« ナビスコ予選といえば | トップページ | 起こったことは仕方ない。前に進む。 »

2009年6月 4日 (木)

観客も1万人超えました

Kati

勝ちました!!

最初は「あれれ?」ということも多かったのです。特に、真希の負傷退場から、少し浮き足立ってバタバタした面が。それでも、よく足が動いていたので、大丈夫でした。ミスを運動量でカバーしていた感じです。(浮き足立っていたのは私か・・・・orz)プレッシャーをかけることで、相手のミスも増えていましたしね。サイドバックの2人も良かったし、センターバックもほとんど競り勝ってました。ただ、CBが跳ね返したボールが、なかなか拾えなかったかな~。なんでだろ?中盤がぽっかり空いていた、という印象は無かったのですが。

拓ちゃんは、急に入ったわりには、落ち着いてプレーできていました。玉際の強さも見せてくれたし、サイドチェンジも何回か決まったし、攻撃にも絡んでいました。前回の柏戦からよく立ち直った!!安心しました。輝さんにしろ、本田くんにしろ、このポジションは、周りの状態に影響されやすいのでしょうね。そういう意味では、本田くんが本田くんらしさを出せたのは、チーム状況が少し上向き、ということなのでしょう。あくまでも「少し」ですけれど。

藤本は今季で一番良かった!ミスが減ったし、身体をぶつけられてもボールを失わないシーンが増えたし、失っても切り替えがとても早くて、取り戻すことも多かったです。相変わらず、まわりは良く見えていましたね。今は、まわりのサポートもわりと早く来てくれるので、以前よりパスも出しやすいのでは。「どうしよう・・・」とキープしている間に奪われる、というシーンがなくなってきました。蹴る感覚などは、徐々につかんでいくしかないのでしょうから、粘り強くがんばってほしいです!一つ結果が出たことで、ホッとしたのではないでしょうか。私もホッとしたし、すごくうれしかったです!!

一樹も点取れてよかった~!!これまたホッとしたのでは?本人もコメントしていますが、トラップ上手くいきましたね!シュート練習を見ていたら、「なんか頭の方が決まりそうだよ・・・orz」と思ったのですが、いや~、お見それいたしました(笑)今日はシュート練習で、ぜんっぜん、ほとんどの選手が入らなくて、大丈夫か・・・・?って心配していたのですが、終わってみたら、2点も入っちゃいました。

そして何よりも、今日は、フローデがすごかった。いえ、フローデはいつもすごいのですけどね。とにかくプレーが正確です。「んまいっ!」と思わず叫ぶこと数度。ゴールキックやらスローインやら、とにかく何でもかんでもフローデに振ってしまううちの選手たちですが、それを上手くキープして捌いて、守備も懸命、孤軍奮闘!!岡ちゃんがお出かけ中の今、もうあなたなしでのエスパルスなんて考えられません!!18番は、やっぱ「J」のつく人じゃないとダメなんだ!駿は毎年すばらしいお手本が来てくれて、この果報者め!ここから吸収しない手は無いですよ。

全体的には「楽しゅうございました(^^)」、なのですが、やはり反省すべき点も。後半は全体的に(特に、ひょうさん・エダ・藤本あたり)寄せが甘くなって、簡単にクロスを上げられるシーンや、中に入れられてしまうシーンが度々ありました。疲れからかミスも増えて、いとも簡単に相手にボールを渡してしまったり。千葉のミスもあって、なんとか失点は防いでいましたが、最後は決められてしまいました。

交代は理に適ったものだったと思います。ただ、一枠アクシデントで失ってしまったことが、響きましたかね・・・。岡ちゃんの不在も。私の独断と偏見では、後半20分ころには、フローデ・ひょうさん・藤本の3人は、かなりお疲れモードだったので、いつ交代でもおかしくないな、という感じでした。

監督コメントによれば、一樹→パウロの交代は、前線での収まりが・・・ってことでしたから、疲れが理由ではない模様。本来だったら、岡ちゃんを前に持ってくればよいだけなのですが、いないものは仕方ありません。木島なんてどう?とも思いますが、あの状況では、経験地の無い選手を入れることはかなりリスクが高く、難しかったと思います。

なんにせよ、勝って終われたのは良かったです!しかも、藤本や本田くんが入っての勝利ですから、価値があります。どのメンバーが出ても大丈夫、というのは、安心材料。代表でがんばっている岡ちゃんに、「こっちもがんばったんだぜ!」って胸を張って、予選突破を報告したいですね!

それにしても、真希・・・・・・orz やっと調子が上がってきたのに。とっても心配です。少しでも軽い怪我でありますように。去年の藤本のを見ているから、胃が痛い。もう怪我はイヤだよ~~~(涙)

|

« ナビスコ予選といえば | トップページ | 起こったことは仕方ない。前に進む。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29942045

この記事へのトラックバック一覧です: 観客も1万人超えました:

« ナビスコ予選といえば | トップページ | 起こったことは仕方ない。前に進む。 »