんな意味が??私に「おまえ、いい加減結婚しろよ?」という意味?

それとも、妹のイタズラ?(よく、父の着信メロディを勝手に変えてます)。それはそれで深い意味を感じます。妹は、もうずっと付き合っている彼氏さんがいますからね。わー、我が家になにが起こっているのだ?!

胸中、ゴチャゴチャを抱えつつも、11時ごろ出発しまーす!テヘ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

岡ちゃんが帰ってくる!

帰宅は後半キックオフちょうど。父親と二人で、松木さんの解説に激しく突っ込みながら観ていました。父いわく、「松木さんはファン代表。解説は堀池さんだから。堀池さんがまともなこと言ってくれるから、松木さんは安心してアホなこと言ってられるんだよ」だそうです。安心してもらっちゃ困るんだけど・・・。

後半しか見ていませんが、岡ちゃん、何もさせてもらえなかったですね。失点にも絡んでしまい、悔しいだろうなぁ。この鬱憤は、清水に帰ってきてから晴らしてもらいましょう!!この経験は、絶対に岡ちゃんを更に大きくしてくれます。怪我なく、病気にも罹らず、W杯本大会出場というミッションをみごと果たし・・・。私は、もうそれだけで充分です。お腹いっぱいです。

この結果を受けて、「ダメだ」、という人も出てくるでしょう。でも、ちゃんと「まだ一年あるよ」と言ってくれる人もいますから。まぁ、うちの親父ですけど。代表しか見ないうちの親父ですが、「若い選手が、こういう経験ができて良かったよ。一年後だよ」って言ってました。素人のクセに、なかなか良いこと言うじゃないか、オヤジ!しかも、私の影響か、かなり岡ちゃんが気に入った模様。最近は、私に隠れて「みなスポ」や「Jリーグタイム」を観てるらしいです(←妹情報)。このツンデレめ!ふふふ・・・・、やっと分かったか、岡ちゃんの魅力が!!こんなもんじゃないぜ!父の日は岡ザムライグッズでも買ってやるか(笑)

ああ、やっと岡ちゃんが帰ってくる!!本当に楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ヒマだから、いろいろ想像してみよう

ちょっと前の話になっちゃいますけど、カカさま、レアルに移籍だそうですね・・・。移籍金92億円だそうです。海外のサッカーなんて全然見ないから、どうでもいいんですが、移籍って、どうも涙腺がゆるくなります。

1月に移籍騒動が起こったとき、心配してファンがカカの自宅に押しかけました。カカは窓からユニを掲げて「移籍しないよ!」という意思表示をしました。でも、その半年後に結局はレアルに移籍することに・・・・。

ヒトゴトながら、ショック・・・・・・・。選手の移籍は、全世界共通の悲しみですよね。一体なにが起こったのでしょうか。全世界で不況の中、やはりお金の問題なのでしょうか。

はーー、それにしても、移籍金92億円ですか・・・・・。クリスチアーノ・ロナウドくんも移籍だそうで。こちらは128億円だって!麻生太郎首相肝煎りの「オタク館」が117億円。国会で揉めているのがバカバカしくなっちゃうな~(笑)ううむ、オタク館の総工費でカカさま獲れるのか・・・。カカさまがエスパルスに来たら、絶対、オタク館よりも経済効果がある!私が首相だったら、絶対そうする!!まぁ、移籍金を国に出してもらったところで、お給料を払えないんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

どんなときでも希望を忘れず

shineshineshineゲンキ、初ゴール、おめでとう!!!shineshineshine

見たかった・・・。残念sign03

大前元紀選手(清水):

「勝って得点を取るのが一番なので・・・初ゴールまで長かったのは、自分に何か足りなかったから。結果的に得点できてうれしい。少しでも出場機会を増やしていきたい。若手選手が出場して活躍しているのは悔しかったが、刺激になっていた。ただ、自分の課題をしっかりやっていくことを意識してきたし、それを続けていきたい」

監督の起用に関しては、いろいろいろいろ言いたいことがあるし、我慢の限界annoyを感じつつあるけれど、もういいです。いい加減、慣れなければ。今年限りなんだし。試合、見てないし。選手が前向きにがんばっているのに、こっちがキレてたらどうしようもない。

初ゴールが負け試合、というのは、どこかで聞いたな。岡ちゃんか?一樹は天皇杯だっけ?初ゴールがアウェイというのも、最近の流行なのか(笑)今度はホームで見たいぜ、ゲンキゴール!!

