« 追記 | トップページ | 人事を尽くそう »

2009年5月 8日 (金)

当たって砕けろ!

次の鹿島戦について。

唯一の希望は、大迫くんのJ初ゴールはもう済んでいる、ということです!(だよね?)

まぁ、それは冗談として。鹿島に勝っても負けても引き分けでも、それほど問題じゃないと思います。勝ったらラッキー、引き分けでもラッキー、負けても想定内。今はそれぐらい力の差があります。11節で一時的に危険な順位まで水没させたとしても、次に上がってくれば大丈夫。見据えるべきは、大分、新潟戦。

だから、鹿島さんの胸をお借りして、「清水のサッカーって何?」というのをもう一度考えましょう。もっといえば、「攻撃のための守備をすること」と「今年はどんなパターンで得点を取るのか」ということ。ここがあやふやだから、攻守の切り替えが上手く行かない、攻撃時に息が合わない、ということもあるはず。

守備は本来、相手からボールを奪ってまた攻撃するためにするもの。今は、ただ失点しないためになっちゃってる。本来の目的を見失ってる気がする。千葉戦も浦和戦も、ビハインドになって追い詰められると一生懸命当たりに行ってる。ということは、得点を取るためにはプレスをかけなきゃいけない、というのは、みんな理解している・・・はずなんだけど、しない。セットして、コースを切って中で跳ね返しても良いのだけど、そこからそのセカンドをどうやって取るのかがハッキリしていない。そのあたりを、なんとなくこういう流れだからプレスするとか、なんとなくしない、じゃなくて、チームの約束として、全うしてみよう。駄目なところは次節修正すればいい。

攻撃に関しては、よく新メンバーが入った時に「○○の特徴は理解しているから大丈夫」というコメントを聞くけれど、特徴を活かしきれてないのが現実。鹿島戦に限って言えば、「失点しようがなんだろうが、攻撃になったら自分はこのプレーをする、絶対する」というのをハッキリすべき。

岡ちゃん・一樹は、今のままで充分戦ってる。ただ、岡ちゃんは今、守備とかキープばっかり光っちゃってる。もっと裏に抜けたりするプレーをさせてあげたいんだけど、どうしたらいいのかなぁ、わからない。辻尾は思い切りがいい。パウロは存在そのものが重要。そのままでいてね?真希もいい感じになってきた。鹿島戦では一発ミドルを決めているし、それで相手のディフェンスを動かすことができればラッキー。どんどん狙ってけ。フローデはどう考えても足もとで勝負するタイプ。高さも武器だけど、付録みたいなもの。なるべく孤立しないように、サポートを厚くしてあげたい。そうすれば周りを上手く使ってくれるはず。ひょうさんはいつも苦しそうだけど、一年通して試合に出る喜びをもう一度思い出して闘ってほしい。前線のやつらを操れるのは、今のところひょうさんだけ。頼りにしてます。ミドルもそのうち枠に行くさ。どんどん打つべし。藤本は、なかなか思ったようにプレーできなくて苦しいだろうけど、今は本調子でなくてもいい。とにかく後半戦に向けてがんばってほしい。10番の活躍が絶対にうちに必要だから。タメができて、パスもできて、仕掛けて、FKでも点が取れるのは藤本だけ。待ってます。純平がイチより上手いクロスをあげる必要なんてない。何本かに一回、良いのが上がればいい。それよりも、中に切れ込んでいくのが得意なんだから、そうすればいい。ハーフウェーラインあたりで、どーしよっかな?という感じで止まっているのは見たくない。股抜き狙って引っかかったっていいじゃん。一樹みたいにどんどんチャレンジすればいい。エダだって、もっと前で攻撃に加わったらいい。千葉戦の2点目、岡ちゃん・一樹・エダがいて、「やっぱこの3人は最強だわ」って思った。エダはゴール前に行ってナンボの選手。カウンターを食らったときのために、輝さんという保険をかけているのだから、純平もエダも「それじゃお言葉に甘えて・・・」って感じでとにかく行っちゃえばいい。輝さんが目測誤ってかわされちゃったら、サポーターは「どうかシュートを外してくれますように!」と念じよう。それでも失点したら、その時は仕方ない。切り替えて、また攻撃しよう。今度は上手く行くように。

最後に守備。岩下の闘魂は大好きだけど、とりあえず今回は相手が悪い。100枚くらい上手かもしれない。あくまでも冷静に。なにがなんでも大分・新潟には出てもらうからね。あお、岩下を止められるのは一番近くにいるアオだけだからね。お願いね。

やりきったら、勝ち負けは問わない。私にとって、鹿島戦はそういう試合です。

|

« 追記 | トップページ | 人事を尽くそう »

コメント

同感。
今週末は、ただただ現実を受け入れます。

闘ってくれ!!!
戦う姿勢を見せてくれ!!!

投稿: 草薙から | 2009年5月 9日 (土) 05時45分

草薙からさん、はじめまして!コメントありがとうございます!!

「現実を受け入れる」、まさにその通りですよね。そこから始まると思います。「こんなはずじゃなかったのに」って、いつまで言ってても仕方ないですから。ゴールデンウィークの連戦も、これで最後。とにかく100%出し切ってほしいです!!

投稿: モカ | 2009年5月10日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29508394

この記事へのトラックバック一覧です: 当たって砕けろ!:

« 追記 | トップページ | 人事を尽くそう »