« ゴムパッキンの正式名称はなんだろう | トップページ | 久々に愚痴をたっぷりと »

2009年5月 2日 (土)

前向き駐車

前向きに 駐車場にも はげまされ

詠み人知らず

(何年か前の『サラリーマン川柳』より)

ここのところ、ほとんど移動がなかったのですが、このタイミングで広島かぁ。アウェイの広島ってあまり良いイメージがありません。J初ゴールになる人、いませんよね?まさか。

浦和戦の録画をやっと観ました。ずっと悪い流れで、それでも追いついたのは素晴らしい。ただ、浦和が良かっただけに、うちの悪さがかなり目に付きました。柏戦もそうですが、失点につながってしまったどうしようもないバカバカしいミスは、「これ以降、絶対しない」と誓って、さっさと忘れるに限ります。それよりも流れを切るような細かいミス。ミスするのは仕方ないのですが、むしろ、ミスをカバーするような動きが少ないのが問題じゃないかと。切り替えが遅くて、サポートに行けない。プレスもかけずに退却してしまうので、簡単にペナルティエリア付近に持ち込まれてしまう。ペナ付近ですら、ボールホルダーの前に立っているだけ。中盤が下がりすぎでスカスカだからセカンドも拾えず・・・。昨季の良い時は、どんどんボールを奪いに行っていたし、特に危険な選手には2人がかりで行っていました。一度セットして守備をするのは構わないのですが、本当に、自分の定位置に戻るだけになってしまっています。それではせっかくの運動量もあまり役に立っていません。攻撃も守備も、人数をかけたほうが良いに決まっています。うちは特別な選手がいるチームではありません。全員、90分サボらずにサッカーして、やっと勝てるチームなのです。

良いこともありました。まず辻尾。良いクロスをあげていましたね。試合終盤に足の速い選手に仕掛けられたら、けっこうイヤだと思います。もともとSBじゃなかったのだから、あのクロスをあげるために、かなり努力をしているということ。守備は経験だと思います。期待しています!それから、永井くん。うーん、あの時間に出て、スッとチームに溶け込んで流れを手繰り寄せちゃうあたり、さすがとしか言いようが・・・・。DFの前に入る動きなんかも、今のフローデに欠けているので、そういう上手くて力強い感じも良かった。柏戦のとき、最初にみんなに声をかけていたし、やっぱうちってベテランに恵まれてる・・・・。あと、まぁ、やっぱりパウロですよね~!新さんをつかんで離さないあたりも笑ったし(笑)

昨年も今年も、広島の試合は観たことが無いのですが、一昨年とあまり変わっていないはず。一昨年のサッカーに、共通理解と自信がついて、熟成された感じでしょうか。サイドの選手がバンバン上がってきたり、ミドルもガンガン打っていたような・・・。中盤がスカスカだと、じゃんじゃんミドルを打たれてしまうので、ここはきちんと封じたいです。寿人選手が危険なことはもちろんですが、柏木選手あたりは仕掛けてきそうだから、そこは浦和戦のようにズルズル下がってはいけません。

連戦で疲れているとは思いますが、なんとか踏ん張ってほしいです。ACLを戦っているチームよりは楽なのですから。今はたくさん練習するよりも、どんどん試合をこなした方が良さそうです。今月はナビスコもありますので、うまく調整してほしいです。

明日から本格的なGW突入!私も連日連戦!!ここが終われば、お盆までマッタリ過ごすことができます。がんばります!!!

|

« ゴムパッキンの正式名称はなんだろう | トップページ | 久々に愚痴をたっぷりと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395888/29392034

この記事へのトラックバック一覧です: 前向き駐車:

« ゴムパッキンの正式名称はなんだろう | トップページ | 久々に愚痴をたっぷりと »