消化試合で肩透かし、というのは、デジャブー。去年のヤマハですね。あそこから真希はグイグイ来たし、今年もその予兆だと思いたい。ウム。

原一樹選手(清水):

「PKは自分のペースでなかった。思い切り蹴ったのでしょうがない。出場は決まっていたし、一人退場になっても冷静にプレーしようと思っていたが、相手にうまくゲームをコントロールされてしまった。上を目指すなら、どこが相手でも倒していくしかない。1位でも2位でも、それは変わらない。今日の負けを見つめなおしてリーグに繋げたい」

一樹の言うとおり、どこが相手でも倒していくだけ!そういう意気込みが無くちゃ、上に行けないんだよ。いいこと言ったgoodshine

現地のみなさま、大変でしたね。気温もかなり上がった模様sunしかも2週連続でアホ審判に当たるなんて・・・sadとりあえず、お茶飲んで、ゆっくり休んでください。本当にお疲れさまでした。

さて、いよいよリーグ再開!!ひさびさのホームゲームhouseアオが出場停止なのは悲しいけれど、もしかしたら、選手のサイン会はアオかも?アオのファンの方、ぜひご来場を。

私も張り切って行きます。代表の試合でなんとなく気がまぎれていたけれど(それどころかハイテンションの日々だったけどsweat01)、やっぱりエスパルスの試合が見たい!土曜日が楽しみだな~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

好みの問題

あれ?オカ侍グッズ、売り切れちゃった。山形戦での販売は無しかな??ま、いっか。売り切れは良いことだ!第二弾も安心して出せますね。twothreeユニも売れてるんだろうな~shineshine

明日はナビスコ予選最終戦bombannoy監督は、1位通過にこだわっているみたいですが、私は別にsweat01

移動がないときにコロコロと負け続けたりdown、厳しい相手と当たっても勝ち続けたりup、うちは良くわからないチームです。それを考えると、とにかくその時のベストを尽くすことが重要であって、条件は関係無いかと。言い訳に使えるか使えないか、ぐらいの差じゃないですか?

フローデ出場停止&岡ちゃん不在で、どうなるのか楽しみですsign03FW、新しい選手が見たいのだけど、余程追い込まれない限り、健太監督には、そういうこと期待できないですよね・・・。こんなチャンス、滅多に無いと思うんだけどな。ハァdashとはいえ、どっかには新メンバーが入るはずだから、それを楽しみにupup

FC東京はサイドから攻めてくるらしいので、イチの試合感も気になるところ。なんとなく、純平はドリブルしてくれる人には強いけど、ワンタッチでクロス!とかいうのはダメダメな印象(まぁ、これは大抵の人がダメか)。逆に、イチはドリブルでスピードに乗ってこられると厳しい感じ。この辺り、良くなっているのか、見たいよ~。見れないよ~cryingイチレーザー見たいよ~!

辻尾も純平もがんばってほしいし、その上で、イチが復活してくれると、本当に心強いです。まだフローデにどんぴしゃクロスって無いような気がするし。

ココで、これまでのハイライトが見ることができるようです。でも、柏戦はなぜか「つや姫crown」さまが出てきます・・・。イジメ?

画面が小さいし、大きくするとボンヤリしているし、見づらいことこの上ないのですが、千葉戦&神戸戦の一樹のゴール、すごーーーーいhappy02shineshineshineというのは、よく分かります!!かっこいい!!

好みの問題なんですが、個人的には、ふんわりした‘GKおちょくり技術系ゴール’よりも、こういう‘ズドン系punch’の方が、スッキリして好きです。どんなゴールもうちのゴールなら大好きですけどね、もちろん!明日もゴールが見れますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

カタール戦

昨日の代表戦で思ったこと

      みんな、疲れてんなー

      岡ちゃん、トラップ足につかないな~。でもがんばってるなぁ

      岡ちゃん、怪我しないうちに、早く交代してくれないかな~

      でも、これだけ主力がいないと無理かな~

      左サイド、他に誰かいなかったのか・・・。今野かわいそう

      コウスケ、アラタさん、がんばれ!!あそこのベンチ、空いているぞ!

      松井を活かすの、難しいなぁ

      CBは控えとレギュラーの差がありすぎる。岩下、アオ!あそこのベンチは椅子取りゲーム中だ!!がんばれ!!

以上です。

中盤、むちゃくちゃでしたね。ナビスコ山形戦のエスパルスみたい。流れと結果は違うけど。デジャブー。代表ですら、疲れたり、モチベーションが上がらないと、あんなに繋げなくなっちゃうんだなぁ。日本のサッカーって、本当にスタミナが要求されるよね、と思いました。

交代のたびに、「岡ちゃんか?!岡ちゃん交代かっ?!」と言っていたら、父に「岡崎くんの交替は無いよ。運もいいし」と諭されました。しかも当たってるし。ガーン・・・・・。DF除いたら、一番疲れてそうだったのに・・・。ただ、「岡ちゃんは、運が良いだけじゃなくて、性格も技術も良いんだけどね」という主張は忘れずにしておきました。運だけじゃ、あのピッチには立てないんだぞ!!

オーストラリア戦まで時間が空くので、ゆっくり休んで、リフレッシュして、またがんばってほしいです!今回のカタール戦より、オーストラリア戦の方が楽しみ。オーストラリア、今、どんな気候なんだろう?メディアはいろいろ騒いでいるけど、個人的には、1位突破にあまり意味を感じません。あくまでも「貴重な強化試合」というスタンスです。気負わず、のびのびとプレーしてほしいです。

続きを読む "カタール戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

土曜の余韻

おかふぇ、更新ありましたねー!岡ちゃん、W杯に連れてってくれて、ありがとう!!しあわせをありがとう!!来年、南アフリカのピッチに立つ岡ちゃんが見たいです。これからも、一緒にがんばろう!!

さて、これで他の選手たちにもチャンスが出てきましたよ~。メンバーに大きな変更がないのは間違いないです。でも、GKCBMFのレギュラーは、年齢的に2014年は難しい。それを考えると、レギュラーは無理でも、ベンチを争うことはできます。

<ドイツ&北京での反省>

   調子が良いからといって、急にメンバーを変えても機能しない(一体感が大切)

   同年代だけでメンバーを固めない(年齢バランスを考えて)

   次世代の若手に経験を積ませる(終わったら何も残らないようでは・・・)

これを踏まえて考えると、少なくとも強化の課程で、他の選手を試す可能性はありますよね。本大会は無理だとしても。2011年にはアジアカップもあり(アジアカップの詳細がいまいち分からないのですが・・・。日本、出れます・・っけ?)、南アフリカ後、すぐに次のチーム作りが始まるでしょう。エスパルスの選手は、まだみんな若い。がんばれ!!

代表なんて・・・と思っていたこともありました。でも、こんなにうれしいものなんだなぁ。怪我を心配しなければいけないのはキツイけど、やっぱりうちの選手が代表で生き生きしているのは、楽しい!しあわせ!

岡ちゃんが一面を飾ることができたのも、無失点で抑えることができたから。得点だって、みんなの切り替えが早かったから、後ろで取ることができて、ケンゴさんがパスを出してくれて・・・。改めてみると、すべての選手に感謝したい気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

こっちも突破!

shineshineなんという充実した週末shineshine

W杯だけでなく、ナビスコも無事、予選突破を決めました!めでたいっ!!映像を見ていないので、細かいことは分かりません。でも、今季初の逆転勝ちは、めちゃめちゃうれしいですhappy01

いきなり辻尾PKはビックリしたけど、まぁ、後ろをやっていれば、PKの一つや二つ、取られるもの。王子だって最初のころは・・・・(笑)とにかく!反省はしなくてはならないけど、落ち込むことなんてないよ!ミスは誰でもする。次に繋げることが大事。みんな、そうやって上手くなってきたのだから。

とはいえ、やっと試合に出場できるようになったって喜んでただけに、ショックだったろうなぁ・・・。これで使われなくなったら、とか、いろいろ考えてしまうものね・・・。辻尾のためにも、勝って本当に良かった。一樹は男前だね!次はフローデが出場停止なので、メンバーの組み合わせも難しいかもしれないけれど、どうか、次も辻尾にチャンスを!リーグは純平が出場停止なわけだし。これで岩下をスライド・・・とかだったら、漢・長谷川健太の名が泣くぞ!

そーれーにーしーてーもーーーーー!!!!

どぅぁれだぁぁぁ???スマート&ジェントルがユニ着てプレーしているみたいなフローデに、1試合に2枚もイエロー放ったブァカ審判はよぉぉぉぉ?!この、ウスラトンカチ!!punchannoyannoy

そもそも、神戸の方がフィジカルチックな戦い方をしてくる分、審判との相性はあるはずなんですけど・・・。まぁ、昨日のW杯予選も含め、アホ審判に勝って文句を言えて良かった。勝たなきゃ、負け犬の遠吠えだもんね。ふぅdash

これで、ホームゲームが少なくとも1試合増えました。経営的にも美味しいぜ、ナビスコ予選突破!フローデも連戦お疲れだったし、ちょうど良かったかも。FC東京戦は、ベストメンバー規定ギリギリでメンバーを組んでほしいです。夏場以降、総力戦になることは目に見えていますからね!

現地のみなさま、夜中のウズベク戦応援&神戸戦応援、お疲れさまでした!予選突破のお土産、本当にありがとうございました!!やべっち見て寝まーすconfidentsleepysleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W杯本大会、出場決定!!

あああああ!!!!疲れた~~~~~!!!!!

でも、うれしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!

本当に決勝点取っちゃうなんて!!

泣かせやがって、コノヤロウゥゥゥゥ(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

静岡県民

うちわ、くれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!

選挙はもともとサボらずに行っていますが、ますます「行かねばならぬ」、という気持ちが強くなりました!今度は、くっだらない箱物をつくらない知事を選ばなければね・・・。だいたい、静岡空港なんて、御殿場市民の私は99%利用しないです。羽田の方が便利。

あ~、こんなに代表戦が楽しみ&緊張するのは、ひさしぶりだなぁ。岡ちゃんが出るかどうか分かりませんが、とにかく勝ってほしーい!でもって、誰も怪我しませんように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

起こったことは仕方ない。前に進む。

Number

Number』!!この雑誌に岡ちゃんが載るなんて・・・・。感無量です。

続きを読む "起こったことは仕方ない。前に進む。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観客も1万人超えました

Kati

勝ちました!!

最初は「あれれ?」ということも多かったのです。特に、真希の負傷退場から、少し浮き足立ってバタバタした面が。それでも、よく足が動いていたので、大丈夫でした。ミスを運動量でカバーしていた感じです。(浮き足立っていたのは私か・・・・orz)プレッシャーをかけることで、相手のミスも増えていましたしね。サイドバックの2人も良かったし、センターバックもほとんど競り勝ってました。ただ、CBが跳ね返したボールが、なかなか拾えなかったかな~。なんでだろ?中盤がぽっかり空いていた、という印象は無かったのですが。

拓ちゃんは、急に入ったわりには、落ち着いてプレーできていました。玉際の強さも見せてくれたし、サイドチェンジも何回か決まったし、攻撃にも絡んでいました。前回の柏戦からよく立ち直った!!安心しました。輝さんにしろ、本田くんにしろ、このポジションは、周りの状態に影響されやすいのでしょうね。そういう意味では、本田くんが本田くんらしさを出せたのは、チーム状況が少し上向き、ということなのでしょう。あくまでも「少し」ですけれど。

藤本は今季で一番良かった!ミスが減ったし、身体をぶつけられてもボールを失わないシーンが増えたし、失っても切り替えがとても早くて、取り戻すことも多かったです。相変わらず、まわりは良く見えていましたね。今は、まわりのサポートもわりと早く来てくれるので、以前よりパスも出しやすいのでは。「どうしよう・・・」とキープしている間に奪われる、というシーンがなくなってきました。蹴る感覚などは、徐々につかんでいくしかないのでしょうから、粘り強くがんばってほしいです!一つ結果が出たことで、ホッとしたのではないでしょうか。私もホッとしたし、すごくうれしかったです!!

一樹も点取れてよかった~!!これまたホッとしたのでは?本人もコメントしていますが、トラップ上手くいきましたね!シュート練習を見ていたら、「なんか頭の方が決まりそうだよ・・・orz」と思ったのですが、いや~、お見それいたしました(笑)今日はシュート練習で、ぜんっぜん、ほとんどの選手が入らなくて、大丈夫か・・・・?って心配していたのですが、終わってみたら、2点も入っちゃいました。

そして何よりも、今日は、フローデがすごかった。いえ、フローデはいつもすごいのですけどね。とにかくプレーが正確です。「んまいっ!」と思わず叫ぶこと数度。ゴールキックやらスローインやら、とにかく何でもかんでもフローデに振ってしまううちの選手たちですが、それを上手くキープして捌いて、守備も懸命、孤軍奮闘!!岡ちゃんがお出かけ中の今、もうあなたなしでのエスパルスなんて考えられません!!18番は、やっぱ「J」のつく人じゃないとダメなんだ!駿は毎年すばらしいお手本が来てくれて、この果報者め!ここから吸収しない手は無いですよ。

全体的には「楽しゅうございました(^^)」、なのですが、やはり反省すべき点も。後半は全体的に(特に、ひょうさん・エダ・藤本あたり)寄せが甘くなって、簡単にクロスを上げられるシーンや、中に入れられてしまうシーンが度々ありました。疲れからかミスも増えて、いとも簡単に相手にボールを渡してしまったり。千葉のミスもあって、なんとか失点は防いでいましたが、最後は決められてしまいました。

交代は理に適ったものだったと思います。ただ、一枠アクシデントで失ってしまったことが、響きましたかね・・・。岡ちゃんの不在も。私の独断と偏見では、後半20分ころには、フローデ・ひょうさん・藤本の3人は、かなりお疲れモードだったので、いつ交代でもおかしくないな、という感じでした。

監督コメントによれば、一樹→パウロの交代は、前線での収まりが・・・ってことでしたから、疲れが理由ではない模様。本来だったら、岡ちゃんを前に持ってくればよいだけなのですが、いないものは仕方ありません。木島なんてどう?とも思いますが、あの状況では、経験地の無い選手を入れることはかなりリスクが高く、難しかったと思います。

なんにせよ、勝って終われたのは良かったです!しかも、藤本や本田くんが入っての勝利ですから、価値があります。どのメンバーが出ても大丈夫、というのは、安心材料。代表でがんばっている岡ちゃんに、「こっちもがんばったんだぜ!」って胸を張って、予選突破を報告したいですね!

それにしても、真希・・・・・・orz やっと調子が上がってきたのに。とっても心配です。少しでも軽い怪我でありますように。去年の藤本のを見ているから、胃が痛い。もう怪我はイヤだよ~~~(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ナビスコ予選といえば

今日は千葉戦です!!水曜日です!平日です!こんなときこそ、サービス業の自分の出番!!!がんばって応援いってきまーす!

とりあえず、その前に腹ごしらえを・・・。えっと、一応、フレンチトーストにハムを乗っけたやつ×2と、グレープフルーツ紅茶と、グレープフルーツヨーグルトです・・・・(;;)料理、苦手なんだよぉぉぉ!悪いか!(←悪いに決まってる)皿、ちっさ!海人のお皿のセンスの悪さを笑えません。黄色ばっかりなのは、別に千葉を意識しているわけじゃないんですよ?パンも牛乳もハムもタマゴもグレープフルーツも、賞味期限が危険なのだ(汗)それにしても野菜が無いじゃないか!スタでは野菜っぽいものを食べよう。

Gohan

千葉とは対戦したばかり。お互いそれほど変化はありません。ちょびっとだけ、両チームとも良くなってきたのかな?リーグの順位ほどは、まだ差が無いと思います。千葉はサポーターも選手も、いつも全力、いつでも一生懸命な感じがして、とても好きなチームです。またフクアリ行きたいな!

とはいえ、うちは今日勝たないと、予選突破がかなり難しいです。ですから、勝ち点は譲れません!!そして、ナビスコといったら淳吾!おととしの大宮戦も去年のFC東京戦も、とっても印象に残っています。どうか、淳吾が少しでも納得いく試合にできますように!!みんなでがんばりましょうね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

マジで楽しい連休前

Nikkan 

heart04うーむむむ!!こんなに毎日が楽しくて良いのだろうかっ?!heart04

shineshine岡ちゃん、ありがとうっっっ!!!shineshine

さて、ベルギー戦の日は19時あがりだったので、急いで帰宅すれば、キックオフギリギリに間に合いそうでした。でも、昼間にニュースをチェックしたら、大久保やら中村コンビやら(←注・嫉妬ゆえ。お許しください。皆様あっての岡ちゃんです)の記事ばかりで、岡ちゃんが出る気配なし。「まー、いっか。チリ戦でアピール充分でしょ、怪我してもイヤだしね。前から食べたかったセブンの関根さんカレー買って帰ろうかな~。マッタリ食べながら、観るべ」と決めました。

で、19時。担当したお客様のレジを打つまでしていたら、もう1910。タイムカードを押して、念のため、新着メール問い合わせ。(我が職場は、au電波、入らないのです・・・・。レーザープリンタの上のみ、微弱な電波が入ります。シクシク)

すると!「オカセンパツ.ハヤクカエレ」電報メールがエスパルスから!「えー?!急にそんなこと言われても困っちゃう!」などとつぶやきつつ、ニヤニヤしつつ、ダッシュ!!

岡ちゃん、いっぱい映っていましたね~~~!!!やっぱり、録画で観るのと、生放送で観るのとでは、うれしさが全然違いますね!!土の味、うけるわ~。というか、土の味エピソードが長すぎる(爆笑)良い意味で、こんな日が来るなんて!

もう、そのあとは、あらゆるニュースをハシゴして、「うるぐす」まで見て、眠りました。ん~、しあわせっ!みんな、もっと褒めて!

うれしいのと同時に、「なんでエスパルスだと・・・・orz」という気持ちが強くなるのも本当。

そもそも、点というのは、余程力のあるFWがいる場合&余程ダメな相手DFがいる場合を除き、リスクを冒さないと取れないもののはず。「リスクを冒す=バランスを崩す」こと。つまり、常にバランスを崩さないようにしているエスパルスは、そもそも点を取ることを半ば放棄している状態なのですよね、大げさに言うと。だから、この2009年前半戦が、健太体制の集大成、といえばその通りなのでしょう。

あのやり方だと、怪我も出場停止も無いミラクルスーパーFWが来て、なおかつ、安定感のあるDF陣がないと、優勝は難しいと思います。エスパルスニュースで勝澤さんが山崎部長の功績に「身の丈にあった補強」を挙げていたけれど、身の丈にあった戦術は取れていないんだよなぁ・・・・。

貧乏チームは、もっと全員で行くサッカーをしないと、勝っていけないし、魅力も半減。リスクを冒す分、ボロ負けする可能性も高いのですが、それでも今と同じくらいの順位につける戦力はあると思うのですけど・・・・。まぁ、それは強化部長に考えてもらえばよいでしょう!

大分戦以降、「バランスを取る」ことと「バランスを崩す」ことが、それこそバランス良くなってきました(笑)もちろん、まだまだなところはあるけれど、柏戦の真希の得点は、その象徴だと思います(ゴールシーンしか見ていないけれど)。柏の状態が・・・という意見もありますが、うちだって、それほど良い状態じゃありませんからね。得点パターンを作ること、その上で勝つこと、この両方が達成できたわけだから、結果としては良い方です。後半のグダグダも、まだ安定していない、という証明。勝って反省できるのだから、ここは素直に喜びましょう!

永井の怪我は気になりますね・・・。個人的には、永井は大事な大事な場面(ナビスコ決勝など)で決勝点を挙げてくれれば高い年俸も全く気にならない、という気持ちです。なので、とりあえず、予選は若手に期待!

そして、淳吾は去年のひょうさんぐらいのペースで復帰してくれれば良いです。去年のひょうさんと言えば、他にメンバーがいなくて、状態が悪くても出ざるを得ない状況でした。今年は層が厚くて、淳吾はなかなか出場できません。もちろん、それは当然のことではあるのですが。それだけに、ナビスコはチャンス!この一ヶ月で、少しでも試合の感覚を取り戻してくれるといいな!!子供の成長と違って、目に見える変化が無くて苦しいと思うけど、がんばれ!!

一樹はやっぱり少しスランプなのですね。でも、一樹偉いなって思うところは、調子が悪くても、きちんと出来ること、やるべきことはやってくれるところ。自分勝手なことは、あまりしません。当たり前かもしれないけど、チームメイトの得点にすごく喜んでくれるし。山形戦のときは「このままフェル化したらどうしよう・・・」って少し心配してしまったのですが、とんでもなく失礼ぶっこきました。新潟戦を見ている限りでは、大丈夫。今は大変だろうけど、チャンスでもありますよね。岡ちゃんの活躍を見て、一樹が燃えないわけがないし。卓球で「タイガーーー!!」とか言ってたあのオカが!って。実際、中盤で得点が取れてくると、マークも散るし、やりやすくなってくるはず。期待しています!!

代表も大切だけど、その前に、こっちも予選突破が掛かっているホーム千葉戦!FWだれが入るかな?ウキウキです。何食べようかなぁ。お天気が持ちますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »